人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島おばちゃんのPhoto Diary

kagocyan.exblog.jp
ブログトップ

最後にノロウィルスに~~

2014年も残すところ一日だけになりました。
皆様のBlogでは年末のご挨拶が掲載され、今年も手順よく締めておられます。
私も早く年末のご挨拶を書いて終ろうと思っていたのですが、金曜日から
全日本フィギュアスケートがあり、世代交代でぐんと若くなった選手の方々の演技を見ていると
いつの間にか11時が過ぎそれからお風呂で、とてもBlogには行き着きませんでした。
寒い日が続き窓ガラスの掃除ができませんでしたが、27,28日の2日間はお天気に恵まれて
灰で汚れた外のガラスや、家の中からも28枚の大小の窓ガラスをほとんど一人で拭きあげました。

20日はNPO法人「私だけの乳がんではなく」の中の患者と家族会「リボンズクラブ」の
鹿児島地区会があり70名近くの方々が参加され、桜島と錦江湾が広がるホテルで
楽しいひと時を過ごしました。
前日まで残っていた雪が消えて、青い海には大島航路の大きな船が鹿児島港へ向かって
航行していました。

最後にノロウィルスに~~_a0126618_19580271.jpg
ホテルの前には海釣り公園があり少しずつ人影が増えていきました。
最後にノロウィルスに~~_a0126618_19594645.jpg
栄養士の先生の講演があり、笑ヨガで笑いの大切さを学び会員の方の余興を楽しみました
術後20年目を迎えるYさんは、7年目からフラダンスを習い、
もう13年のキャリアで美しいフラを踊られました。
最後にノロウィルスに~~_a0126618_20082965.jpg
お祝儀舞も漫録十分で
最後にノロウィルスに~~_a0126618_20103682.jpg
この方は83歳の方で幾多の苦難を乗り越えて地域で明るくボランティアをしておられる様子が
TVで紹介されてVTRで番組が紹介されたのちご本人が軽々と楽しい踊りをされて拍手喝采でした。
最後にノロウィルスに~~_a0126618_20153645.jpg
店頭に青森県JA津軽みらいの黒石リンゴ紅玉が出ていました。ようやくリンゴケーキを焼きました。
材料を切りそろえ、材料を混ぜてから、慌てて写しました。
最後にノロウィルスに~~_a0126618_20224628.jpg
全部混ぜて形に流し込み、180度で80分焼きました
最後にノロウィルスに~~_a0126618_20233875.jpg
最後にノロウィルスに~~_a0126618_20235400.jpg
最後にノロウィルスに~~_a0126618_20242208.jpg
今年は義弟がなくなり、静かなお正月になります。
日曜日の夕食はおでんと大分の関の一塩アジの焼き物、温かい野菜サラダでしたが、夫はサラダは食べず
自分が買って来た8センチくらいの小さいめざし6~7と匹イカの加工品を酒の肴に食べて休みました。
朝6時20分ごろ「助けてくれ~~!」と叫ぶ夫の声が聞こえて、慌てて一番奥の夫の部屋に行くと
「今まで起こさなかったけど、胃が痛くて食べたものを戻して、おなかも痛く下していて苦しい~!」と
海老のように曲がっていました。「救急車」と思いましたが「熱がない」ので7時まで待って
近くのかかりつけの病院へ問い合わせると、29日と30日まで開いているとのことで
私はすぐ診察の順番を取りに病院まで坂道を歩いていきました。
診察していただき「このままでは脱水症状を起こす恐れがあるので点滴をしましょう」と
ポタゴールを1時間40分くらいかけて点滴をしてもらいました。便の検査をしてもらうと、夕方
「ノロウイルスが見つかった」と連絡がありました。
私に移らないように石鹸でしっかり手を洗うこと、ハイターでトイレを洗う、
食事はしばらく「おかゆやおうどん」でとのことでした。
今夜は白身のお魚のお吸い物に絹ごしのお豆腐と春菊と柔らかいご飯でしたが
明日はパン食が食べたい!ベーコンや卵は食べたらよくないのかと聞いてきました。
明日まではご飯を食べようと申しましたが、病院が開院している時でほんとに助かりました。

今年も南国の風物をご紹介するだけのBlogに暖かいコメントいただき有難うございました。
15年は股関節がよくなりいろんな所へ出掛けて、映してご紹介したいです。

昨夜食後に頂いたかき餅1個と豆たい焼き1個を食べ、食べ過ぎたな~と反省していましたが
今朝7時ごろ急に口水がわ~っと出て、食べたものを全部おう吐してしまいました。
お腹も水様便になるまで下し、ノロウィルスが映ったと心配でした。
本日の当番医が近くの病院だったので、夫に送ってもらい行きましたが
患者さんの多いこと、多いことお茶やお水が飲める仕口の中を調べて、
ノロウィルスは入っていないようですと、お薬を頂いて帰ってまいりました。
2時間半近くかかりました。老若男女皆さん熱が出たり、吐き気があったりで
初診の方がほとんどで、看護士さんが問診票に書き込まれた症状にもう一度問診をされて
手際よくさばいておられました。大変な大晦日でしたよ。


by kagosima-e | 2014-12-30 20:55