鹿児島おばちゃんのPhoto Diary

kagocyan.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

元ちゃんの キュウリのキュウちゃん 美味しいですよ!

毎日時々雷が鳴り響き、ザーザーと音を立てて雨が降ります。
早朝の草抜きは手も足も出ずお休みするしかありません。
横目で見ながら休んでいる間に雑草はどんどん成長して増殖中です。

一週間前に、お馴染みの横浜の元ちゃんのblogに、早朝散歩の無人スタンドで手に入れた
曲がりキュウリで、キュウリのキュウちゃんを昨年に続き作られたと紹介がありました。
私も今年も元ちゃんのまねっこで、簡単に出来てカリカリ歯ざわりの良い
美味しいキュウリのキュウちゃんを作りました。
元ちゃんいつも教えていただいて有難うね~~(^-^)

街の中心の野菜屋さんで4本が88円の、大きいのや曲がった物、小さいキュウリなどが入った
不揃いのキュウリ達を4袋買いました。約2キロありました。
上下を切り冷蔵庫の中のキュウリ2本も入れて、1,9キロくらいになりました。
2キロの分量で作りました。

キュウリ   2Kg  5~10ミリの小口切り
生姜適宜
漬け汁用  酢 1C 砂糖 2C 醤油 2,5C

作り方

漬け汁を煮立てて火を止め、そこにキュウリの小口切りを入れて、冷めるまで置いておく

冷めたらキュウリをざるに上げて、漬け汁を再び煮立てる

キュウリを入れて又冷めるまで置く

もう一度これを繰り返し、漬け汁が半分になるまで煮詰めて、千切りにした生姜とキュウリを入れて

冷めたら容器に入れて、冷蔵庫で保存します

キュウリ   1Kg  小口切り
生姜適宜
漬け汁用  酢 0,5C  砂糖 1C 醤油1,5C
作り方は2キロと同じです

a0126618_2124053.jpg
a0126618_2132322.jpg



自然に冷めるまで約2時間くらい掛りました。時々かき混ぜて冷まします。
大きな瓶に2つ分出来ました。あちらこちらに差上げて喜ばれています。
a0126618_18412956.jpg

雨で日中でも薄暗いですが、ノウゼンカズラのオレンジはお日様色に輝いているようです
a0126618_18434174.jpg

グロリオサも藪の中で優雅です
a0126618_18445985.jpg

雨の中で静かに咲いているアカバンサス
a0126618_18472093.jpg

4年くらい前に花農家さんから頂いたへメロカリス。土地にあったのでしょうか大きな株になりました。
赤いビロードのような大きな花ですが、一日だけで萎れてしまい、どなたにも差し上げられません。
a0126618_18502025.jpg

もうギボウシも咲いています
a0126618_18521668.jpg


明日も雨の予報です。今年の梅雨は年間雨量の半分は20日間くらいで降った事になるそうです。
[PR]
by kagosima-e | 2012-06-26 18:53 | Comments(10)