鹿児島おばちゃんのPhoto Diary

kagocyan.exblog.jp
ブログトップ

ウグイス鳴き 蓮華の花もいっぱい

3月20日に、実家のお墓を閉じて、F家のお墓に納める
納骨式を行いました。
墓地の両側の山から鶯の声が降るように聞えて来て
南国でも寒さが続いていましたが、一気に春になったようです。
式を済ませて東シナ海に面した江口の浜へ久しぶりの
遠出をしました。お昼は海鮮ご膳をいただきました。

a0126618_12570124.jpg
a0126618_12575959.jpg


来る時とは違う道を走ると一面の蓮華畑が目に飛び込んできました

a0126618_12592551.jpg
a0126618_12594139.jpg
a0126618_13003627.jpg


緑の山のところどころには彼岸桜や山桜が咲いていて、
薄いピンクにうわ~~きれい~と、走り過ぎて行く車を
止められず、しっかりカメラに収める事ができませんでした.
でも近くの公園の山桜や彼岸桜が咲いていて、ゆっくり
映してこれました。

a0126618_13054007.jpg
a0126618_13061498.jpg


茶色の葉と同時に花が咲くのは彼岸桜でしょうか
ご近所にバイカウツギの立派な木を植えてあるお宅があり
お伺いしましたがお留守でした。お孫ちゃんに断って中の木を
パチリ、タイサンボクのような大きな花は何の花でしょう

a0126618_13122288.jpg


ムラサキハナナで埋められているお庭

a0126618_13143613.jpg
a0126618_13140537.jpg
a0126618_13152061.jpg

a0126618_13354758.jpg

我が家の庭にもラッパ水仙などとりどりの花が咲き始めました

a0126618_13170898.jpg


溝のそばにしっかりしたタンポポが咲いています

a0126618_13190796.jpg


隣の匂いすみれも一気に咲き始めました

a0126618_13201973.jpg


公園の桜の木の根元にすみれを見つけ!

a0126618_13211918.jpg


土筆もたくさん出てきてもううんざりです

a0126618_13230551.jpg


[PR]
# by kagosima-e | 2016-03-22 13:23 | Comments(10)

繋がっている奇跡 

3月5日の土曜日に、フジ系列のTV番組で
男性の職人さんと同じ職場で頑張っている女性職人さんを
美しく変身させる番組が放映されました。
お店の縫製士のKさんが取り上げられて
東京のスタジオで華麗に変身して、招かれた両親も
驚く素晴らしい姿に変身していて、見ている私たちも
手を叩いて喜びました。
その時着せて頂いたお洋服が、何とTUKASAさんの
お嬢様のブランドのお品だったとお知らせいただいて
鹿児島からはるばる上京して、着せて頂いた服を
デザインされた方とつながりがあったことは奇跡だと思い
ネットのお蔭と皆様に心から御礼申し上げます。
またネットの友人は、あちらこちらへ連絡して見て頂き
有難く感謝です。
近頃は静かな桜島 わが町の北東の錦江湾の縁で写しました

a0126618_12460805.jpg
何時も夫が歩いて通る道、道路際に菜の花がいっぱい
a0126618_12474124.jpg
ご近所のご主人が、畑で取れたほうれんそうをどっさり下さいました
今年は灰が降らないので、水洗いもそう何回も洗わずに済み
有難いです。茹でて四つに分けて冷凍保存にしました。
日曜日の夕食に早速常夜鍋(毎晩食べたくなる美味しい鍋)で
美味しく頂きました。
a0126618_12513041.jpg
昨日は珍しい「のらぼうな」と言う名の蕾が付いた菜を頂きました
「あたいは ブロッコリーより すっじゃがお~」と仰ってました。
(私はブロッコリーより、好きですよ~!)の意味です。田舎の
この辺りは、自分の事を「あたい」と言う方も残っています。
さっと茹でて、ドレッシングで頂きました。とても美味しい菜でした
a0126618_12551762.jpg
家の西側の藪は我が家から逃げて行ったボリジが沢山咲いています
a0126618_12565967.jpg
何時も青いシャンデリアだと思ってしまいます
a0126618_12572359.jpg
翁草が咲き始めています。
a0126618_12592719.jpg
a0126618_12595489.jpg
近所のコブシの花
a0126618_13004848.jpg
セルヌアは元気いっぱいです
a0126618_13011472.jpg
リナリアかな?
a0126618_13020270.jpg
ソラマメの花
a0126618_13025711.jpg
ソラマメ畑
a0126618_13033889.jpg

いわつつじも咲き始めています

a0126618_14260016.jpg
ボケの花
a0126618_14265670.jpg
ローズマリーは義妹宅で元気です
a0126618_14280982.jpg
イチゴの花も満開に
a0126618_14285105.jpg
ハナニラも満開
a0126618_14302358.jpg
a0126618_14311530.jpg





[PR]
# by kagosima-e | 2016-03-15 13:04 | Comments(6)

真冬から初夏の気温へ  閉墓式

3月1は真冬の気温で2日の朝は植え込みも畑も霜で
真っ白でした。

a0126618_20061628.jpg
a0126618_20065122.jpg
1週間後の今朝は、7時前に外を見たらきりで真っ白、一時間後も
霧は晴れず、2時間後にようやく霧が晴れて、気温も21度まで上がり
5月の気温に上昇しました。道路を挟んだ西側は
a0126618_20105698.jpg
2時間後、向こうの公園の木々もよく見えるようになりました。
a0126618_20121331.jpg
3月2日の母の祥月命日の日に、実家のお墓を閉じる式を
執り行いました。実家のお墓は一等地なのですが、坂道の2段目で
足が悪くなってからお墓参りに上がっていけなくなり
我が家のお墓を継ぐ者がいなくなったので、車でお墓の近くへ
行くことのできる、夫の家のお墓に合葬することにしました。
近頃はお墓を閉じる家が多く、石材やさんが市役所への届や
火葬場での再火葬などして、石碑に合葬と刻字して納骨してくれます。
お寺さんへ来ていただき、お経をあげていただきました。
組み立て式の簡易椅子を持っていき、とても役に立ちました。
a0126618_20260039.jpg
妹を迎えに行った中央駅の西入り口で、ことに初めての真っ白
モクレンに出会い感激でした。
a0126618_20291152.jpg
近所のモクレンも急に気温が上がった5日ごろから急に開花して
花盛りの日々を過ごしています。
例年一番に写すY家のモクレン、今年は雪で花の数がとても少ないでした
a0126618_20313117.jpg
a0126618_20344983.jpg
青空に真っ白のモクレン、すっきりとしてほんとに美しい~
近所の馬酔木、この1週間で急に満開になりました。
a0126618_20382395.jpg
グリーンピースの花も今週になってからば~っと咲き出して
a0126618_20404653.jpg
真っ白ヒヤシンス、義妹宅の花
a0126618_20423902.jpg
お隣のおばあちゃんの畑に毎年咲くスノードロップ
a0126618_20464564.jpg
我が家のローズマリー、暖かくなりぐんと大きくなり花芽も増えました
a0126618_20481389.jpg
畑のホトケノザ
a0126618_20490528.jpg
近所のお庭でミツマタ発見!
a0126618_20494881.jpg
タチツボスミレも2株見つけました
a0126618_20513457.jpg
a0126618_20524601.jpg
ブロッコリーは今日も250円でなかなかお安くなりません
先日夫が無人スタンドで100円のブロッコリーを
買ってきてくれました。とても見事なブロッコリ~
a0126618_20563986.jpg
我が家のブロッコリーのわき目も大きくなり、3本のブロッコリーから
次々に脇芽をかいておいしくいただいています。
a0126618_20553783.jpg


[PR]
# by kagosima-e | 2016-03-08 20:59 | Comments(13)

寒かった~~

5日ごろから気温が高くなり、春がぐんと近づくと
報じられていますが、2月の最終日の昨日の寒かったこと~~!
鹿児島の中部にある鹿児島空港では、夕方雪が吹き荒れていて
我が家の辺りもパラパラ霰の音のかな?と思うような音がして
また冬が戻って来たようでした。今朝も冷たく日中は
日が射して少しは暖かく感じましたが、冷たく寒い一日でした。
そんな中、プレゼントして頂いてからもう何年になるのでしょう
明石から来てくれた白椿、今年は蕾が4輪くらいついて
先日漸く開花しました。白い椿の精のような美しい姿です。

a0126618_16190462.jpg
a0126618_16192992.jpg
寒い日が庭の草むしりもしたくないのですが、少し暖かくなり
庭に降りてみると~~、出て来て欲しくないものが2本も
a0126618_16220699.jpg
皆様の処でずいぶん前にご紹介されていたクリスマスローズ
我が家も今年は大雪で咲かないのかと思われましたが、13輪くらい
次々に咲きそうです。
a0126618_16251655.jpg
a0126618_16245223.jpg
a0126618_16253153.jpg
ヒマラヤユキノシタはこのシーズンもう2度目の開花で、長く咲いています。
a0126618_16271516.jpg
スモモの花も咲き出しました。今朝見てみるともっと沢山咲いていました。
a0126618_16294767.jpg
真っ白水仙も咲いています。
a0126618_16283842.jpg
先日近所の畑に真っ白のハナニラの花を見付けました
カメラを持っていたので、早速近寄って見ると、隣の畑一面に
オオイヌノフグリが青い花を咲かせていて、青い花好きの私は
キャ~ッ!すごい~とパチパチ写しまくりました。
a0126618_16323853.jpg
a0126618_16320584.jpg
a0126618_16313891.jpg
我が家の畑には風の強い日に収穫しなかった柚子の実が
ぼたぼた落ちてきます。足が痛くてママレードも作りませんでした!(^^)!
a0126618_16311370.jpg
時々拾い半分に切り、お風呂に浸けるだけです。勿体ないです~~!


[PR]
# by kagosima-e | 2016-03-01 16:39 | Comments(10)

Haの焼き絵と版画の表彰

17日のローカルニュースで、県立吉野公園の河津桜が
満開になったと紹介していました。
翌日新旧の治療がすんだ後、また車いすの人となり桜を見に
参りました。うす曇りの空で青空でないのが心残りでしたが
カメラマンに負けない位、ヒヨドリやメジロが密の
取り合いで大騒ぎで賑やかでした。全景です

a0126618_21090605.jpg
a0126618_21094899.jpg
a0126618_21103474.jpg
a0126618_21112816.jpg
a0126618_21115884.jpg
丸いお目目のメジロをばっちり移せず残念!
ふと足元を見るとクロッカスが
a0126618_21133956.jpg
17日午後5時45分にH2Aロケット30号アストロHの打ち上げがあり
近所の畑の入り口で、高齢者ばかり9名がロケット発射を見守りました。
最初は金色の閃光がまっすぐ上がり、ぐんぐん白い雲がロケットに続き
宇宙に向けて飛んでいき、今回も発射に成功~!バンザ~イ!拍手!!
家に帰り、打ち上げが成功したとわかり、ほんとにほ~っ!でした。
 
a0126618_21204845.jpg
福井の孫のHaはフクロウが大好きで、プラスティックのミミズクと
メンフクロウを持っています。先日焼きこてで描いたフクロウの
焼き絵を送ってくれました。手本の絵を見て下絵を自分で描き
その上から電気の焼きこてで焼いた絵だそうです。
素晴らしい出来にほんとにHaちゃんが描いたの?とびっくり!
a0126618_21281327.jpg
福井の版画コンクールで銅賞をいただいた版画です。
得意のブリッジをしている自分です。
a0126618_21301973.jpg
姿格好、次女とそっくり、どっちがどっちか分からない位です。
a0126618_21324674.jpg
a0126618_21331187.jpg


[PR]
# by kagosima-e | 2016-02-23 21:33 | Comments(10)

二度目の雪 ぶるぶる~

先週の金曜日、N病院の整形外科で、二度目の
MRI検査をしました。
股関節にある黒い影が、ステロイドの副作用で骨の
壊死を起こしているのではないかとの疑いがあり
心配していましたが、黒い影は少し小さくなっていて
「この調子で様子を見ましょう」と言う事になりました。
少し痛みが少なくなりましたが、歩行時の痛みはいまだ
続いていて、自分の行きたいところへ行けず
春の花を探しに行くことも出来ません。
我が家の君子蘭もシンビジュームも、ヤブランなども
全部1月24日の雪にやられて、ゼラニュームや
ばこぱ、かねのなるきなども枯れてしまいました。

そんな花のない我が家に追い打ちをかけるように
昨日は気温が下がり、一日中雪が舞う寒い日でしたが
今朝は、又一面の雪景色でした。
朝7時の様子です。

a0126618_19522828.jpg
間もなく日が昇ります。東側の様子です。
a0126618_19524043.jpg
スズメも餌を求めて、電柱で待っています。
a0126618_19550613.jpg
ツグミは雪除けの木の枝で
a0126618_19552264.jpg
路上駐車の車は
a0126618_20141559.jpg

3~4センチの積雪でした
a0126618_19570986.jpg
石臼の中は薄氷が張っています
a0126618_19584650.jpg
南国の雪は解けるのも早いです。10時にはこんな感じです
a0126618_19595302.jpg
我が家で咲いているのはこのガザニアだけです
雪をのっけてるガザニア
a0126618_20012355.jpg
a0126618_20010382.jpg
近所で見つけた馬酔木
a0126618_20030924.jpg
先週温泉の入り口に咲いていた白梅
a0126618_20045144.jpg
a0126618_20051924.jpg
11時に出かける時にはもう雪のかけらも残っていませんでした


[PR]
# by kagosima-e | 2016-02-16 20:06 | Comments(15)

寒い日はワイルド野菜スープを

1月24,25日の大雪に閉じ込められた日々
ボイラーもボイラー室にちゃんと置かれているのに
なぜかお湯が出ず、外に出たお湯のパイプに
お湯をかけて、ちょろちょろ出るようになりましたが
結局ボイラー屋さんに来てもらい、ボイラーの弁を
変えてもらいようやく、元通りに使えるようになりました。
修理代1万8千円也でした。
数日前に義妹が、水道管が破裂する寒さがまた来るので
水道管を保護してシートを巻いたよ。と教えてくれました。
我が家は巻くものが無いので、発泡スチロールなどで保護しました。
夫が片面は反射材で、シートになっている物を
貰ってきましたが、今の所雪が降るような寒さが無いので
これで良しとしています。

a0126618_13583871.jpg


毎日どんよりとして寒い日が続いているので、鶏ガラにブロッコリー
大根、ジャガイモ、ニンジン、サツマイモ、白菜、人参、玉ねぎ
にんにく、生姜、ねぎ等沢山の野菜とともに大鍋でスープを
4~5時煮出しました。上澄みはコンソメで取り
鶏ガラに付いた身はそっと剥がして取り出し、ほかの野菜と
共にミキサーにかけて、ポタージュを作りました。
沢山出来たので義妹宅や、隣の一人暮らしの奥様にも
差し上げて、残りは冷凍にしました。

a0126618_14061428.jpg
a0126618_14091078.jpg
a0126618_14092255.jpg


大鍋に沢山出来ました。

a0126618_14100826.jpg


U鍼灸院のお手玉、自分の番が来るまでお手玉をしながら
待っています。両手で2個のお手玉をするのが精いっぱいです。
昔は両手で3個、片手でも2個は上手に操れたのに、とても
出来ません。「1かけ2かけで3をかけ、4かけて5かけて
腰を掛け、橋の欄干ふと見れば~、17,8の姉さんが~♪」と
唄の一曲の間にも時々お手玉が落ちて、情けないことです。
待っている間にお手玉で体がほかほかになってきます。

a0126618_14461438.jpg
夫が近くの「吉野公園へ紅梅を見に行こう」と、
公園の車いすを借りる手配をしてくれて、
車いすの人になりました。
正面から真ん中まで続く、タイルで舗装された道は
車いすに乗り初めて体験しましたが、継ぎ目が
がたごとと振動が激しく、ゆるい坂は、重い私を
80歳のお爺さんが押していくのには大変んで
押す方に電動アシストが付いていれば助かるのにと思いました。
結局車イスを降りて自分でゆっくり坂道を押して上がりました。

a0126618_14295489.jpg


車いすに乗りこれまで全く思いもしなかったことが
いろいろ分かり良い体験でした。
梅園には薄いピンクの梅の花がちらほら咲いていて、水仙も
沢山咲いていました。

a0126618_14343434.jpg
a0126618_14344741.jpg
a0126618_14351756.jpg


昨日7:15分頃雀にくず米を巻くため庭に出ましたら
桜島に噴煙が上がっているのが見え、急いでカメラを持って
いつもの場所へ行きました。少し経つと丁度朝日が昇り
空が朝日に輝きだしました。

a0126618_14395958.jpg
a0126618_14401130.jpg


[PR]
# by kagosima-e | 2016-02-09 14:40 | Comments(10)

2日は誕生日  ようやく出会えた白梅の花

2月はネットのお友達の誕生日が多い月です。
トップを切って昨日の2日、76歳の誕生日を迎えました。
義妹が私が好きな色合いの花束をプレゼントしてくれました。

a0126618_14230895.jpg
夕食は義妹夫婦とともにお寿司屋さんで美味しい食事をいただきました。
関東の皆様のBlogには美しい白梅が記載されていて、近所の梅は
何度見ても咲いてなく、一人でどこにも出かけて行けず
夫が小学校近くの荒れ地に白梅が咲いていたと教えてくれました。
今日も風が冷たく、足が痛みますので近くまで車で行き
ようやく写してきました。ここにはピンクの梅が咲いていると
高台のお宅の紅梅も教えてくれましたが、よく写せませんでした。
a0126618_14324762.jpg
a0126618_14331813.jpg
a0126618_14334093.jpg
白梅のある藪には山ぐみが実っていました。
a0126618_14352093.jpg
24日~27日まで大雪に閉じ込められて、軒下まで雪がたまり
おいていた鉢植えの花などは全部雪で煮えてしまいました。
そんな中で元気なのは畑のブロッコリーや紫カリフラワーの
バイオレットクイン、これはゆでるとすっかりブロッコリーの
色と同じ色になり、「な~~んだ」でした。検索すると
バイオレットクインは、ゆで汁にお酢をいれると紫が残って
いました。紫カリフラワーは、美しい紫色に茹で上がりますよ。
a0126618_14425719.jpg
a0126618_14431371.jpg
U鍼灸院から近くのスーパーへ通じる細道の途中にイヌマキの垣根があり
白い花が咲いているのに気づきました。
よくみると「セッコク」ではないですか~!こんな処に~~
a0126618_14474257.jpg
a0126618_14475972.jpg
庭には桃の輝きと光輪たんぽぽの紅葉、えりげろんが咲いているだけです。
a0126618_14500805.jpg
a0126618_14504082.jpg
a0126618_14511400.jpg
フキノトウも大きくなりました
ブルーベリーの紅葉と
a0126618_14524523.jpg
a0126618_14525854.jpg
毎年欠かさずお参りしていた〈教王寺〉の厄払い節分会
足が痛むので今年はお休みでした。


[PR]
# by kagosima-e | 2016-02-03 14:55 | Comments(13)

大雪で「でも いいも ならん」(出ることも入ることも出来ない)日々です

23日の夕方は良いお天気で、夕陽が真っ赤でとても綺麗でした。
一夜明けて、こんな大雪になるとは~~

a0126618_15550076.jpg
a0126618_15551275.jpg


天気予報では-17,度の寒気団が鹿児島付近にまで降りて来て
大雪になるとのことでした。
4時過ぎにトイレに起きて外を見ると、もう真っ白に雪に覆われていて
牡丹雪が吹雪いていました。
日曜日の昨日は一日中雪が舞い、朝10に頃は13センチくらいの
雪でしたが、それから降り積もり、今朝計ると26センチにもなっていました。
何と115年振りに奄美大島に雪が降ったそうで、温暖化で
寒さに成れなくなっているので、我が家の周辺は雪が積もったままに
なっています。街のアーケド街では、中国や香港からの観光客の方々が
「初めての雪に大喜び」だったそうです。
24日朝7時20分ごろ

a0126618_16075797.jpg


一日中吹雪いていました

a0126618_16084669.jpg


10時半ごろは13センチでした

a0126618_16095737.jpg


24日夕方

a0126618_16101076.jpg


まるでむつ市のプチさんのお宅のようです
25日今朝9時ごろの庭です
今朝の最低気温は-5,3度で、標高の高い我が家はもっと低かったでしょう

a0126618_16123251.jpg


朝26センチになっていました

a0126618_16134987.jpg


股関節を痛めているので寒さは大敵です。
雪は捨てるほどたくさんありますが、小さな雪だるまをようやく作りました。
娘がどっちが雪だるま~?と、コメントを入れていました。

a0126618_16171601.jpg


屋根のひさしにはつららがいっぱい。スズメもいっぱいです。
屋根の雪がずれて来て、なが~~いつららが下がっています

a0126618_16184488.jpg
a0126618_16190856.jpg


朝一番に雀の食卓へくず米を持って行きました。
ハトや、ツグミの食事が終わるのを待ってスズメがやって来ます

a0126618_16231048.jpg


イヌマキで待つ雀たち

a0126618_16223555.jpg


今朝25日の桜島です

a0126618_16255202.jpg


[PR]
# by kagosima-e | 2016-01-25 16:28 | Comments(10)

我が家も初雪  桜島冠雪

股関節が悪くなり、何処へ行くのにも夫の車に乗らなければならず
おまけに冬枯れの庭には、カメラを向けるような綺麗な色彩の物もなく
鍼灸の治療院のU先生のお庭の花を写そうと決めた次の日
鹿児島地方にも湾岸低気圧の大風と雨が降る嵐が2日続き
桜島は2日続けて中腹まで白く冠雪した姿を見せています。
白銀に輝く桜島を写そうと、大嵐の昨日も、強風の今日も
2日続けて、晴れ間を見付けて写そうと粘りましたが
とうとう根負けしました。
昨日のお昼前の桜島

a0126618_14174331.jpg


夕方になり晴れてきましたが、もう南岳には雪は残っていませんでした

a0126618_14185729.jpg


今日も粘ってみましたが、雲は取れず~~残念!お昼頃です

a0126618_14224650.jpg


U先生宅の近くの畑で

a0126618_14240963.jpg


18日朝早く出かけるため洗濯物を7時半ごろ外に干していましたら
西の空に大きな虹を見付けました。
しばらくしてもう一度カメラに収めようと振り向くと
もう消えていました。
義妹は9時過ぎに自宅から西の空にかかる大きな虹を見たそうで
今朝は2度虹がかかったのね!と嬉しくなりました。

a0126618_14292487.jpg
a0126618_14294855.jpg


先生のお宅のシンビジューム

a0126618_14410564.jpg
a0126618_14423607.jpg


柊南天に沢山の花が

a0126618_14435023.jpg
a0126618_14433282.jpg


椿の花も沢山咲いています

a0126618_14450042.jpg


真っ赤な大きく美しい椿の花が

a0126618_14460980.jpg
a0126618_14464631.jpg

燃えるように赤い南天の葉っぱ
a0126618_14473128.jpg

虫取りナデシコやハキダメソウも
a0126618_14485415.jpg

a0126618_14491059.jpg




[PR]
# by kagosima-e | 2016-01-20 14:50 | Comments(8)

鍼とお灸で  何が何だか分かりません

12月の半ばごろから、股関節に痛みがどんどん酷くなり
からだの負荷がかかる夕方には特に痛みが強く、近くの外科で
レントゲンを映しました。
数値は正常なのですが、もう4年位前から「橋本病」と
診断されて、毛髪が薄くなる状態が続いて
週一回紫外線を頭に掃射していました。
皮膚科の先生が毛髪が増えないので、ステロイドを月一で
一週間だけ飲むようにと言われて、10月11月、12月と
3週間分服用していました。
外科の先生にはステロイドを服用する前に
血糖値が高くないか検査して貰っていました。
(ステロイドを服用すると血糖値が上がるそうなので~)
外科の先生はステロイドがまれに骨粗しょう症や、
骨に壊死を起こすことがあり、レントゲンを見て
大きな病院でMRIを映し、しっかりした診断をして貰うようにと
紹介状を書いて下さいました。
大病院でMRIを映してもらいましたが、骨に黒い影があり
骨にに何らかの異常があるのだけは分かりましたが
それが何処から来ているのか分かりません。
 
一か月後にもう一度MRI検査をすることになりました。
足の痛みは撮れませんので、以前乳がん後の冷え性の
改善のためお世話になった鍼とお灸の先生の所を訪ねて
鍼とお灸をして貰っています。
筋が固くなりほぐすのには時間がかかりそうです。

関東では梅が開花したとのニュースがありましたが
我が家の近くにはまだ春を思わせる花は、菜の花だけです。

a0126618_20403304.jpg
七日は七草粥を作りました。具だくさんでお餅も入ります。
a0126618_20421495.jpg
大きなN病院の駐車場の横に黄色の蝋梅が
a0126618_20435730.jpg
この季節に早々とまたヒマラヤユキノシタが
a0126618_20454830.jpg
ピンクのゼラニュームは長く咲いています
a0126618_20461341.jpg
大根の花も咲いていて~
a0126618_20472988.jpg
庭の片隅でようやく見つけたフキノトウ
a0126618_20483073.jpg
アカイカが2割引きで売られていたので、
買い求め処理して小さく切り冷凍していました
キャベツがお安くなり、小ねぎや干しエビ、豚肉でお好み焼きを

a0126618_20522301.jpg
裏返し  とても美味しいでした(^^♪
a0126618_20525494.jpg
ツグミは相変わらずスズメを追い払って餌場を独占していますが
a0126618_20552051.jpg
たまにはスズメも強気で近寄るのもいました
でもほとんどは電線でツグミの去るのを待っています

a0126618_20571466.jpg
a0126618_20574736.jpg
電線から一ッ葉の木に降りて来て徐々に餌場に近づきます
a0126618_20590644.jpg



[PR]
# by kagosima-e | 2016-01-12 21:02 | Comments(6)

明けまして おめでとうございます

皆さま 明けましておめでとうございます
恐ろしくなるほど物忘れが激しく、戦々恐々の新年を
迎えました。頭の方がおめでたくなるのはほんとに嫌ですね。
此方の三が日も2日の夜が雨でしたが3日はお天気になり、
穏やかな日々でした。
温かい鹿児島から一足早い春や、一足遅い冬の様子を
つづろうと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
シンプルは我が家のお雑煮、鰹出しに干しエビ
白菜たっぷりに、のしもちです.

a0126618_16495680.jpg

元日の朝初日の出を写そうと外に出ましたら、霜で真っ白!
a0126618_16135333.jpg
a0126618_16140763.jpg
初日の出は7:18の予定でしたが、雲の為に7:30近くで
手がかじかみ冷たいでした

a0126618_16171687.jpg
坐骨神経痛や股関節痛で31日、2日3日と温泉へ
今日から鍼と灸の治療に切り替えました
2日は温泉へ行く前に、姶良市の岩剣神社へ初詣に
行きました
a0126618_16233224.jpg
小さな菅原神社も
a0126618_16235607.jpg
姶良市の有形文化財の石橋がありました
a0126618_16255986.jpg
肥後の石工、岩永三五郎が作った太鼓橋です
a0126618_16261594.jpg
岩永三五郎が鹿児島浄化を流れる甲突川に、
5つの石橋を掛けた石工です
4日の今日は島津家別邸の仙巌園へ、寒牡丹を見に行きました
年末から暖かい天候が災いして、年内に咲いてしまい
今年の寒牡丹は成績が良くないと係りの方が
嘆いて居られました。
島の輝き

a0126618_16350317.jpg
a0126618_16354538.jpg
黄冠
a0126618_16375953.jpg
福寿殿

a0126618_16384997.jpg
百花

a0126618_16395579.jpg
玉天集

a0126618_16402970.jpg
八千代椿
a0126618_16411285.jpg
島大臣

a0126618_16414569.jpg
見晴らしの良い庭園に、わら帽子をかぶった牡丹群が植えられています
a0126618_16432345.jpg
入り後地に展示してある大砲の端っこに、
ジョウビタキが止まって動きません
a0126618_16473096.jpg

行きも帰りも海岸線を通り、穏やかな美しい桜島

a0126618_16554872.jpg



[PR]
# by kagosima-e | 2016-01-04 16:51 | Comments(10)

来て頂いて有難う~! 来年こそ良い年に

今年は最初から北国は大雪に襲われて竜巻や大洪水
夏は記録破りの暑さに見舞われ、台風も列島目指して大暴れ
おまけに屋久島の隣の口永良部島の火山が大爆発
その後阿蘇山や、近頃ではえびのの硫黄山も時々目覚めていて
何が起きるか分かりません。
温暖化は進み、色んな所に影響が出ています。
昨年の冬は何回も着たダウンのコートや毛皮はまだ出番がありません。
エルニーニョ現象が収まって冬は冬らしく、夏は夏らしく
あってほしいと心から願っています。
来年はリオデジャネイロオリンピックの年です。
能力いっぱいのアスリートたちの活躍を願っています。

今朝9時過ぎに家を出て2か所のお墓参りに行きました。
水を入れる所を軽石で磨いていると、夫が「冷たいだろう~」と
申しますので、「昔に比べたら全然冷たくないよ」と
申しました。子供の頃の冬のお墓参りはそれは冷たく
たまには氷が張っていたりで、冷たくて泣きたくなったものです。
お墓の横の藪に椿が咲いていました。

a0126618_21340764.jpg


帰りはドルフィンポートで昼食でした。
我が家の辺りのこの花はもう枯れていますが、
海岸にあるこの花はまだ見事に咲いていました

a0126618_21400160.jpg


花農家さんに今年も蝋梅を頂きました。
玄関の壺の生け花や、仏様に、又お墓のお供えに春の香りを

a0126618_21431610.jpg


水仙は我が家の庭の花を持って行きました。

a0126618_21444410.jpg


12月初めに庭のいちはつが咲き、この時季に?!と驚きました
17日に強い霜が降りるとせっかく咲いた花が煮えて萎んでしました

a0126618_21513338.jpg
a0126618_21514521.jpg


つい先日通りがかりのお宅につつじの花が咲いているのを
見付けました

a0126618_21535452.jpg
a0126618_21542379.jpg


赤くなる前の沢山の実が付いた万両を、ハサミで切り落とした夫も
沢山の赤い実を見て「かわいいな~」ですって!

a0126618_21574188.jpg


穏やかな今日の桜島、この静けさが長く続きますように

a0126618_22013836.jpg


[PR]
# by kagosima-e | 2015-12-29 22:01 | Comments(10)

暖かい冬至  柚子の実をご近所の皆さんへ

冬至の今日は昼間は汗をかくほどの暖かさで
寒がりの私もセーターを脱いで、長袖Tシャツとベストで
一日を過ごしました。夜も暖かなのですが、夫がストーブを
付けて、やかんの湯気がしゅんしゅんと湧き上がっています。
市内の有名な温泉では、昔から大きなボンタンを浮かべて
入浴客に良い香りを楽しんでもらっています。
我が家も西側に大きな柚子の木があり、毎年ご近所のお宅に
一人暮らしの方には3個と、そのお宅のご家族に合わせて
差し上げています。皆様に「今年も有難う~!」と
感謝されています。ところが肝心の柚子の木を写すのを
すっかり忘れていました。
忘れたのはこれだけではありません。
娘たちに贈るリンゴケーキを材料を揃えて作っていき
オーブンに混ぜ合わせたケーキのたねのケースを入れようとした時
えっ!バターとサラダオイルの入ったものを入れ忘れている
ことに気付きました。
「どうしよう~!」流し込まれたたねに油を混ぜ合わせる他に
方法はありません。慎重に少しずつ混ぜ合わせて行きました。
一か八かもう出来なかったら諦めるしかありません。
有難いことにうまくできました。
クッキーも沢山焼けましたので、送ってやることが出来ました。

a0126618_21175555.jpg

a0126618_21180708.jpg

16日と17日はこちらでも気温が下がり、
とても寒い日が続きました。
17日は氷点下に下がり、ベランダの石臼の中には氷が張り
ちょっと押しても割れません。鉢受けの中に氷が張り
かなり重くなっているものを置きましたが平気でした。
a0126618_21233292.jpg

庭は霜で真っ白、厚い霜柱が立ちました
a0126618_21225783.jpg

a0126618_21231539.jpg

昔はこんな霜の立つ朝ばかりでしたが~~
昨日温泉の帰りに金柑を見付けました。
JAのお店では500gの物を100円くらいで売っていた
記憶がありますが、これは1キロで498円で少しお高いでした。
良く洗い、最後は熱湯をさっとかけて消毒してから
へたを取り、4か所くらいに切れ込みをして、焼酎1C+100cc
入れて40分煮ました。ザラメ700gを入れて拭きこぼれない
ように注意して又30分煮ました。
そのまま一晩おいて便に入れて冷蔵庫で保管すると
一年間は日持ちがするそうです。
以前此方の友人が教えてくれた方法は
1キロに対して1カップの焼酎、ザラメ800gでしたが
検索すると大抵の方は500gに2Cの焼酎
そしてザラメは500gに250gと少なく、
1キロに対して700gは甘すぎではないかと思われます。
風邪を引かれた方にはよいお薬になるでしょうが~~~!
a0126618_21403652.jpg

焼酎で40分煮ます
a0126618_21412014.jpg

ザラメを入れて30分
a0126618_21414505.jpg

一晩おいて
a0126618_21420362.jpg

一番寒かった日にミニミニの薔薇が咲いていました。
a0126618_21444003.jpg


[PR]
# by kagosima-e | 2015-12-22 21:45 | Comments(12)

田舎のイルミネーション  最後の紅葉

都会では今年も美しいイルミネーションが沢山飾られて
その華やかな色彩に心奪われる日々です。
そんなイルミネーションも何もなく昔ながらの真っ暗な
我が家の西側の道路を隔てたやぶが切り開かれ新しい
家が建ったのが3年前です。
予ねて夜は何処にも出かけないのですが、タクシーで
帰るときに、向かいのお宅がすごいイルミネーションに
輝いているのを発見しました。
早速真っ暗な中、畑の野菜に引っかからないように注意して
イルミネーションを写しました。くるくる変わるので
なかなかうまく写せません。

a0126618_20073672.jpg
a0126618_20075198.jpg
我が街でも、こんな素敵なイルミが見られるなんて~素晴らしい~!
先週の9日の水曜日、渓谷苑温泉へ行く途中、青少年研修センターの
もみじ園へ、もう最後の紅葉見物をしてきました。
案内は可愛いどんぐり君です
a0126618_20160723.jpg
ドウダンつつじの良い色ですが、もう散っている方が多い
ドウダンつつじです
a0126618_20175666.jpg
もみじ園です
a0126618_20211275.jpg
黄色の葉は何という木でしょう
a0126618_20223334.jpg
大きなモミジバフウはほとんどの葉が散っていましたが
ままだ葉が付いて居る木もあり、こげ茶の葉が美しいでした
a0126618_20245816.jpg
a0126618_20251447.jpg
下の枝に日が当たり輝いていました
a0126618_20271021.jpg
a0126618_20272713.jpg
梅の枝にハート形のツタが絡まって
a0126618_20291958.jpg
a0126618_20284481.jpg
植込みの下にまだ小さいモミジの葉も綺麗に紅葉していて
a0126618_20304512.jpg
紅葉見物は6日で終わっていましたが、まだ沢山楽しめました


[PR]
# by kagosima-e | 2015-12-15 20:32 | Comments(4)

友との別れ

5日は夫と一緒にようやく紅葉が観られるようになった
霧島方面へ遠出をする準備をしていました。
同窓生のTさんから「新聞を見た?」との電話があり
今朝の新聞に私たち33年度卒の代表を66年間してくれた
Mさんの死亡広告が出ている、との事で驚きで声も出ません
でした。5年ほど前に目に腫瘍が出来、九州大学で治療をして
元気になりました。4月の初めお花見で寄り合って楽しく
過ごし、J学園の同窓会総会では4名だけの出席でしたが
いろんなお喋りして別れたのでした。
11月半ばに入院して、3週間余りの闘病生活でお星さまに
なってしまったのです。
目の腫瘍が肝臓に転移してしまったのだそうです。
豆菓子の会社のオーナーで、お婿さんを迎え会社も大きく
発展して、女性経営者の会の会長もされたり、踊りは名取で
活躍は頼もしく、私たちのリーダーでした。
美しい祭壇の中の彼女は優しい笑顔で微笑んでいて
次々に写る写真の笑顔が悲しいお別れでした。

a0126618_22035604.jpg
この時季に沢山咲いているセンニチコボウ
鶏頭のセロシアはもう終わりです
a0126618_22071131.jpg
桃の輝きは元気です
a0126618_22080314.jpg
鶏頭は真っ赤で燃え尽きそう
a0126618_22093910.jpg
師走の畑に菜の花がいっぱい咲いて、一足早い春のようです
a0126618_22112691.jpg
a0126618_22113707.jpg
今年も沢山お渡り鳥がやって来ています。
ツグミはスズメ用のくず米を横取りして、
雀が来ないように見張っています
a0126618_22150861.jpg
食事はまだかな~~沢山の鳥が電線で待っています
a0126618_22244559.jpg
今回はツグミがなぜか追い払われて~雀もこれだけいると~~
a0126618_22160877.jpg
庭の黒ほうずきが一つだけ咲いています
a0126618_22201740.jpg
義妹宅のチロリアンランプ
a0126618_22210310.jpg
ベランダはオキザリスで埋まりそうです
a0126618_22223763.jpg


[PR]
# by kagosima-e | 2015-12-08 22:25 | Comments(6)

12月1日青空温かい師走の入り

昔は12月1日はお店の創業記念日で、
忙しくなる前に開く忘年会の日でした。
1日は冷たく寒い日が多く、その日にオーバーコートを
着るのが習わしでした。あれから何年~~( ;∀;)、

今日の鹿児島は、火山灰も降らず、PM2,5の
有害物質も飛んでこない、お日様一杯の室温
23度の暖かい一日です。
桜島はあれだけ暴れていたのに、9月16日から
冬眠状態です。そのままねんねしていてね~~!
11月初めごろからヒマラヤユキノシタが咲き始めて
もうそろそろお終いですが

a0126618_15492812.jpg


予ねては車で通る道を歩いていると、ピンクの木が見えました
合歓の木で、この季節に~~

a0126618_15511877.jpg
a0126618_15514360.jpg


数件離れたお宅の庭先に、ジュズサンゴ?と思しき
赤くなくピンクの実がついていて、サンゴかな~~?

a0126618_15552167.jpg
a0126618_15544255.jpg


ハイビスカスにも出会いました

a0126618_15562031.jpg


何時も皆様が驚かれるお墓のお宅のブーゲンビリア

a0126618_15575692.jpg
a0126618_15581046.jpg


皇帝ダリアも顔負けの勢いの良さ
ヒメツルソバも咲き始めは可愛いですね

a0126618_15572843.jpg


違う道を歩いて居たら真っ赤な合歓の花に出会いました

a0126618_16003683.jpg


もう一つ我が家の入り口に置いてあるインパチェンス。
真っ赤が白くまだらになってしまいました

a0126618_16015906.jpg


違うお宅のベゴニアとボン花の寄せ植え

a0126618_16021592.jpg


創業85年の記念日で可愛いお花を集めてみました。


[PR]
# by kagosima-e | 2015-12-01 16:04 | Comments(8)

夫が歯の80・20運動で表彰式へ ロケット打ち上げ成功!

鹿児島市の歯科医師会と鹿児島市の主催で「80歳で20本の歯を」
残そうと言う事で、80・20運動を歯科医師会が推進しています。
11月14日に市の公民館で80歳で20本以上の歯の持ち主の
表彰式がありました。全部で122名の人々が表彰されましたが
出席した人々の代表で、ご夫婦でご出席の方々が代表で
表彰されました。
一人一人の名前とスナップ写真と共に、何本の歯の持ち主と
紹介されました。金婚式やお孫さん達との楽しげな写真に
心が和みました。夫は登山用のピッケルを持っていて
おじいさんしています。25本の歯を持っています。

a0126618_20490201.jpg
a0126618_20494624.jpg
80歳の皆さんは背筋もピンと伸びた方が多く、特に女性の方々は
皆さん素敵なお洒落な装いで、昔の80歳の方と比べると10歳は
若くていらっしゃるようでした。
ご出席の方で最高の方は31本の歯をお持ちでした。
親知らずが1本かけているだけだそうです。
31本の方は3~4人おられました。
30本の方も8~9人はおられたような気がします。
歯をしっかり残して自分の歯でしっかり食べ物を食べる大切さを
学び、歯周病は再発しやすいので、専門家のケアが必要で
健康な高齢者で頑張ろうと、お口の体操など楽しい会でした。
a0126618_21000350.jpg
a0126618_21003006.jpg
a0126618_21010026.jpg
a0126618_21012584.jpg
今日虫歯の治療に行きましたが、私の歯は何本残っているか聞きました。
親知らずなど抜いていますので、20本はないだろうと思っていましたが
何と26本自分の歯が残っているそうです。
80.20運動は大丈夫とお墨付きを頂きましたが
80歳の表彰はまだ5年もあり寿命が持つかどうか~~(^◇^)
14日の小川作小屋村のお土産は、田舎の物ばかりで美味しく
頂いています。
a0126618_21081653.jpg
立派な生シイタケ15枚で300円、焼いて頂きました。
里芋700g150円干し筍600円、春菊100円。山芋3本600円。
他に小ねぎ100円。干しシイタケ300円柚子ケーキ600円
山芋の皮をむいて、お味噌汁に入れました。柔らかいお芋の感触が
とても美味しく、大根、生シイタケや春菊も入ました。
山芋すりすりして~ひきがつよいです。お鍋にいっぱいできました
a0126618_21191759.jpg
a0126618_21192781.jpg
a0126618_21194118.jpg
a0126618_21195208.jpg
今日24日夕方5時50分、種子島からH2Aロケット29号機が
打ち上げられて、軌道に乗り打ち上げ成功しました。
ご近所の爺婆が寄り集まって見守る中南の方から北東へ、
白いロケット雲が飛んで行き、皆で拍手でした。
a0126618_21261491.jpg
ロケットの根っこは
a0126618_21265935.jpg


[PR]
# by kagosima-e | 2015-11-24 21:27 | Comments(10)

平成の桃源郷 おがわ作小屋村へ

九州中部熊本県と宮崎県の県境の中央山地、国定公園の
市房山を主峰とする山々に源を持つ清流の一ツ瀬川の自然に
恵まれた、宮崎県西米良村のそこから細い道を27キロ入った
小川作小屋村へ、ボランティアの仲間9人で、マイクロバスで紅葉と
16皿にこの村落にある材料だけで作られたご馳走をいただきに
参りました。5時45分に起きて「まだ起きるのには早いよな~」と
布団の中で、気象予報士の南さんの気象予報を見ていました。
5時52分頃、ゆらゆら部屋が揺れ始め、ゆさゆさからぐきぐきと
大揺れになり、こんな地震は初めての体験でした。
東シナ海の震源地ではマグニチュード7,0で92年振りの大きな
地震だったそうです。
皆様から地震についてご心配頂き、お見舞いのお言葉
頂戴しまして有難うございました。

南さんの予報では前日までの大雨から曇りと雨が60%位で
降られるのかな~と、せっかくの旅行日なのに~と、
ちょっとブルーになっていました。
ところが走行中は少しフロントに雨粒が当たりましたが
降りて少し歩いたりする時はほとんど降らず仕舞いで
ありがたい一日でバンザ~い!でした。
少し山には霧がかかっていました

a0126618_21092730.jpg
TVで平成の桃源郷と紹介されても、村の方々は
「こんな山奥には来る人はない」と、思って居られたそうですが
あにはからんや、全国各地から訪ねてくる人が絶えず
キャンプ場まで出来て賑やかな村になっているのだそうです。
この村の大地主「菊池氏の邸宅は現在資料館」になっています。
a0126618_21174375.jpg
この橋を渡り菊池資料館へ行きますが、時間がなくパスでした
a0126618_21195420.jpg
この柿は「「かたかき」と言い、柿の原型だそうです。
この柿が改良品種されて、いろんな甘柿などができたのだそうです
a0126618_21231013.jpg
向こうのかやぶき屋根の古民家で昼食でした
16皿のこの土地で採れた物でこの村の方が作られたお料理です。
唯一のお肉はシカ肉の揚煮で柔らかく、味も薄味で美味しいでした
a0126618_21300791.jpg
お吸い物は団子汁でした
a0126618_21293181.jpg
かやぶき屋根の家の裏は渓流が流れていて、夏は子供たちが泳ぐ
人気のスポットだそうです
a0126618_21331756.jpg
a0126618_21335167.jpg
案内板
a0126618_21352926.jpg
やぶらんでしょうか見事な黒い実がたくさん
a0126618_21373304.jpg
山道は岩を切り開いて作られたり、川の小さな小石を積んで作られたり
a0126618_21395187.jpg
a0126618_21400958.jpg
一ツ瀬川にはヘラブナ釣りの釣り船が係留所で待機です
a0126618_21433539.jpg
西米良村は米良良一氏の出身地で、山の精霊「かりこぼうず」が
いたるところに出てきます。
日本一の木造の車が通れる大橋「かりこぼうず大橋」
a0126618_21473527.jpg
a0126618_21474997.jpg
昔の絵巻のカリこぼうずと現在のキャラクターのかりこぼうず
a0126618_21493324.jpg
a0126618_21495194.jpg
みんなで楽しい旅でした
a0126618_21511206.jpg
団栗の背比べ、みんなおチビさんたちです


[PR]
# by kagosima-e | 2015-11-16 21:52 | Comments(9)

汗を拭きながら冬物の入れ替え

先週から南九州は夏日と同じ25度以上の日が続いています。
あまりに暖かい日ばかりなので、夏物と冬物の入れ替えが中々
出来ませんでした。8日は立冬で昔は霜も降りていたような気が
します。あまり遅くなると急に寒くなったとき慌てますので
入れ替えをしましたが、その日は蒸し暑い日で汗を拭きふきの
作業でした。
終えてから隣町吉田町の温泉、渓谷苑へ参りました。
途中我近所では見ない、皇帝ひまわりが咲いていました。

a0126618_14482187.jpg
a0126618_14485619.jpg
皇帝ダリアも
a0126618_14495040.jpg
a0126618_14502582.jpg
青空が似合いますね~
温泉の入り口のもみじが少し紅葉して渓谷に勢いよく水が流れて
a0126618_14530907.jpg
この日は温泉にも露天風呂にも、誰も入って無くて私の貸し切りでした。
カメラを持って行きましたのに、車に置いたままで~~残念~!
我が家のさつま野地菊もあっという間に満開です。
a0126618_14582368.jpg
a0126618_14580854.jpg
姫ミゾソバでしたかしら?葉っぱが綺麗に紅葉
a0126618_15000721.jpg
近くで今年初めてのスミレを見っけ~~
a0126618_15011299.jpg
お隣のおばちゃん宅のむべです
a0126618_15020661.jpg
細い道のお宅の入り口のピンクのランタナ、見事です
a0126618_15033160.jpg
a0126618_15040059.jpg
渓谷苑の近くの道の駅で、見事な生姜を見付けました。1,3㌔で860円
元ちゃんに教えて頂いた生姜の佃煮を作りました
材料は生姜、野菜昆布、干し椎茸、えりんぎ、縮緬雑魚、鰹節、いりごま
a0126618_15085629.jpg
生姜の子を切り離してよく洗い皮をむきます
a0126618_15101537.jpg
小口の薄切りにして
a0126618_15111530.jpg
椎茸、エリンギ、昆布
a0126618_15115424.jpg
a0126618_15121466.jpg
a0126618_15125638.jpg
出来上がり ジンジャーシロップも沢山出来ました
a0126618_15140539.jpg
a0126618_15142083.jpg
生姜のゆで汁2ℓに1㌔gの砂糖、常温でもかびません。
紅茶や、熱湯で薄めたり、炭酸ソーダーで割って美味しく飲めます。


[PR]
# by kagosima-e | 2015-11-10 15:17 | Comments(11)

上天気の文化の日

10月は2日に3ミリ25日ごろ7ミリの雨が降っただけで
こんなに雨の降らなかった月は、これまでありませんでした。
何もかもカラカラ状態、菜っ葉など洗った水はバケツに取り置き
花の鉢や畑にまく始末です。
ブルーベリーの脇の木が水不足で枯れかけてしまいました。
鹿児島は台風が襲来する時、低気圧の加減で遠くへいても雨が
降ってくれて、長く生きていますが雨ごいはまだした事はありません
でした。でもこれからは温暖化による気候変動が激しくなり
南九州も乾燥地帯になるのでしょうか~・
畑のミニトマトがまだ元気で甘いトマトを提供してくれます。
先日は全部採ったと思っていたのに、一番下に真っ赤なミニトマトが
隠れていたのを見っけ~~!
県北では霜も降りようとしているこの時期に、まだまだ
沢山の実が付いています。

a0126618_15574622.jpg
a0126618_15570010.jpg
a0126618_15572996.jpg
この時季は黄色の花が目に付きます。
アンデスの乙女、先日のカルカン元祖「明石屋」さんの店先に
a0126618_16010536.jpg
a0126618_16014799.jpg
街中にあまり見ない花がベランダを覆って咲いていました
アラマンダ アリアケかづらかも知れません
a0126618_16043220.jpg
a0126618_16045062.jpg

                               ツワブキの花がいたるところで黄色の花を咲かせています

a0126618_16592093.jpg
a0126618_16583971.jpg
a0126618_16582215.jpg
マリーゴールドも燃えるように元気です
a0126618_17002974.jpg
a0126618_17005114.jpg
畑にはジャガイモの花が優雅にさいていて
a0126618_17021406.jpg


ハナチョウジももう3ヶ月くらい咲いています

a0126618_17023748.jpg
a0126618_17025467.jpg
再び咲き始めた畑の隅っこのジンジャーの花
a0126618_17051858.jpg
我が家の畑に咲いている濃い紫の野菊ですが紫色が飛んでいます
a0126618_17083692.jpg
♪かわいい~野菊 薄紫よ~♪歌われたのはこの野菊では~?
a0126618_17085239.jpg
乾燥した土手の木の下で、雨露にも当たらず辛抱強い小さな野菊
a0126618_17090557.jpg
近所のお玄関で咲いていたリコリスの仲間かしら~?
a0126618_17132301.jpg
やぶの中のハゼの紅葉 小さな秋
a0126618_17142870.jpg
明日4日は義父の祥月命日です。花農家さんからのプレゼント
お墓参りに持って行きます
a0126618_17160480.jpg


[PR]
# by kagosima-e | 2015-11-03 16:06 | Comments(8)

術後17年目の血液検査クリアしました

平成10年10月13日の夜、湯上りで上半身裸で洗い髪を拭いていました。
ムム~!右のお乳の動きがおかしいぞ~~!
まさか乳がん!ソ~っと触るとかなり大きな塊が~!乳がんだ!と
直感しました。そのころ私は義母を介護して、義母のベッドの
下で寝ていましたので、明日は仕事の夫を起こせません。
一人でどうしよう~~「手術となると義母はどうしたら~!」
ほとんど眠れない夜を過ごしました。
仕事に行く夫に心配をかけたくないので、報告はしませんでした。
近くに私がサポーターをしていたS病院の院長の従兄さんである
S先生の病院があり、そこで乳がんの検診を受けたことも
ありましたので「先生~~乳がんになったようで~す!」と
朝一番に走っていきました。マンモや超音波で「乳がん」と
診断されました。
そのS病院でも乳がんの手術をされていましたが
やはり設備の整った、乳がんの専門病院で患者も女性だけの
大きなS病院で、近くのS 先生と従弟のS院長のお二人が
執刀して頂き、ステージ2,5で大きさも2,5センチと
大きくなっていた癌を、退治して頂きました。
幸いなことにリンパには転移がなくて、抗がん剤も6回で済みました。

4年位前に「橋本病」と診断されて、数値はすぐ正常範囲に
なりましたが、「昆布を食べるな」との事で,昆布はお鍋以外には
食べないようにしました。
ところが2年くらい過ぎて頭頂の毛がどんどん薄くなり
なんだか「落ち武者のよう」になりました。
橋本病は「体がものすごくだるい」「髪の毛が抜ける」「肥満」の
症状が出る病気です。私は数値もよく、怠さ等は全くありませんが
「髪の毛と肥満」の厄介な症状は漢方薬やビタミン剤を飲んでも
改善しません。かかりつけの皮膚科で、週一回紫外線を当てる
治療をしています。その皮膚科で「月の一週間、ステロイド服用」
と言う事になりました。そこでステロイドには血糖値が上がる
副作用があり、近くのS病院で術後17年目の血液検査をしました。
肝、腎、腫瘍マーカーにも異常はなくホッとしました。
但し血小板が少し低いのと、悪玉コレステロールが3だけ
オーバーでしたが、心配はいりませんとのことで安心しました。

今年も街のS病院には、大きなピンクリボンツリーが飾られて
乳がんの根絶を願い、来院の方々がピンクのリボンを結んでいます。
カメラを持っていて写そうと思いながら、また忘れて帰ってきました。

9月に写したPhoto掲載されずにいた物も、可哀想で~~
鹿児島の銘菓「かるかん」の元祖明石家さんの洋菓子部門の入り口の
大きなヒメノボタンです

a0126618_15490401.jpg


デユランタや白萩、かわいいホウセンカも9月に写したものです

a0126618_15520372.jpg
a0126618_15505348.jpg
a0126618_15513646.jpg


義妹が荒れ地に捨てた黒ほうずきの種から大きな黒ほうずきが
育ちました。我が家のものは台風で吹き飛ばされたのですが
種は沢山出来ています。良ければお送りしますよ
10月四日に移した黒ほうずきです

a0126618_15553346.jpg


お隣のセージ

a0126618_15555401.jpg


我が物顔のセイタカアワダチソウ荒れ地の王様です

a0126618_15590783.jpg
a0126618_15595282.jpg


10月二日に3ミリの雨が降っただけで、カラカラ状態のわが町にも
ようやく昨日夕方、かなり強い通り雨が降りました。
7ミリとの事でしたが、野も山も久しぶりの雨に大喜びでした。
我が家の入り口の小さなお花たちです

a0126618_16055059.jpg
a0126618_16074087.jpg
a0126618_16071336.jpg

近所の大きな畑の向こうに、黄色の背の高い花が沢山咲いていました。
何の花かしら?近寄ってみるとなんとマリーゴールドでした。
花は薄い八重でオレンジ系でなく黄色の花ばかりでした。
畑の向こうに桜島が見えます

a0126618_17172201.jpg
a0126618_17170763.jpg


[PR]
# by kagosima-e | 2015-10-28 16:09 | Comments(8)

美智子皇后さま 81歳のお誕生日

10月20日は美智子皇后さまの81歳のお誕生日でした。
先の大戦で犠牲になった大勢の戦没者の慰霊、自然災害で犠牲に
なられた多くの方々やその家族にお心を配られておられます。
20日のTV で皇居を天皇陛下とスロージョギングをされるお姿や
天皇陛下と腕を組んでお歩きになられるお姿や、ピアノの演奏をされる
ご様子などが映像で拝見しました。
私たちの一歩先を行かれる、ご高齢になって行かれる天皇皇后様の
ジョギングのお姿に、微笑ましくいつまでもお元気でと祈りました。

横浜のマンションのデーター改ざん、開いた口が塞がりません。
又巨人軍の3選手の野球賭博、27歳と24歳のまだこれからの選手が
どうして賭博に手を出したのでしょうか。
モノづくりの高い技術力で信頼を得ていた我が国日本
徹底的に調べてもう一度信頼を取り戻していただきたいです。

近所のお宅の入り口に明るいピンクの花と、大きな赤い扶養が
咲いています。ピンクは夏場は休んでいたノウゼンカズラの花です。

a0126618_06591249.jpg
a0126618_06585495.jpg


我が家の畑の野紺菊?ようやく沢山の花を付ける様になりました。
昼間私の影まではっきり映り、クリムト?だったかしら~~?
クリムトの絵のようだわ~~!と可笑しいでした。

a0126618_07042289.jpg


草むしりの畑の隅っこに白いベゴニアが咲いていました。
シュウカイドウかしら?ベゴニアかしら?と分かりません。

a0126618_07063280.jpg


柚子の木の周りにつる紫の花がピンクのネックレスのように
咲いていました。ヨウシュヤマゴボウの種にそっくりの種です。

a0126618_07090087.jpg
a0126618_07091548.jpg


つる紫の花は、ミゾソバの花によく似ています

a0126618_07110610.jpg


道路を挟んだところに大きな畑があります。以前は土木建築やさんの
おじいちゃんと、お嫁さんである社長夫人がお二人で作物を
作っておられましたが、おじいちゃんはなくなられ、
お嫁さんお奥さんもご高齢になられて、今では近所の方々に
貸し出されたいます。定年後の方々が綺麗に畑を作っておられます
端っこには大きな花壇があり四季折々の花が咲いています

a0126618_07165134.jpg
a0126618_07172801.jpg


ネットの皆様との交流で全く知らなかった野草の名を
ずいぶんたくさん教えて頂きました。多分アキノノゲシと思いますが

a0126618_07210564.jpg


先日野菊が沢山咲いている所を見つけて万歳!

a0126618_07234102.jpg


今年初めて見た山茶花

a0126618_07243783.jpg


わが畑の三尺バーベナ 私よりずっと背高です

a0126618_07260662.jpg

先日まで文字もPhotoも小さくて見づらく、読みづらく、
しょんぼりでしたが、今回は投稿してびっくり、でかすぎ!


[PR]
# by kagosima-e | 2015-10-22 07:26 | Comments(11)

ラグビーのアメリカ戦に感激 虫の音が聞こえない

12日の午前4時に目覚まし時計もかけないのに目覚め、アメリカの国歌斉唱中で
それから日本の国歌斉唱からすぐラグビーの試合が始まり、布団の中で贅沢に
観戦しました。
夫は奥の部屋の義母が使っていたベッドに寝ていて、私は8畳の畳の部屋から
居間のTVをつけて誰に遠慮もなく好きな時間にTVを見る事が出来るのです。
始まって少し経つとアメリカが7点入れて、国歌斉唱の折の日本人の倍はあろう
縦横デカい選手ばかりだったのを思い出し、日本は点を取れるだろうかと
心配しました。ところがその心配はすぐ吹き飛んで、以後は日本が終始リードして
ペナルティキックでは五郎丸選手が確実にシュートを決めて、パスやタックルで
トライを決めるなど10点くらいの差でアメリカに勝ち、
日本チームに勇気を貰い誇らしい気持ちで、バンザ~~いでした。
気付いたらもう6時になっていて、それから少しうとうとしました。
3勝してもベスト8に行けず、名誉ある敗退と世界中から称賛されました。
以前私は五郎丸選手の名を次郎丸と勝手に思い込んでいて、
五郎丸選手にごめんなさいでした。

気温が低くなりましたが、私の部屋にはうとうと休もうかなと思うとき、
ぶ~~ンと蚊が飛んできて、慌てて蚊取り線香に火をつけます。
なにしろお正月にも蚊が飛んでいて、びっくりした記憶があります。
蚊取り線香も売り場の隅っこに追いやられていて、慌てて先日から少しずつ
買い溜めています。

連休最後の体育の日に、市の農業センターのコスモスを見に行きました。
途中棚田には黄金の稲穂が揺れていて、もう綺麗に刈られた稲が竿に架けられて
干されていました。
田の方から興梠の音が聞こえてきました。今年初めて聞いた虫の音です。
この時期には「がちゃがちゃがちゃがちゃくつわむし」「す~いちょうん」
「りんりんりんりん」マツムシヤや「鈴虫のり~んり~~ん」と澄んだ音色が
聞こえてくる季節でした。
隣には藪もあり、以前はいろんな虫の音がうるさい位聞こえて来ていたのです。
我が家の周辺は大きな変化はないはずなのに、虫たちはどこへ
逃げていったのでしょうか~~?

a0126618_21285852.jpg
a0126618_21295074.jpg
案山子のいるのは幼稚園の田んぼでした

a0126618_21302371.jpg
農業センターのコスモスはまだ4分咲きでした
a0126618_21331652.jpg

大きなシンボルツリーの下ではベンチが置かれて、お弁当を広げる人々も
a0126618_21333562.jpg
今年のコスモスの色は薄いピンクと、濃い赤と濃いピンクの花で種類が少ないでした
a0126618_21335400.jpg
一坪ほどの市民農園が多数あり、みなさん楽しげに農作業をしておられました。
a0126618_21393715.jpg
おもちゃなす?
a0126618_21400086.jpg
センターの入り口に昔のカンナの花と違う美しいカンナの花が咲いていました
ピンク、赤、黄色で、なんだかアマリリスと間違いそうでした。

a0126618_21463967.jpg
a0126618_21465186.jpg
a0126618_21470386.jpg
我が家の庭にも金木犀や銀木星が咲いています。
a0126618_21413659.jpg
a0126618_21415299.jpg
ホトトギスは最初に植えたところから飛んで飛んでつつじの植え込みの向こうに
たくさん咲いています。

a0126618_21435422.jpg
近所で見かけたへちまです。これくらいの大きさのへちまがおいしいです。
a0126618_21490522.jpg


[PR]
# by kagosima-e | 2015-10-13 21:50 | Comments(11)

連日のノーベル賞受賞 おめでとうございます

5日と6日の夕方、ローカルニュースの放送中、TVの上部に
医学生理学賞の大村智教授と、物理学賞の梶田隆章教授のお二人のノーベル賞
受賞のテロップが流れ、世界に日本の科学技術の高さが認められたと
「すごい!」と大きな拍手をいたしました。
お二人の受賞のお言葉もお人柄がにじみ出たコメントで、大村先生は亡き奥様に
感謝とおばあさまの「人の為になることをやりなさい」ご自分の信念の
「人のまねごとはしない」とのお言葉は人々の胸に深く残りました。
あともう一人文学賞の村上春樹氏が、もう何年も前から候補に挙がって
おられるのでノーベル文学賞の獲得をお祈りしています。

今年の夏は桜島の警戒レベルが上がり、火山性地震も起き、
マグマが上がってきているとの事で、観光客が激減して、鹿児島の街は景気が
下降して元気のない夏でした。
例年なら春先から秋口のこの季節まで、南東の風が吹き火山灰が市内に
向けて降り洗濯物もお日様一杯なのに外に干せず、取り込む時は
目に見えない灰を落してからと何時も火山灰の心配をしていました。
しかし警戒レベルが上がっても大きな爆発はなく、この夏はほんとに気持ちの
良い日が続きました。たまに1000~2000メートルの爆発があったと
報じられますが市内への降灰はなく有難いです。
夕方5時20分ごろの山肌くっきりの美しい桜島です。

a0126618_21053435.jpg


あちらこちらのお庭の柿の実も赤く色づいています
先日柿を求めて夕食後のデザートに頂きましたら、まだ少し渋が残っていて
口の中が白くなったようで渋が残りました。
5個入りでしたのであと4個のへたを、焼酎に少し浸してビニール袋に入れて
一昼夜置きますと、渋は抜けて甘い柿になっていて嬉しいでした。
渋柿を甘くすることを、こちらでは「あおす」と言います。
県北のしび温泉では、沢山の渋柿を温泉に浸けて「あおす」のが風物詩として
毎年紹介されます。皆様の地方では渋を抜くことを何と言われますか~?
お彼岸の頃の柿の木です。

a0126618_21155562.jpg


マルバルコウソウ ヤブランの鉢の中で元気です

a0126618_21180668.jpg


ルコウソウと同じと思ってましたが、葉が細く朝鮮朝顔かしら

a0126618_21221587.jpg


ストロベリーキャンデーかしら~^

a0126618_21234806.jpg


朝草むしりをしているとやぶの向こうに大きな赤い扶養の花が

a0126618_21223399.jpg


オクラの花もまだたくさん咲いています

a0126618_21230555.jpg


淡いピンクのセロシア この色が好きですね~~

a0126618_21232865.jpg


元ちゃんからこの花の名前を教えて頂きました。
勝手に海老の花と呼んでいましたが、オレガノ・ケント・ビューティーだそうです
元ちゃんから訂正がありました。オレガノ・~とは少し違うそうで
ほんとの名は 小海老草 だそうです

a0126618_21171611.jpg


霧島国立公園の宮崎側にえびの高原があります。ススキの穂がエビ色に染まる処から
名付けられた高原の名です。

義妹の家の西側は畑があり下の道路との境はエビ色のススキが生い茂っています

a0126618_21351293.jpg
a0126618_21362723.jpg


赤いですね~
踊っています

a0126618_21371814.jpg


近所の綺麗好きのおばあちゃんがこれだけは残しておられるコスモスです

a0126618_21353347.jpg


白い花とピンクの花がいつの間にかハーフに変身です

a0126618_21415366.jpg


その名前に驚いた「ハキダメソウ」も身近なところで咲いていてびっくりぽんです

a0126618_21435545.jpg


義妹の家の南国松葉ボタン 見事です

a0126618_21452299.jpg
a0126618_21454014.jpg


我が家のインパチェンス いつの間にか白い色が入り 真っ赤だったのにどうして~~です

a0126618_21473339.jpg


[PR]
# by kagosima-e | 2015-10-07 21:48 | Comments(11)

急に寒くなりました 敬老会に参加

この数日天気が悪く、十五夜のお月見もスーパームーンも拝むことが出来ない日が
続いています。雨模様なのに台風のせいか気温が高く29度くらいで
夏と同じ首タオルの日々でした。今朝歯科医院の予約で外へ出ると雨風が
吹き込んできました。その冷たいこと震えてすぐベストを重ね着して出かけました。
病院のTVで「現在の気温が20度しか上がっていません」と報じていました。
レインコートを着ていても寒く感じました。
野菜はますますお高く、キャベツ350円、ブロッコリー小さなのが290円で
キャベツは小さめのものがお安いところで198円のを買いました。
毎日のホットサラダに使うブロッコリーは、我が家の畑のツルムラサキを
いただいています。台風で倒れても元気で今花盛りです。

a0126618_17544782.jpg


ツルムラサキの葉をゆでて包丁で切り、すぐ使えるようにしています。

a0126618_17572073.jpg
a0126618_17570228.jpg


お味噌汁やお澄ましの青みに、サラダや胡麻和えに,ソテーしてと重宝しています。
まだミニトマトが次々に赤く色づいて、お店の従業員のお弁当に食べて貰ったりしています。

a0126618_17533373.jpg


畑には8月からず~っと真っ白のジンジャーが咲いています。

a0126618_17534727.jpg


シルバーウィークの最終日の23日に、町内の敬老会がありました。
数年前までは70歳以上に招待が来てましたが、3年前から75歳以上の方々を
ご招待です。公民館の垂れ幕。あいご会の「妖怪ウォチッチ」の合唱。
4歳のおチビのかわいいこと。長寿会の女性コーラス、最高齢は92歳です。男声合唱団も
最後は元気な役員さんたちが出て、大昔鹿児島実業高校の応援だった方が
「ふれーふれ~ なかんびゅ~」と元気なエールでみんな大拍手でした。

a0126618_18105868.jpg
a0126618_18103447.jpg
a0126618_18113000.jpg
a0126618_18111265.jpg
a0126618_18114398.jpg


公民館の入り口の桜に花が咲いていてビックリ!

a0126618_18132392.jpg
a0126618_18140222.jpg


我が家のホトトギスも咲き出しました。

a0126618_18151350.jpg


福岡の妹のところから来た小ぶりのホトトギス、

a0126618_18153859.jpg
 


[PR]
# by kagosima-e | 2015-09-29 18:16 | Comments(13)

ようやくたどり着いた美術館

2週間くらい前に市の南部にある児玉美術館の竹林が紹介してありました。
何でも見たがりの夫が「きれいだな~、ぜひ見に行こう!と誘ってくれて20日の日曜日に
我が家から高速に乗り美術館へ行きました。高速を降りてから下福元町の美術館目指して
カーナビを頼りに走りましたが、昔の農道が道路になったような道で迷ってしまい
ようやくであった奥様にお尋ねすると「私もそちらのほうに行くところですから」と
親切に三差路のところまで案内してくださいました。角には「児玉美術館」と
案内の看板があり、そこから細い道路を時々ある美術館の案版を案内にして
ようやく美術館へたどり着きました。
この児玉美術館は、県内で初めての施設の美術館で、大きな杉や檜、竹林、梅や桜
楓など豊かな林に囲まれて、四季の自然が楽しめる美術館です。
きれいに整備された竹林が迎えてくれました。

a0126618_17233169.jpg
広い庭園にはここも彼岸花がいっぱいです
a0126618_17244306.jpg
竹林の看板
a0126618_17254376.jpg
賢人の径
a0126618_17265890.jpg
a0126618_17273281.jpg
美術館は館の中を小川が流れていて、小川を挟んで建物が建っています
a0126618_17293367.jpg
この美術館はちょうど前衛陶芸家の鈴木治氏の陶芸と郷土の陶芸作家たちの作品を
展示してありました。大ぶりの赤褐色の作品は力強く堂々としていました。
この美術館は海老原喜之助氏の作品の収蔵で有名な美術館です。
栗の木もありました 台風でたくさん落ちたそうで、イガイガのからが落ちています

a0126618_17354340.jpg
a0126618_17360909.jpg
野菊やゲンノショウコも見つけました

a0126618_17372704.jpg
a0126618_17365900.jpg
ハナシュクシャも咲いていました
a0126618_17391768.jpg
ここにもクロアゲハがたくさんいました
a0126618_17410297.jpg


[PR]
# by kagosima-e | 2015-09-22 17:43 | Comments(10)

ヒガンバナにアゲハチョウがいっぱい

よそ様の畑の縁や田の縁に、真っ赤な、黄色の、生成や薄いピンクのヒガンバナが
お彼岸を忘れずに、沢山見られる季節になりました。
14日に県の西北の市の阿久根市に、「イセエビ祭り」に惹かれてイセエビを
食べに参りましたが,高速道を走ると、新しい道路にはヒガンバナの姿はなく、
この花はやはり人里に咲く花だと納得しました。
伊勢海老午ご膳のご馳走を写そうと思い、カメラを出しましたらなんと
バッテリー切れで写らずがっかりでした。
12日にはNPO「貴女だけの乳がんではなく」の患者会「リボンズクラブ」の
地区会が市来串木野市の江口浜の会館であり、講師の方の
ユーモアたっぷりのお話に大いに笑い
皆で大きな声で歌を歌い「元気が出るお話」そのものでした。
江口荘からの東シナ海側の海岸線

a0126618_17444555.jpg
例年娘たちと訪れる江口浜海水浴場に面しているシラスの壁の海岸線
a0126618_17465052.jpg
海岸では釣り人もいて、キス釣りでしょうか~
a0126618_17474170.jpg
お亡くなりになられてからもう5~6年になられたでしょうか、
ベックラママガ送ってくださった白いヒガンバナ、南国の強い
日差しにちょっと色黒の生成になってしまいました。
ミソハギに埋もれて咲いていましたので廻りのミソハギを抜いて
すっきりさせました

a0126618_17530299.jpg
a0126618_17544583.jpg
隣の空き地にも彼岸花が
a0126618_17555914.jpg
我が家の見返り美人のような黄色のヒガンバナ
a0126618_18092246.jpg
13日の日曜日、吉野公園へヒガンバナを見に行きました。
公園には赤いヒガンバナがたくさん植えられていて、東側の芝生には
いろんなヒガンバナが咲いています。
ヒガンバナに負けないくらい沢山の黒いアゲハチョウが飛び交っていました。

a0126618_18030090.jpg
カメラを向けると7~8羽のクロアゲハが飛び交っていて
a0126618_18043765.jpg
a0126618_18055161.jpg
a0126618_18064947.jpg
a0126618_18072114.jpg
a0126618_18103557.jpg
松の木の根元にも1輪のヒガンバナが
a0126618_18113243.jpg


[PR]
# by kagosima-e | 2015-09-16 18:11 | Comments(8)

センニンソウを探して

皆様のBlogに、秋の花の「センニンソウ」が掲載されていました。
PCを始めて11年たちますが、ネットのお友達のBlogで
この花を教えて頂き、初めて私たちの身近なところに咲いている
花と知りました。昨年亡くなった義弟が入院していたP病院へ行く
道の道路わきにやぶに絡みついて咲いていて、この3年間は
毎年道路に車を止めて大急ぎで写していました。
我が家の近所には藪が無くなり、センニンソウは見つかりません。
先日温泉の帰りに狭い県道を走っていると、真っ白のこの花が見えましたが
すぐ後ろに車が走っていて、駐車する所もなく「あ~~!」と
「センニンソウ~~}と叫んで走り去りました。

昨日日曜日の朝は大雨も10時頃止み、夫に頼み込んでセンニンソウを
探しに、吉野のもっと北側の山が深くなっている所まで行き、
西郷さんが開墾していて、島津藩の炭焼き窯のあとがあった寺山近くへ
行きました。駐車場に車を止めて駐車場の手すりの向こう側に
白い花が咲いているのを見つけました。センニンソウです!
あちらこちら走り回ってようやく見つけた真っ白のセンニンソウです。
やぶを覆ってセンニンソウが咲いていました。ようやく見つけた花!

a0126618_22155105.jpg
a0126618_22161310.jpg
探している内に白いヒガンバナが咲いているお宅を見つけて、
a0126618_22204019.jpg
ピンクのクルクマも咲いていて、花弁に見えるのは部分は苞です
a0126618_22230112.jpg
a0126618_22231616.jpg
濃い色のエビネの花も咲いていました
a0126618_22250641.jpg
名前の分からないピンクの美しい花も
a0126618_22261526.jpg
ご高齢のご主人が出てこられて、花の名をお聞きするのですが、全部わからん
でした。ベゴニアの花も美しいでした
a0126618_22285936.jpg
この花いっぱいのお宅のおじいちゃんともっと話がしたかったのですが
車で待っている夫がクラクションを鳴らして、さよならしました。
西郷開墾地の帰りに吉野公園へ足を延ばしました。
広い庭園は日曜日なのに朝方の大雨が響いたのか、
人っ子一人いませんでした。♪ここは~もう秋~ 誰もいない公園~
a0126618_22353125.jpg
台風で松ぼっくりが沢山落ちて足の踏み場が無い位でした
a0126618_22364798.jpg
ヒガンバナに大きなアゲハチョウが~
a0126618_22382960.jpg
3時間近いドライブの帰りは手打ちそばのお店でお昼を頂きました。


[PR]
# by kagosima-e | 2015-09-07 22:40 | Comments(10)

元ちゃんのまねっこ おいしい酢ごぼう

15号台風が大きな被害をもたらして去り、後片付けに励みたいのですが
秋の長雨で片付かず、雑草だけがどんどん増えてくる日々です。
気温は最低気温が23度前後になり、最高気温も25~28度と
ずいぶん涼しくなりました。
こちらにも来ていただいている「元ちゃん」のBlogに「酢ごぼう」の
つくりからが掲載されていました。元ちゃんからは生姜の佃煮や
キュウリのキュウちゃん等、まねっこさせていただいて皆様にも
お馴染みになっている方です。
今回は「酢ごぼう」の作り方が紹介されていて、さっそく真似っこ
させていただきました。もう3回作りおいしく食べています。
今回も皆様にご披露させていただきます。
酢ごぼうの作り方
材 料  
洗いごぼう  500g 大体4本で皮をこそげると500gになります
ザラメ    180g
酢      90cc
うす口醤油  150cc
みりん    125cc
顆粒のかつお出し 3~6gを2袋
1 洗いごぼうは4~5センチの長さに切り、縦に4~6等分に割り
  ひたひたの酢水に30分間浸けて、ザルに上げ酢水を捨てる。
2 ひたひたの水で煮てザルに上げる (少し硬さが残るくらい)
3 調味液を作り沸騰させ、その中にごぼうを入れ、再び沸騰してから
  4~5分煮る 私はここで無添加の顆粒だしを入れました
  味が落ち着き、より美味しくなりました。
4 冷めるまでそのままにしておく  ごまをふって出来上がり
冷凍保存していて、自然解凍でも食べることもできます
出来上がってから煮汁が300ccくらい出ます。
その煮汁でもう一度「酢ごぼう」が作れます。酢の味が弱くなり、
酢の苦手な人には、より食べやすくなります。
ご飯のおかず、お茶のお供としても最適ですが、
他の野菜とあえてサラダにすることも いりごまをたっぷり振って
美味しく召し上がってください
洗いごぼう4本で500g

a0126618_21305797.jpg
酢水に30分浸ける
a0126618_21322461.jpg
ひたひたの水で少し硬さが残るくらいに10分ほど煮る
a0126618_21335618.jpg
調味液を沸騰させて4~5分煮る 冷めるまでそのまま
a0126618_21351820.jpg
煮おえた調味液300cc、350gのごぼうでもう一度酢ごぼうが作れます
ゴマを振って出来上がりです
a0126618_21393438.jpg






[PR]
# by kagosima-e | 2015-09-01 21:43 | Comments(8)