鹿児島おばちゃんのPhoto Diary

kagocyan.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

駆け足で初夏の花々が~~

朝夕はまだ気温が低い日があり、昨日などガラス窓が曇る位の寒い朝でした。
日中は漸く火曜日頃からお天気が続くようになり、いろんな初夏の花も
[そんなに急がなくても~~」と慌てるほど次々に咲き出して追いつけません。

南米チリのカルブコ火山が大爆発して、1万8千メートルまで噴煙を
吹き上げたそうです。わが桜島も今年になつて活動が激しくなり、昨日昼
405回の爆発をしています。ドンと爆風をガラス窓に感じて外に出て
カメラを持ち、いつも桜島を写す場所へ歩きますが、着いた時はもう
噴煙は風に流されたりで、形の良い噴煙は写せません。
今日は日中は北寄りの風が吹いて、市内の南部や指宿方面に灰が降っています。

義妹宅にはもうジャーマンアイリスやジャスミンが満開です。
a0126618_14145362.jpg

a0126618_14151656.jpg

a0126618_14153553.jpg

紫と赤紫の花 名前を思い出せません
a0126618_14165599.jpg

a0126618_14171377.jpg

イキシアも
a0126618_14181141.jpg

押し花にすると存在感のある小さな花ウンナンソウ
a0126618_14191495.jpg

早くもツユクサが
a0126618_1420187.jpg

赤紫と白いシランが藪状態で咲いています
a0126618_14221225.jpg

a0126618_14224110.jpg

畑の先生のお宅のアールストロメーリアと八重の山吹
a0126618_14235843.jpg

a0126618_14241458.jpg

a0126618_14244418.jpg

ナルコユリもひっそり ブルーベリーは花がもう終わるころ気付き
もう小さな実がついていてびっくり
a0126618_14263331.jpg

a0126618_14265426.jpg

エリゲロンが花盛り
a0126618_14274110.jpg

[PR]
by kagosima-e | 2015-04-24 14:29 | Comments(13)

今年も山仕事 Ha11歳になりました

4月11日、漸くお天気になり早速2日に続いてまた筍掘りに出掛けました。
2日の山ではほんの4~5センチの穂先しか見えず、小さい筍ばかりでしたが
約10日も過ぎ雨の日が多かったので、屋敷跡の竹林には雨後の筍状態で
にょきにょき出ていて、取れるだけ掘ってあとは残して帰りました。
a0126618_1657453.jpg

a0126618_16574179.jpg

途中山鍬の柄の部分が折れて、ホームセンターまで戻って新しい鍬を買ったり
柄を取り換えてもらったり、夫が草の蔓に足を取られて転んだりと、
アクシデントがありましたが、33本の筍の収穫でした。
丘の上の方から筍を運ぶのも大変ですが、ショッピングカートに数本入れて
引っ張って降りてくると楽ちんです。
a0126618_1723844.jpg

a0126618_173741.jpg

今年も帰りながらあちらこちらに差し上げて、ご近所に配ったりで18本だけ
寸胴鍋で茹でました。皮をむくのも1時間ほど茹でるのも大変です。
福井の次女の婿の実家へ、次女にも、福岡の妹へと冷蔵で送りました。
婿のお母さんは「昔は親戚のあちらこちらから筍を貰っていたのですが
過疎化で山に手が入らず、おまけにイノシシやシカの食害と高齢化で,全く
筍が届かなくなった」と、送った筍をとても喜んでくださいます。
福井の孫も11歳になりました。みんなの街のMonMonさんやdomaniさん
Kaoruさんのお孫さん達のご誕生が続き最後にHaが生まれました。
5年生になりました。愛読書はハリーポッターだそうで全部読んでいるそうです。
新聞も家で一番読んでいるのはHaだよとママが言ってます。
絵も好きで誕生日に祖父母、伯父さん一家と皆で福井の芦原温泉へ行き
お祝いをして貰いました。携帯のアプリで温泉の浴衣と甚平さんを着た
自画像を描いたそうです。
a0126618_17212992.jpg


今週も24~5度位の日があったり20度位になったりと、気温は
安定しませんでした。
近所の藪に今月初めから山藤が咲いています。
a0126618_17245832.jpg

a0126618_17251931.jpg

近所の白い藤です。ようやくお天気になり、青空と白い藤を写せました。
a0126618_17264528.jpg

南国の花イペーも青空待ちでようやくパチリできました。
a0126618_1728625.jpg

イペーとオオデマリのコラボです
a0126618_17293725.jpg

4月に入り牡丹が咲きました。今年は5輪だけ!ちょっと寂しいです。
明石から来てくれたコデマリが大きな株になりました。
a0126618_1733480.jpg

a0126618_173345100.jpg

a0126618_17343661.jpg

[PR]
by kagosima-e | 2015-04-18 17:34 | Comments(6)

今年も筍掘り 三日見ぬ間の桜かな

全国で一番早く桜が開花した鹿児島ですが、開花宣言が出てから
ゆっくり満開になり、私たちが上京した28日ごろが満開状態でした。
東京も車中から見る都心の桜はまだ5分咲き位でしたのに、30日屋形船での
隅田川沿岸の桜は、見渡す限り満開状態でえも言われぬ美しさとはこのことか
と感動しました。帰ってからぐずつく日が多く近くの公園も花散らしの雨で
葉桜が目立つようになりました。花の季節はあっという間に過ぎ去っていきます。
2日は終日曇りの予報でしたので、例年田舎の筍掘りに行く頃なので、
どうしても、筍を掘ってこようと出かけました。
途中丘の上から谷あいに続く棚田に、毎年蓮華の花が咲いているので、
今年もと、ゆっくり走ってもらい、蓮華の花を漸く見つけました。
a0126618_10463575.jpg

a0126618_1046921.jpg

山の上の方の竹林が毎年たくさん筍が取れるので、7つ道具を持って向かいました。
静まり返った竹林のあそこここに出ているはずの筍が、1本も見つかりません。
まだ新しく筍を掘り取った後ばかり~~。例年3月末には来ているので
「今年はFさんたちは来られないんだ!」と、近所の方々が
掘り取られたのでしょう。それから国道沿いの、ジャングル状態の昔夫の
祖父母が住んでいた屋敷跡が孟宗竹で覆われている所へ行き筍掘りでした。
こちらの方はほられた後はありませんでしたが、筍の穂先が出たばかりの
小さな筍ばかりで、名で科夫が数本見付けてくれて「すごい~!」
木の根が絡まり掘るのは大変です。
a0126618_1182812.jpg

a0126618_1185119.jpg

a0126618_1192272.jpg

全部で30センチにもならない小さな筍が、9本の収穫でした。
a0126618_11104182.jpg

帰宅後大きな鍋で茹でました。
a0126618_11142864.jpg

帰りは日置市の桜並木を楽しんで帰りました。
a0126618_11123651.jpg

a0126618_11125914.jpg

昨年妹のオランダ土産のチューリップを植えて、6割のチューリップが
咲きました。留守中5本が咲いていて、もう少しゆっくりならと残念。
a0126618_11183550.jpg

植えっ放しのチューリップ、たくましく今年も開花
a0126618_11203624.jpg

明石からのトリケトラムももう満開状態でした。
a0126618_11194197.jpg


a0126618_11131843.jpg

モクレンの花も大きな花を咲かせてくれました。
a0126618_1122204.jpg

[PR]
by kagosima-e | 2015-04-05 11:22 | Comments(10)

あっという間の東京2泊3日の旅

4月1日には夫の80歳の誕生日でした。傘寿の記念日を東京で祝おうと
皆が企画してくれて、長女宅でお祝いの会を開いてくれました。
息子一家は忙しく、次女の婿は子供会の役員で行事の出席のために
来れませんでしたが、私の妹一家は長男もフランスから帰ってきている時で
全員参加でした。
羽田に9時半過ぎについて、荷物を待っていましたら、妹から電話があり
「春休みで高齢者割引で乗れなかった。次の飛行機になった」との事で
一瞬〈え~~どうなるの~~〉と頭が真っ白になりかけましたが
「T(妹の長男)が間もなく羽田に着くから待っていてね!」でほ~っ~!
荷物を受け取って出口に向かうとT君がにこにこして、
こちらに向かってくるところでした。渋谷までのバスに乗りビルの谷間を
走り駅の上の駐車場に着き、タクシーで大学や高校などの横や細い道を通り
姪の家へ。7時55分発の飛行機でしたので「マッサン」の
最終回が観れず残念!(^^)!
ごちゃごちゃした下北沢の駅から狛江まで電車、降りてバスで長女の家へ
大きな畑も残り野菜や花の無人スタンドもあり、大きな枝垂れ桜が歓迎
a0126618_21571686.jpg

バースでケーキは姪の子供たちも一緒にふ~~
a0126618_21585684.jpg

甥のT君も3月の誕生なので一緒にバースデーケーキを~~
a0126618_2204013.jpg

福井からカニ、長女手作りのご馳走が並び
a0126618_221433.jpg

a0126618_222599.jpg

姪の長女がバスケのかごにめがけて飛んでいます
a0126618_2233575.jpg

次の29日は長女が勤務している大学へ、仙川沿いを散策、東宝の入り口に
ゴジラと7人の侍の大きな壁画が描かれていました。
a0126618_22132052.jpg

a0126618_22135362.jpg

長女宅から出て皆で歩きながらぴょ~~んと飛んだのでしたが~
a0126618_2211455.jpg

仙川沿いの桜並木、あっと今に満開になり、ユキヤナギの白と
a0126618_2215304.jpg

a0126618_221678.jpg

30日は浜松町で妹一家と落ち合い、屋形船の所までぞろぞろ
隅田川の両眼は桜並木でピンクに染まり、スカイツリーもばっちり
色んな船が行き交い、着物姿のご婦人たちがカモメに餌を上げて
子供たちが早速まねて、枝豆や、天ぷらかすを投げるとカモメが
いっぱい飛んできました。2時間半の隅田川のさくら見物最高でした。
a0126618_22253591.jpg

a0126618_22261127.jpg

a0126618_22272125.jpg

a0126618_22291373.jpg

a0126618_22293417.jpg

[PR]
by kagosima-e | 2015-04-03 22:30 | Comments(6)