鹿児島おばちゃんのPhoto Diary

kagocyan.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今朝鶯の初音 まだ70点くらいかな~

26日の日曜朝、「あれ」つ!鶯の鳴き声かしら~?」と思うような
とても下手な鳴き声が聞こえてきました。
今朝雀のえさを用意して表に出ましたら、東側のお宅の屋根のあたりで
「ホ~~ヶキョ」「ホケキョ」と数回鳴き最後に「ホ~ホケキョ」と上手に鳴いて
飛び立ちました。
土曜日に畑の先生と「今年は鶯の鳴き声を聞かないね~」と話したばかりでした。
近所の方々も、今年は目白の姿を見ないと話す方が多いです。
吉野公園の河津桜には、例年桜がかわいそうなくらいメジロが群がっていますが
今年は私が見に行った時は3~4羽くらいしか見られなく、寂しいでした。
でも夫が一人で先週見に行きましたら、「メジロがわっぜ(とても)ずんばい(沢山)
おったど~!(いたぞ~)と言ってました。
福井の次女は福井県庁の職員で、獣医師ですが「持ち込まれる野鳥が毎日のようにあり
原因を調べる解剖でとても忙しい。と言っています。
全国的に野鳥が少ない今年の冬なのでしょうか?
義妹宅の道路を挟んだ下のお宅は樹木が藪状態で、野生の藤やすいかずら、野ばらなど
自然が残る貴重なやぶで、鶯も飛んできて良い声を聞かせてくれる有難い藪でしたが
先週から職人さんたちが藪はらいをして、もう何もかも切り払ってしまわれました。
a0126618_1735124.jpg

我が家の庭のアネモネも大きな花を咲かせています
a0126618_17373426.jpg

a0126618_17375332.jpg

クリスマスローズも沢山咲いています
a0126618_17384542.jpg

a0126618_17395783.jpg

散歩で土筆がいっぱい出ていて、数えると10本もありました。
a0126618_17415059.jpg

オオイヌノフグリも咲き始めています
a0126618_1743567.jpg

白木蓮が一輪咲いていました
a0126618_1744954.jpg

南京ソケイも満開です
a0126618_17445232.jpg

大きな白い花が咲いていて何かしら~、タイサンボクの花に似ていますが~小ぶりですし
a0126618_17465144.jpg

a0126618_17471622.jpg

a0126618_17474396.jpg

タチツボすみれやぺんぺん草
a0126618_17491770.jpg

a0126618_17494015.jpg

ホトケノザも春の花
a0126618_17502540.jpg

我が家のサツキの紅葉とシダの柔らかい色が素敵
a0126618_17523466.jpg

[PR]
by kagosima-e | 2017-02-28 17:52 | Comments(11)

河津桜満開 義妹宅の新しい畑

14日の夕方のローカルニュースで、吉野公園の河津桜が満開になったと報じていました。
15日は上天気、あさいちで年金の処理をして、いつものタクシーで公園へ向かいました。
10日から13日まで降った雪が桜島の北岳にまだ残り、空気はひんやりしています。
a0126618_13565987.jpg

河津さくらは満開でした。4週間前はようやく2~3輪咲き始めた桜が、青空をバックに
明るいピンクの花を咲かせています。
a0126618_1404510.jpg

a0126618_1414160.jpg

a0126618_1423615.jpg

例年桜が咲くとメジロが沢山いて、ジュクジュクお喋りをしながら蜜を吸いに来ます。
ところが今年はなぜか目白の姿がほとんど見られず、大きなレンズを持たれたカメラマンも
「今年は少ないな~」と嘆いておられました。デジカメおばさんもズームのカメラを持ち
うろうろしましたが、まともな姿を映す事は出来ませんでした( ;∀;)
何とか鳥の形に見えますかしら~?
a0126618_1495750.jpg

a0126618_1410472.jpg

a0126618_14113555.jpg

a0126618_14122423.jpg

桜の下には早くもラッパ水仙が
a0126618_14152669.jpg

藪椿も
a0126618_14161539.jpg


義妹の夫は隣の空き地に小さな畑を作っていました。腰が痛かったり東京往復で
手入れがままならなくなっていました。義妹の友人のご主人が、農作業が好きで
「私が手伝いましょう!」と言ってくれて、午前中にあっという間に3枚の畑を
作り上げてくれました。手際の良さにただ口をあんぐりです。
できた畑にもうジャガイモや、大根、ニンジンの種を蒔ききれいな畑ができました。
a0126618_14243150.jpg

もうボリジも咲いていてビックリ~!
a0126618_14254916.jpg

我が家の畑のブロッコリーも、大きな親株を収穫してから、次々におちびの
ブロッコリーが収穫できます。お役に立つ孫ひ孫のブロッコリーです。
a0126618_1440394.jpg

a0126618_14402872.jpg

[PR]
by kagosima-e | 2017-02-21 14:26 | Comments(8)

一夜明けると 南国が雪国へ~

10日の夜から降り出した雪、11日の朝はどこもかしこも真っ白の雪に覆われて
雪国に迷い込んだような錯覚を起こしました。

東シナ海側の薩摩半島は、シベリアからの雪雲が西北の風で運ばれてくる、日本海側に
少し似た気候の地形です。大隅半島は太平洋側にありますので、冬型の西高東低になると
お日様が照り輝く天気になります。
ちなみに熊本県や宮崎県に隣接している県北の伊佐市などは、最低気温がー7~9度と
低い気温となる日もあります。

11日起きて8時に義妹の家を しんしんと雪が積もります。
a0126618_20442155.jpg

庭の埴輪も真っ白の帽子とストールを身にまとっているよう~
a0126618_20463460.jpg

ふと見上げると電線に私の撒くくず米を目当てに雀たちが「はやく~」と
a0126618_2049480.jpg

雪の積もってないベランダへ餌をまくと、お礼にあちこちに迷惑なものを~~
11日に積雪を計ると28センチくらい積もっていました
a0126618_20522553.jpg

恒例の雪だるまづくり ジャガイモの目にニンジンで口を かわいい坊や雪だるま君
a0126618_20552150.jpg

まつ毛の長い美人の雪だるまさん
a0126618_20562395.jpg

前日に作った里芋の目のゆきだるまちゃん
a0126618_2058458.jpg

もっと大きなものも作れたのですが、雪降りの中では傘をさしてやレインコートを着ては
やはり動きが悪く、雪の球を転がして持ってくるのも重くて、
これくらいがちょうど手ごろです。
空模様を見て桜島に日があたるのを待ち、カメラを持って写しに走ります。
全山が雪に覆われて真っ白に輝いています。
a0126618_213125.jpg

12日のお昼ごろの桜島です。雲もとれてよく見えるようになりました。
13日は雪は北岳だけに残り、花農家さんの白梅と共に映してみました。
a0126618_2175659.jpg

畑の雪もほとんど消えた13日、義妹の家の裏側にはまだ雪の塊がどっさり
残っていました。
a0126618_211021100.jpg

おニューの靴です。踵のスクリューがドクターとの共同研究で作り出された物です。
a0126618_21124015.jpg

a0126618_21131117.jpg

[PR]
by kagosima-e | 2017-02-14 21:13 | Comments(8)

土筆やチューリップの芽が  毎年の星祭り水行

1月15日、何時も通る大きな畑の横の舗道と畑の間の土手に、
すっくり8センチ位の土筆が出ていて、あまりの早さに目が点になりました。
生憎カメラを持ってなくて、杉の日に写しに行くと誰かに手折られて影も形も
無くなっていました。そろそろ出ているかな~~と、今日カメラを持ち見てみると
何と土筆がにょきにょき、10本位は出ていました。そんなに暖かだったかしら~~。
a0126618_17305752.jpg

a0126618_17312576.jpg

庭のチューリップも6個目を出していて、春が待ち遠しいです!
a0126618_17331595.jpg

2月2日は私も77歳になった誕生日でした。お昼上天気で、義妹夫婦に
お墓参りに連れて行って貰いました。いつもの行きつけのマグロやさんで
マグロのづけ丼定食を頂き、ささやかなお祝い膳でした。
娘たちと夫に1万円ずつ寄付して貰い、アサヒくつのメディカル ウォーキング
シューズを注文しました。今夜届きます。これが喜寿のお祝いの品です。

2月3日の節分は、昨年は股関節が痛み行くことが出来ませんでしたが、毎年
お参りしている、日蓮宗教王寺の「厄払い 星祭り」へ行きました。
お坊さんたちは全員、千葉の中山にあり修行道で、大荒行を体験した方々ばかりです。
お経の後に水行が始まりました。カメラマンが多くTVでも中継されていました。
a0126618_17473215.jpg

祭壇には豆まき用に撒かれるものが升に入れられて、お供えされています。
a0126618_17495291.jpg

水行を終えたお坊さんたちが祭壇に向かいぼく剣を振りながらご祈祷をします。
a0126618_17512892.jpg

大厄の方々がご祈祷を受けてから厄落としの豆をまきます。
a0126618_17532110.jpg

a0126618_17534752.jpg

厄払いで撒かれた品々、前列から2列目に座っていましたので、沢山のお品を拾いました。
お金も600円も頂きましたよ。
a0126618_14243186.jpg

特別祈祷の方々は、祭壇の下に並んでご祈祷を受けます。
a0126618_17553119.jpg

水行に使う手桶には個人の物なのでしょう、それぞれご自分の文字が書かれてあり
もっとゆっくり見たかったです。
a0126618_17572095.jpg

a0126618_17575196.jpg

a0126618_17581934.jpg


6日は2カ月に一度の医療センターでの健診日でした。血糖値がヘモグロビンAICが
全開より0,1上り6,7になっていました。医師に近頃チョコを頂いて2/3は
夫が食べて、自分でもチョコレートを買ってきて、おやつに食べていましたので
上がるのは当たり前です。そう申しますとお正月もあり、Haicが7以下だから
このままでよいですよ。と甘い診断で夫はにっこり、私はぷん!でした。

医療センターの横は、島津藩の居城である鶴丸城跡です。
今正門を作る工事をしています。大河ドラマでは立派なお城の正門が映るのでしょうか。
説明文と正門の工事
a0126618_1882879.jpg

a0126618_189471.jpg

a0126618_189258.jpg

tokkotyさんから「ひなとんさんのHPが、2017年1月31日をもって
サービスの施行を停止します」との知らせがあり、閉じられたとのお知らせを頂きました。
すぐ飛んで行きましたが、もう開くことは出来ませんでした。
数々の素敵な画像を頂き、PCライフに楽しみや潤いを沢山いただきました。
tokkotyさん お知らせ有難うございました。残念でしたね!
[PR]
by kagosima-e | 2017-02-07 18:09 | Comments(8)