鹿児島おばちゃんのPhoto Diary

kagocyan.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

皆それなりに~

「毎年3月25日に皆で会いましょう~」と、3年前に約束した
高校の小さな同窓会、私の足がようやく少しずつ回復して
「ことしはどうするの~」と皆に会うのを楽しみにしている
Oさんから電話を頂き、その夜の内に12名が集まることが
決まりました。昨年12月に亡くなった友を偲び、
水仙の花束を作り、会場のテーブルに飾りました。
各クラスから2~4の委員の方々でしたが、一人は脳梗塞で
入院中、近況をそれぞれ話してもらいましたが
聞こえが悪く補聴器の方が2人、私のように足や腰の悪い人が
4名、体調を崩して治療中の人が2名と、それぞれが
どこかに故障を持っていて、やはり私たちも年だね~と
笑いました。ご主人と離別して、子供を育てながら
保険会社で定年まで頑張った友が、一番お喋りで元気でした。
朝9時ごろ起床、韓国ドラマをお昼ごろまで見て
午後2時ごろから近くのパチンコ店へ行き、8時ごろ帰宅して
夕食。パチンコ屋でたばこの煙が服に沁みつくので、服に
消臭液を振りかけて、お風呂に入る。パチンコ屋で勝ったり
負けたり、いろんな人と友達になり楽しい。
自分の年金があるのでその入る範囲でパチンコしているので
誰にも迷惑は掛からない。彼女の話で沸いたミニ同窓会でした。
此方も27日に桜の開花宣言が出ましたが、市内より寒い
我が家の近くの公園では、もう2~3分、5分咲から満開に
近い桜が咲いています。
緑の葉と同時に白っぽい花が咲いている大島さくら

a0126618_15430062.jpg
えび茶色の葉の彼岸桜
a0126618_15442054.jpg
ソメイヨシノ
a0126618_15450495.jpg
U鍼灸院のお宅の山吹の花 これも大きな花です
a0126618_15464125.jpg
今日歩いていると大きなレンギョウの花を見付けました
ジャンボレンギョウだそうです 見事でした~
a0126618_15480750.jpg
我が家の庭にも、色んな水仙が咲いています
a0126618_15501772.jpg
キランソウやタチツボスミレ、トリケトラムも
a0126618_15513213.jpg
a0126618_15511115.jpg
漸くさきました
a0126618_15520396.jpg
今年は大雪でモクレンがやっと一輪花を持ちました
a0126618_15535018.jpg
近所のむべの花が今年も開花です
a0126618_15550341.jpg
a0126618_15552333.jpg

花農家さんの入り口にシャガの花が一輪咲いていました

a0126618_17221924.jpg
公園のグランドゴルフ場にシロツメクサを見つけました
昔は色んな所で見る事が出来たクローバーですが
近頃は中々出会えない花になってしまいました
a0126618_17240262.jpg
a0126618_17243197.jpg


[PR]
by kagosima-e | 2016-03-29 15:55 | Comments(6)

ウグイス鳴き 蓮華の花もいっぱい

3月20日に、実家のお墓を閉じて、F家のお墓に納める
納骨式を行いました。
墓地の両側の山から鶯の声が降るように聞えて来て
南国でも寒さが続いていましたが、一気に春になったようです。
式を済ませて東シナ海に面した江口の浜へ久しぶりの
遠出をしました。お昼は海鮮ご膳をいただきました。

a0126618_12570124.jpg
a0126618_12575959.jpg


来る時とは違う道を走ると一面の蓮華畑が目に飛び込んできました

a0126618_12592551.jpg
a0126618_12594139.jpg
a0126618_13003627.jpg


緑の山のところどころには彼岸桜や山桜が咲いていて、
薄いピンクにうわ~~きれい~と、走り過ぎて行く車を
止められず、しっかりカメラに収める事ができませんでした.
でも近くの公園の山桜や彼岸桜が咲いていて、ゆっくり
映してこれました。

a0126618_13054007.jpg
a0126618_13061498.jpg


茶色の葉と同時に花が咲くのは彼岸桜でしょうか
ご近所にバイカウツギの立派な木を植えてあるお宅があり
お伺いしましたがお留守でした。お孫ちゃんに断って中の木を
パチリ、タイサンボクのような大きな花は何の花でしょう

a0126618_13122288.jpg


ムラサキハナナで埋められているお庭

a0126618_13143613.jpg
a0126618_13140537.jpg
a0126618_13152061.jpg

a0126618_13354758.jpg

我が家の庭にもラッパ水仙などとりどりの花が咲き始めました

a0126618_13170898.jpg


溝のそばにしっかりしたタンポポが咲いています

a0126618_13190796.jpg


隣の匂いすみれも一気に咲き始めました

a0126618_13201973.jpg


公園の桜の木の根元にすみれを見つけ!

a0126618_13211918.jpg


土筆もたくさん出てきてもううんざりです

a0126618_13230551.jpg


[PR]
by kagosima-e | 2016-03-22 13:23 | Comments(10)

繋がっている奇跡 

3月5日の土曜日に、フジ系列のTV番組で
男性の職人さんと同じ職場で頑張っている女性職人さんを
美しく変身させる番組が放映されました。
お店の縫製士のKさんが取り上げられて
東京のスタジオで華麗に変身して、招かれた両親も
驚く素晴らしい姿に変身していて、見ている私たちも
手を叩いて喜びました。
その時着せて頂いたお洋服が、何とTUKASAさんの
お嬢様のブランドのお品だったとお知らせいただいて
鹿児島からはるばる上京して、着せて頂いた服を
デザインされた方とつながりがあったことは奇跡だと思い
ネットのお蔭と皆様に心から御礼申し上げます。
またネットの友人は、あちらこちらへ連絡して見て頂き
有難く感謝です。
近頃は静かな桜島 わが町の北東の錦江湾の縁で写しました

a0126618_12460805.jpg
何時も夫が歩いて通る道、道路際に菜の花がいっぱい
a0126618_12474124.jpg
ご近所のご主人が、畑で取れたほうれんそうをどっさり下さいました
今年は灰が降らないので、水洗いもそう何回も洗わずに済み
有難いです。茹でて四つに分けて冷凍保存にしました。
日曜日の夕食に早速常夜鍋(毎晩食べたくなる美味しい鍋)で
美味しく頂きました。
a0126618_12513041.jpg
昨日は珍しい「のらぼうな」と言う名の蕾が付いた菜を頂きました
「あたいは ブロッコリーより すっじゃがお~」と仰ってました。
(私はブロッコリーより、好きですよ~!)の意味です。田舎の
この辺りは、自分の事を「あたい」と言う方も残っています。
さっと茹でて、ドレッシングで頂きました。とても美味しい菜でした
a0126618_12551762.jpg
家の西側の藪は我が家から逃げて行ったボリジが沢山咲いています
a0126618_12565967.jpg
何時も青いシャンデリアだと思ってしまいます
a0126618_12572359.jpg
翁草が咲き始めています。
a0126618_12592719.jpg
a0126618_12595489.jpg
近所のコブシの花
a0126618_13004848.jpg
セルヌアは元気いっぱいです
a0126618_13011472.jpg
リナリアかな?
a0126618_13020270.jpg
ソラマメの花
a0126618_13025711.jpg
ソラマメ畑
a0126618_13033889.jpg

いわつつじも咲き始めています

a0126618_14260016.jpg
ボケの花
a0126618_14265670.jpg
ローズマリーは義妹宅で元気です
a0126618_14280982.jpg
イチゴの花も満開に
a0126618_14285105.jpg
ハナニラも満開
a0126618_14302358.jpg
a0126618_14311530.jpg





[PR]
by kagosima-e | 2016-03-15 13:04 | Comments(6)

真冬から初夏の気温へ  閉墓式

3月1は真冬の気温で2日の朝は植え込みも畑も霜で
真っ白でした。

a0126618_20061628.jpg
a0126618_20065122.jpg
1週間後の今朝は、7時前に外を見たらきりで真っ白、一時間後も
霧は晴れず、2時間後にようやく霧が晴れて、気温も21度まで上がり
5月の気温に上昇しました。道路を挟んだ西側は
a0126618_20105698.jpg
2時間後、向こうの公園の木々もよく見えるようになりました。
a0126618_20121331.jpg
3月2日の母の祥月命日の日に、実家のお墓を閉じる式を
執り行いました。実家のお墓は一等地なのですが、坂道の2段目で
足が悪くなってからお墓参りに上がっていけなくなり
我が家のお墓を継ぐ者がいなくなったので、車でお墓の近くへ
行くことのできる、夫の家のお墓に合葬することにしました。
近頃はお墓を閉じる家が多く、石材やさんが市役所への届や
火葬場での再火葬などして、石碑に合葬と刻字して納骨してくれます。
お寺さんへ来ていただき、お経をあげていただきました。
組み立て式の簡易椅子を持っていき、とても役に立ちました。
a0126618_20260039.jpg
妹を迎えに行った中央駅の西入り口で、ことに初めての真っ白
モクレンに出会い感激でした。
a0126618_20291152.jpg
近所のモクレンも急に気温が上がった5日ごろから急に開花して
花盛りの日々を過ごしています。
例年一番に写すY家のモクレン、今年は雪で花の数がとても少ないでした
a0126618_20313117.jpg
a0126618_20344983.jpg
青空に真っ白のモクレン、すっきりとしてほんとに美しい~
近所の馬酔木、この1週間で急に満開になりました。
a0126618_20382395.jpg
グリーンピースの花も今週になってからば~っと咲き出して
a0126618_20404653.jpg
真っ白ヒヤシンス、義妹宅の花
a0126618_20423902.jpg
お隣のおばあちゃんの畑に毎年咲くスノードロップ
a0126618_20464564.jpg
我が家のローズマリー、暖かくなりぐんと大きくなり花芽も増えました
a0126618_20481389.jpg
畑のホトケノザ
a0126618_20490528.jpg
近所のお庭でミツマタ発見!
a0126618_20494881.jpg
タチツボスミレも2株見つけました
a0126618_20513457.jpg
a0126618_20524601.jpg
ブロッコリーは今日も250円でなかなかお安くなりません
先日夫が無人スタンドで100円のブロッコリーを
買ってきてくれました。とても見事なブロッコリ~
a0126618_20563986.jpg
我が家のブロッコリーのわき目も大きくなり、3本のブロッコリーから
次々に脇芽をかいておいしくいただいています。
a0126618_20553783.jpg


[PR]
by kagosima-e | 2016-03-08 20:59 | Comments(13)

寒かった~~

5日ごろから気温が高くなり、春がぐんと近づくと
報じられていますが、2月の最終日の昨日の寒かったこと~~!
鹿児島の中部にある鹿児島空港では、夕方雪が吹き荒れていて
我が家の辺りもパラパラ霰の音のかな?と思うような音がして
また冬が戻って来たようでした。今朝も冷たく日中は
日が射して少しは暖かく感じましたが、冷たく寒い一日でした。
そんな中、プレゼントして頂いてからもう何年になるのでしょう
明石から来てくれた白椿、今年は蕾が4輪くらいついて
先日漸く開花しました。白い椿の精のような美しい姿です。

a0126618_16190462.jpg
a0126618_16192992.jpg
寒い日が庭の草むしりもしたくないのですが、少し暖かくなり
庭に降りてみると~~、出て来て欲しくないものが2本も
a0126618_16220699.jpg
皆様の処でずいぶん前にご紹介されていたクリスマスローズ
我が家も今年は大雪で咲かないのかと思われましたが、13輪くらい
次々に咲きそうです。
a0126618_16251655.jpg
a0126618_16245223.jpg
a0126618_16253153.jpg
ヒマラヤユキノシタはこのシーズンもう2度目の開花で、長く咲いています。
a0126618_16271516.jpg
スモモの花も咲き出しました。今朝見てみるともっと沢山咲いていました。
a0126618_16294767.jpg
真っ白水仙も咲いています。
a0126618_16283842.jpg
先日近所の畑に真っ白のハナニラの花を見付けました
カメラを持っていたので、早速近寄って見ると、隣の畑一面に
オオイヌノフグリが青い花を咲かせていて、青い花好きの私は
キャ~ッ!すごい~とパチパチ写しまくりました。
a0126618_16323853.jpg
a0126618_16320584.jpg
a0126618_16313891.jpg
我が家の畑には風の強い日に収穫しなかった柚子の実が
ぼたぼた落ちてきます。足が痛くてママレードも作りませんでした!(^^)!
a0126618_16311370.jpg
時々拾い半分に切り、お風呂に浸けるだけです。勿体ないです~~!


[PR]
by kagosima-e | 2016-03-01 16:39 | Comments(10)