人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島おばちゃんのPhoto Diary

kagocyan.exblog.jp
ブログトップ

庭にコジュケイが

7日の日曜日の朝5時20分ごろ、NHKの演芸図鑑を聞くともなく
聞いていましたら、頭の傍の庭で「ピポ グリッ!」と大きな鳥の声が聞こえて
飛び起きました。中高の6年間通った学校のある紫原の丘で、時々聞いていた
コジュケイの声です。でも声は聴けどもまだ一度も姿を見たことはありません。
そ~~~っと障子を開けると、居間の前の庭に赤茶色の体に黒い胸の毛に
薄茶色の首の、30センチ位のチャボより一回り小さい鳥がいました。
ズームがうまく動かず映るだけの映像で写しました。
検索すると野鳥の会で各県で見つけた件数が書いてありましたが、鹿児島県は
0で、貴重なコジュケイが来てくれたと嬉しいでした。
チョット コイ と全国の皆さんは聞こえるそうです。
目の横から筋が首の後ろにかけて入っていて、こげ茶の頭が見えます。
右向きのコジュケイです。
庭にコジュケイが_a0126618_2152366.jpg

庭にコジュケイが_a0126618_1802273.jpg

私に気づいたコジュケイの逃げ足はとても速いでした。飛ばずに走りましたよ。
庭にコジュケイが_a0126618_1814934.jpg

ストケシアに美しいシジミチョウがやってきて、1枚だけ写せました。
庭にコジュケイが_a0126618_183337.jpg

昨年通りがかりのお宅で山野草のウツボグサを頂きました。名前を忘れて
なんという花かしらと頭を抱えていましたが、そこのお宅を通ると
奥様がいらして「山野草のウツボグサ」ですよと教えて下さいました。
来年も忘れるかもしれません
庭にコジュケイが_a0126618_1862674.jpg

そこのお庭にガウラが咲いていて
庭にコジュケイが_a0126618_1884042.jpg

今年は我が家の物は咲きませんでしたが、ソラナムも咲いていました。
庭にコジュケイが_a0126618_18101727.jpg

ナスタチュームと白いベゴニア
庭にコジュケイが_a0126618_18112049.jpg

庭にコジュケイが_a0126618_18115677.jpg

白いアスター
庭にコジュケイが_a0126618_18123334.jpg

マーガレット
庭にコジュケイが_a0126618_18131377.jpg

小さいヤマボウシ
庭にコジュケイが_a0126618_18141522.jpg

義妹宅のデユランタとクレマチス
庭にコジュケイが_a0126618_18155114.jpg

庭にコジュケイが_a0126618_18162582.jpg

♪あ~めがふります あ~めがふる~~♪ 今日も良く降りました。
夫は少しづつ咳こみが無くなりつつあります。
by kagosima-e | 2015-06-09 18:18