鹿児島おばちゃんのPhoto Diary

kagocyan.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夫の後について 遠くまで歩きました

台風が去った次の月曜日は気温は低いでしたが、よいお天気でした。
昨日火曜日は気温は20度にも届かず、時折雨粒が落ちて来る
寒くて暗い一日でした。
一転して今日は朝から上天気、洗濯物を干して「これから散歩に行く~」と言う
夫について私も何時も歩く所ではない方への散歩について行きました。
土手の上からススキやセイタカアワダチソウが

a0126618_14520219.jpg
これも上のお宅のランタナ
a0126618_14532439.jpg
畑の向こうに大きな柿の実 鈴なりです。黄色のテントにはまだ何方も来ておられません
a0126618_14552677.jpg
地方の放送局所有の土地にソバの花が咲いていてびっくり~!
何年かぶりに出会ったソバの花と桜島 遠い所まで来たご褒美でしょう~!
a0126618_14585835.jpg
a0126618_14592774.jpg
横の畑には早くも一輪じゃが芋の花が咲いていました。
a0126618_15011154.jpg
しばらく行くと足元にどんぐりが転がっていました。生い繁る木を目を凝らして
みましたが、生のドングリを見つける事は出来ませんでした。
a0126618_15053676.jpg
よそ様で見たアンデスの乙女、ネットのお友達がこの花を時折紹介しておられて
花の名前はなんだっけ~~~ ようやく思い出しました。
a0126618_15083193.jpg
何時も通る公園の銀杏の木が随分黄色くなってきました。
本物はもっと黄色く見えます。
a0126618_15111281.jpg
台風の後銀杏が沢山落ちていました
a0126618_15121153.jpg
すぐ隣のJAの店に月一度来られる日置市の、江口浜からの海産物やさんです。
a0126618_15144124.jpg
小さなますに山盛りいっぱいなのですが、全部おまけのもう一杯が付き
100gを超えていて、300~500円で縮緬雑魚や干しエビが手に入ります。
義妹宅の金木犀は色が濃く、わが他の木犀は何故か薄い色です。
香りはとても良い香りと、皆様仰ってくださいます。
a0126618_15195873.jpg
a0126618_15202228.jpg


[PR]
by kagosima-e | 2017-10-25 15:20 | Comments(8)

♪~すずめ すずめ お宿は何処じゃ~~♪元ちゃんの生姜の佃煮

日中の気温はこの秋一番低い22度となり、朝方は足が冷えてゆたんぽの
文字が頭に浮かびました。北国の方々にはえ~~つ!22度で~と
驚かれたことでしょう。末梢神経が鈍り血の巡りが良くないので
真夏でも靴下を履いて寝ています。義妹にいつも笑われていますよ。

雀たちは100羽くらいがくず米を食べに毎朝6:30頃やって来ます。
500gのお米をやってますが、カメラのスイッチを入れたりシャッター音が
どうして聞こえるのかと思うくらい遠い所で入れて、そ~っと物陰から
写そうとしますが、スイッチを入れた所で半分以上は飛んで逃げます。
昔お遊戯会で、舌切り雀のお遊戯の唄を歌った記憶があり
あの優しい雀たちは何処に行ったの~~と、恩知らずの雀たちに腹が立ちます。
♪~ すずめ すずめ お宿は何処じゃ~
チッチッチ チッチッチ こちらでござる~
おじいさん 良くおいで ご馳走いたしましょう~
お茶に お菓子 おみやげ つづら~~♪
葛のお土産はいらないからたまにはモデルの雀になってほしいな~と願う日々です。

a0126618_17273661.jpg
a0126618_17283720.jpg
先日JAのお店へ行き、新生姜がお安くなっているのに気付きました。
お得なものは、1袋400g入っていて300円で、4袋で1500gありました。
a0126618_17302915.jpg
皮をこそげて汚い所を取ると、1400gになっていました。包丁を研いで小口切りに
a0126618_17340713.jpg
a0126618_17341862.jpg
熱湯に入れて13分くらい茹でました。ゆで汁は捨てずに1,8ℓに砂糖1㌔
ジンジャーシロップを作ります。夏は炭酸で割り、紅茶に入れてジンジャーティーに
ざるに上げた生姜は水にさらしながら流水でよくもみ洗いして、硬く絞ります。
a0126618_17382968.jpg
a0126618_17384030.jpg
生姜 1㌔に 砂糖350g 醤油300cc 酒100cc みりん100cc
椎茸の戻し汁2~3ccを熱し
干し椎茸8枚 昆布巻き用こぶ1/4本 エリンギ1パック 縮緬雑魚100g
生姜と共にこれらを入れて、1時間くらいじっくり煮ます。
汁が無くなる前に3gのかつおパックを、今回は13パック入れました。
出来上がりにごまをふります。

a0126618_17475181.jpg
a0126618_17530232.jpg
今回は冷凍庫から縮緬雑魚を出すのを忘れて、出来上がったから何か物足りなく感じて
はっ!!縮緬雑魚を入れるのを忘れた~~!又2Cの水と雑魚を入れて良く煮ました。
あちらこちらへ差し上げ、皆さんに喜んで頂けました。元ちゃんにいつも感謝です!
今日は東京都福井へ、ミカンやさつま揚げと共に送りました。


[PR]
by kagosima-e | 2017-10-18 17:54 | Comments(12)

みちびき4号機 打ち上げ成功 ピンクリボン月間

十日午前7時1分、順天項衛星みちびき4号機を載せたH2Aロケット
36号機が30分後予定の距離で分離され軌道に乗り、打ち上げは成功しました。
ご近所のジジ、ババ応援団もいつものように集まり、「この辺から
上がるじゃろな~」と、話している内に白いロケットの雲が見えて
皆で拍手でした。「綺麗な軌道だから成功しただろう~」などと
口々に言いながら別れました。

a0126618_14223307.jpg
私は夜の打ち上げには出ていませんが、夜の打ち上げはロケットもしっかり見えて
とても見ごたえがあるそうですよ!
10月に入り、市役所や県庁、中央駅や大きなスーパーなどにも
ピンクリボンツリーが飾られて、検診の勧めをしています。
私は平成10年10月に、お風呂に映った自分の乳房の動きがおかしいので
〈まさか乳がんではないよね!と言い聞かせながら右の乳房を触ると、ごろっとした
かたまりを感じ、すぐ次の日に近くの委員を尋ねて「ほぼ乳がんに間違いない」
との診断を受けました。
近くの病院の院長の従兄さんが全国でも有名なS病院の院長さんで
3週間後にお二人の院長先生方に手術して頂きました。
危険度は2,5で温存の出来ると言われましたが、全摘手術を受けました。
ICUに入り前日から手術をされた方2名がおられ、病室も近く
退院後は3名で食事をしたり、一人が指宿の近くにお住まいでしたので
JRで遊びに行ったりお喋りしたりとみんな元気でしたが、
15年目と17年目にこの世に別れを告げられました。

私は12年間続けたS病院の患者会のボランティアを、昨年股関節の痛みが
強くなり、無理をしたくなかったので辞めました。
年に一度の検診は、術後何年たっても大事なので受けています。
ピンクの色を見ると今でもつい「ピンクリボン運動」の事を思い出します。
中央駅の観覧車や、水族館の屋根もピンクリボン月間中はピンク色に染まっています。

ご近所に大きなピンク色の花が咲いて居る木があり、ノウゼンカズラでした。
a0126618_14550722.jpg
a0126618_14545623.jpg
花農家さんのコスモス畑
a0126618_14561354.jpg

萩も終わりましたが

a0126618_15043739.jpg
a0126618_14592618.jpg
a0126618_14591159.jpg
やぶのクコにも出会えました
a0126618_15061619.jpg
a0126618_15074390.jpg
ピンクツユクサ
a0126618_15084983.jpg
玄関もミニペチュニュアや南国松葉ボタンがまだしっかり咲いています
a0126618_15103091.jpg
アキノノゲシも今が盛り
高い処ばかり探していたら、足元にも咲いていて~~
a0126618_15112382.jpg
a0126618_15113491.jpg
涼しげなガウラ
a0126618_15131385.jpg
歯医者さんも多肉植物がお好きと見えて、ハロウイーン仕立ての多肉
a0126618_15153727.jpg
a0126618_15155007.jpg


[PR]
by kagosima-e | 2017-10-12 15:16 | Comments(10)

色々頂きました 有難う花農家さん

今週は月曜日から夫の2か月に一度の、医療センターの検診や
私の治療院での治療、お薬の受領と何かと忙しく
とうとう週末の更新となりました。
4日の水曜日は十五夜でしたが、気温が下がり雨模様でお月様は見えませんでした。

もう今は我が家の黄色のヒガンバナはなくなりましたが、4日はまだ元気で
十五夜のお飾りは例年なら栗や萩、すすき等のお供えのセットを買い求めますが
今回はススキを義妹の土手からいただき、コスモスと彼岸花で
お供えのお飾りとしました。

a0126618_10135694.jpg
4日ごろの藪の中の我が家のヒガンバナです
a0126618_10153249.jpg
花農家さんの畑に行き、コスモスを見に行きました。
a0126618_10181036.jpg
なぜか全部北向きに咲いています
a0126618_10190636.jpg
オクラによく似たローゼルも沢山咲いていました  なんと黄色、ピンク、白と3色
a0126618_10210595.jpg
a0126618_10213063.jpg
黄色とピンクの実は赤い色ですが、白い花の実は白いです
a0126618_10222751.jpg
ほんとのオクラの花です
a0126618_10242737.jpg
ついでに似ているアメリカ芙蓉
a0126618_10253145.jpg
我が家のホトトギスとゲンノショウコ 背高のっぽのキクイモ
a0126618_10271043.jpg
a0126618_10293796.jpg
a0126618_10314233.jpg
a0126618_10315978.jpg
銀木犀 年に何回か咲きます
a0126618_10321341.jpg
花農家さんから柿を取りにいらっしゃいと、お声がかかりました。
a0126618_10354776.jpg
a0126618_10364128.jpg
85歳の花農家さん お寺の世話役やグランドゴルフ、車の運転も
1日中畑に出ておられます。農薬を使われないのでご主人もお花も元気です
たくさん頂きました。 へたや全体を焼酎で洗いビニール袋へ入れ密閉します
アルコールの作用で4日位から一週間位で渋が抜けて甘い柿になります
a0126618_10412652.jpg
a0126618_10413727.jpg
お礼にたらこスパゲティを作り持って行きました。
a0126618_10444322.jpg
夕方買い物から帰ってくると玄関にへちま4本と里芋が~花農家さんからです
a0126618_10464450.jpg
へちま2本は義妹の友人へ、1本は義妹と私が頂きました
花農家さんの畑に可愛い花が 小豆です 小豆の実も
a0126618_10502174.jpg
a0126618_10503169.jpg
a0126618_10525294.jpg


[PR]
by kagosima-e | 2017-10-07 10:53 | Comments(8)