鹿児島おばちゃんのPhoto Diary

kagocyan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 175 )

迷惑な迷走の長寿台風5号

7月21日に小笠原諸島近海で発生した台風5号、ぐるりと後戻りしたり
停滞したり、鹿児島でも4日ごろから強風域に入り、離島航路の船便は
ストップで、離島のスーパーマーケットでは売る品物がなくなり
離島の方々の不便さが伝わってきました。
6日の日曜日はいろんなイベントも中止、鹿児島の公共の乗り物や
JRまでストップして台風の通過を待っていました。
最悪は台風が東シナ海や、薩摩半島に上陸することですが
屋久島からまっすぐ上がってこず、太平洋へを曲がって行ってしまいました。
したがって6日の午後からは雨もしとしと位で風もなく、待ち構えていたのが
可笑しくなるくらい、すかしてふらりと去りました。
その後は速度が遅い分、同じところに大雨をもたらし、美しい景色を
ずたずたにして大洪水をおこし悪さのし放題の台風です。
6日台風が去った後の東の空に大きな虹がかかり、西の空は
夕焼けに染まっていました。

a0126618_11570943.jpg
a0126618_11573280.jpg
次の7日は満月でした
a0126618_11582448.jpg
近くの畑の女郎花 月遅れのお盆のころはいつも満開です
a0126618_12002443.jpg
ほうせんか
a0126618_12011246.jpg
名前を思い出せない ~フロックス~でした くるりんねこさんに
教えて頂きました
a0126618_12025094.jpg
公園の横にツタが絡まっていて、これもくるりんねこさんで ナツフジ
a0126618_12040950.jpg
百日紅があちらこちらのお宅に咲いています
a0126618_12072567.jpg
a0126618_12071226.jpg
パープルシャワー 葉が違うようで、、ピーコさんのヤナギバルイラの
ようですね
a0126618_12101441.jpg
車道と歩道の間に1輪咲いているユリ、車道に下りて車の来ないうちに
a0126618_12123859.jpg
プチさんのところでウバユリノ名を見つけましたが、これは高砂百合でした
a0126618_12140464.jpg
TUKASAさんの処で、クサギの花がUPされていて、思い出せずにいたので
ありがたいでした。風に揺れるクサギ
a0126618_12164884.jpg
a0126618_12170731.jpg
ヒャクニチソウも元気です 
a0126618_12182507.jpg


[PR]
by kagosima-e | 2017-08-09 12:20 | Comments(7)

西南戦争で大将服焼却「西郷どん軍服」複製 延岡展示へ

7月26日の南日本新聞に、お店で作成した西郷さんの軍服のレプリカが
大きく紹介されました。
宮崎県延岡市は、西郷隆盛宿陣跡資料館で展示する西郷が着用していた
軍服の複製を、秋口にオープンする館の目玉にしたい考えで
鹿児島市のふるさと維新館にレプリカを2度納めているお店に注文されて
24日納品させて頂きました。
胸回り138㎝胴回り130㎝暑いウール地で、随所に金ボタンとモールが
施されています。胸と胴がほぼ同寸でがっちりとした体形。
当時の男性では並外れた体格。だそうで。
仕立てには最高齢のKさんと一番若いMさんが携わりました。

a0126618_16413642.jpg
連日厳しい暑さの日が続いています。
花農家さんの畑に行くとゴーヤーの棚があり沢山のゴーヤーが
ぶら下がっていました。涼しい風が吹いてきます。
a0126618_16450308.jpg
義妹の畑にはへちまの花が咲いていました。
a0126618_16461463.jpg
a0126618_16463229.jpg
ゴーヤーの佃煮のお礼にヘチマが返って来ました。
a0126618_16483475.jpg


無人スタンドで3本 1キロ弱のゴーヤ 100円でした。

a0126618_17282781.jpg

元ちゃんが「ゴーヤーの佃煮」の作り方を紹介しておられて
また元ちゃんの真似っこです。ゴーヤーの苦みが無く美味しい佃煮です。

a0126618_16522989.jpg
ゴーヤー    500g強
砂糖50g ザラメ50g 醤油50cc 薄口醤油50cc 
酢50cc シラス 花かつお適宜
ゴーヤーを縦半分に切り、種とワタを取ります。
a0126618_17030092.jpg
小口切りにして塩を入れた湯で茹でます。1時間半水にさらします。
a0126618_17040570.jpg
a0126618_17034604.jpg
鍋に調味液を煮立てて、ゴーヤを絞り入れてシラスを加え煮ます。
最後に花かつおを入れてのこりの汁を吸わせて出来上がりです。
a0126618_17045868.jpg
ゴーヤは口にしない夫もゴーヤと気付きません。とても美味しい佃煮です。
ゴーヤは500gよりほんの少し多めの方が、少な目より良いと思います。
花農家さんのアメリカ芙蓉とオオホザキアヤメ
a0126618_17113410.jpg
a0126618_17115414.jpg
先日カノコユリの2輪目が咲きました 
a0126618_17131603.jpg
a0126618_17133907.jpg
暑くなると咲き出すミソハギの花
a0126618_17152377.jpg
a0126618_17145259.jpg
南国松葉ボタン
a0126618_17161934.jpg
アイビーゼラニューム 義妹が挿し木にしてくれたもの
a0126618_17182539.jpg
庭で草むしりの時はこの7つ道具が欠かせません
a0126618_17193860.jpg



[PR]
by kagosima-e | 2017-08-01 17:20 | Comments(7)

アルツハイマー型認知症にならない様に

2週間前の7月11日は、夫のアルツハイマーの進行度を検査する日でした。
大きなN病院では半年ぶりの検診でした。まず本人だけの面接とテストがあり
しばらくして医師と付き添いの私の面接、最後は本人と付き添いと
医師の3名での面談となります。
今回のテストでも前回同様、図形がうまく画けてなく、引き算が一問
前回と同じものが間違っていたそうで、93点だったそうです。
自分で郵便局や銀行に出かけて話をする。ATMが使える。
週一度高齢者の囲碁クラブに行き、3~4局位囲碁の対戦をしている
毎日2時間近く歩いている。人と話すのが好き。などいろんな症状から
まだアルツハイマー型認知症になっていないとの診断が出ました。
過去2回の脳梗塞をしていて、認知症になる可能性は大きいのですが
体に良い食事や健康補助食品など取り、認知症の方に向かわないように
必死で食い止めようと思っています。

今日は土用の丑の日で、朝方予約したうなぎの「大」を取りに行きました。
予約で2000円です。予約して無い人は2280円で、体格の良い
女性の売り場の方が「予約していて良かったですね~~」とニコニコ顔でした。
このところ桜島の灰が降らず、灰が降らない内にと小梅の土用干しをしました。
2キロの小梅に13%の塩、グラニュー糖50gホワイトリカー大さじ3
これらをビニール袋に入れて冷蔵庫で時々上下を入れ替えて保存して
もう塩でもんである出来合いのしそを加えて置き、3日間干し上げました。

a0126618_16263369.jpg
義妹の畑のきゅうりも良く出来てきて頂きますので
「元ちゃんの きゅうりのキュウちゃん」をもう4~5回作りました。
キュウリ1キロに対し、砂糖1C 酢0,5C 醤油1,4~5C(300cc弱)
キュウリを小口切りにして、調味液を煮立てて火を止め、その中に
キュウリを漬ける。液が冷えてきたらきゅうりをざるに上げて、もう一度
同じことをやり、3度目は調味液が半分になるまで煮詰めて、生姜の
せん切りを加えきゅうりをいれます。
カリカリと歯触りの良いきゅうりのキュウちゃんです。
a0126618_16394735.jpg
夏場のご飯も美味しく頂けます。
a0126618_16395815.jpg
a0126618_16431310.jpg
a0126618_16434043.jpg
畑のブルーべりやトマト、イチヂクも出来てます
イチヂクは皮をむいて頂きましたが、仲間で熟して無くてまずいでした。
a0126618_16460407.jpg
ムクゲの花が涼しげです
a0126618_16481856.jpg
高い所に咲いて居るピンクのムクゲ、思い切り手を伸ばして
a0126618_16484687.jpg
a0126618_16480385.jpg
a0126618_16515925.jpg
よそ様の玄関口にめずらしい浜木綿の花が咲いていて
a0126618_16530146.jpg
a0126618_16524656.jpg
我が家のミニペチュニアも良く咲いてくれます
a0126618_16545114.jpg
ゼフィランサスも庭のあちらこちらから、素敵な姿で現れます
a0126618_16571079.jpg
先日歩いていたら、小さな花びらが沢山落ちていました。
名前のわからない花びらの奥に、今年は中々出会わなかったヘクソカヅラが
咲いているのを見つけました。小さな花に出会えて良かった~~(^^♪
a0126618_16575137.jpg
a0126618_17020464.jpg
やぶではやぶミョウガも
a0126618_17025928.jpg
a0126618_17031323.jpg


[PR]
by kagosima-e | 2017-07-25 17:03 | Comments(10)

exblogメンテナンス中 投稿欄も編集 削除も何もなくびっくり!

夕方4時半頃、何時ものように投稿をしようとBlogを開きました。
えっ!私の表紙に投稿欄も、編集、削除欄も何もありません!
下へに行ったり上がったり、どこかに投稿欄が移動したのではないかと
調べましたがわかりません。天辺にフオローという文字が出ますが
すぐ消えてしまいます。再度出てきたところをクリックしてみますと
exblogは17日から18日の2日間メンテナンス中と出ていました。
同じexblogのプチさんへメールしたりしてしまったり、一人で
バタつきました。記載されていた18時にはまだ戻ってなく
20時30分には、投稿欄も編集、削除欄も戻って来ていました。
ボケ防止の為の自己満足のBlogです。遊びに来て下さる皆様には只々
感謝の気持ちでいっぱいです。
投稿欄が無くなったのはショックでした。blogの更新ができて
嬉しくて、つい遅くから投稿しています。

朝の涼しいうちに草むしりして、西側の畑が漸く見られるようになりました。

a0126618_22204945.jpg
a0126618_22225819.jpg
ブルーベリーも沢山できてます
a0126618_22214500.jpg
イチジクも大きくなりました
a0126618_22252076.jpg
ミニの甘い黄色トマトも毎日とれます
a0126618_22264530.jpg
クロホウズキも大きくなってます
a0126618_22274989.jpg
以前は我が家にもネジバナがありました~と、前回書きましたが
コンクリートの狭いところに、ピンクのネジバナが何年ぶりに咲いていて
a0126618_22322802.jpg
お隣の畑のオクラの花 いつ見ても美人
a0126618_22211554.jpg
18日の今日は義母の17回忌でした。
この日に合わせたように庭のカサブランカが咲き、お墓にお供えしました
a0126618_22361623.jpg
a0126618_22363471.jpg
花農家さんにリアトリスやケイトウムギワラギクをいただきました
a0126618_22384139.jpg
a0126618_22390332.jpg
暑い午後のおやつは南国シロクマです。97円の30%引きで68円
a0126618_22392717.jpg
半分食べてから写しました。缶詰のミカンも消えています。


[PR]
by kagosima-e | 2017-07-18 22:43 | Comments(10)

震度5の地震に「ひったまがった~!」

九州北部の福岡、大分、熊本、佐賀県の大雨による大災害、亡くなられた方は25名、
尚行方が分からない方がまだ20名もおられて、胸塞ぐ日が続いています。
妹が朝倉市の西側の春日市に住んでいて、さぞかし大変だろうと聞いてみると
「こちらは水不足で、市の広報車が「節水」を呼び掛けて通る」との事。
ほんの10キロくらいしか離れていないそうで、驚きました。
朝倉市や杷木は農産物が豊かなところで、いろんな果実が取れて日田は「日田杉」で
有名な美林で知られたことろです。小石原は小石原焼で知られた焼き物の里で
とびカンナの技法で知られた焼き物の里でした。
地形が作用しているのでしょうか、大変な土砂災害を受けただただ一日も早い
復興をお祈りするだけです。

そんな今日11日のお昼前、11:56分にド~ンと突き上げるような揺れが起き
しばらく激しい横揺れが続きました。
私は台所でお昼の準備をしていたのですが、夫をはどうしているか今を見ますと
小さな椅子に腰かけていて「そこを動かないでね」と頼みました。
鹿児島弁では物事を強く言うとき、言葉の前に「ひっ」という短い言葉をつけます。
よく使われる言葉が、驚いた!「たまげた」の前につけるひつたまげた!です
驚いたをより強く言う言葉です。飛べ~!の前にひっをつけてひっ飛べ~!も
よく使われます。鹿児島はこれまで大きな地震は起きませんでしたので
今日の揺れには「ひったまがり」ました。鹿児島湾の中が震源地だそうで
今年になり小さな揺れの地震が数回観測されていました。火山には関係ないとの
事、少しホッとしています。
先週の北部九州豪雨の日から青空の日はなくなりました。ちょっとの晴れ間に
生成りの小さな花が木のてっぺんを覆うように咲いていて、近頃の流行りの木のようです。
幼稚園バスの子供のお迎えに来ていた、若いお母さんに花の名を聞いてみました。
「里トネリコ」だと思います。どこかで聞いたことのある名でした。
気持ちが明るくなる2種の木、トネリコ、木全体が花に包まれた白い山法師の花。

a0126618_16100052.jpg
a0126618_16102449.jpg
雨の季節のギボウシ
a0126618_16115447.jpg
a0126618_16121309.jpg
飛んできてからどれくらいになるかしら~!メガネツユクサ
a0126618_16141682.jpg
ブルーのマツリカ
a0126618_16153622.jpg
エンゼルトランペットはもうしぼんでいて~
a0126618_16163978.jpg
ノウゼンカズラも風に揺れて 濃い色と薄い色の2種
a0126618_16192226.jpg
a0126618_16182264.jpg
同じ色のひヒオウギスイセンアヤメ
a0126618_16184364.jpg
庭のヘメロカリス、と赤芙蓉
a0126618_16215564.jpg
a0126618_16221116.jpg
ネジバナ、今年もピントが合いません。
a0126618_16263893.jpg
a0126618_16261928.jpg
a0126618_16294137.jpg
a0126618_16301639.jpg
地震の余震に注意したいと思います。



[PR]
by kagosima-e | 2017-07-11 16:31 | Comments(11)

台風3号 被害もなくほっ!

明け方大きな雷鳴に目が覚めましたが、雷鳴は続かず又眠りに落ちました。
毎朝5時が過ぎ明るくなり出すと、雀たちがもう数えきれないくらいやって来て
「早く早く起きて~!餌を頂戴」と鳴き交わし毎朝5:30には起きて餌をやっています。
今朝は強風域の風がやはり強く吹き、雨もたたきつけるように降りましたので
雀たちも軒下に隠れて、大声で鳴き始めたのは7時前からでした。
私も久しぶりに今朝は7時前までとろとろゆっくり休んでいました。
風が弱く雨も弱くなったころを見計らってゴミステーションへ行きましたが
やはり台風は台風でした。強い風がすぐ傘を逆さまにして、びしょぬれ状態!
甘く見れません。我が家の辺りは豪雨が降らなかったので助かりました。
お昼近い今もまだ強風が吹いていて、ごうごうと風の音が聞こえています。

水色の涼しげなアカバンサスもこの時期の花です


a0126618_11371304.jpg
桔梗
a0126618_11383378.jpg
この日は花農家さんからたくさんのお花のプレゼントを頂きました
a0126618_11400580.jpg
グロリオサ グロリオサは最後の蕾までよく咲いてくれて有難う~
a0126618_11425177.jpg
グロリオサが無造作に沢山咲いています
a0126618_11431718.jpg
グラジオラスも
a0126618_11445066.jpg
ついでに真っ赤なハイビスカス
a0126618_11453985.jpg
持ちきれない位のお花のプレゼントのおまけに枇杷の実も沢山頂きました
畑の入り口にはハンゲショウが沢山
a0126618_11482701.jpg
真夏の暑さの象徴のようなヘメロカリスももう開花です
a0126618_11492563.jpg
数本のブルーベリーの中にはこんな赤ベリーもありました
a0126618_11500204.jpg
クチナシ
a0126618_11522417.jpg
沢山のお花を写させて頂き、感謝感謝の花農家さんです
交差点横のサツキの植え込みの中に、毎年鬼百合の花が咲いています
a0126618_11550715.jpg
a0126618_11552472.jpg
近くの畑の白い花 どなたかの所で見たことがありますが~~
tokkotyさんがベルガモットと教えて下さいました。ハーブティーにもなるそうです
a0126618_11583528.jpg
白いグラジオラスも
a0126618_11590143.jpg
我が家のルドベキア、なんだか一年中咲いているような~ 八重の花も見つけました
a0126618_12014862.jpg
a0126618_12013533.jpg
ルドベキアを見ると汗が噴き出してくるようです !(^^)!


[PR]
by kagosima-e | 2017-07-04 12:04 | Comments(10)

胸痛む真央さんの別れ

23日市川海老蔵氏の記者会見があり、妻の小林麻央さんが他界されたとの
発表がありました。昨年の6月、真央さんが2年前から乳がんの治療をしておられることが
分かり、その後Blogでご自身の症状や、家族を思いやる気持ちなど書いておられました。
私はついに最後まで彼女のBlogを読む勇気がありませんでした。
いつか「ステージ4だって!」と書き込まれたそうで、同じ乳癌体験者として
「ステージ4」がどんなに厳しい状態であるか、ただただ真央さんのがんとの闘いが
少しでも良い方向へ行くよう祈るばかりでした。
22日ついに最後のお別れとなり、家族に囲まれて皆に愛された美しい人は
帰らぬ人となりました。
彼女のお蔭で鹿児島でも、乳がんの検診を受ける方々が大変多くなったそうです。
大きな啓発活動をされて逝かれました。感謝 合掌
雨に濡れた庭のハンゲショウ

a0126618_15352796.jpg
雨の日の合歓の花
a0126618_15363968.jpg
a0126618_15365199.jpg
ヨウシュヤマゴボウがもうこんなになっています
a0126618_15381219.jpg
リサイクルやさんの店頭に、何故か水生植物が沢山育っています
a0126618_15402355.jpg
名前は分かりません 我が家のミニトマト 今年は黄色いトマトですが、
大きくなると割れてしまいます
a0126618_15422367.jpg
鹿児島の県の花は海紅豆デイゴです ミヤマ霧島などのサツキでなく
アメリカディゴになったのか~ この季節街路樹の赤い花が沢山咲いています
a0126618_15465107.jpg
友禅菊 ちびの月見草 南天の花
a0126618_15493324.jpg
a0126618_15504847.jpg
a0126618_15513787.jpg
a0126618_15520405.jpg
アールストロメーリアに似ていますが何という名かな~^
a0126618_15535977.jpg
海老に似ているので勝手に海老草と名付けていますが , 元ちゃんのBlogでコエビソウと
分かりました。別名ペロペロネだそうですよ。

a0126618_15545992.jpg
ハハコグサの品種改良かな~?
a0126618_15560913.jpg
a0126618_15570365.jpg
これらは6月11日に写したものです。ゼフィランサス 釣鐘草 ジキタリスなど
a0126618_15593704.jpg
a0126618_15585666.jpg
a0126618_15592154.jpg
まだつるバラが綺麗なお宅でした 
a0126618_16014361.jpg
a0126618_16013175.jpg


[PR]
by kagosima-e | 2017-06-27 16:03 | Comments(8)

漸く梅雨の雨らしい雨が~

6日に入梅後、7日と10,11,12の3日間、時々が降りましたが
大した雨でなく、野も山も畑や農家の皆さん方も「ひと雨降らんかな~」と
空を見上げてため息の日々でした。
水気が無いので湿度が低く、気温も6月初めに30度の日が2日続きましたが
24~27度と、からりとした気持ちの良い日々が続きました。

6月20日ようやくまとまった雨が降っています。予報では最高気温が23度と低く
風邪を引かないよう重ね着をしています。
先日空き地で見つけた小さい紫の花の名、ピーコさん、くるりんねこさん、TUKASAさん
皆さんのおかげでキキョウソウ桔梗草と分かりました。
薩摩川内市のくるりんねこさんのお庭にも、TUKASAさんのガーデンにもあるそうで
皆さんお馴染みのお花だったのですね。私が見つけたやぶ状の土地は、その後整地されて
桔梗草も無くなりました。未だ種が付くか付かないかの時期でしたので
来年出てくるか心配です。我が家に2本持ち帰りましたが、その2本に種が付いて
出てくるのを期待しましょう。
やぶの中の桔梗草。夕方で暗いです。

a0126618_16055985.jpg
先日ピーコさんのBlogに黄色の金子梅の花が紹介されていて「見たことのない花」と
書き込みました。14日3時すぐに夫が「吉野公園の菖蒲を見に行こう~」と申し
タクシーの会社まで歩き、そこからタクシーに乗る計画で出かけました。
花農家さんのお宅から200mも歩かないお宅の入り口に、山吹に似たでも山吹でない
黄色の花を見つけました。「金子梅ではないかしら~?」金子梅がこんなに近くで
咲いているなんて~~。検索しましたらやはりキンシバイでした。
a0126618_16155447.jpg
入口のベゴニアのハンギング 
a0126618_16181511.jpg
サツキの植え込みの先には桜島が
a0126618_16192303.jpg
肝心の菖蒲はもう盛りを過ぎていました
a0126618_16204552.jpg
a0126618_16211904.jpg
a0126618_16214858.jpg
a0126618_16222232.jpg
ちびクチナシの花も
a0126618_16230537.jpg
紫陽花ロードも、もう長い年月同じ色の花が咲いているような気がします
a0126618_16245896.jpg
この空色が一番
a0126618_16255705.jpg
錦江湾のカルデラの縁、大木の間から錦江湾と桜島
a0126618_16272917.jpg
公園入口に赤い実が落ちていて、踏みつけられていました。見あげると山桃が
a0126618_16294120.jpg
バスの時間帯が行きも帰りもぴったりで、敬老パスでの往復でした。
18日は義母の月命日で、お墓参りに行きました。前㈰花農家さんに、沢山のお花を
分けて頂きました。花農家さんの貝がら草を見てから好きになった花
花の下の茎がしっかりした物でないと水を吸い上げません。バケツの水を吸い上げて
生きの良いお花をお供えしました。
a0126618_16371270.jpg
a0126618_16373597.jpg
a0126618_16383651.jpg
a0126618_16380203.jpg
a0126618_16382002.jpg
オカトラノオも咲いていました。
花農家の奥さんも私も思い出せなかったオカトラノオの名前、2日後には思い出して
2人で大笑いでした。
a0126618_16415508.jpg
a0126618_16413808.jpg
夏ナデシコは葉っぱに虫が付き、花農家さんは農薬を使われないので
今年は出荷できなかったそうです。安心してお供えさせて頂いています。感謝!
a0126618_16421220.jpg


[PR]
by kagosima-e | 2017-06-20 16:45 | Comments(12)

目は顔(つら)の 飾りか 何か~?

鹿児島では、探し物が見つからず、人に尋ねるとその人がすぐ近くで
「ここにあるよ」と指摘して、探し物をしていた人や、尋ねられた人が
目は顔の飾りじゃな~~と笑い飛ばしたり、からかったりするときによく使われる言葉が
上記の「目はつらん かざりかないか?」です。
先日夫が夜9時過ぎに「俺のテレビのあれを知らないか~?」と言ってきました。
「あれ」はリモコンとすぐわかりましたが「あれ」ってなにかしら?」と
聞きますと、「TVをガチャガチャするもの」と固有名詞が出てきません。
夫の寝室に行き、探しても見つからないリモコンを、ベッドの下や布団の中を
見てみました。ふとベッドサイドの電気スタンドを置いてあるテーブルを見てみると
探しても見つからないリモコンがちゃんと置かれているではないですか?
「え~~っ!ほらここにあったよ~!」「まこち 目は つらん(顔の)飾り
じゃったね~」と大笑いでした。

梅雨に入りましたが、今年はしとしとと降る梅雨でなく、降るときは大雨で
恐ろしいくらいの雨になりますが、大雨になったのは2日くらいで、曇り空の
割と涼しい日が続いています。
お向かいのお宅のアジサイ、主がなくてもきれいに咲いています。
我が家のアジサイもピンクに色づき始めました。

a0126618_16414958.jpg
a0126618_16423051.jpg
a0126618_16424576.jpg
義妹宅のタチアオイ3種、葉の下で美しい花を咲かせています
a0126618_16442892.jpg
a0126618_16443962.jpg
a0126618_16441425.jpg
八重姫たちも元気です
a0126618_16452283.jpg
薄い色と濃い色のストケシア 庭のあちこちに咲いています
a0126618_16485161.jpg
a0126618_16465607.jpg
義妹の庭の京かのこ シモツケと思っていたら、葉の形が全く違いました
a0126618_16511284.jpg
a0126618_16505054.jpg
空き地に咲いていた紫の小さな可愛い花 名前がわかりません
一株連れ帰って、梅雨ン入ってからまた貰って帰ろうと思っていましたら
尻もちをついて、この花の咲いているところへ行けませんでした。
ようやく遠回りできるようになり空き地に行ってみると、草だらけだった駐車場は
きれいに整地されて、小さな砂利が敷き詰められていました。
もう沢山あった小さな紫の花はどこにもありません。執念深く隣の草むらも
探してみると、離れた隣に、そのまた隣に一本と2本の花を見つけました。
また一本をビニール袋へ入れて持ち帰り鉢に植えました。
持ち帰った2本とも元気にしています。これはたくさんあった時のPhotoです。
a0126618_17025563.jpg
先日小料理屋さんの入り口に,若い板前さんが大きな鉢にいろんな花木を入れて
飾るところでした。遠目であの赤い実は組ではないかしら~と近づいてみました。
今年初めてのグミの実で、甘くておいしそうでしたが、拝見するだけでした。
スタッフさんのお宅のグミでした。左側のもや~としたのはスモークツリーです。
a0126618_17093063.jpg
近くのお宅のマーガレット この花を見ると真っ白の夏の制服を着た女子高生を連想します
a0126618_17132879.jpg
近所のブットレア 夕方散歩の途中、風に揺れているこの花を見つけて
今年も咲いたのね~とカメラを向けました。
a0126618_17181732.jpg
a0126618_17183468.jpg


[PR]
by kagosima-e | 2017-06-13 17:18 | Comments(15)

ジャカランダの花だ~! 折角の花が~( ;∀;)

6月1日に義妹の車でお墓参りに行きました。
途中「昨年は夫の入退院でジャカランダを見なかったな~」と、思い出しました。
ちょっと遠回りして、ジャカランダの咲いているお宅の前の道路を走って貰いました。
遠目に青紫の花が咲いているのが見えます。通行料が多い道路でちょっと先に止めて貰い
50米くらい小走りで戻り、「ジャカランダを写すぞ~!」とカメラを向けました。
その時空は灰色の曇り空、花の下は木の葉で肝心の花がはっきり見えません。
義妹をあまり待たすことは出来ません。花ははっきりしないですが5,6枚写して
戻りました。う~~ん残念です。お天気の良い日に写したかったな~~!
ジャカランダ 私はここだけでした出会わない花です

a0126618_17465753.jpg
a0126618_17471342.jpg
今年も出会えただけで幸せだったと思いましょう
今日鹿児島は梅雨に入ったとのニュースです。7:30ごろ桜島が大きな噴煙を上げて
我が町の方も、少しですが灰が降りました。いよいよ降灰の季節です。
紫陽花も色づき始めました。
a0126618_17515348.jpg
a0126618_17535224.jpg
a0126618_17542156.jpg
a0126618_17551652.jpg
庭のグランドカバーに、ようこさんから頂いた、イワダレ草が元気です。
a0126618_18001046.jpg
a0126618_18005375.jpg
花農家さんの畑の隅っこの梅の木の横を通りかかりましたら、
綺麗なピンクの花が咲いているのを見つけました。ウコンかな~。奥さんに聞くと
「私が、うこんが邪魔で畑の隅に投げていたのが咲いたのね!」との事
「持って行ってもいいよ~」と仰ってくださいました。有難く2本頂きました。
a0126618_18083166.jpg
a0126618_18084882.jpg
a0126618_18090306.jpg
花農家さんには大きな枇杷の木が数本あり、毎年美味しい実を頂きます。
今年は生りすぎて、実が大きくならないそうです。今年も甘くて美味しい枇杷でした。
a0126618_18123139.jpg
a0126618_18121733.jpg
雨が少なく背が低くて今年は花市場に出せなかったそうです。アスチルベと真っ赤なアマリリス
a0126618_18143858.jpg
a0126618_18145145.jpg
我が家の百合 お墓に持って行こうと思いながら、すっかり忘れてしまって
a0126618_18172071.jpg
夕方であった百合の花 全部開花して此方を見ている様ね~
a0126618_18181861.jpg
びようやなぎも
a0126618_18205363.jpg


[PR]
by kagosima-e | 2017-06-06 18:21 | Comments(12)