鹿児島おばちゃんのPhoto Diary

kagocyan.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

良性にホツ!  まさかに大笑い~

2か月くらい前に、おへその下2~3センチの所に、3mmくらいの小さな
ほくろがあるのに気付きました。消えるのではないかと思いましたが消えず
皮膚科の先生に見て頂きました。メラノーマなど怪しいものではないと思いますが
切り取り検査に出しましょうとの事で、麻酔をして2針縫うくらいの小さな部分を取り
検査に出しました。月曜日「良性でした」と、結果がわかりほ~~っ!でした。
皮膚がんは転移はあまりないとの事でしたが、がんとなると自分はもちろん
家族全員ががっくり来ますので、良性でほんとに有り難いでした。

福岡在住の妹が高校の同級生数人とミニ同窓会を開くため、大雨が降った
12日の金曜日に、妹たちが乗車していた次の新幹線は不通になるぎりぎりセーフで
帰って来ました。
次の日、姉妹でyデパートでの丁度2割引きの黄札市があり、妹がブラウスを
プレゼントしてくれました。
午後同窓会に来れなかった友人のお宅に伺いました。友人のお母様は母子家庭で
我が家と同じお姉さまと友人を育てられた方で、妹も何度かお会いしたことがある方でしたが
先日転んで足を骨折しておられて、入院中でお会いできませんでした。
99歳のご長寿で頭もしっかりしておられるそうで、誕生日に「お母さん
今日はお母さんの99歳の誕生日ですよ」と申し上げると、大きな声で
「まさか!」と言われて、周りの方々皆でその「まさか」に大笑い
されたそうです。私たちもその〈まさか〉がおかしくて大笑いでした。

a0126618_17082210.jpg
妹たちの母校は商業科と家政科があり、3年間ペン習字の授業があり
卒業された方々は皆さん美しい文字を書かれます。
我が家に週一回乳酸菌飲料を配達してくれる女性も、毎回、自分で書いたニュースを
持って来られますが、美しい端正な文字で「女子高出身?」と聞いて見ますと
やはり私のカンは当たりました。綺麗な文字のお便りが待ち遠しく思われます。
a0126618_17184889.jpg
久し振りに遠回りの散歩をして、珍しいお花が沢山あるお宅を見つけました
広々をしたガレージの前に並んだお花を、そ~っと写させて頂きました。
全部名前のわからないお花ですがくるりんねこさんが教えて下さいました。
何時も有難うございます。 白いこの花はウツギ
a0126618_17250356.jpg
                      アルメリア
a0126618_17254846.jpg
         左のうす紫はミヤコワスレ 濃い紫はオダマキ?ブラックバロー?
  
a0126618_17263377.jpg
                      オルレア しそ科の花だそうです
a0126618_17273623.jpg
ふと土手の上を見上げると、ピンクの見事なワトソニアが咲いていました。
a0126618_17290622.jpg
a0126618_17294687.jpg
a0126618_17304724.jpg
この花の名はムギナデシコとdomaniさんに教えて頂きました。
a0126618_17313993.jpg
見事なナスタチュームに思わず近寄りパチリ!今日もお断りなしの盗み撮り
a0126618_17330907.jpg
ヒメヒオウギ素敵に咲いていました
a0126618_17342292.jpg
我が家のサツキの植え込みの中にも真っ白のヒメヒオウギが
a0126618_17353975.jpg
一週間前、いちき串木野市までJRの列車に久しぶりの乗車して
お店の古いお客様とのお別れに行って参りました。
中央駅の案内看板と列車
a0126618_17385930.jpg
a0126618_17394017.jpg
妹とお墓参りに行った唐湊墓地には白いニワゼキショウが沢山咲いています。
a0126618_17411077.jpg


[PR]
by kagosima-e | 2017-05-17 17:41 | Comments(6)

同級生がNHKの全国ネット「おはようニッポン」で紹介

先ほど大隅半島の鹿屋に住んでいる同級生のKさんから電話があり
今NHKから電話で、先日鹿児島で放映されたKさんの「忘れない特攻での別れ」の
番組が11日の朝5時台の「おはようニッポン」の中で、再放送されると知らせてきました。
こちらの放送局で4月初め、夕方の情報番組の中で10分くらい放送されて
28日には30分番組で、次の29日には九州の番組として午前11時から30分の
放映がありました。Kさんの実家は6人姉妹で大きなお菓子屋さんです。
そのころ手に入りにくい小豆や砂糖などが海軍から届いて、特攻で飛び立つ兵隊たちに
飛行機の中で食べるお菓子を作り、海軍基地に菓子を届ける父親について、
いつも一緒に基地へ行っていたそうです。
特攻隊の兵士は16歳から20代初めで、5歳のKさんを妹のように可愛がって
くれていたのだそうです。特攻で飛び立つ時は、首に巻いた真っ白のマフラーを
機上でひらひら風に流しながら別れを告げて、3回上空を回り飛び立ったそうで
その姿が忘れられないと話していました。
Kさんは特攻記念日に、特攻で大空に散った若い兵士をしのび、11年間自費で
灯籠流しをしてたのですが、2年前から町ぐるみで灯籠流しを行われているのだそうです。
全国からも兵士たちの遺族が来られて、Kさんが心を込めて作られた菓子を
感慨深げに召し上がっておられました。
「お化粧もしないで一も店で働いている格好のままに映っていて恥ずかしい」と
言ってましたが、同級生の立派な姿に頭が下がりました。
鹿屋の特攻基地では全国で一番多くの特攻機が飛び立ち、
908名の方々が亡くなられたそうです。
近所のピンクの大手まり

a0126618_16585346.jpg
a0126618_16590482.jpg
イキシアも元気です
a0126618_17001351.jpg
義妹宅のハクチョウゲ灌木の花 くるりんねこさんから教えて頂きました。
a0126618_17021359.jpg
a0126618_17020397.jpg
近所の垣根の向こうのエビネラン
a0126618_17031729.jpg
ジャーマンアイリス
a0126618_17043884.jpg
ヒルツキミソウ
a0126618_17045340.jpg
ツユクサ
a0126618_17061877.jpg
ニワゼキショウが至る所に咲いています。こちらはこの赤紫がほとんどです
a0126618_17083744.jpg
ヒューケラーの小さな花  もう半年くらい咲いています
a0126618_17095821.jpg
ピンクのカタバミの花
a0126618_17105191.jpg
フウロの鉢が売られていてすぐGetです、もっと濃い色ですが~~( ;∀;)
a0126618_17115790.jpg
花アロエも咲き出してびっくり!
a0126618_17132699.jpg
フクロナデシコ、、ひとりで来てくれて沢山お花を咲かせてくれました
a0126618_17154438.jpg
a0126618_17152903.jpg
アカバナユウゲショウ 昨年連れ帰ってきた花
a0126618_17172667.jpg



[PR]
by kagosima-e | 2017-05-09 17:17 | Comments(12)

大汗かきました 目覚めてしまった桜島

今朝火曜日の9:45に2週に一度の、鍼灸院での治療を予約していました。
途中鍼灸院近くのクリーニング屋さんに、洗濯物を出すために寄りました。
お支払いに手提げの中の財布を取り出そうと、手を入れると財布も鍵も携帯も入っていません。
予約の時間まで40分残っていました。我が家までは15分、はじめは下りですが後は
少し上り傾斜の道を留守番の夫が散歩に出てないか心配になります。
鍵を預けてある義妹たちは出掛けていて留守です。ただ急いで夫が
自宅にいることを願いながら歩きました。夫はいました。ほっ!
とりあえず忘れ物を手提げに入れてとんぼ返りです。
あと20分近く残っていました。鍼灸院へ事情を話し今度は下り道を急ぎました。
クリーニング店へ着くともう鍼灸院の予約の時間は5分足らずしか残っていません。
ついてないときはついてないです。クリーニング屋の奥さんが屋上に洗濯物を干しに
行かれていて不在でした。大急ぎで鍼灸院へ予約の時間に少しだけ遅れて着きました。
あとからあとから汗が噴き出してきます。鹿児島市から70歳以上の人には
鍼灸の治療費の1/3の補助金が出るので、そのチケットを昨夜の内に手提げに入れて
出掛ける前の確認を怠り、もう何もかも入っているつもりでした。もし夫が散歩に
出てしまった後だったらどうなったかと思うとぞ~~っでした。よかった~~

8か月ばかり静かだった桜島の南岳が4月28日に爆発、3200メートルもの高さに
噴煙を噴き上げました。午前11時過ぎに最初の爆発をし、それから次々に噴煙を
噴き上げました。元県立養護学校跡地近くを歩いていると噴煙が上がりパチリでした。

a0126618_15331324.jpg


こちらも気温が上がり、初夏の花が咲き始めました。オールドローズが美しい

a0126618_15360230.jpg


深い紫のアヤメが、戦国時代の武将の軍団を思い起こさせられます

a0126618_15381454.jpg


以前押し花をやっていたとき、先生が教えてくださったウンナンソウ 
使い勝手の良い小さな花です

a0126618_15395564.jpg


近くでアザミを

a0126618_15405503.jpg
a0126618_15411354.jpg


キンポウゲ

a0126618_15425279.jpg
a0126618_15423260.jpg
a0126618_15431999.jpg
a0126618_15451753.jpg
ジャスミンとランタナ
a0126618_15462366.jpg
a0126618_15464454.jpg
シラン
a0126618_15481497.jpg
a0126618_15502146.jpg
a0126618_15530195.jpg
義妹宅からわが家への階段 エリゲロンに覆い尽くされそう
a0126618_15554569.jpg
エリゲロン ピンクが混じり綺麗さが増しています
a0126618_15573553.jpg
a0126618_15582124.jpg
名前のわからない赤紫の花
a0126618_15590378.jpg
琉球月見草も咲き始めました
a0126618_16001268.jpg






[PR]
by kagosima-e | 2017-05-02 16:00 | Comments(12)