人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島おばちゃんのPhoto Diary

kagocyan.exblog.jp
ブログトップ

ヒガンバナにアゲハチョウがいっぱい

よそ様の畑の縁や田の縁に、真っ赤な、黄色の、生成や薄いピンクのヒガンバナが
お彼岸を忘れずに、沢山見られる季節になりました。
14日に県の西北の市の阿久根市に、「イセエビ祭り」に惹かれてイセエビを
食べに参りましたが,高速道を走ると、新しい道路にはヒガンバナの姿はなく、
この花はやはり人里に咲く花だと納得しました。
伊勢海老午ご膳のご馳走を写そうと思い、カメラを出しましたらなんと
バッテリー切れで写らずがっかりでした。
12日にはNPO「貴女だけの乳がんではなく」の患者会「リボンズクラブ」の
地区会が市来串木野市の江口浜の会館であり、講師の方の
ユーモアたっぷりのお話に大いに笑い
皆で大きな声で歌を歌い「元気が出るお話」そのものでした。
江口荘からの東シナ海側の海岸線

ヒガンバナにアゲハチョウがいっぱい_a0126618_17444555.jpg
例年娘たちと訪れる江口浜海水浴場に面しているシラスの壁の海岸線
ヒガンバナにアゲハチョウがいっぱい_a0126618_17465052.jpg
海岸では釣り人もいて、キス釣りでしょうか~
ヒガンバナにアゲハチョウがいっぱい_a0126618_17474170.jpg
お亡くなりになられてからもう5~6年になられたでしょうか、
ベックラママガ送ってくださった白いヒガンバナ、南国の強い
日差しにちょっと色黒の生成になってしまいました。
ミソハギに埋もれて咲いていましたので廻りのミソハギを抜いて
すっきりさせました

ヒガンバナにアゲハチョウがいっぱい_a0126618_17530299.jpg
ヒガンバナにアゲハチョウがいっぱい_a0126618_17544583.jpg
隣の空き地にも彼岸花が
ヒガンバナにアゲハチョウがいっぱい_a0126618_17555914.jpg
我が家の見返り美人のような黄色のヒガンバナ
ヒガンバナにアゲハチョウがいっぱい_a0126618_18092246.jpg
13日の日曜日、吉野公園へヒガンバナを見に行きました。
公園には赤いヒガンバナがたくさん植えられていて、東側の芝生には
いろんなヒガンバナが咲いています。
ヒガンバナに負けないくらい沢山の黒いアゲハチョウが飛び交っていました。

ヒガンバナにアゲハチョウがいっぱい_a0126618_18030090.jpg
カメラを向けると7~8羽のクロアゲハが飛び交っていて
ヒガンバナにアゲハチョウがいっぱい_a0126618_18043765.jpg
ヒガンバナにアゲハチョウがいっぱい_a0126618_18055161.jpg
ヒガンバナにアゲハチョウがいっぱい_a0126618_18064947.jpg
ヒガンバナにアゲハチョウがいっぱい_a0126618_18072114.jpg
ヒガンバナにアゲハチョウがいっぱい_a0126618_18103557.jpg
松の木の根元にも1輪のヒガンバナが
ヒガンバナにアゲハチョウがいっぱい_a0126618_18113243.jpg


by kagosima-e | 2015-09-16 18:11