鹿児島おばちゃんのPhoto Diary

kagocyan.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

東日本大地震お見舞い申上げます

3月11日の巨大地震からもう17日が過ぎようとしています。
もうソメイヨシノの開花が届く頃になっても、東北の地は雪が舞い真冬を思わせる
冬将軍が居座っています。今朝も震度5の地震があり、余震もまだまだ続いています。

お亡くなりになられた方は1万人を超え、なお行方不明の方々が1万9千人も居られ、
避難されている方々は25万人近くに成り、日本の歴史始まって以来、最大未曾有の大災害になりました。
絶対安全と信じ切って生活しておられた、福島原子力発電所。地震と津波による発電施設への大破壊
見えない放射線が、広く関東まで水や野菜牛乳など汚染しており、被災された皆様の
重なるご苦労を思い胸の痛む日々です。
原子力圧力容器が破損している可能性があり、冷却機能の回復はまだしばらく時間がかかるとの発表がありました。
2号機の水たまりからは10万倍と言う放射性物質が検出されて、海水も、、、。
一日も早くこの大事故が収まるようにと祈るより仕方がありません。

巨大地震以降、この国の政治は、経済は、人々の生活は、、、、又息子が頑張って
ようやく売り上げも伸び出した我が紳士服店は、売り上げが落ちることは必至と考えられて、
色々考えると眠れない日が続きます。

そんな中、ラジオから流れてくる「アンパンマンの歌」や忍たま乱太郎の主題歌「100%勇気」
「JUpiter]の曲を聞いたり、添えられた全国の皆さんからの励ましのお手紙を聞きながら
時には一緒に泣いたりしています。

実は3月8日にブログを開こうとしましたら、ログインできず「このwebサイトのセキュリティ
証明書には問題があります』と出て、exblogへ尋ねようとしてもアドレスが分からず、
どうしようもありませんでした。PCの先生も私も忙しくて落ち着いて解決方法が見つからず
そのままにしていました。ところがつい一週間前半分あきらめながらもログインしてみますと
なんと入れるではありませんか~!地震でPCも可笑しくなったそうですが、私にはラッキーに
作用してくれたようです。このまますんなりと使えるように祈るばかりです。

本日3月28日は、ベックラママさんのお命日でした。一年前の夜の驚きとショック
昨日のことのように忘れられません。マシンガントークとうふふと笑われるお声がまだ耳に残っています。
3月は私の両親が亡くなった月であり、巨大地震ガ起きた月、ベックラママが彼の地へ旅発たれた月です。

Every day I listen to may heart
ひとりじゃない
深い胸の奥で つながってる
果てしない時を 越えて輝く星が
出会えた奇跡 教えてくれる

平山綾香さんの美しい声に癒されます
a0126618_17555027.jpg

スモモの花が今年始めて咲きました
a0126618_17571216.jpg

クリスマスローズ、咲かないな~と思ってましたら、気付くと沢山の花が咲いていてびっくり!
a0126618_1759556.jpg

紅カップ水仙 青い花にら
a0126618_1812037.jpg

a0126618_1815547.jpg

田舎から移植した薄紫のタチツボスミレ、2センチくらいの大きな花びらで咲きました。
a0126618_1833472.jpg

白木蓮ともくれん
a0126618_1843182.jpg

3月7日に熊本県の小天(おあま)町へ、啓翁さくらを身に同窓生11名で行きました。
昨年までは3日に満開との事でしたが、今年は寒が強くてようやく一枝が申し訳なさそうに咲いていました。
a0126618_1884589.jpg

帰りには熊本城の見学をしました。鎧武者の扮装をした青年がいて、韓国からの旅行客がカメラで
一斉に写していました。美しい熊本城
a0126618_18123046.jpg


一昨日の土曜日田舎で、草刈作業をしました。途中レンガの咲いている田を見つけ、
帰りに写すことが出来て嬉しいでした。今回も温泉へより綻び始めたソメイヨシノをパチリ!
a0126618_1816026.jpg

a0126618_18162345.jpg


そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとへ胸の傷が いたんでも

ああ アンパンマン
やさしい君は
いけ みんなの夢 まもるため

そうさ 100%勇気 もう がんばるしかないさ
この 世界中の元気 抱きしめながら
そうさ 100%勇気 もう やりきるしかないさ~~♪

みなさん 頑張ってくださいね~~~!
[PR]
by kagosima-e | 2011-03-28 18:25 | Comments(14)