人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島おばちゃんのPhoto Diary

kagocyan.exblog.jp
ブログトップ

すずめの恩返しかな~? 公園のセンニンソウにびっくり~!

1週間前、そろそろスズメにやるくず米が少なくなって来ていましたので
何時もくず米を頂いている、精米機を運営しておられる方へのお礼に

少し遠いスーパーへ、焼酎を買いに足を延ばしました。
たまにしか通らない細い道を歩いて、小さな公園へさし掛ると目の前に
生成りの大きな花の塊が目に飛び込んできました。えっ!センニンソウ!!

我が家の近所の荒れ地に咲いて居たセンニンソウは、除草剤に負けて枯れてしまい
もう見る事が出来なくなっていました。遠く離れた丘の上や、道路脇に咲いている場所は、
まだ記憶にありますが、車を手放したので、遠出が出来なくなり
秋に咲くセンニンソウにはもう会えないのだと諦めていました。
それがこんなに~!めったの通らない道です。雀の恩返しだわ~!と嬉しくなりました。

すずめの恩返しかな~? 公園のセンニンソウにびっくり~!_a0126618_16193149.jpg
すずめの恩返しかな~? 公園のセンニンソウにびっくり~!_a0126618_16194789.jpg
すずめの恩返しかな~? 公園のセンニンソウにびっくり~!_a0126618_16202402.jpg
昔小児科の病院があったお宅の入り口に、野生のゲンノショウコの1,5倍はありそうな
花が咲いていました。これぞフウロ草の仲間と呼べるのかな?
すずめの恩返しかな~? 公園のセンニンソウにびっくり~!_a0126618_16241435.jpg
植木屋さんの入り口に色んな花が咲いています
すずめの恩返しかな~? 公園のセンニンソウにびっくり~!_a0126618_16260810.jpg
すずめの恩返しかな~? 公園のセンニンソウにびっくり~!_a0126618_16264382.jpg
すずめの恩返しかな~? 公園のセンニンソウにびっくり~!_a0126618_16271478.jpg
すずめの恩返しかな~? 公園のセンニンソウにびっくり~!_a0126618_16273364.jpg
我が家も色々咲いています。
モミジバアオイ、ノボタン 赤芙蓉
すずめの恩返しかな~? 公園のセンニンソウにびっくり~!_a0126618_16295295.jpg
すずめの恩返しかな~? 公園のセンニンソウにびっくり~!_a0126618_16300842.jpg
すずめの恩返しかな~? 公園のセンニンソウにびっくり~!_a0126618_16311849.jpg
今年も咲きました。ベックラママのプレゼントの白い彼岸花
すずめの恩返しかな~? 公園のセンニンソウにびっくり~!_a0126618_16323716.jpg
彼岸花も沢山咲きだしました
すずめの恩返しかな~? 公園のセンニンソウにびっくり~!_a0126618_16343231.jpg
すずめの恩返しかな~? 公園のセンニンソウにびっくり~!_a0126618_16344483.jpg
すずめの恩返しかな~? 公園のセンニンソウにびっくり~!_a0126618_16352435.jpg
すずめの恩返しかな~? 公園のセンニンソウにびっくり~!_a0126618_16363824.jpg
今年の夏は義妹宅にゴーヤーがたくさん取れました、以前domaniさんが
「寿司酢にオリーブオイルを入れてトマトをサラダにして頂く」と書いてあり
真似してこのドレッシングに、ゴーヤーの薄切りと玉ねぎの薄切りを入れて少し漬けこみ
箸休めに頂きます。これも義妹の畑のシシトウを貰い、種を取り縮緬雑魚と炒めて
これも箸休めに頂きます。しし唐はこの季節、特別辛いのが混ざっていますが
今回作ったものはすんなり食べられてラッキー!でした。
すずめの恩返しかな~? 公園のセンニンソウにびっくり~!_a0126618_16454845.jpg


by kagosima-e | 2018-09-18 16:46