人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島おばちゃんのPhoto Diary

kagocyan.exblog.jp
ブログトップ

今年もジャカランダに出会えました

5月25日の未明、ホトトギスの鳴き声が聞こえました。
6月6日には一年振りにカエルの鳴き声も聞こえて来ました。
川も池も水気の全くない我が家の辺りで、この季節になると必ず鳴き声が聞こえる
カエルの住める土地ではないのに、命が繋がっていることが不思議です。
今年も6月が近づくと、市内南部の新川沿いの郡元のお宅に咲いている
ジャカランダの花が咲いたかしら~と、気になります。
唐湊の丘にある唐湊墓地へのお墓参りの行きがけに、ジャカランダのあるお宅の横に
車を駐車させて頂いて、5~6回シャッタを押して写させて頂いて
すぐ車に戻ります。交通量が多いので長く止められないのです。

宮崎県の日南市南郷町には1000本のジャカランダの群生林があるそうで
3週間くらい前に、ジャカランダの案内をラジオでしているのを聞いていました。
5月31日に梅雨に入り、雨の日が多く天気予報で5日は上天気になり、灰も降らないと分かり
この日にお墓参りに行くことにして、義妹の夫に運転して貰い新川沿いのお宅へ行きました。
5月25日頃は全国的に気温も高く、それほど高くなくても30度前後と気温が上がっていましたので
もう花は散ってしまっているのではないかと、ドキドキしながら車から遠くを見ると
周囲の色が青紫色に見えて「うわ~~!まだ咲いていたよ~~!」と大きな声を出してしまいました。
丁度これまで数回お会いしたことのある奥様が、脚立を出して剪定をしておられる所で、
先日はNHKも来て映していきましたよ。もう盛りは過ぎたけど間に合ってよかったね!と
言っていただきました。

今年もジャカランダに出会えました_a0126618_16070204.jpg
電線が走っていて、ジャカランダの花ばかり写したくても写せんません。
今年もジャカランダに出会えました_a0126618_16085536.jpg
今年もジャカランダに出会えました_a0126618_16100313.jpg
花びらが沢山散っていました
今年もジャカランダに出会えました_a0126618_16110499.jpg
昨日の6日も街に出掛けました。30度近く気温が上がり顔から汗が噴き出して来ます。
従兄とランチを頂きましたが、近くの街路樹にはここだけ毎年カンナの花が咲いています。
今年もジャカランダに出会えました_a0126618_16143024.jpg
今年もジャカランダに出会えました_a0126618_16144224.jpg
今年もジャカランダに出会えました_a0126618_16151006.jpg
なんだか懐かしい花です昔は好きではありませんでした。
品種改良された花の色が愛らしくて好きです。
花農家さんには早くもオカトラノオが咲いていました。
今年もジャカランダに出会えました_a0126618_16185326.jpg
この季節のカラーも
今年もジャカランダに出会えました_a0126618_16194855.jpg
ヤマボウシ 分からない花
今年もジャカランダに出会えました_a0126618_16203110.jpg
今年もジャカランダに出会えました_a0126618_16205096.jpg
今年もジャカランダに出会えました_a0126618_16210570.jpg
ビヨウヤナギ
今年もジャカランダに出会えました_a0126618_16223976.jpg
今年もジャカランダに出会えました_a0126618_16222275.jpg
よそ様の赤いユリや黄色百合
今年もジャカランダに出会えました_a0126618_16235808.jpg
今年もジャカランダに出会えました_a0126618_16241528.jpg
今年もジャカランダに出会えました_a0126618_16243159.jpg
高台のお宅のタチアオイ、
今年もジャカランダに出会えました_a0126618_16264481.jpg
今年もジャカランダに出会えました_a0126618_16262761.jpg
近所のズッキーニ アルストロメーリア
今年もジャカランダに出会えました_a0126618_16281681.jpg
今年もジャカランダに出会えました_a0126618_16283805.jpg








by kagosima-e | 2019-06-07 16:29