鹿児島おばちゃんのPhoto Diary

kagocyan.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

胸痛む真央さんの別れ

23日市川海老蔵氏の記者会見があり、妻の小林麻央さんが他界されたとの
発表がありました。昨年の6月、真央さんが2年前から乳がんの治療をしておられることが
分かり、その後Blogでご自身の症状や、家族を思いやる気持ちなど書いておられました。
私はついに最後まで彼女のBlogを読む勇気がありませんでした。
いつか「ステージ4だって!」と書き込まれたそうで、同じ乳癌体験者として
「ステージ4」がどんなに厳しい状態であるか、ただただ真央さんのがんとの闘いが
少しでも良い方向へ行くよう祈るばかりでした。
22日ついに最後のお別れとなり、家族に囲まれて皆に愛された美しい人は
帰らぬ人となりました。
彼女のお蔭で鹿児島でも、乳がんの検診を受ける方々が大変多くなったそうです。
大きな啓発活動をされて逝かれました。感謝 合掌
雨に濡れた庭のハンゲショウ

a0126618_15352796.jpg
雨の日の合歓の花
a0126618_15363968.jpg
a0126618_15365199.jpg
ヨウシュヤマゴボウがもうこんなになっています
a0126618_15381219.jpg
リサイクルやさんの店頭に、何故か水生植物が沢山育っています
a0126618_15402355.jpg
名前は分かりません 我が家のミニトマト 今年は黄色いトマトですが、
大きくなると割れてしまいます
a0126618_15422367.jpg
鹿児島の県の花は海紅豆デイゴです ミヤマ霧島などのサツキでなく
アメリカディゴになったのか~ この季節街路樹の赤い花が沢山咲いています
a0126618_15465107.jpg
友禅菊 ちびの月見草 南天の花
a0126618_15493324.jpg
a0126618_15504847.jpg
a0126618_15513787.jpg
a0126618_15520405.jpg
アールストロメーリアに似ていますが何という名かな~^
a0126618_15535977.jpg
海老に似ているので勝手に海老草と名付けていますが , 元ちゃんのBlogでコエビソウと
分かりました。別名ペロペロネだそうですよ。

a0126618_15545992.jpg
ハハコグサの品種改良かな~?
a0126618_15560913.jpg
a0126618_15570365.jpg
これらは6月11日に写したものです。ゼフィランサス 釣鐘草 ジキタリスなど
a0126618_15593704.jpg
a0126618_15585666.jpg
a0126618_15592154.jpg
まだつるバラが綺麗なお宅でした 
a0126618_16014361.jpg
a0126618_16013175.jpg


[PR]
by kagosima-e | 2017-06-27 16:03 | Comments(8)

漸く梅雨の雨らしい雨が~

6日に入梅後、7日と10,11,12の3日間、時々が降りましたが
大した雨でなく、野も山も畑や農家の皆さん方も「ひと雨降らんかな~」と
空を見上げてため息の日々でした。
水気が無いので湿度が低く、気温も6月初めに30度の日が2日続きましたが
24~27度と、からりとした気持ちの良い日々が続きました。

6月20日ようやくまとまった雨が降っています。予報では最高気温が23度と低く
風邪を引かないよう重ね着をしています。
先日空き地で見つけた小さい紫の花の名、ピーコさん、くるりんねこさん、TUKASAさん
皆さんのおかげでキキョウソウ桔梗草と分かりました。
薩摩川内市のくるりんねこさんのお庭にも、TUKASAさんのガーデンにもあるそうで
皆さんお馴染みのお花だったのですね。私が見つけたやぶ状の土地は、その後整地されて
桔梗草も無くなりました。未だ種が付くか付かないかの時期でしたので
来年出てくるか心配です。我が家に2本持ち帰りましたが、その2本に種が付いて
出てくるのを期待しましょう。
やぶの中の桔梗草。夕方で暗いです。

a0126618_16055985.jpg
先日ピーコさんのBlogに黄色の金子梅の花が紹介されていて「見たことのない花」と
書き込みました。14日3時すぐに夫が「吉野公園の菖蒲を見に行こう~」と申し
タクシーの会社まで歩き、そこからタクシーに乗る計画で出かけました。
花農家さんのお宅から200mも歩かないお宅の入り口に、山吹に似たでも山吹でない
黄色の花を見つけました。「金子梅ではないかしら~?」金子梅がこんなに近くで
咲いているなんて~~。検索しましたらやはりキンシバイでした。
a0126618_16155447.jpg
入口のベゴニアのハンギング 
a0126618_16181511.jpg
サツキの植え込みの先には桜島が
a0126618_16192303.jpg
肝心の菖蒲はもう盛りを過ぎていました
a0126618_16204552.jpg
a0126618_16211904.jpg
a0126618_16214858.jpg
a0126618_16222232.jpg
ちびクチナシの花も
a0126618_16230537.jpg
紫陽花ロードも、もう長い年月同じ色の花が咲いているような気がします
a0126618_16245896.jpg
この空色が一番
a0126618_16255705.jpg
錦江湾のカルデラの縁、大木の間から錦江湾と桜島
a0126618_16272917.jpg
公園入口に赤い実が落ちていて、踏みつけられていました。見あげると山桃が
a0126618_16294120.jpg
バスの時間帯が行きも帰りもぴったりで、敬老パスでの往復でした。
18日は義母の月命日で、お墓参りに行きました。前㈰花農家さんに、沢山のお花を
分けて頂きました。花農家さんの貝がら草を見てから好きになった花
花の下の茎がしっかりした物でないと水を吸い上げません。バケツの水を吸い上げて
生きの良いお花をお供えしました。
a0126618_16371270.jpg
a0126618_16373597.jpg
a0126618_16383651.jpg
a0126618_16380203.jpg
a0126618_16382002.jpg
オカトラノオも咲いていました。
花農家の奥さんも私も思い出せなかったオカトラノオの名前、2日後には思い出して
2人で大笑いでした。
a0126618_16415508.jpg
a0126618_16413808.jpg
夏ナデシコは葉っぱに虫が付き、花農家さんは農薬を使われないので
今年は出荷できなかったそうです。安心してお供えさせて頂いています。感謝!
a0126618_16421220.jpg


[PR]
by kagosima-e | 2017-06-20 16:45 | Comments(12)

目は顔(つら)の 飾りか 何か~?

鹿児島では、探し物が見つからず、人に尋ねるとその人がすぐ近くで
「ここにあるよ」と指摘して、探し物をしていた人や、尋ねられた人が
目は顔の飾りじゃな~~と笑い飛ばしたり、からかったりするときによく使われる言葉が
上記の「目はつらん かざりかないか?」です。
先日夫が夜9時過ぎに「俺のテレビのあれを知らないか~?」と言ってきました。
「あれ」はリモコンとすぐわかりましたが「あれ」ってなにかしら?」と
聞きますと、「TVをガチャガチャするもの」と固有名詞が出てきません。
夫の寝室に行き、探しても見つからないリモコンを、ベッドの下や布団の中を
見てみました。ふとベッドサイドの電気スタンドを置いてあるテーブルを見てみると
探しても見つからないリモコンがちゃんと置かれているではないですか?
「え~~っ!ほらここにあったよ~!」「まこち 目は つらん(顔の)飾り
じゃったね~」と大笑いでした。

梅雨に入りましたが、今年はしとしとと降る梅雨でなく、降るときは大雨で
恐ろしいくらいの雨になりますが、大雨になったのは2日くらいで、曇り空の
割と涼しい日が続いています。
お向かいのお宅のアジサイ、主がなくてもきれいに咲いています。
我が家のアジサイもピンクに色づき始めました。

a0126618_16414958.jpg
a0126618_16423051.jpg
a0126618_16424576.jpg
義妹宅のタチアオイ3種、葉の下で美しい花を咲かせています
a0126618_16442892.jpg
a0126618_16443962.jpg
a0126618_16441425.jpg
八重姫たちも元気です
a0126618_16452283.jpg
薄い色と濃い色のストケシア 庭のあちこちに咲いています
a0126618_16485161.jpg
a0126618_16465607.jpg
義妹の庭の京かのこ シモツケと思っていたら、葉の形が全く違いました
a0126618_16511284.jpg
a0126618_16505054.jpg
空き地に咲いていた紫の小さな可愛い花 名前がわかりません
一株連れ帰って、梅雨ン入ってからまた貰って帰ろうと思っていましたら
尻もちをついて、この花の咲いているところへ行けませんでした。
ようやく遠回りできるようになり空き地に行ってみると、草だらけだった駐車場は
きれいに整地されて、小さな砂利が敷き詰められていました。
もう沢山あった小さな紫の花はどこにもありません。執念深く隣の草むらも
探してみると、離れた隣に、そのまた隣に一本と2本の花を見つけました。
また一本をビニール袋へ入れて持ち帰り鉢に植えました。
持ち帰った2本とも元気にしています。これはたくさんあった時のPhotoです。
a0126618_17025563.jpg
先日小料理屋さんの入り口に,若い板前さんが大きな鉢にいろんな花木を入れて
飾るところでした。遠目であの赤い実は組ではないかしら~と近づいてみました。
今年初めてのグミの実で、甘くておいしそうでしたが、拝見するだけでした。
スタッフさんのお宅のグミでした。左側のもや~としたのはスモークツリーです。
a0126618_17093063.jpg
近くのお宅のマーガレット この花を見ると真っ白の夏の制服を着た女子高生を連想します
a0126618_17132879.jpg
近所のブットレア 夕方散歩の途中、風に揺れているこの花を見つけて
今年も咲いたのね~とカメラを向けました。
a0126618_17181732.jpg
a0126618_17183468.jpg


[PR]
by kagosima-e | 2017-06-13 17:18 | Comments(15)

ジャカランダの花だ~! 折角の花が~( ;∀;)

6月1日に義妹の車でお墓参りに行きました。
途中「昨年は夫の入退院でジャカランダを見なかったな~」と、思い出しました。
ちょっと遠回りして、ジャカランダの咲いているお宅の前の道路を走って貰いました。
遠目に青紫の花が咲いているのが見えます。通行料が多い道路でちょっと先に止めて貰い
50米くらい小走りで戻り、「ジャカランダを写すぞ~!」とカメラを向けました。
その時空は灰色の曇り空、花の下は木の葉で肝心の花がはっきり見えません。
義妹をあまり待たすことは出来ません。花ははっきりしないですが5,6枚写して
戻りました。う~~ん残念です。お天気の良い日に写したかったな~~!
ジャカランダ 私はここだけでした出会わない花です

a0126618_17465753.jpg
a0126618_17471342.jpg
今年も出会えただけで幸せだったと思いましょう
今日鹿児島は梅雨に入ったとのニュースです。7:30ごろ桜島が大きな噴煙を上げて
我が町の方も、少しですが灰が降りました。いよいよ降灰の季節です。
紫陽花も色づき始めました。
a0126618_17515348.jpg
a0126618_17535224.jpg
a0126618_17542156.jpg
a0126618_17551652.jpg
庭のグランドカバーに、ようこさんから頂いた、イワダレ草が元気です。
a0126618_18001046.jpg
a0126618_18005375.jpg
花農家さんの畑の隅っこの梅の木の横を通りかかりましたら、
綺麗なピンクの花が咲いているのを見つけました。ウコンかな~。奥さんに聞くと
「私が、うこんが邪魔で畑の隅に投げていたのが咲いたのね!」との事
「持って行ってもいいよ~」と仰ってくださいました。有難く2本頂きました。
a0126618_18083166.jpg
a0126618_18084882.jpg
a0126618_18090306.jpg
花農家さんには大きな枇杷の木が数本あり、毎年美味しい実を頂きます。
今年は生りすぎて、実が大きくならないそうです。今年も甘くて美味しい枇杷でした。
a0126618_18123139.jpg
a0126618_18121733.jpg
雨が少なく背が低くて今年は花市場に出せなかったそうです。アスチルベと真っ赤なアマリリス
a0126618_18143858.jpg
a0126618_18145145.jpg
我が家の百合 お墓に持って行こうと思いながら、すっかり忘れてしまって
a0126618_18172071.jpg
夕方であった百合の花 全部開花して此方を見ている様ね~
a0126618_18181861.jpg
びようやなぎも
a0126618_18205363.jpg


[PR]
by kagosima-e | 2017-06-06 18:21 | Comments(12)