人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島おばちゃんのPhoto Diary

kagocyan.exblog.jp
ブログトップ

41,1度の国内最高を更新「命の危険がある暑さ 「災害と認識」

連日の猛暑に夕食後の散歩も控え、買い物も9時半ごろまでに出て
11時ごろまでは自宅へ帰り着くようにしています。
 猛暑に見舞われているのは、日本付近の上空で太平洋高気圧とチベット高気圧の
二つが重なり合う状態が続いているため、晴れの日が続き、日照時間が長いことも
拍車をかけていると、気象予報士の言葉がすっかり頭に刷り込まれてしまっています。

子供達から冷房を入れて熱中症にならないようにねとの指令も届いています。
夫が外に出かけていない時は窓を全部あけ放ち、風を入れると31度位で
気持ちよく過ごせます。クーラーも26~7度に設定すると室内は28度まで下がり
私にはソックスは欠かせません。
昼食後は必ず昼寝をするようにしています。
暑いなか畑の先生はほとんど毎日畑の手入れに出ておられます。
見事なミニトマトが鈴なりで、「素晴らしいですね~」と声を掛けたら
「持っていっきゃい」(もっていきなさい」とお言葉、有難く頂戴しました。

41,1度の国内最高を更新「命の危険がある暑さ 「災害と認識」_a0126618_15503797.jpg
41,1度の国内最高を更新「命の危険がある暑さ 「災害と認識」_a0126618_15505452.jpg
外に出る時は首からタオル、長そでブラウスが欠かせません
夕方になり大きなアメリカ芙蓉がまだ咲いていました
41,1度の国内最高を更新「命の危険がある暑さ 「災害と認識」_a0126618_15535632.jpg
あちらこちらでカノコユリを見るようになりました
41,1度の国内最高を更新「命の危険がある暑さ 「災害と認識」_a0126618_15555479.jpg
41,1度の国内最高を更新「命の危険がある暑さ 「災害と認識」_a0126618_15553949.jpg
我が家のムクゲも次々に咲いてくれます
41,1度の国内最高を更新「命の危険がある暑さ 「災害と認識」_a0126618_15592108.jpg
41,1度の国内最高を更新「命の危険がある暑さ 「災害と認識」_a0126618_15591020.jpg
ミソハギ
41,1度の国内最高を更新「命の危険がある暑さ 「災害と認識」_a0126618_16003591.jpg
畑を見ながら歩いていると土手にハツユキカズラが~肥料が効いているのだな
41,1度の国内最高を更新「命の危険がある暑さ 「災害と認識」_a0126618_16023565.jpg
41,1度の国内最高を更新「命の危険がある暑さ 「災害と認識」_a0126618_16025257.jpg
ヘチマの花がいっぱい。アスパラガスには赤い実が付いていました
41,1度の国内最高を更新「命の危険がある暑さ 「災害と認識」_a0126618_16041895.jpg
41,1度の国内最高を更新「命の危険がある暑さ 「災害と認識」_a0126618_16043634.jpg
女郎花やフロックスも
41,1度の国内最高を更新「命の危険がある暑さ 「災害と認識」_a0126618_16055460.jpg
41,1度の国内最高を更新「命の危険がある暑さ 「災害と認識」_a0126618_16060628.jpg
41,1度の国内最高を更新「命の危険がある暑さ 「災害と認識」_a0126618_16063858.jpg
41,1度の国内最高を更新「命の危険がある暑さ 「災害と認識」_a0126618_16070413.jpg
金柑の花はこの時期だったっけ~~
41,1度の国内最高を更新「命の危険がある暑さ 「災害と認識」_a0126618_16083101.jpg
良い香りが漂ってきますね 熱中症にならない様に「水分補給」しましょう


by kagosima-e | 2018-07-25 16:10