人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島おばちゃんのPhoto Diary

kagocyan.exblog.jp
ブログトップ

汗を拭きながら冬物の入れ替え

先週から南九州は夏日と同じ25度以上の日が続いています。
あまりに暖かい日ばかりなので、夏物と冬物の入れ替えが中々
出来ませんでした。8日は立冬で昔は霜も降りていたような気が
します。あまり遅くなると急に寒くなったとき慌てますので
入れ替えをしましたが、その日は蒸し暑い日で汗を拭きふきの
作業でした。
終えてから隣町吉田町の温泉、渓谷苑へ参りました。
途中我近所では見ない、皇帝ひまわりが咲いていました。

汗を拭きながら冬物の入れ替え_a0126618_14482187.jpg
汗を拭きながら冬物の入れ替え_a0126618_14485619.jpg
皇帝ダリアも
汗を拭きながら冬物の入れ替え_a0126618_14495040.jpg
汗を拭きながら冬物の入れ替え_a0126618_14502582.jpg
青空が似合いますね~
温泉の入り口のもみじが少し紅葉して渓谷に勢いよく水が流れて
汗を拭きながら冬物の入れ替え_a0126618_14530907.jpg
この日は温泉にも露天風呂にも、誰も入って無くて私の貸し切りでした。
カメラを持って行きましたのに、車に置いたままで~~残念~!
我が家のさつま野地菊もあっという間に満開です。
汗を拭きながら冬物の入れ替え_a0126618_14582368.jpg
汗を拭きながら冬物の入れ替え_a0126618_14580854.jpg
姫ミゾソバでしたかしら?葉っぱが綺麗に紅葉
汗を拭きながら冬物の入れ替え_a0126618_15000721.jpg
近くで今年初めてのスミレを見っけ~~
汗を拭きながら冬物の入れ替え_a0126618_15011299.jpg
お隣のおばちゃん宅のむべです
汗を拭きながら冬物の入れ替え_a0126618_15020661.jpg
細い道のお宅の入り口のピンクのランタナ、見事です
汗を拭きながら冬物の入れ替え_a0126618_15033160.jpg
汗を拭きながら冬物の入れ替え_a0126618_15040059.jpg
渓谷苑の近くの道の駅で、見事な生姜を見付けました。1,3㌔で860円
元ちゃんに教えて頂いた生姜の佃煮を作りました
材料は生姜、野菜昆布、干し椎茸、えりんぎ、縮緬雑魚、鰹節、いりごま
汗を拭きながら冬物の入れ替え_a0126618_15085629.jpg
生姜の子を切り離してよく洗い皮をむきます
汗を拭きながら冬物の入れ替え_a0126618_15101537.jpg
小口の薄切りにして
汗を拭きながら冬物の入れ替え_a0126618_15111530.jpg
椎茸、エリンギ、昆布
汗を拭きながら冬物の入れ替え_a0126618_15115424.jpg
汗を拭きながら冬物の入れ替え_a0126618_15121466.jpg
汗を拭きながら冬物の入れ替え_a0126618_15125638.jpg
出来上がり ジンジャーシロップも沢山出来ました
汗を拭きながら冬物の入れ替え_a0126618_15140539.jpg
汗を拭きながら冬物の入れ替え_a0126618_15142083.jpg
生姜のゆで汁2ℓに1㌔gの砂糖、常温でもかびません。
紅茶や、熱湯で薄めたり、炭酸ソーダーで割って美味しく飲めます。


by kagosima-e | 2015-11-10 15:17