鹿児島おばちゃんのPhoto Diary

kagocyan.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

アルツハイマー型認知症にならない様に

2週間前の7月11日は、夫のアルツハイマーの進行度を検査する日でした。
大きなN病院では半年ぶりの検診でした。まず本人だけの面接とテストがあり
しばらくして医師と付き添いの私の面接、最後は本人と付き添いと
医師の3名での面談となります。
今回のテストでも前回同様、図形がうまく画けてなく、引き算が一問
前回と同じものが間違っていたそうで、93点だったそうです。
自分で郵便局や銀行に出かけて話をする。ATMが使える。
週一度高齢者の囲碁クラブに行き、3~4局位囲碁の対戦をしている
毎日2時間近く歩いている。人と話すのが好き。などいろんな症状から
まだアルツハイマー型認知症になっていないとの診断が出ました。
過去2回の脳梗塞をしていて、認知症になる可能性は大きいのですが
体に良い食事や健康補助食品など取り、認知症の方に向かわないように
必死で食い止めようと思っています。

今日は土用の丑の日で、朝方予約したうなぎの「大」を取りに行きました。
予約で2000円です。予約して無い人は2280円で、体格の良い
女性の売り場の方が「予約していて良かったですね~~」とニコニコ顔でした。
このところ桜島の灰が降らず、灰が降らない内にと小梅の土用干しをしました。
2キロの小梅に13%の塩、グラニュー糖50gホワイトリカー大さじ3
これらをビニール袋に入れて冷蔵庫で時々上下を入れ替えて保存して
もう塩でもんである出来合いのしそを加えて置き、3日間干し上げました。

a0126618_16263369.jpg
義妹の畑のきゅうりも良く出来てきて頂きますので
「元ちゃんの きゅうりのキュウちゃん」をもう4~5回作りました。
キュウリ1キロに対し、砂糖1C 酢0,5C 醤油1,4~5C(300cc弱)
キュウリを小口切りにして、調味液を煮立てて火を止め、その中に
キュウリを漬ける。液が冷えてきたらきゅうりをざるに上げて、もう一度
同じことをやり、3度目は調味液が半分になるまで煮詰めて、生姜の
せん切りを加えきゅうりをいれます。
カリカリと歯触りの良いきゅうりのキュウちゃんです。
a0126618_16394735.jpg
夏場のご飯も美味しく頂けます。
a0126618_16395815.jpg
a0126618_16431310.jpg
a0126618_16434043.jpg
畑のブルーべりやトマト、イチヂクも出来てます
イチヂクは皮をむいて頂きましたが、仲間で熟して無くてまずいでした。
a0126618_16460407.jpg
ムクゲの花が涼しげです
a0126618_16481856.jpg
高い所に咲いて居るピンクのムクゲ、思い切り手を伸ばして
a0126618_16484687.jpg
a0126618_16480385.jpg
a0126618_16515925.jpg
よそ様の玄関口にめずらしい浜木綿の花が咲いていて
a0126618_16530146.jpg
a0126618_16524656.jpg
我が家のミニペチュニアも良く咲いてくれます
a0126618_16545114.jpg
ゼフィランサスも庭のあちらこちらから、素敵な姿で現れます
a0126618_16571079.jpg
先日歩いていたら、小さな花びらが沢山落ちていました。
名前のわからない花びらの奥に、今年は中々出会わなかったヘクソカヅラが
咲いているのを見つけました。小さな花に出会えて良かった~~(^^♪
a0126618_16575137.jpg
a0126618_17020464.jpg
やぶではやぶミョウガも
a0126618_17025928.jpg
a0126618_17031323.jpg


[PR]
by kagosima-e | 2017-07-25 17:03 | Comments(10)

exblogメンテナンス中 投稿欄も編集 削除も何もなくびっくり!

夕方4時半頃、何時ものように投稿をしようとBlogを開きました。
えっ!私の表紙に投稿欄も、編集、削除欄も何もありません!
下へに行ったり上がったり、どこかに投稿欄が移動したのではないかと
調べましたがわかりません。天辺にフオローという文字が出ますが
すぐ消えてしまいます。再度出てきたところをクリックしてみますと
exblogは17日から18日の2日間メンテナンス中と出ていました。
同じexblogのプチさんへメールしたりしてしまったり、一人で
バタつきました。記載されていた18時にはまだ戻ってなく
20時30分には、投稿欄も編集、削除欄も戻って来ていました。
ボケ防止の為の自己満足のBlogです。遊びに来て下さる皆様には只々
感謝の気持ちでいっぱいです。
投稿欄が無くなったのはショックでした。blogの更新ができて
嬉しくて、つい遅くから投稿しています。

朝の涼しいうちに草むしりして、西側の畑が漸く見られるようになりました。

a0126618_22204945.jpg
a0126618_22225819.jpg
ブルーベリーも沢山できてます
a0126618_22214500.jpg
イチジクも大きくなりました
a0126618_22252076.jpg
ミニの甘い黄色トマトも毎日とれます
a0126618_22264530.jpg
クロホウズキも大きくなってます
a0126618_22274989.jpg
以前は我が家にもネジバナがありました~と、前回書きましたが
コンクリートの狭いところに、ピンクのネジバナが何年ぶりに咲いていて
a0126618_22322802.jpg
お隣の畑のオクラの花 いつ見ても美人
a0126618_22211554.jpg
18日の今日は義母の17回忌でした。
この日に合わせたように庭のカサブランカが咲き、お墓にお供えしました
a0126618_22361623.jpg
a0126618_22363471.jpg
花農家さんにリアトリスやケイトウムギワラギクをいただきました
a0126618_22384139.jpg
a0126618_22390332.jpg
暑い午後のおやつは南国シロクマです。97円の30%引きで68円
a0126618_22392717.jpg
半分食べてから写しました。缶詰のミカンも消えています。


[PR]
by kagosima-e | 2017-07-18 22:43 | Comments(10)

震度5の地震に「ひったまがった~!」

九州北部の福岡、大分、熊本、佐賀県の大雨による大災害、亡くなられた方は25名、
尚行方が分からない方がまだ20名もおられて、胸塞ぐ日が続いています。
妹が朝倉市の西側の春日市に住んでいて、さぞかし大変だろうと聞いてみると
「こちらは水不足で、市の広報車が「節水」を呼び掛けて通る」との事。
ほんの10キロくらいしか離れていないそうで、驚きました。
朝倉市や杷木は農産物が豊かなところで、いろんな果実が取れて日田は「日田杉」で
有名な美林で知られたことろです。小石原は小石原焼で知られた焼き物の里で
とびカンナの技法で知られた焼き物の里でした。
地形が作用しているのでしょうか、大変な土砂災害を受けただただ一日も早い
復興をお祈りするだけです。

そんな今日11日のお昼前、11:56分にド~ンと突き上げるような揺れが起き
しばらく激しい横揺れが続きました。
私は台所でお昼の準備をしていたのですが、夫をはどうしているか今を見ますと
小さな椅子に腰かけていて「そこを動かないでね」と頼みました。
鹿児島弁では物事を強く言うとき、言葉の前に「ひっ」という短い言葉をつけます。
よく使われる言葉が、驚いた!「たまげた」の前につけるひつたまげた!です
驚いたをより強く言う言葉です。飛べ~!の前にひっをつけてひっ飛べ~!も
よく使われます。鹿児島はこれまで大きな地震は起きませんでしたので
今日の揺れには「ひったまがり」ました。鹿児島湾の中が震源地だそうで
今年になり小さな揺れの地震が数回観測されていました。火山には関係ないとの
事、少しホッとしています。
先週の北部九州豪雨の日から青空の日はなくなりました。ちょっとの晴れ間に
生成りの小さな花が木のてっぺんを覆うように咲いていて、近頃の流行りの木のようです。
幼稚園バスの子供のお迎えに来ていた、若いお母さんに花の名を聞いてみました。
「里トネリコ」だと思います。どこかで聞いたことのある名でした。
気持ちが明るくなる2種の木、トネリコ、木全体が花に包まれた白い山法師の花。

a0126618_16100052.jpg
a0126618_16102449.jpg
雨の季節のギボウシ
a0126618_16115447.jpg
a0126618_16121309.jpg
飛んできてからどれくらいになるかしら~!メガネツユクサ
a0126618_16141682.jpg
ブルーのマツリカ
a0126618_16153622.jpg
エンゼルトランペットはもうしぼんでいて~
a0126618_16163978.jpg
ノウゼンカズラも風に揺れて 濃い色と薄い色の2種
a0126618_16192226.jpg
a0126618_16182264.jpg
同じ色のひヒオウギスイセンアヤメ
a0126618_16184364.jpg
庭のヘメロカリス、と赤芙蓉
a0126618_16215564.jpg
a0126618_16221116.jpg
ネジバナ、今年もピントが合いません。
a0126618_16263893.jpg
a0126618_16261928.jpg
a0126618_16294137.jpg
a0126618_16301639.jpg
地震の余震に注意したいと思います。



[PR]
by kagosima-e | 2017-07-11 16:31 | Comments(11)

台風3号 被害もなくほっ!

明け方大きな雷鳴に目が覚めましたが、雷鳴は続かず又眠りに落ちました。
毎朝5時が過ぎ明るくなり出すと、雀たちがもう数えきれないくらいやって来て
「早く早く起きて~!餌を頂戴」と鳴き交わし毎朝5:30には起きて餌をやっています。
今朝は強風域の風がやはり強く吹き、雨もたたきつけるように降りましたので
雀たちも軒下に隠れて、大声で鳴き始めたのは7時前からでした。
私も久しぶりに今朝は7時前までとろとろゆっくり休んでいました。
風が弱く雨も弱くなったころを見計らってゴミステーションへ行きましたが
やはり台風は台風でした。強い風がすぐ傘を逆さまにして、びしょぬれ状態!
甘く見れません。我が家の辺りは豪雨が降らなかったので助かりました。
お昼近い今もまだ強風が吹いていて、ごうごうと風の音が聞こえています。

水色の涼しげなアカバンサスもこの時期の花です


a0126618_11371304.jpg
桔梗
a0126618_11383378.jpg
この日は花農家さんからたくさんのお花のプレゼントを頂きました
a0126618_11400580.jpg
グロリオサ グロリオサは最後の蕾までよく咲いてくれて有難う~
a0126618_11425177.jpg
グロリオサが無造作に沢山咲いています
a0126618_11431718.jpg
グラジオラスも
a0126618_11445066.jpg
ついでに真っ赤なハイビスカス
a0126618_11453985.jpg
持ちきれない位のお花のプレゼントのおまけに枇杷の実も沢山頂きました
畑の入り口にはハンゲショウが沢山
a0126618_11482701.jpg
真夏の暑さの象徴のようなヘメロカリスももう開花です
a0126618_11492563.jpg
数本のブルーベリーの中にはこんな赤ベリーもありました
a0126618_11500204.jpg
クチナシ
a0126618_11522417.jpg
沢山のお花を写させて頂き、感謝感謝の花農家さんです
交差点横のサツキの植え込みの中に、毎年鬼百合の花が咲いています
a0126618_11550715.jpg
a0126618_11552472.jpg
近くの畑の白い花 どなたかの所で見たことがありますが~~
tokkotyさんがベルガモットと教えて下さいました。ハーブティーにもなるそうです
a0126618_11583528.jpg
白いグラジオラスも
a0126618_11590143.jpg
我が家のルドベキア、なんだか一年中咲いているような~ 八重の花も見つけました
a0126618_12014862.jpg
a0126618_12013533.jpg
ルドベキアを見ると汗が噴き出してくるようです !(^^)!


[PR]
by kagosima-e | 2017-07-04 12:04 | Comments(10)