人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島おばちゃんのPhoto Diary

kagocyan.exblog.jp
ブログトップ

灰交じりの雨と共に、久し振りの30度切れ

昨日4日は最低気温が23度位で、日中も気温が上がらず肌寒い1日でした。
おまけにこの夏は風向きが西寄りの風で、桜島の灰は大隅半島に降り
市内の北東部の私が住んでいる地区には、降灰は一度もありませんでした。
夫は水で流そうと張り切っていましたが、乾燥して箒で掃き寄せてから
水で流すよう頼みました。

9月1日用事があり、市役所の支所に行きました。入口の長い藪蘭の植え込みの
花を写しながら向かっていると、サツキの植え込みの向こうに赤い塊が見え
早くも彼岸花が咲いていてびっくり!少し離れた所には蕾もあり、この暑いのに
負けずに咲いていて驚きでした。

灰交じりの雨と共に、久し振りの30度切れ_a0126618_14580651.jpg
灰交じりの雨と共に、久し振りの30度切れ_a0126618_14584911.jpg
ネットの皆様のお近くでもセンニンソウが見られて、秋を感じています。
先日少し遠回りして、昨年見つけたセンニンソウの咲くやぶに行きました。
何と除草剤が撒かれていて、やぶの下の方は茶色に刈れていました。
え~~つ、仙人草は枯れてしまったのか!と、ドキドキしながら近寄ると
やぶの上の大きな木に巻き付いて、センニンソウの白い花が見えてほっ!でした。
灰交じりの雨と共に、久し振りの30度切れ_a0126618_15070772.jpg
灰交じりの雨と共に、久し振りの30度切れ_a0126618_15075018.jpg


枯れた草の上を伝って近寄ると、真っ白の美しい花が センニンソウです

灰交じりの雨と共に、久し振りの30度切れ_a0126618_15410949.jpg

純白のセンニンソウ

灰交じりの雨と共に、久し振りの30度切れ_a0126618_15093032.jpg
漸くヘクソカズラの咲く季節になりました
灰交じりの雨と共に、久し振りの30度切れ_a0126618_15114504.jpg
灰交じりの雨と共に、久し振りの30度切れ_a0126618_15121413.jpg
バス停の近くの広い土地に、花好きの奥さんが色んな花を育てておられます。
カオリアザミ 7~8本手折ってくださいました。水揚げも良く元気です
灰交じりの雨と共に、久し振りの30度切れ_a0126618_15162172.jpg
巨大なルーピンかしらと思いましたら、山野草のセンダイソウだそうです
灰交じりの雨と共に、久し振りの30度切れ_a0126618_15180750.jpg
矢ノ根梵天草
灰交じりの雨と共に、久し振りの30度切れ_a0126618_15191401.jpg
水キキョウと教えてもらった花、本当の名はハナトラノオだそうです
灰交じりの雨と共に、久し振りの30度切れ_a0126618_15204952.jpg
我が家のモミジバアオイ、
灰交じりの雨と共に、久し振りの30度切れ_a0126618_15230054.jpg
猫じゃらし 空き地に気持ちよく揺れている
灰交じりの雨と共に、久し振りの30度切れ_a0126618_15254042.jpg
灰交じりの雨と共に、久し振りの30度切れ_a0126618_15261249.jpg
バス通りの土手の下に、真っ白の小さな花を見つけました。4枚と5枚の花びら
灰交じりの雨と共に、久し振りの30度切れ_a0126618_15283776.jpg
デュランタ
灰交じりの雨と共に、久し振りの30度切れ_a0126618_15293540.jpg
灰交じりの雨と共に、久し振りの30度切れ_a0126618_15303208.jpg
やぶの中にナツフジを見つけました
灰交じりの雨と共に、久し振りの30度切れ_a0126618_15321822.jpg


by kagosima-e | 2017-09-05 15:32