鹿児島おばちゃんのPhoto Diary

kagocyan.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お天気エレベーター 1月も今日まで

25日東京へ行っていた義妹夫婦が帰ってまいりました。
ご近所の皆さんも奥様方は皆さんお勤めがあり、日中自宅へいるのは2人だけで
畑の先生の奥さんと私だけです。
私より3歳年下の義妹は、朗らかで元気が良く車でお願いしたところに気軽にのせてくれて
義妹がいるのといないのとでは生活の便利さが段違いで助かっています。

一昨日は20度と蒸し暑い気温になりましÞが、今朝はまた霜が降り冷たい朝になり
お昼の気温は13度と予報が出ていましたが、多分14~5度くらいまで上がったのでは
ないでしょうか?まるで気温のエレベーターに乗っかっているようです。

先日まで毎日氷が張っていた庭の水道の横に、フキノトウの蕾を見つけました。
もっとないかしら~と見回してみると、もう小さな花の蕾が沢山付いているフキノトウを
見つけました。
コデマリの小さな木も赤く紅葉しています。
a0126618_1710329.jpg

a0126618_17105793.jpg

a0126618_17114160.jpg

散歩の途中で、ヒイラギの葉に似た葉の大きな木に黄色の花が沢山咲いているのを見つけました。
a0126618_17133022.jpg

a0126618_17135775.jpg

昔からご近所3件で競い合うように、上手にお花を育てているお宅があります。
我が家も紹介するお花が無くなり、散歩がてらカメラを持って出かけました。
今回もどのお宅もセンス良く植えこまれたお花たちに、感心して帰りました。
我が家のビオラたちから、一株のももかと
a0126618_17184596.jpg

a0126618_1719812.jpg

a0126618_17201486.jpg

a0126618_17205072.jpg

a0126618_17213328.jpg

a0126618_17223425.jpg

a0126618_17232422.jpg

a0126618_17235534.jpg

a0126618_17241691.jpg

残念ながら花の名が分かりませんでした。もっと沢山の鉢植えがありますが
紹介できません。キルタンサスも咲いていました。
a0126618_1726689.jpg

[PR]
by kagosima-e | 2017-01-31 17:26 | Comments(14)

ようやく写せた桜島の冠雪 青空梅園に観梅へ

この数日こちらも氷点下1~2度の日が続き、庭の洗い桶にも氷がしっかり張り
冷たく寒い日が続いています。
昨日北海道の占冠村では、-32度の最低気温を記録し、釣り上げたワカサギが瞬時に
凍る様子が映されて、寒さを実感しました。また日本海側の豪雪は高速道路でも
沢山の車が立往生し、丸一日を雪に閉じ込められた方も出て大変な一日でした。
大雪によりいろんな事故でお亡くなりになられた方々に、心からお悔やみ申し上げます。

21日の土曜日のこちらは久しぶりの上天気でした。県立吉野公園へ「梅は咲きましたか」と
問い合わせると「紅梅が一分咲きで枝先が紅色に染まっていますよ。」とのことでした。
夫に「すぐ吉野公園へ行こう~!」と、タクシーを呼び吉野公園へ行きました。
真ん中あたりのくぼ地が梅園になっていて、遠目にも枝先が紅色に
染まっているのが見えました。一分咲とのことでしたが、豊後梅の開運という種類は
もう5分咲きくらいにあいていて、見事でした。
a0126618_14313329.jpg

東側からの眺め、水仙も沢山咲いています
a0126618_14324868.jpg

a0126618_14332252.jpg

種類が違うのか少し薄いピンクの梅の花も咲いています。
白梅はまだほとんど咲いていませんでしたが、2本だけ早生の梅の花が咲いていました。
a0126618_1436766.jpg

a0126618_14363535.jpg

a0126618_14375556.jpg

a0126618_14382339.jpg

毎年早く咲くことで有名な河津桜の木があります。、2月半ばが咲き出しの頃なので
まだだろ~~と、見回すと、なんと!!3~4輪の桜の花が咲いているではないですか!!
カメラで写した後は、梅林に気を取られている方々に「河津桜も咲いていますよ~!」と
ちょっと宣伝させていただきました。
a0126618_14431437.jpg

公園へ行く前に花農家さんへ行き、蝋梅や花農家さんの梅の花も写させて頂きました。
カランコエの挿し芽も頂きました。
a0126618_14481792.jpg

a0126618_1449115.jpg

a0126618_14493654.jpg

22、23,の両日は、時折雪交じりの雨が降り、大変寒いでした。
22日は桜島は冠雪しているだろうと思いましたが、雲隠れして出てきてくれませんでした。
桜島は我が家から見ると東側にあり、日差しが当たり綺麗に見えるのは午後からになります。
1時過ぎから何度も撮影の場所へ行きますが、雲がかかっていたり、雲の影で
見えなかったりで、ようやく写せたのはもう3時を回っていました。
23日の朝は雪が積もっているのではないかと期待しておきましたが、義妹宅の屋根が
うっすら白くなっているだけ~~がっかり!!でした。
a0126618_14594473.jpg

a0126618_1501321.jpg

a0126618_150476.jpg

a0126618_1512016.jpg

いつものバス通りを歩いていたら、タンポポ
a0126618_1525570.jpg

の花一輪と出会いました。
[PR]
by kagosima-e | 2017-01-25 15:03 | Comments(7)

南国も寒いです~~!

1月15日、午前8時33分に人工衛星を搭載したものでは世界最小級ののロケット4号機を
大隅半島の内之浦宇宙空間観測所から打ち上げました。でも発射20秒後にロケットからの
情報が途絶え、安全確保のため2段目の転嫁を注視して、打ち上げは失敗しました。
私もいつもの観測の場所へ行き、発射をカメラに収めようと待機していました。
「上がったど~」と、畑の先生の声で指さされた方を見ましたが、桜島の真ん中あたりに
丁度太陽と飛行雲の線が重なり、シャッターを押しましたがロケット雲の航跡は写って
いませんでした。ロケット雲は曲がりくねったものが見えていましたので、私も今回は
失敗してしまいました。
JAXAによる、人工衛星を搭載できる世界最小級小型ロケットの打ち上げ計画は
現時点ではないそうで残念です。
16,17の二日間、私の住んでいる地区の気温はマイナス0,1度と冷たくて、庭の洗い桶には
氷が張っていました。昨日はこぶしでたたいても割れませんでしたが、今朝は薄い氷でした。
16日は1センチ近い氷
a0126618_17121869.jpg

a0126618_17125865.jpg

ヘリは2センチくらいの厚さです
a0126618_17135597.jpg

初詣の神社の入り口で見つけたダチュラ(エンゼルトランペット)
a0126618_17155466.jpg

つるうめもどきでしょうか?
a0126618_17164418.jpg

ランタナ
a0126618_17172088.jpg

ツタの紅葉 ハート形の葉がかわいい~~
a0126618_17182590.jpg
a0126618_17183970.jpg

クリスマスローズ、通りがかりのお宅で見つけました。今年一番の花です
a0126618_1721997.jpg

ローズマリーに似ていますが~~お初の花です
a0126618_17221213.jpg

義妹宅のセルヌア  西側のやぶには逃げていったセルヌアが満開でした
a0126618_17234055.jpg

a0126618_1724514.jpg

西の空き地から見た我が家の柚子の木、まだ沢山の実が付いていますね。
a0126618_17254849.jpg

あちらこちらで見かけるセキレイ、なかなかカメラに収められません
a0126618_17265962.jpg

駐車場で、近寄るととっとこ逃げていきます
a0126618_1728527.jpg

ようやくお野菜がお安くなりました。全部100円。3つまとめると1つが98円になります。
a0126618_17292476.jpg

[PR]
by kagosima-e | 2017-01-17 17:29 | Comments(11)

友遠方より来たりて

1月7日は七草粥をいただく日でした。
鹿児島では毎年ご紹介している「七草の雑炊(ずし)」を作ります。
雑炊を作るとき野菜を切りながら、祖母が口ずさんでいたおまじないのような歌が
おぼろげに覚えているだけの部分の歌が出てきます。「♪~子~とろ 子とろ~
唐土の鳥ガ~ 日本の国へ~渡らぬうちに~~とんとんととん~♪」これだけしか
覚えてない歌です。毎年七草の雑炊を作る時は必ず出てくる歌です。
お正月にごちそうを食べすぎて重くなった胃腸に、野菜中心の優しいお味の雑炊です。
大根、人参、豆もやし、里芋、昆布、あげ、せり(今年はなくて三つ葉でした)こんにゃく、牛蒡
鰹のお出しで煮て塩味で最後にお醤油を少しで味を調えます。最後に焼いたお餅も加えます。
a0126618_1441876.jpg

お正月も休みなく7時20分の日の出の頃から朝食の催促です。
a0126618_1442585.jpg

a0126618_1443498.jpg

もう22年位前、紳士服の問屋さんで若い営業の方が、4~6か月おきに鹿児島へ
商売に来ておられました。年賀状に夫が「会いたいです」と書いて、奥様も丁度休みが取れて
鹿児島まで来て下さいました。
市内を循環して、行きたい観光地に案内するシテーイビューが、ちょうど中央駅前に
停車していて、私たちは敬老パスで、お客様は路線バスの運賃190円で、島津家の別邸
仙巌園へ行きました。
ちょうど寒牡丹の季節で、なかなか見に行けなかったのでほんとに良いタイミングで
ご案内することができました。
a0126618_1452383.jpg

a0126618_1453277.jpg

a0126618_1454237.jpg

a0126618_14543094.jpg

a0126618_14551988.jpg

a0126618_14555679.jpg

広い庭園は桜島が借景に使われて、雲が多く今一はっきりしませんが、雄大な景色です。
庭園内の後ろの山にはまだ紅葉した樹木が葉を落とさずにあり、彩を添えています。
a0126618_14582726.jpg

a0126618_1459531.jpg

巨大な琉球からの松です
a0126618_1515739.jpg

桜島を眺めて宴がもようされた望嶽楼
a0126618_1544134.jpg

島津家のお正月のもち飾りです
a0126618_1561965.jpg

a0126618_157536.jpg

a0126618_15112144.jpg

庭園の山の部分に大きな岩に「千尋巌」の文字が刻まれています。
a0126618_15133172.jpg

a0126618_1514027.jpg

庭園の裏には岩と池が至る所に配置されています。
a0126618_1517522.jpg

白梅もちらほら咲いていました。青空でなくて残念でした。
a0126618_1519555.jpg

[PR]
by kagosima-e | 2017-01-11 15:20 | Comments(6)

新年明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお付き合いくださいね。

三が日こんなに良いお天気に恵まれた穏やかなお正月はこれまで記憶にありません。
今年はトランプ大統領になりどんな政策が飛び出してくるか、おばちゃんもドキドキしています。
お天気のように穏やかな日々が続きますようにと祈るばかりです。
a0126618_16404441.jpg

玄関のお花 我が家にあるもので投げ入れましたが才能なしですね~
a0126618_16424452.jpg

鹿児島のお雑煮は焼きえびと鰹節ででおだしを取り、白菜や豆もやし、サトイモなど入れて
具だくさんのお雑煮なのですが、我が家は簡単に海老と白菜と切り餅のお雑煮にしています。
a0126618_16473271.jpg

元日は数年ぶりに、雲一つない初日の出を拝むことができました。7時29分でした。
a0126618_1649449.jpg

畑は霜で真っ白でした。日の出まで寒さも忘れてカメラの電源を入れたり消したり~~
a0126618_16515239.jpg


11時ごろ暖かくなり、県立吉野公園へ久しぶりにタクシーで行きました。公園の入り口
a0126618_16543618.jpg

錦江湾に面した姶良カルデラの淵から桜島がきれいに望めます。トンビの飛翔も
a0126618_16575128.jpg

a0126618_1659132.jpg

広い公園には親子で凧揚げに来ている数組がいるだけで静かな元日です
a0126618_1704614.jpg

はしれ~~ 以前ひなとんさんの絵にこんな画像がありましたね
a0126618_1724075.jpg

梅林の丘は水仙の香りにあふれていました。
a0126618_1744683.jpg

冬空に白木蓮のつぼみが空に向かって広がっていました
a0126618_1762744.jpg

ゴールデンピラミッドが大きな株になって元気に咲いています。
a0126618_177504.jpg

a0126618_1782539.jpg

[PR]
by kagosima-e | 2017-01-03 17:08 | Comments(8)