人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島おばちゃんのPhoto Diary

kagocyan.exblog.jp
ブログトップ

八重姫がいっぱい 梅に追われた一週間

連休が終わる頃から八重姫が咲き出しました。
従来のドクダミと一緒になって、庭いっぱい広がっています。

八重姫がいっぱい 梅に追われた一週間_a0126618_07531545.jpg
八重姫がいっぱい 梅に追われた一週間_a0126618_07540425.jpg

毎週木曜日はお店の仕入伝票のPC入力した伝票を届けて、
また新しい伝票を持ち帰る用事で、街に出かけています。
Yデパートへ続く昔からの商店街に「納屋通り」があり、産直で
スーパーより安い値段でいろんな野菜など売られています。
先日は見事なイチゴが298円でした。2週間前に梅が売られていたので
今回はどうかしら~~と立ち寄ると、ほんのり色付いた小梅が出ていて
1袋500gで230円でしたので、1キロの2袋買いました。
外にデコポンやブロッコリーなど買い求め、袋はすぐ重くなりますが
バスで街まで出てきたので、安い物をGetするのが私の使命です(^^♪

へたを取り、綺麗に洗い水気をふき取り、ホワイトリカー大さじ3をまぶします。
1キロに120gの塩を入れて混ぜ、ビニール袋を2枚重ねして冷蔵庫で保管。
十日後くらいにグラニュー糖を15g入れる、二日置きに15g、20g
合計3回に分けて入れる。土用干しまでにたまに袋を振り混ぜて、梅酢を行渡らせる。
紫蘇はグラニュー糖を入れ終わった三日後くらいに入れる。

この漬け方は昨年NHKで放送されたのを、真似して浸けて簡単でしたので
今年もこの方法で漬けました。
八重姫がいっぱい 梅に追われた一週間_a0126618_14500506.jpg
ホワイトリカーをで湿らせ塩をまぶした小梅、この後冷蔵庫でお休みです。
八重姫がいっぱい 梅に追われた一週間_a0126618_14504928.jpg
金曜日、花農家さんの梅の木に、今年はいっぱい実が成っているのを思い出して
見てみると枝にぎっしり青い梅が生っていました。奥様に話すと
「去年は5月27日に梅千切りをしている」今年は十日位季節の歩みが速いので
もう千切った方がいいね!となり、収穫をお手伝いさせて頂きました。
八重姫がいっぱい 梅に追われた一週間_a0126618_15005511.jpg
八重姫がいっぱい 梅に追われた一週間_a0126618_15012826.jpg
私は手の届く1本の梅の木のみを収穫しましたが、1時間近くで
8キロの収穫でした。花農家さんに収穫した梅を差し出すと、まだ何本も
梅の木があり、お嬢さんたちもそんなにいらないから差し上げますよとの事!
前日に小梅1キロ付けていたので、3キロ我が家に、5キロを義妹とその友人へ
8キロの梅の実をウンコらしょ!と、漸くは混んで持ち帰りました。
八重姫がいっぱい 梅に追われた一週間_a0126618_15092822.jpg
右が3キロの梅です。千切ったばかりの梅のへたはなかなか取れません。
つまようじはすぐ折れて、ホーク、竹製のホーク、結局一番使い勝手の
良かったのは、ケーキに添えられていたプラスティックのミニミニナイフでした。
八重姫がいっぱい 梅に追われた一週間_a0126618_15150071.jpg
これも昨年NHKで紹介された「さしす梅干し」の方法で漬けます。
千切ったばかりでまだ青いので、黒いビニール袋に入れて少し色付くのを待ちます。

前回キーウイの花の紹介を致しましたが、受粉して可愛い実が沢山付いていました。
八重姫がいっぱい 梅に追われた一週間_a0126618_15205088.jpg
八重姫がいっぱい 梅に追われた一週間_a0126618_15213814.jpg
今年のアスチルベは、寒くて成長せず出荷できなかったそうです。
八重姫がいっぱい 梅に追われた一週間_a0126618_15233462.jpg
濃い藍色のツユクサしか知りませんでしたが、花農家さんの藪で見つけたツユクサは
八重姫がいっぱい 梅に追われた一週間_a0126618_15251148.jpg
シモツケ草
八重姫がいっぱい 梅に追われた一週間_a0126618_15262670.jpg
元ちゃんのとこれで話題のスモークツリーが、鉢植えで置かれているお宅
八重姫がいっぱい 梅に追われた一週間_a0126618_15282899.jpg
これも元ちゃんに教えて頂いた「ホットリップス」遺伝の法則が見られる
白と赤の色合いの配分が、赤いのが強い処と白が強い部分の花があるようです
八重姫がいっぱい 梅に追われた一週間_a0126618_15321305.jpg
八重姫がいっぱい 梅に追われた一週間_a0126618_15325894.jpg
ジャスミン、バンマツリ、八重のアマリリス
八重姫がいっぱい 梅に追われた一週間_a0126618_15344667.jpg
八重姫がいっぱい 梅に追われた一週間_a0126618_15352465.jpg
八重姫がいっぱい 梅に追われた一週間_a0126618_15355050.jpg
最後に我が家の鉄砲百合の蕾、数えるのにため息が出ます。
八重姫がいっぱい 梅に追われた一週間_a0126618_15375242.jpg


by kagosima-e | 2018-05-21 15:38