人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島おばちゃんのPhoto Diary

kagocyan.exblog.jp
ブログトップ

土筆やチューリップの芽が  毎年の星祭り水行

1月15日、何時も通る大きな畑の横の舗道と畑の間の土手に、
すっくり8センチ位の土筆が出ていて、あまりの早さに目が点になりました。
生憎カメラを持ってなくて、杉の日に写しに行くと誰かに手折られて影も形も
無くなっていました。そろそろ出ているかな~~と、今日カメラを持ち見てみると
何と土筆がにょきにょき、10本位は出ていました。そんなに暖かだったかしら~~。
土筆やチューリップの芽が  毎年の星祭り水行_a0126618_17305752.jpg

土筆やチューリップの芽が  毎年の星祭り水行_a0126618_17312576.jpg

庭のチューリップも6個目を出していて、春が待ち遠しいです!
土筆やチューリップの芽が  毎年の星祭り水行_a0126618_17331595.jpg

2月2日は私も77歳になった誕生日でした。お昼上天気で、義妹夫婦に
お墓参りに連れて行って貰いました。いつもの行きつけのマグロやさんで
マグロのづけ丼定食を頂き、ささやかなお祝い膳でした。
娘たちと夫に1万円ずつ寄付して貰い、アサヒくつのメディカル ウォーキング
シューズを注文しました。今夜届きます。これが喜寿のお祝いの品です。

2月3日の節分は、昨年は股関節が痛み行くことが出来ませんでしたが、毎年
お参りしている、日蓮宗教王寺の「厄払い 星祭り」へ行きました。
お坊さんたちは全員、千葉の中山にあり修行道で、大荒行を体験した方々ばかりです。
お経の後に水行が始まりました。カメラマンが多くTVでも中継されていました。
土筆やチューリップの芽が  毎年の星祭り水行_a0126618_17473215.jpg

祭壇には豆まき用に撒かれるものが升に入れられて、お供えされています。
土筆やチューリップの芽が  毎年の星祭り水行_a0126618_17495291.jpg

水行を終えたお坊さんたちが祭壇に向かいぼく剣を振りながらご祈祷をします。
土筆やチューリップの芽が  毎年の星祭り水行_a0126618_17512892.jpg

大厄の方々がご祈祷を受けてから厄落としの豆をまきます。
土筆やチューリップの芽が  毎年の星祭り水行_a0126618_17532110.jpg

土筆やチューリップの芽が  毎年の星祭り水行_a0126618_17534752.jpg

厄払いで撒かれた品々、前列から2列目に座っていましたので、沢山のお品を拾いました。
お金も600円も頂きましたよ。
土筆やチューリップの芽が  毎年の星祭り水行_a0126618_14243186.jpg

特別祈祷の方々は、祭壇の下に並んでご祈祷を受けます。
土筆やチューリップの芽が  毎年の星祭り水行_a0126618_17553119.jpg

水行に使う手桶には個人の物なのでしょう、それぞれご自分の文字が書かれてあり
もっとゆっくり見たかったです。
土筆やチューリップの芽が  毎年の星祭り水行_a0126618_17572095.jpg

土筆やチューリップの芽が  毎年の星祭り水行_a0126618_17575196.jpg

土筆やチューリップの芽が  毎年の星祭り水行_a0126618_17581934.jpg


6日は2カ月に一度の医療センターでの健診日でした。血糖値がヘモグロビンAICが
全開より0,1上り6,7になっていました。医師に近頃チョコを頂いて2/3は
夫が食べて、自分でもチョコレートを買ってきて、おやつに食べていましたので
上がるのは当たり前です。そう申しますとお正月もあり、Haicが7以下だから
このままでよいですよ。と甘い診断で夫はにっこり、私はぷん!でした。

医療センターの横は、島津藩の居城である鶴丸城跡です。
今正門を作る工事をしています。大河ドラマでは立派なお城の正門が映るのでしょうか。
説明文と正門の工事
土筆やチューリップの芽が  毎年の星祭り水行_a0126618_1882879.jpg

土筆やチューリップの芽が  毎年の星祭り水行_a0126618_189471.jpg

土筆やチューリップの芽が  毎年の星祭り水行_a0126618_189258.jpg

tokkotyさんから「ひなとんさんのHPが、2017年1月31日をもって
サービスの施行を停止します」との知らせがあり、閉じられたとのお知らせを頂きました。
すぐ飛んで行きましたが、もう開くことは出来ませんでした。
数々の素敵な画像を頂き、PCライフに楽しみや潤いを沢山いただきました。
tokkotyさん お知らせ有難うございました。残念でしたね!
by kagosima-e | 2017-02-07 18:09