鹿児島おばちゃんのPhoto Diary

kagocyan.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

謹賀新年 雪の元旦でした

皆様 明けましておめでとうございます!

ご家族お揃いで良いお年をお迎えのこととお慶び申上げます。
今年もマイペースで無理なくブログを続けようと存じます。どうぞ遊びにいらして下さいませね。

処で皆様お住まいの所では初日の出はご覧になれましたか~?
鹿児島は南国という看板を下ろすくらいの大雪に見舞われて、雪の元旦でした。
大晦日起きて見たら予報通りに真っ白の雪に覆われていました。
a0126618_22221846.jpg

一日中止むこともなく大きな雪や小雪が強い風で横殴りに吹き付けて、元日の今朝8時にはこんなふうに
a0126618_22244088.jpg

道路を隔てた斜め向かいのお宅の車もこんなにつもり、屋根の雪は少しずつずり落ちてきます。
a0126618_22275314.jpg

10時ごろになると雪が止みお日様が暖かく気温も上がり外へ出て雪だるまを作りました。
水分を含んだ雪は重たくて、頭の方は夫と二人で持ち上げて、
1メートルくらいの大きな雪だるまが出来ました。
a0126618_22335225.jpg

櫻島も真っ白に光っています。ズーム機能がおかしくなりシャッターが押せなくなりました。
a0126618_22353555.jpg

畑の先生の畑は雪のお布団をふんわりとかぶって、、、
a0126618_22372326.jpg


30日には金柑の焼酎煮を作りました。大きく見事な金柑がキロ450円、今年一番のお買得でした。
焼酎で煮てから粗目を入れて、ザラメが溶けるまでゆっくりと煮ますが、
そのときちょっと油断すると沸騰して吹きこぼすことが多々あります。ここを注意すると簡単に出来ます。
a0126618_22423178.jpg

お元日の朝のお雑煮、こちらでは丸もち、白菜、里芋、豆もやし花形人参、焼きえびなど入った
見ただけでおなかいっぱいの物ですが、我が家は焼きえびとかまぼこ、
白菜たっぷりに焼いたお餅のさっぱりお雑煮です。今年は早々と特売の焼きえびを買っていましたら
小さくて貧弱な物でがっくりでした。
a0126618_22481035.jpg

お幸せな一年でありますようにとお祈り申上げます~!
[PR]
by kagosima-e | 2011-01-01 22:55 | Comments(12)