鹿児島おばちゃんのPhoto Diary

kagocyan.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

雛は巣立つのだろうか~~

中国地方や近畿和歌山には台風からの湿った空気が前線を刺激して
大雨の被害が出ています。大雨の地域の方々にお見舞い申し上げます。
南九州は時折雨が降ったり止んだりで、蒸し暑く風は昨日より弱まっています。

6月2日に庭に置かれたハニワの置物の中に、シジュウカラが5~6個の卵を
産み付けていました。
昨年も同じはにわの中で雛が孵り巣立って行きました。気付いて10日目でした
今年の親鳥は巣に餌を運ぶ回数が少なく、鄙の鳴き声もあまりしません。
ところがこの数日わりと頻繁に親鳥が飛んでくるように成りました。
10日から2週間で巣立つのが普通だそうですので、もう20日近くなり
雛が無事に巣立つか、家主の私はやきもきの日が続いています。

ハニワが台風で飛ばないようにブロックの支えをしました。
雨が打ち込まないように昨年のような雨除けをしたかったのですが~~~
a0126618_16282542.jpg

先日プチさんの所で白いモミジ葉イチゴの花が紹介されましたが
こちらでは4月初めの筍掘りの時に、同じモミジ葉イチゴの花は咲いていました。
5月半ば卯の花が咲いている頃、黄色の大きなモミジ葉いちごが沢山なり
ほの甘く美味しく食べました。よその畑の隅のイチゴなど誰も見向きもしません。
ピンクの花が咲いた後、真っ赤なつぶつぶの苗代イチゴが実ります。
このphotoは3週間前の物ですが、現在はもっと沢山実っています。
ちょっと苦すっぱな感じで口の中に小さな種が残り、最後はペット吐き出します。
一番上の我が家のイチゴはゴールデンウイーク前の物です。
人間の口に入る前にほとんど虫に横取りされてしまってます。
a0126618_16402865.jpg

5月末、県立吉野公園で見つけた始めて見る花です。
大きな松の木の下に植えられていました。どなたかのblogで拝見したような~
a0126618_1643123.jpg

キノコも見つけ~!松の木の下なので松茸!じぇじぇ~
a0126618_1655924.jpg

ヒルガオも咲いてました。
a0126618_1645219.jpg

我が家のゼラニューム、元気良く咲いています
a0126618_1647215.jpg

6月始めの頃咲いていたロココだろうと思います。挿し木をしてもう4年目のバラです。
a0126618_16492216.jpg

[PR]
by kagosima-e | 2013-06-20 16:50 | Comments(6)