鹿児島おばちゃんのPhoto Diary

kagocyan.exblog.jp
ブログトップ

今年も山仕事 Ha11歳になりました

4月11日、漸くお天気になり早速2日に続いてまた筍掘りに出掛けました。
2日の山ではほんの4~5センチの穂先しか見えず、小さい筍ばかりでしたが
約10日も過ぎ雨の日が多かったので、屋敷跡の竹林には雨後の筍状態で
にょきにょき出ていて、取れるだけ掘ってあとは残して帰りました。
a0126618_1657453.jpg

a0126618_16574179.jpg

途中山鍬の柄の部分が折れて、ホームセンターまで戻って新しい鍬を買ったり
柄を取り換えてもらったり、夫が草の蔓に足を取られて転んだりと、
アクシデントがありましたが、33本の筍の収穫でした。
丘の上の方から筍を運ぶのも大変ですが、ショッピングカートに数本入れて
引っ張って降りてくると楽ちんです。
a0126618_1723844.jpg

a0126618_173741.jpg

今年も帰りながらあちらこちらに差し上げて、ご近所に配ったりで18本だけ
寸胴鍋で茹でました。皮をむくのも1時間ほど茹でるのも大変です。
福井の次女の婿の実家へ、次女にも、福岡の妹へと冷蔵で送りました。
婿のお母さんは「昔は親戚のあちらこちらから筍を貰っていたのですが
過疎化で山に手が入らず、おまけにイノシシやシカの食害と高齢化で,全く
筍が届かなくなった」と、送った筍をとても喜んでくださいます。
福井の孫も11歳になりました。みんなの街のMonMonさんやdomaniさん
Kaoruさんのお孫さん達のご誕生が続き最後にHaが生まれました。
5年生になりました。愛読書はハリーポッターだそうで全部読んでいるそうです。
新聞も家で一番読んでいるのはHaだよとママが言ってます。
絵も好きで誕生日に祖父母、伯父さん一家と皆で福井の芦原温泉へ行き
お祝いをして貰いました。携帯のアプリで温泉の浴衣と甚平さんを着た
自画像を描いたそうです。
a0126618_17212992.jpg


今週も24~5度位の日があったり20度位になったりと、気温は
安定しませんでした。
近所の藪に今月初めから山藤が咲いています。
a0126618_17245832.jpg

a0126618_17251931.jpg

近所の白い藤です。ようやくお天気になり、青空と白い藤を写せました。
a0126618_17264528.jpg

南国の花イペーも青空待ちでようやくパチリできました。
a0126618_1728625.jpg

イペーとオオデマリのコラボです
a0126618_17293725.jpg

4月に入り牡丹が咲きました。今年は5輪だけ!ちょっと寂しいです。
明石から来てくれたコデマリが大きな株になりました。
a0126618_1733480.jpg

a0126618_173345100.jpg

a0126618_17343661.jpg

[PR]
# by kagosima-e | 2015-04-18 17:34 | Comments(6)

今年も筍掘り 三日見ぬ間の桜かな

全国で一番早く桜が開花した鹿児島ですが、開花宣言が出てから
ゆっくり満開になり、私たちが上京した28日ごろが満開状態でした。
東京も車中から見る都心の桜はまだ5分咲き位でしたのに、30日屋形船での
隅田川沿岸の桜は、見渡す限り満開状態でえも言われぬ美しさとはこのことか
と感動しました。帰ってからぐずつく日が多く近くの公園も花散らしの雨で
葉桜が目立つようになりました。花の季節はあっという間に過ぎ去っていきます。
2日は終日曇りの予報でしたので、例年田舎の筍掘りに行く頃なので、
どうしても、筍を掘ってこようと出かけました。
途中丘の上から谷あいに続く棚田に、毎年蓮華の花が咲いているので、
今年もと、ゆっくり走ってもらい、蓮華の花を漸く見つけました。
a0126618_10463575.jpg

a0126618_1046921.jpg

山の上の方の竹林が毎年たくさん筍が取れるので、7つ道具を持って向かいました。
静まり返った竹林のあそこここに出ているはずの筍が、1本も見つかりません。
まだ新しく筍を掘り取った後ばかり~~。例年3月末には来ているので
「今年はFさんたちは来られないんだ!」と、近所の方々が
掘り取られたのでしょう。それから国道沿いの、ジャングル状態の昔夫の
祖父母が住んでいた屋敷跡が孟宗竹で覆われている所へ行き筍掘りでした。
こちらの方はほられた後はありませんでしたが、筍の穂先が出たばかりの
小さな筍ばかりで、名で科夫が数本見付けてくれて「すごい~!」
木の根が絡まり掘るのは大変です。
a0126618_1182812.jpg

a0126618_1185119.jpg

a0126618_1192272.jpg

全部で30センチにもならない小さな筍が、9本の収穫でした。
a0126618_11104182.jpg

帰宅後大きな鍋で茹でました。
a0126618_11142864.jpg

帰りは日置市の桜並木を楽しんで帰りました。
a0126618_11123651.jpg

a0126618_11125914.jpg

昨年妹のオランダ土産のチューリップを植えて、6割のチューリップが
咲きました。留守中5本が咲いていて、もう少しゆっくりならと残念。
a0126618_11183550.jpg

植えっ放しのチューリップ、たくましく今年も開花
a0126618_11203624.jpg

明石からのトリケトラムももう満開状態でした。
a0126618_11194197.jpg


a0126618_11131843.jpg

モクレンの花も大きな花を咲かせてくれました。
a0126618_1122204.jpg

[PR]
# by kagosima-e | 2015-04-05 11:22 | Comments(10)

あっという間の東京2泊3日の旅

4月1日には夫の80歳の誕生日でした。傘寿の記念日を東京で祝おうと
皆が企画してくれて、長女宅でお祝いの会を開いてくれました。
息子一家は忙しく、次女の婿は子供会の役員で行事の出席のために
来れませんでしたが、私の妹一家は長男もフランスから帰ってきている時で
全員参加でした。
羽田に9時半過ぎについて、荷物を待っていましたら、妹から電話があり
「春休みで高齢者割引で乗れなかった。次の飛行機になった」との事で
一瞬〈え~~どうなるの~~〉と頭が真っ白になりかけましたが
「T(妹の長男)が間もなく羽田に着くから待っていてね!」でほ~っ~!
荷物を受け取って出口に向かうとT君がにこにこして、
こちらに向かってくるところでした。渋谷までのバスに乗りビルの谷間を
走り駅の上の駐車場に着き、タクシーで大学や高校などの横や細い道を通り
姪の家へ。7時55分発の飛行機でしたので「マッサン」の
最終回が観れず残念!(^^)!
ごちゃごちゃした下北沢の駅から狛江まで電車、降りてバスで長女の家へ
大きな畑も残り野菜や花の無人スタンドもあり、大きな枝垂れ桜が歓迎
a0126618_21571686.jpg

バースでケーキは姪の子供たちも一緒にふ~~
a0126618_21585684.jpg

甥のT君も3月の誕生なので一緒にバースデーケーキを~~
a0126618_2204013.jpg

福井からカニ、長女手作りのご馳走が並び
a0126618_221433.jpg

a0126618_222599.jpg

姪の長女がバスケのかごにめがけて飛んでいます
a0126618_2233575.jpg

次の29日は長女が勤務している大学へ、仙川沿いを散策、東宝の入り口に
ゴジラと7人の侍の大きな壁画が描かれていました。
a0126618_22132052.jpg

a0126618_22135362.jpg

長女宅から出て皆で歩きながらぴょ~~んと飛んだのでしたが~
a0126618_2211455.jpg

仙川沿いの桜並木、あっと今に満開になり、ユキヤナギの白と
a0126618_2215304.jpg

a0126618_221678.jpg

30日は浜松町で妹一家と落ち合い、屋形船の所までぞろぞろ
隅田川の両眼は桜並木でピンクに染まり、スカイツリーもばっちり
色んな船が行き交い、着物姿のご婦人たちがカモメに餌を上げて
子供たちが早速まねて、枝豆や、天ぷらかすを投げるとカモメが
いっぱい飛んできました。2時間半の隅田川のさくら見物最高でした。
a0126618_22253591.jpg

a0126618_22261127.jpg

a0126618_22272125.jpg

a0126618_22291373.jpg

a0126618_22293417.jpg

[PR]
# by kagosima-e | 2015-04-03 22:30 | Comments(6)

春爛漫 上京します 

4月1日は夫の80歳の誕生日になります。
東京に住んでいる長女から「お父さんの傘寿の祝いをするので上京して」と
連絡してきました。
福井の次女と子供たち、私の妹一家も参加してお祝いの宴をするとの事でした。
娘たちは仕事を持っているので、2泊3日の短い旅行にしてね。でした。
28日に上京して、30日には帰って来ます。あっという間の旅です。
28日は妹の次女一家が住んでいる家を、空港で落ち合う妹夫婦と訪問します。
29日は妹の長女がお芝居に連れて行ってくれ、30日は屋形船で隅田川で舟遊び
どの日も予定が決まっていて、私一人ならネットのお友達にお会いしたり~~と
動きも自由になるのですが、今回は娘たちの決めたことに従うしかありません。
週末は気温も上がるそうでさくらもちらほら咲いて、
楽しい旅行になるよう祈っています。

外出からの帰りに、花農家さんの庭に桜が満開になっているのが見えて
カメラを持ち花農家さんのお宅を訪問しました。よく見ると葉っぱも出て
山桜でした。
a0126618_21465033.jpg

海棠桜やピンクの桃の花も愛らしく咲いています。
a0126618_2148159.jpg

a0126618_21484368.jpg

a0126618_21485910.jpg

土手には自然に生えた大根の花がいっぱい咲いています
a0126618_21504264.jpg

お隣のスノードロップも満開です。子供の頃はこの花がスズランだったら
いいのに~~と、願いながら眺めていたものでした。
a0126618_21531030.jpg

我が家の庭の紅ラッパ水仙も咲きそろってきました。
a0126618_21542544.jpg

実家から持ってきたシンビジュームが咲きました。
昨年は夫が裏庭において日が当たらず、咲きませんでした。
日当たりの良いベランダで咲いてくれた昔の色のシンビジュームです。
a0126618_21583263.jpg

我が家のレンギョウは、なぜか夫が目の敵のように短く切り、
この時季に花が咲きません。ご近所のレンギョウ優しい色彩で
a0126618_2212065.jpg

ハナニラいっぱいです
a0126618_222236.jpg

ご近所のこぼれ種子から出たリナリア 我が家は消えました
a0126618_2242517.jpg

a0126618_2244910.jpg
a0126618_225145.jpg

柊南天もそろそろ開花してきます
a0126618_2263413.jpg

[PR]
# by kagosima-e | 2015-03-26 22:06 | Comments(10)

山桜満開 ソメイヨシノもチューリップも開花

21日午前中に鹿児島気象台の標準木のソメイヨシノ桜が、開花したと
報じられました。その日はあと2か所でも開花したそうで、次の22日には
東京の桜も開花宣言がありました。
22日までは暖かいでしたが、23日になると大陸の高気圧から冷たい
空気が流れて、緋が落ちて夕方になると急に気温が下がり、慌ててストーブを
付けました。
20日庭に出てみると、葉っぱの上にチューリップの花がちょこんと
乗っかっていて、「あら!チューリップが咲き出したのね!」と、ちょっと
興奮してしまいました。
a0126618_21164879.jpg

a0126618_21172181.jpg

a0126618_21175416.jpg

先週は雨の日が多く、近くのご召覧(しょうらん)公園へは
行ってませんでしたので、開花宣言が出て慌てて公園へ行きました。
山桜は花を赤茶の葉が同時に出ますので、もう葉の色がかなり濃く
なっている木もありました。
a0126618_21183846.jpg

a0126618_2119999.jpg

a0126618_21201171.jpg

a0126618_212124.jpg

ソメイヨシノは宣言が出たばかりで、ちらほらです。
a0126618_21213751.jpg

a0126618_2122990.jpg

昨年隣の義妹宅から、山野草の翁草を貰いました。
赤茶の濃い花が咲きましたが、草丈が低くて花の前に穴を掘り
a0126618_21251356.jpg

ようやく写せました。
土手のタンポポの真ん中に土筆がにょっきり
a0126618_21263924.jpg

木苺の花も咲き出していて~
a0126618_21272225.jpg

庭梅の花も満開です。
a0126618_21281233.jpg

淡いピンクの小さな花の塊に、メジロが終日群れています。
a0126618_21294360.jpg

白い水仙は満開です。
a0126618_21304644.jpg

芝桜も咲き出しましたが、あっという間に満開です。
a0126618_21314038.jpg

ご近所のシャクナゲに小さな花が咲き出しています。
a0126618_2133012.jpg

[PR]
# by kagosima-e | 2015-03-24 21:33 | Comments(4)

4月末の気温でモクレンまで開花

春に三日の晴れなしのことわざ通り、このところハレの次の日にはもう雨です。
気温も天気の日には24度近くに上がり、ぐずついた昨日今日も、23度、
22度と暖かい日が続いています。
庭に出てみるとハナニラが庭のあちらこちらで薄紫の花を開いていて
ラッパ水仙の花も咲きだしています。
a0126618_1738370.jpg

a0126618_1739558.jpg

a0126618_17393579.jpg

a0126618_1740370.jpg
a0126618_17403134.jpg

垣根越しによそ様のラッパ水仙
a0126618_17412412.jpg

こぶしの花も
a0126618_17422124.jpg

奥ゆかしいボケの花
a0126618_1743315.jpg

畑にはそら豆の花も 紫色と白いそら豆の花  ウサギのような顔にびっくり!
a0126618_17452554.jpg

a0126618_17455189.jpg

a0126618_17462036.jpg

イワツツジがあちらこちらのお庭で赤紫色に咲いています。
a0126618_17475686.jpg

a0126618_17482225.jpg

a0126618_17484789.jpg

バスを降りて家路に就く前に、小道の向こうに赤紫の大きな花が
咲いているのを見つけました。帰り着いてから気になり、
もう一度出直していきました。なんと木蓮の花でした。
今年見つけた木蓮の一番花です。大きな花がとても見事でした。
a0126618_17523043.jpg

a0126618_1753754.jpg

昨日雨が止んでから夫が「吉野より上に広がる街を見に行こう」とドライブに
誘ってくれました。私は途中の無人スタンドが大好きなので、二つ返事で
付いていきました。期待通りたくさんの春野菜が並んでいて、(^◇^)
a0126618_17563959.jpg

[PR]
# by kagosima-e | 2015-03-19 17:57 | Comments(6)

鎮魂の白い花々

11日は東日本大震災から4年目になった日で、各地で2万人近い犠牲者の
方々を追悼する鎮魂の行事が行われました。あの日初老の男性が「家族が
みんな流されて、俺だけになった~~」と泣き叫んでいたのが頭から消えま
せん。あの方はしっかり生きておられるでしょうか~?ただただ祈るばかり
原発の放射能の影響は地下水や汚染土壌の処理など進まず、遠く離れた
こちらでは、川内原子力発電所が稼働する日も近づき、納得できない日が
続いています。自然資源の太陽光の資源買取は、どうして値が下がるので
しょうか。
11日が近付くと庭の真っ白水仙が咲き出します。仏様にもお供えして
部屋中が水仙の香りに包まれます。
a0126618_1754954.jpg

a0126618_17543742.jpg

ユキヤナギも日当たりの良い所は満開状態です
a0126618_17555362.jpg

a0126618_1756134.jpg

公園の白木蓮も満開でリスのような形です。通りに面した土手の上の木蓮と
a0126618_1758384.jpg

a0126618_17591227.jpg

よその畑のいちごの花とグリンピースの花
a0126618_180415.jpg

a0126618_181861.jpg

エジプトの王の墓地から見つかった豆の花 ツタンカーメンの豆?だったか
a0126618_1824364.jpg

公園のカワヅザクラはもう葉桜に変わっていました。
伊豆の踊子ももう花の盛りは過ぎていましたが、メジロが群れていました。
a0126618_1841847.jpg

a0126618_1844656.jpg

a0126618_1851150.jpg

庭のいちはつがようやく元気良く咲きました。
1月に3輪咲きましたが、寒さで花びらがかじかんで咲き切らず仕舞いでした。
a0126618_1865618.jpg

週一回鶏がら2羽分に冬野菜を入れてスープを作ります。
済ましたスープと、中の野菜をミキサーで粉砕して作るポタージュが出来ます。
a0126618_1893940.jpg

[PR]
# by kagosima-e | 2015-03-14 18:11 | Comments(7)

寒い啓蟄の日

今日6日は啓蟄の日で、地中の虫もそっと這い出る日と暦ではなっています。
でも2月末から3月の今日まで、三寒四温ならぬ三寒一温の真冬並みの
気温の日が続いています。
そんな日々ですが市街地を走っていると、真っ白の大きな白い花の塊が時折
見受けられるようになりました。近くでカメラを向けたいですが車を
止められず、ため息をつきながら通過するだけです。
ようやく気温の低い高台の我が町の家々の白モクレンも咲き出しました。
毎年ここのお宅の白モクレンを写させて頂いていますので、温かいこの日に
青空をバックに咲く白モクレンを写しに行きました。
a0126618_21241148.jpg

a0126618_2125729.jpg

青空にモクレンの花がアラベスク模様です。毎年同じことを書いていて~~
a0126618_21271084.jpg

前日ゴルフ場の近くを走っていましたら、大きな馬酔木の木が満開で、すぐ
ご近所の馬酔木の花を映しに走りました。スズランのような可愛い花
a0126618_21294691.jpg

a0126618_21301341.jpg

庭にはふきのとうがもう花になっています。
a0126618_21312968.jpg

庭にハナニラが咲き出していて~~
a0126618_21332914.jpg

馬酔木の下に大根の花が一輪咲いているのを見つけました
a0126618_21344574.jpg

暖かかった昨日、近所に新しく建つ家の上棟式がありました。
a0126618_21363832.jpg

弓と吹流しが高く上がり、家主さんと建築関係者がお餅やお菓子を
たくさん撒きました。小学生やご近所の奥さんたちもたくさん撒かれた物を
拾い、私もお持ちが七個、お金も415円拾っていました。
a0126618_21414745.jpg

a0126618_21421239.jpg

a0126618_214242100.jpg

[PR]
# by kagosima-e | 2015-03-06 21:42 | Comments(8)

二週間でもう満開の川津桜

先週の土曜日朝カーテンを開けるとベランダが灰色の火山灰に覆われていました。
金曜日の地方のニュースで、吉野公園の川津さくらが八分咲きになって
見物の人が多いと報じていました。よし明日の土曜日はお花見に行こうと
楽しみにしていましたのに、、、灰が降れば花びらにも灰がかかり、風に舞うと
目もあけられない~、桜見物は断念しました。
火山灰が私の街に降ると、大抵次の日は雨になります。
東南の風は雨をもたらすのです。土曜日の夜から日曜日にしっかり雨が降り、
ほとんどの灰を流してくれました。月曜日は晴れましたが用事があり行けず
火曜日は一日中寒い曇り空で、漸く水曜日の旧午前中薄日の射すお天気になり
夫に公園へ連れて行ってもらいました。なんと四日くらいの間に川津桜はもう
満開になっていました。園内には一番大きな川津桜のほかに、九本の若木の
桜の木もありますが全部満開になっていました。
a0126618_22101923.jpg

a0126618_22105792.jpg

数えきれないほど多くのメジロやヒヨドリが群がって飛び交ってます。
何枚も写しましたがピンボケばかり、漸くものにしたPhotoは
a0126618_2214249.jpg

a0126618_22145268.jpg

a0126618_22152527.jpg

ヒヨドリはメジロを追い払い、「俺様の天下だぞ」と威張っています。
a0126618_22171675.jpg

a0126618_22175859.jpg

a0126618_22183051.jpg

公園の葉牡丹も幾何学模様に植えられて見事でした。
a0126618_2219392.jpg

5年前に開かれたフラワーフェステイバルのキャラクターグリブーは
鹿児島県のゆるキャラになって県民に愛されています。
汗を出すほど頑張っているぐりぶーと桜島をバックに堂々としたぐりぶー君
a0126618_22235557.jpg

a0126618_22243364.jpg

我が家のスモモの花も早々と咲いていてびっくり!今年は沢山花が
咲いているので、実も沢山生るでしょうか~?
a0126618_22274135.jpg

クリスマスローズも咲き出しています。上にあるカルミアの木の枝に
雀が止まり、落とし物をするので、まとまった雨が降らないとPhotoも
写せません。
a0126618_22312776.jpg

上から写してみました。
a0126618_22321835.jpg

[PR]
# by kagosima-e | 2015-02-25 22:33 | Comments(6)

緋寒桜見物から思わず動物園へ

14日の土曜日、上天気に誘われて前日ニュースで紹介された錦江湾公園の
緋寒桜を見に行くことにしました。
この公園は市の南部で我が家から1時間半はかかります。
11時半ごろ公園へ着きました。TVで見た緋寒桜の並木を~~
濃いピンクの花の並木は、まだ開花していない木もありちょっと寂しい感じでした。
a0126618_20234065.jpg

a0126618_20241335.jpg

大きな紅梅が緋寒桜と見まごうばかりに咲いていました。
a0126618_20254766.jpg

この公園は薔薇の花でも知られた公園ですが、さすが冬場であまりたくさんの
薔薇は咲いていませんでした。
a0126618_20274364.jpg

a0126618_20281372.jpg
a0126618_20284824.jpg
a0126618_2029930.jpg
a0126618_20293831.jpg
a0126618_2030992.jpg
a0126618_20305227.jpg

この公園の隣は鹿児島市平川動物公園になっています。
食事時になったのでしょうか、いろんな動物の鳴き声が聞こえてきました。
「動物園へ行こう~!」即決でした。
「敬老パスを持って来なかった」と入口の係りの方に申しますと
「健康保険証をお持ちですか」との事で、2人とも無料で動物園へ入れました。
ちなみに入場料金は大人500円、中学生以下は300円で入れます。
入ってすぐはアフリカ園です。いつもはキリンやダチョウ、さい等も
動いているのですが、かばは立って寝ていました。
a0126618_20383312.jpg

a0126618_20401100.jpg

道路には動物の足跡が付けられて、進行方向を教えてくれます
a0126618_20412119.jpg

これは鳥類の所へ
a0126618_20425894.jpg

このでかい丸い足跡はもちろん象さんです。
a0126618_20434512.jpg

Haの好きなフクロウもいました。
a0126618_20444738.jpg

白クジャクのゲージにはスズメがクジャクのえさに群がっていて~
a0126618_20464987.jpg

やっぱり最後は象さんで
a0126618_20471975.jpg

[PR]
# by kagosima-e | 2015-02-19 20:47 | Comments(4)

冬枯れの庭にも~~

a0126618_2155313.jpg
連日庭の洗い桶に薄氷の張る日が続きました。
もう2週間前からほとんど大きくならないふきのとうや、厄介者のつくし
今朝はチューリップの芽が3つも出ていて、「出ないのではないか」と
心配していましたので、とても嬉しいでした。つつじの植え込みの上に
水仙の花が咲いていて、そんなにお日様が恋しかったの~~
a0126618_215864.jpg
a0126618_2152747.jpg
a0126618_2162543.jpg

35年くらい前知り合いに頂いた八重の白椿、今年は茶毒蛾に葉を食われて
3~4輪しか咲いていません。
a0126618_21243284.jpg

a0126618_219858.jpg

漸く北国から証を経て飛んできた、カランコエプラミラが咲きました
a0126618_21103076.jpg

午前中お墓参りに行き、帰りに吉野公園へ梅の花見物へ行きました。
紅梅はほぼ満開、白梅は早咲きの物数本だけ咲いていました
a0126618_2114725.jpg

a0126618_21143131.jpg

a0126618_2115130.jpg

a0126618_21153297.jpg

日本庭園の入り口に河津桜の木があります。
以前は日本一早咲きの川津桜と表示してありましたが、、いつの間にか消えています
3つの枝に一輪ずつ咲いていました。今にも咲きそうな大きな蕾が沢山です。
a0126618_21183512.jpg

a0126618_21185745.jpg

[PR]
# by kagosima-e | 2015-02-11 21:19 | Comments(8)

あっ! つくしんぼう 見っけ~~! 

節分の昨日は気温13度で、まあまあ暖かな一日でした。
毎年お参りする「教王寺の星祭り」に、今年も行きました。
星祭りには子供の頃から毎年お参りしていて、もう何度行ったか数え切れません。
昨年までは本堂に向かって一列でしたが、今年は左右に3名ずつ並び、
入り口に一人の水桶が用意してあり、7名のお坊さんがお経を唱えながら
冷たい水を頭からかぶる水行をされました。
a0126618_20181060.jpg

a0126618_20183835.jpg

水行が終わり白い袈裟衣を着て、木剣を鳴らしてご祈祷をされ、
厄払いをして貰います。
a0126618_20221839.jpg

一番前に座りましたので、豆まきではお餅や袋入りのお菓子、キャンディー、
落花生など沢山集めることが出来ました。
去年も沢山getして同じことを書いたような気がします。

お寺からの帰りにつくしはまだかしら~~?と、毎年沢山見つける場所を
しっかり見ながら歩いていると~~あった~~!可愛いつくしが1本見つか
りました。
a0126618_2029383.jpg

我が家の畑にも暖かくなるとつくしが出ますが、つくし誰のこスギナの子と
言われるように厄介なスギナが抜いても抜いても出るのでうんざりです。
でも春一番のつくしの可愛さは何とも言えないくらいNo1ですね!

よそ様のお宅の玄関に沈丁花の花のようなものを見付けました。
丁度奥様がおられたのでお聞きすると、これは金の生る木ですよ。と
教えてくださいました。枝を一枝下さって「花が咲くまで5年かかる」と
言われました。愛らしいカランコエやナスタチュームも咲いていました。
紫の大きなスミレが咲いていて、今年一番のスミレで嬉しいでした。
a0126618_20374146.jpg

a0126618_2038599.jpg

a0126618_20382930.jpg

a0126618_20385112.jpg


二日は私の75回目の誕生日でした。毎年レストランやお寿司屋さんへ
連れ出してもらえるのですが、今年は主人が声もかけてくれずで
ちょっと寂しい誕生日でした。
そんな中長女から、小さな花束と、ウニやイクラ、トロサーモンなど
酒の肴のセットが送られてきて、主人は大喜びでした。
a0126618_2046571.jpg

[PR]
# by kagosima-e | 2015-02-04 20:45 | Comments(9)

毎週病院へ!

1月23日、午後から私は市街地の病院で、股関節炎からくる骨盤などの
矯正を受けるために午後から出かける予定でした。午前中は近くの整骨院へ
行く為、主人へ8時には起きて食事をしてくれるように前夜頼んでいました。
7時半ごろトイレへ置きましたので、起きてくるかな~と思っていましたが、
また静かになり、8時にも起きてまいりません。
そこで呼びに行き無理に起きてもらいました。朝食後、今日の予定を話して
もらいましたが、話す声がなんだかすっきりとしません。おや変だな~
それから自分の部屋に歩いていきましたが、廊下の手すりを持ちながら
なんだか足取りがおかしく「これは2年前に起きた脳梗塞の兆候と一緒だ!」
と気付きました。パジャマを脱ぐとき、片足で立てず後ろに尻餅をつきました。
幸い後ろに大きな碁盤があり、座布団や着替えがのせてありましたので、
大きく倒れ込まずほっ!でした。
近くの病院へ妹が運転して連れて行ってもらいました。
S医師も「かねてのFさんではない。医療センターへ行った方がよい」と
紹介状を書いて下さり、2年前から担当のM医師もおられて、すぐMRIや
血液検査をして頂きました。
脳の映像も綺麗、血液も異常なし!ほ~~っ!分かったことは風邪薬と
安定剤のダブルの服用で、もうろう状態になったためと分り、病院から
帰る2時半ころには、足取りのしっかり、言葉も歯切れ良くなっていました。

庭のローズマリーが沢山咲いています。
a0126618_1522182.jpg

28日は孫とお昼を一緒にしようと計画して、12時に自宅を出ようと計画
していました。
9時半ごろストーブの前で軽くしこを踏んでいました。
「背中が痛いので湿布をしてくれ」とのことで、湿布薬を貼っていますと
球に「いたい!!」と叫んで崩れ落ちるようにそのまま伸びてしまいました。
立ちあがることも左右に動くことも出来なくなり、ホットカーペットの
上でしたのでそのまま毛布を掛けて、今回も近くのS先生の指示を仰ぐ
ことにしました。その日は生憎我が家の近くの道路に側溝を埋める工事中で
車の出入りが出来ません。病院へ痛み止めを頂に行き、薬を服用しました。
夕方には痛みが薄れて、立ちあがり座れるようになりました。
夜は一晩中ストーブを焚いて、そこで毛布と布団を被り休みました。
次の日は、病院へ歩いて行けました。レントゲンも撮り背骨の変形はない
とのことでこれもほっ! でも動脈硬化が観れるのでまた医療センターで
検査したほうが良いとの事でした。2週続けての突発的な異常、近くの
かかりつけのお医者さまのおかげと、義妹のおかげで無事切り抜けることが
出来、ほんとにありがたいです。
ヒマラヤユキノシタの花の蕾が沢山咲き始めています
a0126618_15234772.jpg

せんじつ「あさイチ」を見ていましたら「おにぎらず」を紹介していました。
初めて聞く言葉だったので見ていますと、おにぎりのように「ぎゅっころ」と
握らず、ご飯をふわふわにのせて、具とご飯が食べられるという食べ物でした。
早速作りました。冷凍の冷やご飯でしたのでふんわり度がイマイチでしたが
美味しい「おにぎらず」が出来ました。水菜と鰹節のあえ物、ソーセージも
入れたのですが、並べ方がおかしくて、片一方にしか出ていません。
矢張り研究が必要ですね。
a0126618_15325656.jpg

a0126618_15331937.jpg

今朝もたくさん集まりました。
a0126618_15333587.jpg

ミラベラ寒い外に置きっぱなしなので真っ赤です
a0126618_1535840.jpg

渓谷苑と言う温泉の側に大きな岩根絞りの椿が咲いていました。
a0126618_1537146.jpg

a0126618_15372954.jpg

[PR]
# by kagosima-e | 2015-02-01 15:37 | Comments(6)

寒中なのに~~ぽかぽか

寒中なのにこの数日は日中の気温が15~17度と春の気温になり
布団を干したり大きなものを選択したりと、お日様の恵みを大いに活用しています。
花農家さんの菜の花畑の菜花も、咲き始めたようなのでカメラを持ち出かけました。
ところが一足遅かった~~!(^^)! 日曜日と木曜日はお花の出荷で午前中
お花を切るのだそうです。蕾もまだ黄色にならないものばかりの畑が広がっていました。
a0126618_14403799.jpg

畑の横にはこぼれ種子の菜花が咲いていました。
a0126618_14415989.jpg

a0126618_14422786.jpg

早咲きの桃色の梅の花も咲いています。
a0126618_14432125.jpg

a0126618_14434638.jpg

a0126618_1444878.jpg

ニューサマーオレンジが鈴なりです
a0126618_14445391.jpg

抜いた大きな大根が木にまたがって干されています
a0126618_14463870.jpg

畑の隅には青い宝石のようなオオイヌノフグリが~今年初めての出会い
a0126618_14482424.jpg

ホトケノザも沢山咲いています
a0126618_14491571.jpg

タンポポは土手にくつっいて咲いています
a0126618_1450819.jpg

青空が美しすぎるは~~
a0126618_14511868.jpg
a0126618_14515432.jpg
a0126618_1452187.jpg
a0126618_14524276.jpg

[PR]
# by kagosima-e | 2015-01-25 14:52 | Comments(8)

わっ!かわゆい~~大根おろしアートの羊ちゃんたち

昨日は阪神淡路大地震から20年の記念日でした。
TV画面で黒煙と炎が神戸の街からまっすぐに立ち上る様子が映し出され
どうして自衛隊が上空から消火活動をしないのかと、
恐ろしさで動けなかったのを思い出します。
昨日は一日中鎮魂の画面が映し出され、無念に命を落とされた方がたの
ご冥福をお祈りしました。

先日S病院で、ピンクりんごTachiさんが、お正月に今流行りの大根おろしアートの
羊ちゃんたちと、白クマさんを見せてくれました。
おはよう日本の「まちかど情報室」で、シリーコーンの白くまの型を見たこともありますが
お鍋に白くまくんはお馴染みになっていますね。
ご主人がひつじ年なのでお正月親子3人の羊たちを作られたそうです。
お顔は醤油を薄めて色を付けたそうで、ミルフィーユ鍋に使われたそうです。
白くま君は白菜と豚バラで作った同じく、ミルフィーユ鍋に使われたそうです。
a0126618_1647321.jpg

a0126618_16481430.jpg

今日は風もなく気温は低いですが穏やかな日で、半年ぶりに吉野公園へ行きました。
そろそろ梅の花が咲いているのではないかと思ったのですが、
まだ固い蕾でようやく紅梅と白梅を見つけることが出来ました
a0126618_1652104.jpg

a0126618_16524892.jpg

a0126618_16531063.jpg

静かな日本庭園です。水仙も冬の日を浴びて咲いていました
a0126618_16554724.jpg
a0126618_16561254.jpg

公園の広場では小学生のラグビーの試合があり、歓声が上がっています
a0126618_16574048.jpg

a0126618_1658398.jpg

ウオーキングロードも静かです
a0126618_16585644.jpg

公園を出て帰ろうとしていましたら、「桜島が爆発したよ~!」との声振り向くと
南西の風に乗り霧島市の方角へ噴煙が流れています。
我が家に帰る途中と帰り着いてからの噴煙の様子です
a0126618_1714163.jpg

a0126618_172881.jpg

a0126618_1724064.jpg

[PR]
# by kagosima-e | 2015-01-18 17:03 | Comments(6)

孫Chiの成人式

先週木曜日頃から冬型の気圧配置になり、庭には厚い霜柱が立つ
冬らしいお天気が続いています。
県内の新成人は15267人。鹿児島市は6121人が昨日市民文化ホールで
お祝いの式典がありました。
テストが終った孫も東京から帰り、鹿児島の成人式へ参加しました。
お店で皆で記念写真です。

a0126618_14545574.jpg


母親が成人式に来たお振袖がよく似合いました。有難いです!
寒さの中ピンクのユキノシタが咲いていてびっくり!

a0126618_15003799.jpg


これは12月25日に写したものです。咲き始めた蝋梅

a0126618_15005488.jpg


まだノボタンも咲いています

a0126618_15010855.jpg


ブルーベリーの葉が和模様のようで美しい

a0126618_15044402.jpg


イチゴの葉の紅葉

a0126618_15045862.jpg


オキザリスの仲間は冬が好きですね~!

a0126618_15070674.jpg
a0126618_15081606.jpg
a0126618_15071924.jpg
a0126618_15073670.jpg


ガザニアは一年中元気

a0126618_15094852.jpg
a0126618_15103060.jpg
a0126618_15104485.jpg


[PR]
# by kagosima-e | 2015-01-12 15:12 | Comments(10)

金柑の焼酎煮と七草雑炊

お正月ももう七日になり、七草祝いのかわいい子供さんが親戚廻りをする日となりました
近頃はスーパーで七草セットが籠に盛られて買い求める方も多いですが
我が家は祖母からず~っと伝わっている、薩摩伝統の雑炊を毎年作っています。
♪こ~とろ ことろ とうどのとりが 日本の国へ わたらぬうちに~とんとんととん♪
と歌いながら材料を刻んで作ります。
私は昨日のうちに、ごぼう、こんにゃく、あげ、昆布、人参、大根、里芋、豆もやし、せりを
用意してかつおだしで煮て塩味を付けておきました。
朝ごはんを入れて、最後に焼いたお餅を一口大にちぎってセリを散らして出来上がりです。
お味噌汁は豆もやしと,ごぼう、あげ、里芋、仕上げにセリの軸を散らしていただきました。

a0126618_20190429.jpg
材料です
a0126618_20194155.jpg
我が家から車で10分のところにあるスーパーは野菜などがとてもお安いのです。
生協などは1キロ600円くらいの金柑が298円で、2キロ求めました。
ブロッコリーも脇芽の寄せた物が86円、トマトは130円です。
a0126618_20280087.jpg
12月に焼酎煮を作ったときは町の産直の安いお店で、1キロ460円の金柑でした。
金柑のへたを取り包丁の根のところで実に4か所の切れ込みを入れます。1キロに57個ありました
a0126618_20324362.jpg
1キロに1カップの焼酎で沸騰してから30分間煮ます。
a0126618_20330023.jpg
ザラメを1キロに対して700~800g入れて、20~25分吹きこぼさないように注意して煮ます。
a0126618_20362162.jpg
この時はちょっと目を離したすきに吹きこぼれてしまい残念でした。
2キロ煮た昨日は吹きこぼさないように日から離れず注意して煮ましたのでこぼさずほっ!でした。
a0126618_20394284.jpg
美味しい金柑の焼酎煮ができました。
a0126618_20405162.jpg
シロップはのどがイガイガした時や咳が止まらない時など薄めて飲むとおさまります
1月2日冷たい雨が降る中郡山町にある花尾神社へ初もうでに行きました。
御祭神は島津家初代の両親、源頼朝と側室の丹後の局です。
薩摩日光と呼ばれる美しい装飾で花鳥風月が描かれています。
参拝の方が多く、雨で動きが取れず、良く写せず残念でした。
a0126618_20481148.jpg
a0126618_20484966.jpg
a0126618_20491310.jpg


[PR]
# by kagosima-e | 2015-01-07 20:49 | Comments(6)

元旦 白銀に輝く桜島

皆様 新年明けましておめでとうございます!
今年も南国鹿児島から田舎便りをお届けいたします。
文章力に欠けていますので面白くないとは存じますが
お暇の時にはちょこっとお遊びにいらしてくださいね。

朝から3時ごろまで雪がちらちら降ったりやんだりでしたが
積もることはありませんでした。
5時前に日が照り青空が見えました。「ひょっとして桜島が観れるかも!」と
隣の畑に走りました。案の定新雪に美しく輝く桜島をばっちり見ることが出来ました。
写しているとどんどん夕闇が迫り麓の方から暗くなっていきます。
家に帰り時計を見ると丁度5時でした。
この冬は12月末までに4回の冠雪があり今回で5回目となります。

a0126618_22215765.jpg
5時近くなりすそ野が暗くなりました
a0126618_22233628.jpg
一日中雪が舞いました
a0126618_22244462.jpg


[PR]
# by kagosima-e | 2015-01-01 22:25 | Comments(11)

最後にノロウィルスに~~

2014年も残すところ一日だけになりました。
皆様のBlogでは年末のご挨拶が掲載され、今年も手順よく締めておられます。
私も早く年末のご挨拶を書いて終ろうと思っていたのですが、金曜日から
全日本フィギュアスケートがあり、世代交代でぐんと若くなった選手の方々の演技を見ていると
いつの間にか11時が過ぎそれからお風呂で、とてもBlogには行き着きませんでした。
寒い日が続き窓ガラスの掃除ができませんでしたが、27,28日の2日間はお天気に恵まれて
灰で汚れた外のガラスや、家の中からも28枚の大小の窓ガラスをほとんど一人で拭きあげました。

20日はNPO法人「私だけの乳がんではなく」の中の患者と家族会「リボンズクラブ」の
鹿児島地区会があり70名近くの方々が参加され、桜島と錦江湾が広がるホテルで
楽しいひと時を過ごしました。
前日まで残っていた雪が消えて、青い海には大島航路の大きな船が鹿児島港へ向かって
航行していました。

a0126618_19580271.jpg
ホテルの前には海釣り公園があり少しずつ人影が増えていきました。
a0126618_19594645.jpg
栄養士の先生の講演があり、笑ヨガで笑いの大切さを学び会員の方の余興を楽しみました
術後20年目を迎えるYさんは、7年目からフラダンスを習い、
もう13年のキャリアで美しいフラを踊られました。
a0126618_20082965.jpg
お祝儀舞も漫録十分で
a0126618_20103682.jpg
この方は83歳の方で幾多の苦難を乗り越えて地域で明るくボランティアをしておられる様子が
TVで紹介されてVTRで番組が紹介されたのちご本人が軽々と楽しい踊りをされて拍手喝采でした。
a0126618_20153645.jpg
店頭に青森県JA津軽みらいの黒石リンゴ紅玉が出ていました。ようやくリンゴケーキを焼きました。
材料を切りそろえ、材料を混ぜてから、慌てて写しました。
a0126618_20224628.jpg
全部混ぜて形に流し込み、180度で80分焼きました
a0126618_20233875.jpg
a0126618_20235400.jpg
a0126618_20242208.jpg
今年は義弟がなくなり、静かなお正月になります。
日曜日の夕食はおでんと大分の関の一塩アジの焼き物、温かい野菜サラダでしたが、夫はサラダは食べず
自分が買って来た8センチくらいの小さいめざし6~7と匹イカの加工品を酒の肴に食べて休みました。
朝6時20分ごろ「助けてくれ~~!」と叫ぶ夫の声が聞こえて、慌てて一番奥の夫の部屋に行くと
「今まで起こさなかったけど、胃が痛くて食べたものを戻して、おなかも痛く下していて苦しい~!」と
海老のように曲がっていました。「救急車」と思いましたが「熱がない」ので7時まで待って
近くのかかりつけの病院へ問い合わせると、29日と30日まで開いているとのことで
私はすぐ診察の順番を取りに病院まで坂道を歩いていきました。
診察していただき「このままでは脱水症状を起こす恐れがあるので点滴をしましょう」と
ポタゴールを1時間40分くらいかけて点滴をしてもらいました。便の検査をしてもらうと、夕方
「ノロウイルスが見つかった」と連絡がありました。
私に移らないように石鹸でしっかり手を洗うこと、ハイターでトイレを洗う、
食事はしばらく「おかゆやおうどん」でとのことでした。
今夜は白身のお魚のお吸い物に絹ごしのお豆腐と春菊と柔らかいご飯でしたが
明日はパン食が食べたい!ベーコンや卵は食べたらよくないのかと聞いてきました。
明日まではご飯を食べようと申しましたが、病院が開院している時でほんとに助かりました。

今年も南国の風物をご紹介するだけのBlogに暖かいコメントいただき有難うございました。
15年は股関節がよくなりいろんな所へ出掛けて、映してご紹介したいです。

昨夜食後に頂いたかき餅1個と豆たい焼き1個を食べ、食べ過ぎたな~と反省していましたが
今朝7時ごろ急に口水がわ~っと出て、食べたものを全部おう吐してしまいました。
お腹も水様便になるまで下し、ノロウィルスが映ったと心配でした。
本日の当番医が近くの病院だったので、夫に送ってもらい行きましたが
患者さんの多いこと、多いことお茶やお水が飲める仕口の中を調べて、
ノロウィルスは入っていないようですと、お薬を頂いて帰ってまいりました。
2時間半近くかかりました。老若男女皆さん熱が出たり、吐き気があったりで
初診の方がほとんどで、看護士さんが問診票に書き込まれた症状にもう一度問診をされて
手際よくさばいておられました。大変な大晦日でしたよ。


[PR]
# by kagosima-e | 2014-12-30 20:55 | Comments(0)

本格的に白銀に輝く桜島

16日は一日中冷たい雨が降り続きました。17日朝のニュースで真っ白に輝く
桜島が写り飛び出しましたが、雲が邪魔してうまく写せませんが北岳にも暑い南岳にも
5~6合目まで白銀が輝いています。

a0126618_20581209.jpg
a0126618_20584216.jpg
                            朝起きると義妹の家の屋根が雪で真っ白でした
                                     
a0126618_21384370.jpg
  
朝から雪交じりのみぞれが降り、街の病院へ行く日で車が走るか心配しましたがどうにか安全運転で
往復できました。途中虹がかかり、走る車からパチリ!
a0126618_21052193.jpg
a0126618_21050810.jpg
18日の午後からは全景が望めました。
a0126618_21104649.jpg
今朝は暖かな市内でも1,1度まで下がりましたが吉野はー2度位に下がりました。
畑の洗い桶には初氷が貼り霜柱も立ちました
a0126618_21135004.jpg
a0126618_21141491.jpg
a0126618_21144020.jpg
道路向かいの耕作放棄地には藪があり、ピンクの野ばらや、つるうめもどき、むべに花や
お茶の花、ゲンノショウコ、ヒメジオン、タンポポなどなど私のカメラに収めて楽しんでいましたが
昨年ブルドーザーが入り、あっという間に5軒の立派な家が建ちました。
この時季にはクリスマスのイルミネーションが輝き、漸く先日見て綺麗~~と叫びました
昼の風景
a0126618_21213362.jpg
夜は
a0126618_21222561.jpg
この時季にアロエの花が背高のっぽで咲いています
a0126618_21253085.jpg
藪椿も元気
a0126618_21263683.jpg


[PR]
# by kagosima-e | 2014-12-19 21:26 | Comments(10)

今年は渡り鳥がいっぱい

昨年の冬は渡り鳥の姿があまり見られず寂しい思いをしましたが、
ことしは朝早くからいろんな鳥の声を聴くことが出来ます。甲高くなくヒヨドリ、山茶花の垣根を
行ったり来たりのメジロ、車の前や交差点でも悠々とちょこちょこ走りのセキレイたち
つがいや集団で賑やかなシジュウカラ、どちらも人の近くにいて驚くつぐみやジョウビタキ
雀はこれだけくず米を蒔いてサービスしているのに、姿が見えただけで飛んで逃げる雀たち
カメラにはなかなか収まってくれません。

a0126618_18495501.jpg
a0126618_18501919.jpg


ツグミは動きません

a0126618_18513615.jpg


草むしりをしていたらジョウビタキがやってきました。
母が亡くなった年から窓を開いたり戸を開けるたびに近くへ泊まっていて
「お母ちゃん鳥」と名付けてしまったお洒落な鳥です

a0126618_18535353.jpg
a0126618_18543246.jpg
a0126618_18550833.jpg
a0126618_18561436.jpg


昨日は投票後、名水で知られた大重谷の「がんこ庵」でおそばを頂きました。

a0126618_18583514.jpg


まだ紅葉が残っています

a0126618_18592186.jpg


奥の鏡に外が写っていたのですが、分かりませんね。私たちの後からすぐお客でいっぱいになりました。


a0126618_19014959.jpg
a0126618_19031331.jpg


私はやさい天とざるそば こちらでは一年中ざるそばを食べていますよ
パプリカのてんぷらや山芋のてんぷらがおいしいでした

a0126618_19060691.jpg


湧き水の滝には一年中青々とした植物が

a0126618_19074638.jpg


8~9メートルのブロックの上のお宅から見事なランタナが下がっていました

a0126618_19100370.jpg


可愛いピンクのランタナに圧倒されましたよ

a0126618_19103720.jpg


[PR]
# by kagosima-e | 2014-12-15 19:11 | Comments(12)

桜島初冠雪 ぶるぶる~~~~

九州南部の上空5000メートル付近にもー30度の冷たい空気が入り
5日、6日の二日間桜島の7合目付近まで真っ白に雪化粧しました。
5日はお店に行く途中何度かバスの中から桜島を見ましたが、
とうとう帰り着くまで雲の中でした。
2時半ごろ漸く姿を現しましたが、南岳は噴煙を吹きだしている
火口があるので、もう雪は消えていました。

a0126618_20170226.jpg


平年より10日早く、昨年より七日遅い初冠雪でした。
TVのニュースでは10時半ごろ7合目まで冠雪の桜島が写っていました。
矢張り機動力のあるTV 局にはかないません。
六日の土曜日も気温は10度位しか上がらす寒い一日でした。
霧島や県北の峠など雪が降り積もったそうです。
桜島もまた真っ白に冠雪していて、雲が切れるのを待ちましたが
シャッターチャンスはなかなかありません。
漸くお昼前と3時半ごろ写すことが出来ました。

a0126618_20262363.jpg
a0126618_20280690.jpg


今日7日はもう南岳の雪はなくなり北岳だけが白く輝いていました。
そんな寒さの中エンゼルトランペットが垣根の向こうに咲いていてびっくり~!

a0126618_20315868.jpg


このお宅から何やらにょきにょきと突き出した枝に耳のように突き出たものが
この時季にめずらしいイチジクでした

a0126618_20334455.jpg
a0126618_20333280.jpg


整骨院のお隣にチャボを飼っておられるお宅があり、雄鶏が何時も
大きな声で鳴いています。午前3時ごろから鳴き始めるそうですが、
漸く気にせず眠れるようになったと言っておられました。
暑い頃は奥の日陰で、寒くなると前の陽だまりに出てきて固まっています。
サル団子ならぬ鳥団子のようですね。

a0126618_20392653.jpg


玄関のゼラニュームに室内を突き抜けたお日様が当たっていました。

a0126618_20414241.jpg


義妹宅のコーヒーオベーション

a0126618_20423550.jpg


[PR]
# by kagosima-e | 2014-12-07 20:43 | Comments(7)

寒くなりました

12月2日の今日衆議院選挙が公示されて、12日間の選挙戦が始まりました。
こちらも12月に入った昨日から気温がぐんと下がり
立候補された方々は、寒さとの戦いにもなることでしょう。
皆さん健康には寒さ対策をしっかりされて、元気で投票日まで
頑張ってほしいです。
我が荒れ庭のつつじに烏瓜の弦が巻き付いていました。
以前弦を引っ張って植え込みの中にいた蜂が驚いて飛んで出てきて、
鼻の頭を刺された経験がある私は、怖くて弦を引っ張る事ができませんでした。
烏瓜の葉はどんどん黄葉していて、つつじの植え込みの襷のようになりました。

a0126618_21162461.jpg


これは一週間前で、今日はほとんどの葉が枯れてしまってます。
私が住んでいる地区は、昔から住んでいるおたくの畑の隅には、ほとんど
お茶の木が植えられていました。我が家の北側のお宅にも以前は
八十八夜のころはお茶を摘まれて、納屋で大きな釜で「釜炒り茶」を
作っておられました。でも現在はほとんどのお宅からお茶の木は消えていて
ぽったり真綿色のお茶の花を見なくなりました。
先日ふと上を見るとお茶の花が咲いていて、久しぶりにの出会いを喜びました。

a0126618_21241918.jpg
a0126618_21245940.jpg


土手の上のお茶の花はシベがたくさんの愛らしい花でした
土手には野菊の仲間でしょうか

a0126618_21270778.jpg


我が家のやぶの中にも紫のこい野菊が咲いています

a0126618_21282456.jpg


なんという野菊か忘れてしまいました。
ミニトマトもなぜか毎週まだたくさん収穫があり、
お店の縫製士のお孫ちゃんのおやつに差し上げています
今日もまだこんなに沢山

a0126618_21320439.jpg


しし唐が辛くてちぎらないでいたら真っ赤な唐辛子になっていました


a0126618_21334879.jpg


早く収穫してお日様に干して乾燥させたいのですが、時雨れて寒い日が続きます
ブロッコリーも収穫した後のブロッコリーに花が咲いていました。

a0126618_21371048.jpg


もう少し待ってから収穫したいですね、、、と思いましたが~~早く取らなければ

a0126618_21383110.jpg


テンニンギクが寒い冬にどうして咲き出したのでしょう~~

a0126618_21425597.jpg


11月の初めから咲き始めた薩摩ノジギクももう終わりです

a0126618_21453599.jpg
皆様お風邪など召されませぬように


[PR]
# by kagosima-e | 2014-12-02 21:46 | Comments(11)

藺牟田池の紅葉

23日の日曜日朝から上天気でした。先日夕方のローカルTVで
藺牟田池の紅葉が五分に染まっている、昨年は真っ赤に染まっていたが
今年は少し遅れている~と言うものでした。
洗濯物や布団を干して2時ごろには帰る予定で、10時に家を出ました。
私の計画ではコンビニでおにぎりを買い、池の売店でお茶を買って
湖面を見ながらお昼を済ませ、藺牟田温泉へ入り、1時には出発して
2時ごろ帰り着く計画でした。ところがコンビニのFでなくSで買うと夫が言い
Sへ行くとまだ来てなく、先のコンビニを目指しましたが、Rの前を通過し、
あとは山道でおにぎりとは遠くなるばかり、道の駅も車が多く入れず
とうとう藺牟田池についてしまいました。
昼食は世界一の大水車のあるレストランで頂きましたが、11時50分ごろ入って
本日のランチの中の上ロース丼を頼みました。同じ時刻にどやどやと来客があり
丼セットが運ばれてきたのは35分過ぎてからでした。
このレストランで前回も待たされたので今回も~と予想していたのが
当たりました。やはり自分の手作りのお弁当かおにぎりを買って
持ってくるべきでした。藺牟田温泉は市営のさざらしの湯で源泉かけ流しで
貸し切り状態で150円。勿体ないような良いお湯でした。
これまでは池の周囲を歩いたり北側の丸山へ登ったりしましたが
今回は歩きませんでした。
藺牟田池の紅葉です

a0126618_20511798.jpg
お茶畑も見えます
a0126618_20521748.jpg
山の紅葉
a0126618_20530739.jpg
釣り人は女の子でした
a0126618_20535472.jpg
白鳥は飛べないようにしてあり、渡り鳥のカモが沢山いました
a0126618_20565740.jpg
田舎の紅葉
a0126618_20582944.jpg
a0126618_20590154.jpg
大銀杏も色づいていました
a0126618_21000713.jpg
桜の葉が落ちた枝にツタの葉が張り付いています
a0126618_21002586.jpg
買い物をして帰り着いたのは3時でした。
まだお日様は輝いていて、布団も湿気ってなくてほっ!でした。


[PR]
# by kagosima-e | 2014-11-27 21:04 | Comments(8)

簡単にできる フルーツグラノーラのクッキー

義妹が先日「グラノーラを入れたクッキーの作り方が本に出ていたので作ってみた」と
固くしっかりしたクッキーをくれました。
食べてみると歯ごたえのある美味しいクッキーで、すぐレシピを貰い作ってみました。
簡単に作れました。グラノーラとは穀物(トウモロコシなどを加工し、それらを
ミックスしたものを言います)そのままを牛乳やヨーグルトなど掛けて食べたりします
そのままでも少し甘く感じる食べ物です。

a0126618_14521983.jpg


材 料  薄力粉      30g
     砂糖(できればキビ糖)25g
     サラダ油   大さじ  2
  水 大さじ   2
   グラノーラ 120g

最初に天火を17度に温める準備をしてから材料を計ります。
ボールに粉と砂糖を入れて混ぜ合わせる
サラダ油 水を加えてよく混ぜる
グラノーラを加えて生地がしっとりなじむまで絡める
オーブンシートを敷いた天板に、スプーンでひとすくいずつ落とす
170度ノー分で15分くらい表面がきつね色になるまで焼く
私は170度で17分焼いて、そのあと160度で5分、アルミホイルで蓋をしてカリッとさせます。
砂糖は20gでもよいです。小麦粉は40gでも大丈夫です。神経質に計らなくてもOKです

a0126618_15093338.jpg


グラノーラ投入

a0126618_15094894.jpg


ひとすくいずつ天板に並べます ひとすくいずつで16個出来ます

a0126618_15100704.jpg


焼きあがりました

a0126618_15102193.jpg


2袋で106個出来ました。頭の白いネズミが何個も引っ張って食べてしまいました。
火加減が強いと黒くなります。シナモンなどを入れても良いのではないかしら

a0126618_15160372.jpg


[PR]
# by kagosima-e | 2014-11-22 15:17 | Comments(8)

教育センターのかえでの園

14日の地方ニュースに、県の青少年教育センターの「楓の園」が写り
かえでが色づき始めたと報じていました。
15日に早速紅葉見物へ出かけました。
住んでいる吉野町と姶良市の境の山の途中にあり、春は桜、秋はモミジの
ささやかな名所で有名です。
高台の山の向こうにちょっぴり桜島がのぞいています

a0126618_21074683.jpg
市街地や錦江湾も眺められます
a0126618_21084401.jpg
空には天使を連想させる白い雲が流れていました
a0126618_21094657.jpg
ドウダンつつじの低い生垣が美しい
a0126618_21104707.jpg
真っ赤な紅葉のドウダンつつじ
a0126618_21113184.jpg
イロハモミジがしっかり紅葉していました
a0126618_21124758.jpg
a0126618_21133156.jpg
日の光を受けて輝いているイロハモミジ
a0126618_21135529.jpg
トウカエデはまだしっかりした緑色でした
a0126618_21145939.jpg


モミジバ「楓」フウ(あすなろ科)

a0126618_21162656.jpg
a0126618_21164106.jpg


[PR]
# by kagosima-e | 2014-11-18 21:18 | Comments(8)

冬将軍の来鹿でも 風邪も抜けました

昨日の朝は宮崎県との県境にある韓国岳に初冠雪があり、真っ白の韓国岳がTVで
何度も紹介されていました。
今朝も市内では9度と12月上旬の気温で、私は冬の大布団を出して、パジャマの上に
薄手のカシミアのカーディガンを羽織って休みました。
今日は老舗のデパートの黄札市でほとんどの品が2割引きになるので、私は店に
PC入力した領収書を届けに行くのでバスに乗りましたが、バスの中は老若のご婦人方で
超満員、皆さんデパートのある金生町で降りました。
私も用が済んでからお歳暮用の品を2割引きでしっかり買って帰りました。
市内の高台で市街地より寒い吉野からのバスでしたので、ダウンジャケットを着た方が
結構多く見かけました。
11月25日ごろ、急に気温が上がり暖かくなった土曜日に何だか暑くて寝付けず
布団から足を出したり剥いだりしている内に風邪を引いてしまいました。
月曜日にすぐ病院へ行き薬を足してもらい服用しましたが、微熱が続き
11月1日の土曜日と2日の日曜日は誘眠材の入った薬のために眠くて眠くて
楽しみにしていた土曜ドラマの「ボーダーライン」や日曜の「軍師官兵衛」「奇皇后」
「昨日のカレー明日のパン」などのドラマはふらふら状態で、ただTVの前で舟を漕いで
いただけでした~!咳と痰が酷くて休んで少し経つと喉がむずむずして咳が出だします。
その時思い出したのが葛湯とショウガシロップを飲みことでした。
小さじ」山1杯コップ8分目の水を小鍋に入れて温めて、蜂蜜で少し甘味を足しました。
生姜シロップもお湯で薄めて飲むと体が温まります。
tokkotyさんが教えてくださった鼻うがいを、しばらく休んでいましたので風邪を
引いたのでしょう。矢張り良いことは休まずやらないといけませんね
吸い飲みにぬるま湯の薄い塩水を入れて、鼻から口のほうへ流し込み吐き出します。
これで鼻炎や、花粉症から抜け出された方もおられるそうです。

a0126618_15035137.jpg
a0126618_15044209.jpg
まだ紫の夏の花ががんばっています
a0126618_15064931.jpg
上はノボタン ストケシア
a0126618_15062057.jpg
デュランタ宝塚
a0126618_15074036.jpg
紫式部
a0126618_15071367.jpg
オーシャンブルーも元気
a0126618_15104461.jpg
アメジストセージ
a0126618_15111134.jpg
今年は皇帝ダリアが、台風で折れて3~4メートルのものはあまり見かけなくなりました
a0126618_15131720.jpg
a0126618_15133438.jpg


[PR]
# by kagosima-e | 2014-11-14 15:15 | Comments(12)

久しぶりにホテルでランチ

4日は義弟の四十九日と、義父の三十三回忌が同じ日に重なりましたが
お寺のご住職が研修旅行なので一日早く3日に法要をしていただきました.
2日から急に寒くなり3日も風が冷たい一日でしたが、10時からお寺でお経を
あげていただきました。
お墓に納骨をして、無事に49日の法要も終わりました。

海岸に近いサン.○○○ホテルでランチをしました。義弟と妹の主人はそれぞれ忙しく
来れませんでしたが、久しぶりに13階のレストランでランチをしました。
目の前には紺碧の錦江湾が広がり、雄大な桜島の全景が望めます。

a0126618_21314792.jpg
12階には温泉もあり以前は温泉だけ入るために来れたのですが、現在は宿泊客のみです。
レストランのお客様は私たちのほかは皆さんカップルで、とても静かな雰囲気でした。
昨日は朝方の気温が市街地で9度でしたので、我が家のあたりは7度くらいでは
なかったでしょうか。深々と寒さが伝わります。今夜の室温が20度でちょっと寒いです。
風邪もなかなか抜けませんので、ヒートテックや極暖の下着を着ていますが
ヒィターを入れようと思います。
このところ桜島が活動を始めていて、桜島がある東側から夕日の沈む西側まで
噴煙が広がっています。5時半ごろの空模様です。電線が多くてうんざりです。
a0126618_21451871.jpg
a0126618_21454356.jpg
a0126618_21460058.jpg
あっという間にお日様が沈んで夕日をとらえることができませんでした。
東の空にはまだ十五夜には手の届かないお月様、
a0126618_21502979.jpg
まだ夏の名残の花がたくさん咲いています。ピンクのノウゼンカズラや、ダリア
a0126618_21530145.jpg
a0126618_21533906.jpg
千日紅、ミニのペチュニアもよく咲いてくれています
a0126618_21541292.jpg
a0126618_21535378.jpg
花農家さんで栽培しておられる、ハイビスカスの仲間、赤い実が生け花の材料に
a0126618_21584478.jpg
a0126618_21590931.jpg


[PR]
# by kagosima-e | 2014-11-05 22:03 | Comments(12)

早くも風邪ひきさん

このところ朝晩の気温と日中の気温の差が、10度以上あるような日が続いています。
先週の土曜日も朝方は寒かったので、しっかり着込んで出かけました。
ところが日中は25度の夏日となり汗を沢山かきました。
その日はお布団も日に干してふかふか熱くなっていて、お風呂にもゆっくり入り
温まった体はなかなか冷えず、布団は暑く毛布をはいで休みましたが
寝付くのに手間取ってしまいました。
日曜日は何だか熱っぽいな~と思い体温を測ると、36度8分ありました。
平常のは35度7~8分ですので、かねてより1度は体温が高いことになります。
その日は家でごろごろして、月曜日に病院へ行きました。
医師は次女と同級生だった可愛いお嬢さん先生です。「おばちゃん風邪だね~!
朝晩の気温の差が大きくなって風邪ひきの人が増えてきたよ」と言われました。
のどや鼻に吸入器を当ててクスリの入った蒸気を吸う治療をして帰りました。
昨日は37度5分と熱が上がり布団を敷いてしっかり休みました。
きょうも37,2度あり鼻や痰が沢山出ました。
この数年tokkotyさんに教えて頂いた鼻うがいをしていて、風も殆ど引かなかったのに
このところ怠けていたのでてきめんに風邪を引いてしまいました。

24日に宮崎と鹿児島の間にある霧島連山のえびのの硫黄山が、小噴火の恐れがあると
報じられました。昨日は御嶽山の大噴火から1か月目に当たり、いまだ行方の
わからない方々を思うと、胸が痛みます。
えびのの名は、この高原でそよぐススキが、硫黄などのせいかエビ色に染まる処から
えびの と名付けられたそうです。
近くのススキも出始めは少しだけエビ色に近い色になります。

a0126618_21500861.jpg
義妹の家は道路の上の坂の上にあります。
a0126618_21502530.jpg
セイタカアワダチソウもそろそろお終いでしょうか
a0126618_21530016.jpg
a0126618_21533241.jpg
あと4日もするともう11月です。11月の花 ツワブキがもう咲いています。
a0126618_21552431.jpg
毎年このてまりのようにまん丸く咲いているのが微笑ましいです
a0126618_21555221.jpg






近所の高い所に咲くアンデスの乙女
a0126618_21570965.jpg
a0126618_21572190.jpg
これは何という草花でしょう
a0126618_22004267.jpg
そっくりのピンクの花も見つけました。
a0126618_22024355.jpg
a0126618_22033022.jpg



[PR]
# by kagosima-e | 2014-10-28 22:05 | Comments(12)

チューリップの植え付け

先週の土曜日福岡の妹から、ヨーロッパ旅行の際オランダのアムステルダム空港で
買い求めた、チューリップの球根が送ってきました。
股関節の具合が悪くなってから庭の手入れもほとんどしていませんので
庭も藪状態です。まず草むしりから始めなければなりません。
固くなった土をスコップでひっくり返して、生協の魚や肉野菜惣菜などの
廃棄物から作ったたい肥を入れ込んでまず土作りです。
妹の話ではこれまでの経験から、10個のうちに6~7個の花が咲くのが普通だそうで、
全部が咲くことは期待しない方が良いとの事でした。

a0126618_21052366.jpg
a0126618_21053880.jpg
a0126618_21055661.jpg
a0126618_21061204.jpg
さて何本のチューリップが咲くでしょうか~?昨年秋植えた身にチューリップは全滅で
葉っぱが3本出てきただけでした!(^^)!
妹の夫は、骨髄性白血病で余命1か月と言われて、私たちも大分へ飛んでいきましたが
臍帯血輸血が成功して、高齢者では最高齢の成功例で元気に過ごしています。
TV会社の会長職を辞して大分から福岡へ帰り、九州大学で2か月に一度
検診を受けています。海外旅行が趣味で病後に、ベトナムカンボジア、台湾
フランス、イタリーなどと今回は、ドイツ、ルーマニア、ブルガリア、スロバキアなど
十日間の旅行で元気に帰って来ました。旅行の度に心配しますが、
神仏のご加護で元気に旅行できるので有難いです。
畑のブロッコリーも植えっ放しで、ツルムラサキの葉を収穫するとき、ブロッコリーを
見てみると葉っぱは無残に青虫に食われて、レース状態になっていました。
a0126618_21220772.jpg
ブロッコリーの実にも青虫が食いついていましたよ。近所の奥様はお箸でつまんで
ビニール袋へ入れてゴミに出されるそうですが
a0126618_21215326.jpg
私は指でつまんで潰すか、下駄で踏みつぶします。近頃の鶏は青虫は食べません。
畑のトマトも藪の中から拾い上げなければなりません。
a0126618_21282455.jpg
a0126618_21275981.jpg
ミニトマト沢山の収穫でした。整骨院のご兄弟の先生方へ差し上げました。
a0126618_21274092.jpg
朝雀に雑米を蒔こうとして下駄を履こうとしますと、鼻緒の上にカマキリが~!
カメラ目線で此方を見ています。
a0126618_21330392.jpg


[PR]
# by kagosima-e | 2014-10-23 21:37 | Comments(8)