人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島おばちゃんのPhoto Diary

kagocyan.exblog.jp
ブログトップ

ホトトギス鳴き シジュウカラは巣立ち

GWの終わりごろから、まだ真っ暗な4時半ごろや、10頃お風呂の中で~や、
午後2時ごろ草むしりの時に、「キョッキョッ きょきょきょ」「東京特許可局」と
ホトトギスが姿は見えないのですが、けたたましく鳴きながら飛び回り、
「あ~~今年も来てくれたのね~!」と、梅雨に入る前に聞くことのできる
夏の渡り鳥の声を嬉しく聞いています。
自然がまだ残る吉野台地です。市街地では全く聞くことのできない鳴き声です。

今朝ドクダミの花を摘んで、焼酎漬けにして夏の虫刺されの薬を作ろうと外へ
出ますと、ツィーツィージュクジュクと電線の上でシジュウカラが餌を銜えて
激しく鳴いていました。
ホトトギス鳴き シジュウカラは巣立ち_a0126618_18142028.jpg

義妹の家ではシジュウカラが、巣箱の子育てが終わりすでに巣立っていて、
もう一組のつがいが、ブロック塀にあいた穴で子育てをしているのです。
義妹夫婦は留守で、穴を見てみると何かが穴の入り口にいて、遠目で見ると
蛇のように見えて「ひえ~~」と、震えながら近寄ると、ひながじ~っと
下を向いていました。
ホトトギス鳴き シジュウカラは巣立ち_a0126618_18233999.jpg

1メートり位に近づくとようやく首を少し動かしました。
ホトトギス鳴き シジュウカラは巣立ち_a0126618_18244015.jpg

上空をツイーツイーと鳴きながら親が警戒の鳴き声を立てるので、10mくらい
離れた玄関の柱の陰から、ズームを構えて観察しました。
親は餌を銜えてきますが、巣に餌を運ぶことはせず、運んでは鳶立を促す
何回も繰り返しました。
ホトトギス鳴き シジュウカラは巣立ち_a0126618_1830912.jpg

漸く1羽が飛び立ち、今度は2羽が同時に出てきました。
ホトトギス鳴き シジュウカラは巣立ち_a0126618_18312356.jpg

いよいよ飛び立ちます。
ホトトギス鳴き シジュウカラは巣立ち_a0126618_18321412.jpg

最後に一羽残りましたが、中々飛び立ちません。最後の1羽です。
ホトトギス鳴き シジュウカラは巣立ち_a0126618_1834266.jpg

このブロック塀の巣穴から6羽のシジュウカラのひなが飛び立ちました。
我が家の埴輪の子育ての巣立ちに立ち会えてからもう何年になるでしょうか
それから初めて又巣立ちに立ち会えて、ラッキ~~(^^♪でした。

ドクダミの花の焼酎漬け
ホトトギス鳴き シジュウカラは巣立ち_a0126618_18381984.jpg

先日日傘が壊れてしまい、チタン張りで日差しのさえぎりが強く、
涼しく感じられる長女からのプレゼントの傘でしたので、修理して使おうと
昔からの修理屋さんへ行きました。写真の公開はは了解済みです
ホトトギス鳴き シジュウカラは巣立ち_a0126618_18433229.jpg

お父さんの代から傘の修理をされるのはちえこさんです。
修理工場はお父さんがいろいろ工夫して作られた色んな道具が、所狭しと
ホトトギス鳴き シジュウカラは巣立ち_a0126618_18472040.jpg

ホトトギス鳴き シジュウカラは巣立ち_a0126618_1848372.jpg

芯棒の中に棒を通すのですが中々通らず1時間ほどかかりました。
他の修理もされて2000円でした。お蔭で助かりました。
花アロエもまた咲き出しました。
ホトトギス鳴き シジュウカラは巣立ち_a0126618_18522148.jpg

黒ほうずきが今年は早くから咲き出しています。
ホトトギス鳴き シジュウカラは巣立ち_a0126618_18532445.jpg

ガザニア
ホトトギス鳴き シジュウカラは巣立ち_a0126618_18543260.jpg

ホトトギス鳴き シジュウカラは巣立ち_a0126618_18545762.jpg

シオンかしら
ホトトギス鳴き シジュウカラは巣立ち_a0126618_18553685.jpg

ホトトギス鳴き シジュウカラは巣立ち_a0126618_185554100.jpg

by kagosima-e | 2015-05-19 18:56