鹿児島おばちゃんのPhoto Diary

kagocyan.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

おめでたい鶴を見に

明けまして おめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

もう5日が過ぎようとしています。大晦日から鹿児島も冷え込んでほとんど
気温は10度以下の日が続いています。な~~んだ!とお笑いになられるかもしれ
ませんが、例年なら13度くらいが冬日の気温なのです。

花農家さんのロウバイは今冬は早々と咲き始め、芳しい香りに惹きつけられます。
a0126618_22274070.jpg


2日はお日様マークが付いています。気温も11度と少し暖かそうで、出水の鶴を
見に行こうと言う事になりました。

県北の出水市荒埼へは高速の終点の薩摩川内市まで行き、そこから国道3号線で
出水まで走りました。
途中巨大スーパーのA-Zへよりボンタンを買いました。7個で780円!!安い~~!
a0126618_2234239.jpg

今年は3日に荘中学校の生徒が端数調査をしています。
前回の11月10日より545羽増えて、全部で1万704羽の飛来が確認されています。
一番多いのはなべ鶴で1万101羽、世界中のなべ鶴のほとんどがここへ来ています。
首から下が黒褐色、上は白色で小柄な鶴です。
マナヅルは587羽の飛来で、なべ鶴よりあたまひとつおおきく、目の周りが赤いです。
背中の銀灰色が目立ちます。そのほかにカナダヅル、クロヅル、ソデクロヅル、
なべクロヅルなども来ています。
一昨年は鳥インフルエンザでここの鶴も感染して数羽が亡くなりました。
その年は立ち入り禁止となり見物は出来ませんでした。今年は消毒液が入った所で
タイヤの消毒をして、駐車場へ入ります。以前は入れた鶴のねぐら近くの道路は封鎖
されては入れませんでした。
立ち入り禁止の場所です。
a0126618_22512440.jpg

優雅に空を飛んでいますが、キャッチするのが難しくて大変でした。
a0126618_22541572.jpg

刈り取った借り上げ田んぼの跡に、鶴の餌を蒔いています。沢山の鶴達です。
a0126618_22583573.jpg

これはクロヅルでしょうか?
a0126618_2315111.jpg

これは鍋でしょうか
a0126618_233994.jpg

クr~~クァ~~グ~~ルトと鳴き声が物凄いでした。
飛ぶときも、田で餌を食べる時も必ず家族が揃ってツルの行動です。
素晴らしい家族愛ですね~~

ご近所さんから大きい白菜を2個も頂きました。早速朝鮮漬を漬けました。
金曜日のボランティアの皆さんへお土産にして出かけました。
a0126618_23171718.jpg

[PR]
by kagosima-e | 2013-01-05 23:09 | Comments(8)