鹿児島おばちゃんのPhoto Diary

kagocyan.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

来て頂いて有難う~! 来年こそ良い年に

今年は最初から北国は大雪に襲われて竜巻や大洪水
夏は記録破りの暑さに見舞われ、台風も列島目指して大暴れ
おまけに屋久島の隣の口永良部島の火山が大爆発
その後阿蘇山や、近頃ではえびのの硫黄山も時々目覚めていて
何が起きるか分かりません。
温暖化は進み、色んな所に影響が出ています。
昨年の冬は何回も着たダウンのコートや毛皮はまだ出番がありません。
エルニーニョ現象が収まって冬は冬らしく、夏は夏らしく
あってほしいと心から願っています。
来年はリオデジャネイロオリンピックの年です。
能力いっぱいのアスリートたちの活躍を願っています。

今朝9時過ぎに家を出て2か所のお墓参りに行きました。
水を入れる所を軽石で磨いていると、夫が「冷たいだろう~」と
申しますので、「昔に比べたら全然冷たくないよ」と
申しました。子供の頃の冬のお墓参りはそれは冷たく
たまには氷が張っていたりで、冷たくて泣きたくなったものです。
お墓の横の藪に椿が咲いていました。

a0126618_21340764.jpg


帰りはドルフィンポートで昼食でした。
我が家の辺りのこの花はもう枯れていますが、
海岸にあるこの花はまだ見事に咲いていました

a0126618_21400160.jpg


花農家さんに今年も蝋梅を頂きました。
玄関の壺の生け花や、仏様に、又お墓のお供えに春の香りを

a0126618_21431610.jpg


水仙は我が家の庭の花を持って行きました。

a0126618_21444410.jpg


12月初めに庭のいちはつが咲き、この時季に?!と驚きました
17日に強い霜が降りるとせっかく咲いた花が煮えて萎んでしました

a0126618_21513338.jpg
a0126618_21514521.jpg


つい先日通りがかりのお宅につつじの花が咲いているのを
見付けました

a0126618_21535452.jpg
a0126618_21542379.jpg


赤くなる前の沢山の実が付いた万両を、ハサミで切り落とした夫も
沢山の赤い実を見て「かわいいな~」ですって!

a0126618_21574188.jpg


穏やかな今日の桜島、この静けさが長く続きますように

a0126618_22013836.jpg


[PR]
by kagosima-e | 2015-12-29 22:01 | Comments(10)

暖かい冬至  柚子の実をご近所の皆さんへ

冬至の今日は昼間は汗をかくほどの暖かさで
寒がりの私もセーターを脱いで、長袖Tシャツとベストで
一日を過ごしました。夜も暖かなのですが、夫がストーブを
付けて、やかんの湯気がしゅんしゅんと湧き上がっています。
市内の有名な温泉では、昔から大きなボンタンを浮かべて
入浴客に良い香りを楽しんでもらっています。
我が家も西側に大きな柚子の木があり、毎年ご近所のお宅に
一人暮らしの方には3個と、そのお宅のご家族に合わせて
差し上げています。皆様に「今年も有難う~!」と
感謝されています。ところが肝心の柚子の木を写すのを
すっかり忘れていました。
忘れたのはこれだけではありません。
娘たちに贈るリンゴケーキを材料を揃えて作っていき
オーブンに混ぜ合わせたケーキのたねのケースを入れようとした時
えっ!バターとサラダオイルの入ったものを入れ忘れている
ことに気付きました。
「どうしよう~!」流し込まれたたねに油を混ぜ合わせる他に
方法はありません。慎重に少しずつ混ぜ合わせて行きました。
一か八かもう出来なかったら諦めるしかありません。
有難いことにうまくできました。
クッキーも沢山焼けましたので、送ってやることが出来ました。

a0126618_21175555.jpg

a0126618_21180708.jpg

16日と17日はこちらでも気温が下がり、
とても寒い日が続きました。
17日は氷点下に下がり、ベランダの石臼の中には氷が張り
ちょっと押しても割れません。鉢受けの中に氷が張り
かなり重くなっているものを置きましたが平気でした。
a0126618_21233292.jpg

庭は霜で真っ白、厚い霜柱が立ちました
a0126618_21225783.jpg

a0126618_21231539.jpg

昔はこんな霜の立つ朝ばかりでしたが~~
昨日温泉の帰りに金柑を見付けました。
JAのお店では500gの物を100円くらいで売っていた
記憶がありますが、これは1キロで498円で少しお高いでした。
良く洗い、最後は熱湯をさっとかけて消毒してから
へたを取り、4か所くらいに切れ込みをして、焼酎1C+100cc
入れて40分煮ました。ザラメ700gを入れて拭きこぼれない
ように注意して又30分煮ました。
そのまま一晩おいて便に入れて冷蔵庫で保管すると
一年間は日持ちがするそうです。
以前此方の友人が教えてくれた方法は
1キロに対して1カップの焼酎、ザラメ800gでしたが
検索すると大抵の方は500gに2Cの焼酎
そしてザラメは500gに250gと少なく、
1キロに対して700gは甘すぎではないかと思われます。
風邪を引かれた方にはよいお薬になるでしょうが~~~!
a0126618_21403652.jpg

焼酎で40分煮ます
a0126618_21412014.jpg

ザラメを入れて30分
a0126618_21414505.jpg

一晩おいて
a0126618_21420362.jpg

一番寒かった日にミニミニの薔薇が咲いていました。
a0126618_21444003.jpg


[PR]
by kagosima-e | 2015-12-22 21:45 | Comments(12)

田舎のイルミネーション  最後の紅葉

都会では今年も美しいイルミネーションが沢山飾られて
その華やかな色彩に心奪われる日々です。
そんなイルミネーションも何もなく昔ながらの真っ暗な
我が家の西側の道路を隔てたやぶが切り開かれ新しい
家が建ったのが3年前です。
予ねて夜は何処にも出かけないのですが、タクシーで
帰るときに、向かいのお宅がすごいイルミネーションに
輝いているのを発見しました。
早速真っ暗な中、畑の野菜に引っかからないように注意して
イルミネーションを写しました。くるくる変わるので
なかなかうまく写せません。

a0126618_20073672.jpg
a0126618_20075198.jpg
我が街でも、こんな素敵なイルミが見られるなんて~素晴らしい~!
先週の9日の水曜日、渓谷苑温泉へ行く途中、青少年研修センターの
もみじ園へ、もう最後の紅葉見物をしてきました。
案内は可愛いどんぐり君です
a0126618_20160723.jpg
ドウダンつつじの良い色ですが、もう散っている方が多い
ドウダンつつじです
a0126618_20175666.jpg
もみじ園です
a0126618_20211275.jpg
黄色の葉は何という木でしょう
a0126618_20223334.jpg
大きなモミジバフウはほとんどの葉が散っていましたが
ままだ葉が付いて居る木もあり、こげ茶の葉が美しいでした
a0126618_20245816.jpg
a0126618_20251447.jpg
下の枝に日が当たり輝いていました
a0126618_20271021.jpg
a0126618_20272713.jpg
梅の枝にハート形のツタが絡まって
a0126618_20291958.jpg
a0126618_20284481.jpg
植込みの下にまだ小さいモミジの葉も綺麗に紅葉していて
a0126618_20304512.jpg
紅葉見物は6日で終わっていましたが、まだ沢山楽しめました


[PR]
by kagosima-e | 2015-12-15 20:32 | Comments(4)

友との別れ

5日は夫と一緒にようやく紅葉が観られるようになった
霧島方面へ遠出をする準備をしていました。
同窓生のTさんから「新聞を見た?」との電話があり
今朝の新聞に私たち33年度卒の代表を66年間してくれた
Mさんの死亡広告が出ている、との事で驚きで声も出ません
でした。5年ほど前に目に腫瘍が出来、九州大学で治療をして
元気になりました。4月の初めお花見で寄り合って楽しく
過ごし、J学園の同窓会総会では4名だけの出席でしたが
いろんなお喋りして別れたのでした。
11月半ばに入院して、3週間余りの闘病生活でお星さまに
なってしまったのです。
目の腫瘍が肝臓に転移してしまったのだそうです。
豆菓子の会社のオーナーで、お婿さんを迎え会社も大きく
発展して、女性経営者の会の会長もされたり、踊りは名取で
活躍は頼もしく、私たちのリーダーでした。
美しい祭壇の中の彼女は優しい笑顔で微笑んでいて
次々に写る写真の笑顔が悲しいお別れでした。

a0126618_22035604.jpg
この時季に沢山咲いているセンニチコボウ
鶏頭のセロシアはもう終わりです
a0126618_22071131.jpg
桃の輝きは元気です
a0126618_22080314.jpg
鶏頭は真っ赤で燃え尽きそう
a0126618_22093910.jpg
師走の畑に菜の花がいっぱい咲いて、一足早い春のようです
a0126618_22112691.jpg
a0126618_22113707.jpg
今年も沢山お渡り鳥がやって来ています。
ツグミはスズメ用のくず米を横取りして、
雀が来ないように見張っています
a0126618_22150861.jpg
食事はまだかな~~沢山の鳥が電線で待っています
a0126618_22244559.jpg
今回はツグミがなぜか追い払われて~雀もこれだけいると~~
a0126618_22160877.jpg
庭の黒ほうずきが一つだけ咲いています
a0126618_22201740.jpg
義妹宅のチロリアンランプ
a0126618_22210310.jpg
ベランダはオキザリスで埋まりそうです
a0126618_22223763.jpg


[PR]
by kagosima-e | 2015-12-08 22:25 | Comments(6)

12月1日青空温かい師走の入り

昔は12月1日はお店の創業記念日で、
忙しくなる前に開く忘年会の日でした。
1日は冷たく寒い日が多く、その日にオーバーコートを
着るのが習わしでした。あれから何年~~( ;∀;)、

今日の鹿児島は、火山灰も降らず、PM2,5の
有害物質も飛んでこない、お日様一杯の室温
23度の暖かい一日です。
桜島はあれだけ暴れていたのに、9月16日から
冬眠状態です。そのままねんねしていてね~~!
11月初めごろからヒマラヤユキノシタが咲き始めて
もうそろそろお終いですが

a0126618_15492812.jpg


予ねては車で通る道を歩いていると、ピンクの木が見えました
合歓の木で、この季節に~~

a0126618_15511877.jpg
a0126618_15514360.jpg


数件離れたお宅の庭先に、ジュズサンゴ?と思しき
赤くなくピンクの実がついていて、サンゴかな~~?

a0126618_15552167.jpg
a0126618_15544255.jpg


ハイビスカスにも出会いました

a0126618_15562031.jpg


何時も皆様が驚かれるお墓のお宅のブーゲンビリア

a0126618_15575692.jpg
a0126618_15581046.jpg


皇帝ダリアも顔負けの勢いの良さ
ヒメツルソバも咲き始めは可愛いですね

a0126618_15572843.jpg


違う道を歩いて居たら真っ赤な合歓の花に出会いました

a0126618_16003683.jpg


もう一つ我が家の入り口に置いてあるインパチェンス。
真っ赤が白くまだらになってしまいました

a0126618_16015906.jpg


違うお宅のベゴニアとボン花の寄せ植え

a0126618_16021592.jpg


創業85年の記念日で可愛いお花を集めてみました。


[PR]
by kagosima-e | 2015-12-01 16:04 | Comments(8)