人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島おばちゃんのPhoto Diary

kagocyan.exblog.jp
ブログトップ

もうイペーの花が~ 青空にイペーの花さく

義妹宅の坂を下り、車の行き交う道路を挟んだ向かい側のお宅
クリスマスの頃は毎年イルミネーションの飾りつけで、田舎の道を元気に
照らしてくれるお宅です。
何時も横を通りあちらこちら出掛けるのに、1日まで全く気付かなかったイペーの花
今年は樹木も枝が増えて一回り大きくなっているようで、黄色の花が沢山咲いています。
南米のブラジルの国花です。大きな花びらが魅力
3月24日に吉野公園でウグイスの初音を聞きましたが、27日には我が家の辺りまで
鳴き声が聞こえるようになりました。最初はとても下手で「ホ~~ケ」位しか聞こえず
早く上手に鳴いて欲しいな~、と思っている内に、ソプラノ歌手より上手に唄えるようになり
今ではケキョケキョケキョ~♪と、谷渡りも聞かせてくれます。春爛漫の日々です。

もうイペーの花が~ 青空にイペーの花さく_a0126618_15305164.jpg
もうイペーの花が~ 青空にイペーの花さく_a0126618_15313898.jpg
もうイペーの花が~ 青空にイペーの花さく_a0126618_15315390.jpg
今日3日は月遅れのひなの節句です。大昔、祖母が「桃の花が咲く頃なので
桃の節句とも言うのだよ」と教えてくれて、この季節になると「桃の節句」を思い出します。
これは3月27日に写しました。桃の花も葉っぱが多く見られます。
もうイペーの花が~ 青空にイペーの花さく_a0126618_15355668.jpg
もうイペーの花が~ 青空にイペーの花さく_a0126618_15360844.jpg
3月31日に予ねて歩かないところを歩いてみました。谷の手前に大きな桜の木が
まだしっかりと満開の花を咲かせていました。
もうイペーの花が~ 青空にイペーの花さく_a0126618_15400897.jpg
やぶの中にピンクの大きな花の塊があり、良く見るとホトケノザの群生でした
もうイペーの花が~ 青空にイペーの花さく_a0126618_15413417.jpg
見た事のない花に出会いました
もうイペーの花が~ 青空にイペーの花さく_a0126618_15424795.jpg
もうイペーの花が~ 青空にイペーの花さく_a0126618_15425831.jpg
5センチ近い大きな木イチゴの花
もうイペーの花が~ 青空にイペーの花さく_a0126618_15440694.jpg
ヒナゲシ
もうイペーの花が~ 青空にイペーの花さく_a0126618_15450258.jpg
大きな八つ手の実
もうイペーの花が~ 青空にイペーの花さく_a0126618_15454291.jpg
勿忘草かな?
もうイペーの花が~ 青空にイペーの花さく_a0126618_15461923.jpg
シャガ、イチハツ、矢車草、ナデシコ これは花農家さんの物
もうイペーの花が~ 青空にイペーの花さく_a0126618_15491308.jpg
もうイペーの花が~ 青空にイペーの花さく_a0126618_15483347.jpg
もうイペーの花が~ 青空にイペーの花さく_a0126618_15492889.jpg
もうイペーの花が~ 青空にイペーの花さく_a0126618_15494155.jpg
3月30日はフィリピンで戦死した父の祥月命日でした。お花を沢山頂いて
お墓へお供えしました。白水仙は我が家の物です。君子蘭も
もうイペーの花が~ 青空にイペーの花さく_a0126618_15530145.jpg
もうイペーの花が~ 青空にイペーの花さく_a0126618_15534244.jpg
もうイペーの花が~ 青空にイペーの花さく_a0126618_15535408.jpg


by kagosima-e | 2018-04-03 15:54