人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島おばちゃんのPhoto Diary

kagocyan.exblog.jp
ブログトップ

元ちゃんのまねっこ おいしい酢ごぼう

15号台風が大きな被害をもたらして去り、後片付けに励みたいのですが
秋の長雨で片付かず、雑草だけがどんどん増えてくる日々です。
気温は最低気温が23度前後になり、最高気温も25~28度と
ずいぶん涼しくなりました。
こちらにも来ていただいている「元ちゃん」のBlogに「酢ごぼう」の
つくりからが掲載されていました。元ちゃんからは生姜の佃煮や
キュウリのキュウちゃん等、まねっこさせていただいて皆様にも
お馴染みになっている方です。
今回は「酢ごぼう」の作り方が紹介されていて、さっそく真似っこ
させていただきました。もう3回作りおいしく食べています。
今回も皆様にご披露させていただきます。
酢ごぼうの作り方
材 料  
洗いごぼう  500g 大体4本で皮をこそげると500gになります
ザラメ    180g
酢      90cc
うす口醤油  150cc
みりん    125cc
顆粒のかつお出し 3~6gを2袋
1 洗いごぼうは4~5センチの長さに切り、縦に4~6等分に割り
  ひたひたの酢水に30分間浸けて、ザルに上げ酢水を捨てる。
2 ひたひたの水で煮てザルに上げる (少し硬さが残るくらい)
3 調味液を作り沸騰させ、その中にごぼうを入れ、再び沸騰してから
  4~5分煮る 私はここで無添加の顆粒だしを入れました
  味が落ち着き、より美味しくなりました。
4 冷めるまでそのままにしておく  ごまをふって出来上がり
冷凍保存していて、自然解凍でも食べることもできます
出来上がってから煮汁が300ccくらい出ます。
その煮汁でもう一度「酢ごぼう」が作れます。酢の味が弱くなり、
酢の苦手な人には、より食べやすくなります。
ご飯のおかず、お茶のお供としても最適ですが、
他の野菜とあえてサラダにすることも いりごまをたっぷり振って
美味しく召し上がってください
洗いごぼう4本で500g

元ちゃんのまねっこ おいしい酢ごぼう_a0126618_21305797.jpg
酢水に30分浸ける
元ちゃんのまねっこ おいしい酢ごぼう_a0126618_21322461.jpg
ひたひたの水で少し硬さが残るくらいに10分ほど煮る
元ちゃんのまねっこ おいしい酢ごぼう_a0126618_21335618.jpg
調味液を沸騰させて4~5分煮る 冷めるまでそのまま
元ちゃんのまねっこ おいしい酢ごぼう_a0126618_21351820.jpg
煮おえた調味液300cc、350gのごぼうでもう一度酢ごぼうが作れます
ゴマを振って出来上がりです
元ちゃんのまねっこ おいしい酢ごぼう_a0126618_21393438.jpg






by kagosima-e | 2015-09-01 21:43