鹿児島おばちゃんのPhoto Diary

kagocyan.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

何もかもいっぺんに~ どうしましょう!!!

連休のころから屋根が雨漏りをするようになり、27日に
住まいの保険をかけている保険会社の鑑定士が、屋根の状況を見るために
来られました。余談ですが背の高いこの辺りでは見たことのないくらいの
美男子でした。結果は台風での損害や大風での損害ではなく
長年の劣化により雨漏りしたので、保険金が出ないと言われて
「やっぱりね~!」と諦めました。
その27日の2~3日前から夫がせき込むようになり
かかりつけの病院に行きましたら、CLP(炎症反応)が高く
白血球の数値も上がっていて、即入院となりました。
急性肺炎です。39度の熱が出たり引いたり、抗生物質や
ポタゴールなどの点滴をしていただきました。
その間 昨日の30日から屋根の高圧洗浄が始まり、お茶の準備
昨日は暑かったのでアイスなどもお出ししたりで、小指の骨折は
少し無理したので、痛みは引きません。
昨日から夫がおかしなことを口走るようになり、認知症を
発症しているようで、大きな病院で脳神経内科に行きMRIの撮影を
することになりました。その前日には肺のCTの撮影もあります。
隣の義妹が私の足となり、あちらこちらに連れて行ってくれるので
ありがたいです。そういうわけで今後どうなるかわかりません。
しばらくBlogはお休みすると思います。
近頃家の周辺で撮りだめたPhotoです。
洋子さんから10年くらい前に頂いたイワダレ草が畳1,5枚分
くらいに広がりました。もうお終いに近いです。

a0126618_18105164.jpg
畑の隅っこの真っ白アジサイ、大きくなりました、ピンクはこれからです
a0126618_18120773.jpg
a0126618_18121967.jpg
近所の小さなガクアジサイ
おや同じアジサイのようですね
a0126618_18131340.jpg
a0126618_18132665.jpg
a0126618_18140637.jpg
立派なアジサイ
a0126618_18154006.jpg
ビヨウヤナギを映す為に100mくらい、足を引きずり歩きました
a0126618_18182520.jpg
a0126618_18184750.jpg
近所の畑の隅のタチアオイとダリア、ビロード草もこのお宅のもの
a0126618_18203593.jpg
a0126618_18205320.jpg
a0126618_18210514.jpg
畑に咲いている人参の花なかなか映せずようやくカメラに収めました
a0126618_18230295.jpg
義妹宅の京かの子 シモツケとそっくりですね。
a0126618_18243179.jpg
お日様が陰っている日で、華やかな色が出ず残念です
a0126618_18244267.jpg




[PR]
by kagosima-e | 2016-05-31 18:25 | Comments(8)

卯の花咲きて、ホトトギス啼き 八重姫咲く

この一週間は気象情報がトップのニュースで伝えられる日が多いでした。
鹿児島は例年より少し高いだけの25~27度で推移した気温ですが
北海道が30~32度と信じられない高温の日が続き
いつもの埼玉はもちろん、岩手や福島でも32度と
真夏の暑さが続きました。大阪の友人がちょっと外出して暑くて~~と
話していましたので、夏場はどんなになるのだろうと心配になります。
鍼灸院のお庭に卯の花が咲いていました。曇り空の日で
お花があまり見栄えが良くなくて残念です。
♪ うのはなの~におう垣根に~ ホトトギスはやもき鳴きて♪の
歌を思い出して、今年もホトトギスの鳴き声が聞けるかしら~と
思ったのが先週の水曜日18日でした。
今朝9時過ぎに庭に出ていると「キョッキョ きょきょきょ~」と
夏を知らせる声が聞こえてきました。
「今年も来てくれたのね~!」と嬉しくて、しばらく外にいました。
卯の花

a0126618_17461003.jpg
庭に八重姫がたくさん咲き始めました
a0126618_17481320.jpg
a0126618_17490743.jpg
夏の花ストケシアも
a0126618_17495835.jpg
シオンでしょうか頂いてきて大切に育てている花です
a0126618_17521881.jpg
a0126618_17520722.jpg
畑の隅っこに真っ白のベゴニアが咲いていてびっくり!
a0126618_17532565.jpg
こぼれ種でたくさんに増える虫取りなでしこ
a0126618_17544590.jpg
シモツケも
a0126618_17550540.jpg
3尺バーベナは思わぬところで咲いています
a0126618_17572642.jpg
売り出しの生姜で「元ちゃんの生姜の佃煮」を作りました。
1,2キロの生姜も皮をむくと、ちょうど1キロになり
a0126618_18005091.jpg
小口切りに
a0126618_18010347.jpg
今回も昆布巻き用の昆布1本、干し椎茸13枚、エリンギ2パック
縮緬雑魚200gカツオパック14個と贅沢に入れました。
煮始めと煮あがり
a0126618_18043809.jpg
a0126618_18045027.jpg
お弁当を息子の分と自分のものを毎朝作る娘たちへ送りました。
前回ゆでたしょうがを流水で洗わず、ピリ辛に仕上がりましたので
今回は十分に水洗いしてしっかり水切りして調味料の中へ投入しました。
美味しく出来ました。元ちゃんありがとう~。
a0126618_18085304.jpg


[PR]
by kagosima-e | 2016-05-24 18:09 | Comments(8)

え~~っ!左足だけどうして~~

4月からようやく歩けるようになり、夫がいないときでも
一人で出かける事が出来て、お天気の日には伸びた庭の草むしり等と
いろいろ計画していました。年に一度の乳がん検診もバスで早めに
出かけて、病院のカフェでボランティアのお仲間とお昼を
ご一緒しようと楽しみにしていました。
13の金曜日、やはり何かが起きてしまいました。
鍼灸院へ近所の人しか通らない細い道を歩きながらちょっと横の
マンションを眺めたとき、側溝に被せたコンクリートの蓋が
5センチほど持ち上がり、左足がヘリの淵でぐりっと曲がり
体重が全部乗り倒れこんで、しばらくは起き上がれませんでした。
痛みを堪えながらようやく鍼灸院へたどり着き、応急処置の鍼を
打ってもらいテーピングをして、保冷剤で冷やしながら帰りました。
家で安静にしていましたが、傷みが激しくなりやはり病院へ。
新築して代替わりして建物も先生も若手になられ、
レントゲンの機械も新しくなり、昔皆が下駄を履いていた頃
下駄がぐりっとひっくり代わり、傷めた処から名付けられた
下駄関節に細かいひびがたくさん入っているのがわかりました。
全治2週間との診断でした。
幸いな事に足首の捻挫がなかったので助かりました。
合成布でできた簡易ギブスの装着を薦められ、購入しました。
8千円近くかかり9割が戻って来るとのことで、帰りに
手続きをして帰りました。つま先から半分ぐらいがお饅頭のように
腫れていて、男物のサンダルでも当たり痛みはなかなか取れません。
簡易ギブスをした左足です。

a0126618_12173558.jpg
細い道の土手にフウロそうかな~と思うような花が咲いていました。
a0126618_12192097.jpg
細い道に入るところのお宅にピンクのヤマボウシ、高枝で背伸びして
a0126618_12205445.jpg
鍼灸院の帰り、痛む足を引きずっていると、庭に大きなアマリリスが
a0126618_12224114.jpg
我が家に来てからもう20年がいてくれるコンボルブルス
鍼灸院へ行く途中でたくさんの同じ花が咲いていてびっくり!
a0126618_12251748.jpg
a0126618_12255464.jpg
ピンクや真っ赤なゴテチァも
a0126618_12274692.jpg
a0126618_12273466.jpg
我が家のハナカンザシ、大雪に負けず生き残り花いっぱいに
a0126618_12272161.jpg
雑草と思ってたら、ホームセンターで鉢植えで売られていて
れっきとした山野草なのね!と花に謝りました。メキシコマンネンソウ
a0126618_12315841.jpg
鍼灸院へ行きながらスイカズラを見つけてうれしいでした
a0126618_12344625.jpg
a0126618_12345876.jpg
雨の日、急に畑のジャガイモの花がたくさん咲いているのに気づき
a0126618_12365159.jpg
a0126618_12364801.jpg
外国の貴婦人方がめでられた花~と聞いています


[PR]
by kagosima-e | 2016-05-17 12:38 | Comments(10)

今年も砂の祭典へ

我が家から1時間半くらいで行ける南さつま市の砂の祭典へ
今年も行こうと話している矢先、神戸三ノ宮での高齢者による
交通事故が起こり、運転者は「何もわからない」と記憶にない事故となり
わが夫は4月1日で81歳の和を掛けた高齢者であると、急に心配になり
砂の祭典でなく「動物園へ行こう」と申しますと「大丈夫だから、途中
不安になったら動物園へ行けばよい」と言い張り、8時半に家を出て
高速に乗りました。80キロの制限速度で走ればと申しても90キロで
走らないといけないと90キロで走り、高速を降りて会場の
南さつま市までの、青葉若葉の沸き立つ新緑の中の山間の径を走り
1時間半のドライブで無事到着!駐車場もそんなに混んでなくて
バックが下手な夫も無事に駐車できほっ!でした。
ほとんど毎年見物に行った砂の祭典ですが、もうそろそろ
終わりにしなければ~~。帰りはこれまで伊作温泉へ寄り温泉にゆっくり
浸かっていましたが、今回はパスして1時ごろには帰り着きました。

a0126618_17175297.jpg
会場周辺の田には早場米の稲がしっかりした緑で植えられていました。
a0126618_17293210.jpg


砂の祭典の砂像には熊本地震で大きな被害を受けた熊本を応援して
砂像の横には「がんばれくまもん」の言葉と共に可愛いくまもんが
彫られていました

a0126618_18033161.jpg
a0126618_18035623.jpg
熊本を応援して砂像の作成を見せていました 武将は加藤清正公です
a0126618_18053909.jpg
a0126618_18070474.jpg
世界各国から砂像作家が参加して作成した砂像、見事です
a0126618_18090677.jpg
a0126618_18094392.jpg
ヴィーナスの誕生
a0126618_18102335.jpg
a0126618_18105546.jpg
シンドバットの冒険
a0126618_18120215.jpg
a0126618_18122529.jpg
ノアの箱舟
a0126618_18132939.jpg
a0126618_18135231.jpg
a0126618_18151254.jpg
a0126618_18152828.jpg
a0126618_18162734.jpg
a0126618_18170760.jpg
a0126618_18181309.jpg
循環輪廻転生
a0126618_18183057.jpg
因幡の白兎
a0126618_18225042.jpg
a0126618_18212916.jpg
a0126618_18234267.jpg
a0126618_18241638.jpg
ガラスの向こうから あ い う え お
a0126618_18251577.jpg
a0126618_18263429.jpg
a0126618_18265371.jpg
沢山見て頂きました。砂の祭典の周囲は深い防風林に囲まれています
a0126618_18305306.jpg
今年の砂の祭典のテーマーは「海 うみ」です。いかがでしたか?


[PR]
by kagosima-e | 2016-05-10 17:30 | Comments(8)

GWも普通の生活

毎日が日曜日の私たちは、特別何処に出掛ける事もなく
普通の生活が続いています。月の初めにはお墓参りに行くように
しています。実家のお墓は閉じましたので一か所のお参りで済み
これまで2時間はかかっていたのが1時間で済み、
やはり〈早く済んだね~〉でした。
帰りに町の中心の通りを走っていると、サイドカー?付のバイクが
横をすり抜けて行きました。「品川ナンバー」で東京からのバイク
めったに見ないバイクにパチリしました。

a0126618_14530288.jpg
a0126618_14532700.jpg
昨年から時折とても唄の上手な鳥が、我が家の向かいの家の
屋根の下の戸いに止まって、綺麗な声で上手に歌を歌います。
外に出て見ようと思いますが、警戒心が強くてすぐ飛んで逃げて
しまいます。なんという鳥なのか誰に聞いても分かりません。
取りに詳しい友人は「ルリカケス」ではないかと言っています。
ラジオで中国からの渡り鳥も歌が上手だそうで〈ガビチョウ〉かしら
a0126618_14595853.jpg
5月の田舎の土手には白いコデマリのような花が沢山咲きます
ウツギでしょうか
a0126618_15030210.jpg
歩いていると色んな花に出会います。ポピー、ウンナンソウ、
ピンクの山野草名前が分かりません
a0126618_15052864.jpg
a0126618_15061314.jpg
a0126618_15071481.jpg
夕方見事な海棠桜に出会いました
a0126618_15091752.jpg
花農家さんの畑には昔懐かしいナデシコの畑があります
a0126618_15111525.jpg
a0126618_15113114.jpg
桜島の灰が降り葉っぱの色が変色しています。したがって市場に出せません
クリーニングやさんの店先に毎年見事な釣鐘草が咲きます
a0126618_15135469.jpg
a0126618_15141052.jpg
ヒメヒオウギにも出会いました。我が家のヒメヒオウギは白だけ
a0126618_15154114.jpg
a0126618_15155533.jpg
花農家さんのサクランボ、鳥に啄まれないよう網がかけてあります
a0126618_15172070.jpg
翁草もすっかり翁のお鬚状態になりました
a0126618_15181680.jpg


[PR]
by kagosima-e | 2016-05-03 15:18 | Comments(10)