鹿児島おばちゃんのPhoto Diary

kagocyan.exblog.jp
ブログトップ

♪~すずめ すずめ お宿は何処じゃ~~♪元ちゃんの生姜の佃煮

日中の気温はこの秋一番低い22度となり、朝方は足が冷えてゆたんぽの
文字が頭に浮かびました。北国の方々にはえ~~つ!22度で~と
驚かれたことでしょう。末梢神経が鈍り血の巡りが良くないので
真夏でも靴下を履いて寝ています。義妹にいつも笑われていますよ。

雀たちは100羽くらいがくず米を食べに毎朝6:30頃やって来ます。
500gのお米をやってますが、カメラのスイッチを入れたりシャッター音が
どうして聞こえるのかと思うくらい遠い所で入れて、そ~っと物陰から
写そうとしますが、スイッチを入れた所で半分以上は飛んで逃げます。
昔お遊戯会で、舌切り雀のお遊戯の唄を歌った記憶があり
あの優しい雀たちは何処に行ったの~~と、恩知らずの雀たちに腹が立ちます。
♪~ すずめ すずめ お宿は何処じゃ~
チッチッチ チッチッチ こちらでござる~
おじいさん 良くおいで ご馳走いたしましょう~
お茶に お菓子 おみやげ つづら~~♪
葛のお土産はいらないからたまにはモデルの雀になってほしいな~と願う日々です。

a0126618_17273661.jpg
a0126618_17283720.jpg
先日JAのお店へ行き、新生姜がお安くなっているのに気付きました。
お得なものは、1袋400g入っていて300円で、4袋で1500gありました。
a0126618_17302915.jpg
皮をこそげて汚い所を取ると、1400gになっていました。包丁を研いで小口切りに
a0126618_17340713.jpg
a0126618_17341862.jpg
熱湯に入れて13分くらい茹でました。ゆで汁は捨てずに1,8ℓに砂糖1㌔
ジンジャーシロップを作ります。夏は炭酸で割り、紅茶に入れてジンジャーティーに
ざるに上げた生姜は水にさらしながら流水でよくもみ洗いして、硬く絞ります。
a0126618_17382968.jpg
a0126618_17384030.jpg
生姜 1㌔に 砂糖350g 醤油300cc 酒100cc みりん100cc
椎茸の戻し汁2~3ccを熱し
干し椎茸8枚 昆布巻き用こぶ1/4本 エリンギ1パック 縮緬雑魚100g
生姜と共にこれらを入れて、1時間くらいじっくり煮ます。
汁が無くなる前に3gのかつおパックを、今回は13パック入れました。
出来上がりにごまをふります。

a0126618_17475181.jpg
a0126618_17530232.jpg
今回は冷凍庫から縮緬雑魚を出すのを忘れて、出来上がったから何か物足りなく感じて
はっ!!縮緬雑魚を入れるのを忘れた~~!又2Cの水と雑魚を入れて良く煮ました。
あちらこちらへ差し上げ、皆さんに喜んで頂けました。元ちゃんにいつも感謝です!
今日は東京都福井へ、ミカンやさつま揚げと共に送りました。


[PR]
# by kagosima-e | 2017-10-18 17:54 | Comments(12)

みちびき4号機 打ち上げ成功 ピンクリボン月間

十日午前7時1分、順天項衛星みちびき4号機を載せたH2Aロケット
36号機が30分後予定の距離で分離され軌道に乗り、打ち上げは成功しました。
ご近所のジジ、ババ応援団もいつものように集まり、「この辺から
上がるじゃろな~」と、話している内に白いロケットの雲が見えて
皆で拍手でした。「綺麗な軌道だから成功しただろう~」などと
口々に言いながら別れました。

a0126618_14223307.jpg
私は夜の打ち上げには出ていませんが、夜の打ち上げはロケットもしっかり見えて
とても見ごたえがあるそうですよ!
10月に入り、市役所や県庁、中央駅や大きなスーパーなどにも
ピンクリボンツリーが飾られて、検診の勧めをしています。
私は平成10年10月に、お風呂に映った自分の乳房の動きがおかしいので
〈まさか乳がんではないよね!と言い聞かせながら右の乳房を触ると、ごろっとした
かたまりを感じ、すぐ次の日に近くの委員を尋ねて「ほぼ乳がんに間違いない」
との診断を受けました。
近くの病院の院長の従兄さんが全国でも有名なS病院の院長さんで
3週間後にお二人の院長先生方に手術して頂きました。
危険度は2,5で温存の出来ると言われましたが、全摘手術を受けました。
ICUに入り前日から手術をされた方2名がおられ、病室も近く
退院後は3名で食事をしたり、一人が指宿の近くにお住まいでしたので
JRで遊びに行ったりお喋りしたりとみんな元気でしたが、
15年目と17年目にこの世に別れを告げられました。

私は12年間続けたS病院の患者会のボランティアを、昨年股関節の痛みが
強くなり、無理をしたくなかったので辞めました。
年に一度の検診は、術後何年たっても大事なので受けています。
ピンクの色を見ると今でもつい「ピンクリボン運動」の事を思い出します。
中央駅の観覧車や、水族館の屋根もピンクリボン月間中はピンク色に染まっています。

ご近所に大きなピンク色の花が咲いて居る木があり、ノウゼンカズラでした。
a0126618_14550722.jpg
a0126618_14545623.jpg
花農家さんのコスモス畑
a0126618_14561354.jpg

萩も終わりましたが

a0126618_15043739.jpg
a0126618_14592618.jpg
a0126618_14591159.jpg
やぶのクコにも出会えました
a0126618_15061619.jpg
a0126618_15074390.jpg
ピンクツユクサ
a0126618_15084983.jpg
玄関もミニペチュニュアや南国松葉ボタンがまだしっかり咲いています
a0126618_15103091.jpg
アキノノゲシも今が盛り
高い処ばかり探していたら、足元にも咲いていて~~
a0126618_15112382.jpg
a0126618_15113491.jpg
涼しげなガウラ
a0126618_15131385.jpg
歯医者さんも多肉植物がお好きと見えて、ハロウイーン仕立ての多肉
a0126618_15153727.jpg
a0126618_15155007.jpg


[PR]
# by kagosima-e | 2017-10-12 15:16 | Comments(10)

色々頂きました 有難う花農家さん

今週は月曜日から夫の2か月に一度の、医療センターの検診や
私の治療院での治療、お薬の受領と何かと忙しく
とうとう週末の更新となりました。
4日の水曜日は十五夜でしたが、気温が下がり雨模様でお月様は見えませんでした。

もう今は我が家の黄色のヒガンバナはなくなりましたが、4日はまだ元気で
十五夜のお飾りは例年なら栗や萩、すすき等のお供えのセットを買い求めますが
今回はススキを義妹の土手からいただき、コスモスと彼岸花で
お供えのお飾りとしました。

a0126618_10135694.jpg
4日ごろの藪の中の我が家のヒガンバナです
a0126618_10153249.jpg
花農家さんの畑に行き、コスモスを見に行きました。
a0126618_10181036.jpg
なぜか全部北向きに咲いています
a0126618_10190636.jpg
オクラによく似たローゼルも沢山咲いていました  なんと黄色、ピンク、白と3色
a0126618_10210595.jpg
a0126618_10213063.jpg
黄色とピンクの実は赤い色ですが、白い花の実は白いです
a0126618_10222751.jpg
ほんとのオクラの花です
a0126618_10242737.jpg
ついでに似ているアメリカ芙蓉
a0126618_10253145.jpg
我が家のホトトギスとゲンノショウコ 背高のっぽのキクイモ
a0126618_10271043.jpg
a0126618_10293796.jpg
a0126618_10314233.jpg
a0126618_10315978.jpg
銀木犀 年に何回か咲きます
a0126618_10321341.jpg
花農家さんから柿を取りにいらっしゃいと、お声がかかりました。
a0126618_10354776.jpg
a0126618_10364128.jpg
85歳の花農家さん お寺の世話役やグランドゴルフ、車の運転も
1日中畑に出ておられます。農薬を使われないのでご主人もお花も元気です
たくさん頂きました。 へたや全体を焼酎で洗いビニール袋へ入れ密閉します
アルコールの作用で4日位から一週間位で渋が抜けて甘い柿になります
a0126618_10412652.jpg
a0126618_10413727.jpg
お礼にたらこスパゲティを作り持って行きました。
a0126618_10444322.jpg
夕方買い物から帰ってくると玄関にへちま4本と里芋が~花農家さんからです
a0126618_10464450.jpg
へちま2本は義妹の友人へ、1本は義妹と私が頂きました
花農家さんの畑に可愛い花が 小豆です 小豆の実も
a0126618_10502174.jpg
a0126618_10503169.jpg
a0126618_10525294.jpg


[PR]
# by kagosima-e | 2017-10-07 10:53 | Comments(8)

秋分の日に町内の敬老会

住まいのある市内東北部のY町には4万5千の人が住んでいる大きな町です。
y町の中には9つの地区に分かれてそれぞれ○○町として運営されています。
中別府町は歴史も古く、今年町内運動会は100回の記念の会を迎えて
盛大に開催されました。
中別府の総戸数は1100~1200戸ですが、町内に加入している戸数は830戸です。
75歳以上の人は330名。80~100歳は30名おられるそうです。
最高齢は105歳です。Y町の最高齢は111歳のY・タネさんさんだそうです。
この日出席された方の最高齢は90歳の、元民生委員をしておられた方でした。
39年前に引っ越してきた頃から、20年くらいお一人で頑張って来られた
民生委員さんです。お元気なお姿に今年も会えてうれしいでした。
会が始まるまでTVで先日の運動会の様子が放映されていました。

a0126618_16142784.jpg
町内会長の挨拶
後ろの横断幕の文字も町内の方が書かれた物です。
これからもますます「きばいもんそ」「気張りましょう」の意味です。
a0126618_16152979.jpg
お祝い膳 婦人会からお素麺のお澄まし汁が出ました。男性陣には焼酎も
a0126618_16163731.jpg
長寿会の女性陣 ハンドベルの演奏 男声合唱団の合唱も
a0126618_16195308.jpg
a0126618_16202931.jpg
小学生のダンスも
a0126618_16211531.jpg
あいごかい の子供達からお祝いのメッセージを頂きました。
手踊りのハンヤ節に、会場は盛り上がりました。
a0126618_16233350.jpg
入り口近くの畑の彼岸花
a0126618_16245746.jpg
近所の畑の側を3日ぶりに歩くと、彼岸花がいっぱい咲いていて
a0126618_16344088.jpg
a0126618_16350101.jpg
赤チョウジ
a0126618_16354988.jpg
いつの間にかコスモスも咲いていました
a0126618_16364173.jpg
アカバナコスモスの花の色に惹かれます
a0126618_16365449.jpg
義妹の横の土手にハゼノキがあり、綺麗な白い花が咲いています
a0126618_16392851.jpg
a0126618_16400908.jpg
義妹のアメリカンブルー
a0126618_16405670.jpg
花アロエ 何時も写すのを失敗しています
a0126618_16431461.jpg
玉すだれ
a0126618_16442398.jpg
ミニひまわり シオン 
a0126618_16463572.jpg
a0126618_16470402.jpg
八重の百日紅 にらの花
a0126618_16481830.jpg
a0126618_16490038.jpg


[PR]
# by kagosima-e | 2017-09-28 16:49 | Comments(10)

お墓参りにTVの取材

18号台風は、上陸地の鹿児島にはそ~っと侵入して、悪さもせず去って
行きましたが、行く先々での豪雨で大きな河川の決壊や土砂崩れ
北の北海道まで洪水を引き起こし、強風や突風での大きな被害を与え
ロシアの地へ去っていきました。
台風のたびに日本列島の入り口のわが県は、太平洋に進むか、日本海側に
進むか、針路が気になります。今回は日本列島縦断で被害も大きくなり
大分の河川の決壊など、泥まみれの状況に心痛む日が続いています。

昨日20日はお彼岸の入り、まだ日差しが強く首タオルで
汗を拭き拭きの日でしたが、曇り空で午後から雨の予報でした。
気温も29度くらいで、夫と義妹運転の車で唐湊墓地へ出かけました。
もうお線香をあげる段になってから、3名のTVチームーが駆け寄り
撮影の許可を求めてきて、お参りするところと、簡単なインタビューに答えて
撮影は終わり、チームは他の場所へ行きました。
「お彼岸の入りでお参りが多いだろうね~」と想像していましたが
お参りの方々はほとんどなくて、なんだか寂しいお彼岸の入りでした。
墓地のお花屋さんと「年々お参りの方が少なくなるね~!」と
話すことでした。

我が家のイチジクの木の下に、今年一番最初に咲いた赤い彼岸花

a0126618_09584206.jpg
黄色の一番花はとてもおチビです
a0126618_10000679.jpg
白かった彼岸花が年々ピンクがかってきます。実物はもっとピンクです
a0126618_10025866.jpg
ベックラママだ10年位前に送ってくださった白い彼岸花、これも薄いピンクに
a0126618_10042369.jpg
鍼灸院入り口のヒガンバナたち
a0126618_10054777.jpg
柿の実が鈴なり 甘いのか渋いのか~~試したくなります
a0126618_10073548.jpg
今年初めての烏瓜との遭遇 ラッキ~~
a0126618_10083967.jpg
我が家の雑草化したアゲランタム いただいたオキザリス桃の輝き
a0126618_10105190.jpg
a0126618_10111106.jpg
花農家さんでセロシアが欲しかったのですが、まだ茎に力が入ってませんでした
a0126618_10130523.jpg
白いクルクマを見つけびっくり!
a0126618_10142353.jpg
大きな冬瓜がミカンの木にぶら下がっていました
a0126618_10152672.jpg
我が家のものは枯れてしまった白孔雀草いっぱい
a0126618_10163764.jpg
確か白い萩もあったな~と思い出してパチリ
a0126618_10174775.jpg
以前tokkotyさんに名前を教えていただいたサンゴ花、ようやく思い出しました
a0126618_10193203.jpg


[PR]
# by kagosima-e | 2017-09-21 10:20 | Comments(10)

平穏な日常の生活を心から願っています

東日本大震災など大きな災害が起きるたびに、平穏な日常の生活を送れる
幸せをいつも感謝しています。
台風18号は先島諸島を通過して、中国大陸に接近した後、進路を東に変えて
九州に上陸する可能性が高くなっています。。3連休は日本列島を縦断する恐れも
ある為今後の動向に注意が必要です。
北朝鮮のミサイルや核開発実験への国連での制裁決議案が、全会一致で
可決されましたが、北朝鮮は制裁決議を全面的に排撃し、実験は続行すると
息まいています。先ほどYAHOOニュースのトップに
北朝鮮のアジア太平洋委員会は、14日の声明で日本列島を核兵器で
「沈める」と警告すると共に、最近の核実験に対する追加決議を行った国連を
破壊して「廃墟と暗黒」にすると威嚇した。と国営の朝鮮通信が報じた。そうです。
アメリカのトランプ大統領も国際法違法の国に、開発を断念させると
息まいていますが、予測不可能な両国の首脳が、どこで結着をつけるか
心配な日が続きます。

先日店に行く途中、街中の整骨院の花壇に生成りのリコリスが咲いていて~

a0126618_17250970.jpg
見事なハツユキソウを見つけ
a0126618_17265577.jpg
ほとんど毎日草むしりをしています。厄介なのはカヤです。
根がすんなりと抜けません。おまけに先は針のようにとがって、手袋でも防げない
a0126618_17294337.jpg
近頃また桜島の活動が活発になり、噴煙が高く上がります
a0126618_17313048.jpg
昨日草むしりをしていて、今年最初のゲンノショウコの花を見つけました。
a0126618_17340241.jpg
庭の赤い芙蓉、大きな花が沢山「あっち向いてホイ」をしています
a0126618_17354120.jpg
トレニアは庭の西側を埋め尽くしています。
a0126618_17372656.jpg
ブルーベリーの根元にピンクの花?!ではなくて若い葉っぱでした
a0126618_17390035.jpg
友禅菊も咲きはじめ、たくさんのジンジャーの花も優雅に
a0126618_17411549.jpg
a0126618_17413875.jpg
白いカタバミも咲き始めました
a0126618_17431218.jpg
スナックの看板のピンクの花
a0126618_17444406.jpg
西洋ヒガンバナとの交配品種の、リコリスが咲き始めています。
a0126618_17464840.jpg
a0126618_17471470.jpg
千日紅愛らしい花
a0126618_17482981.jpg
非日常の日が来ないことを祈るばかりです。


[PR]
# by kagosima-e | 2017-09-14 17:49 | Comments(10)

灰交じりの雨と共に、久し振りの30度切れ

昨日4日は最低気温が23度位で、日中も気温が上がらず肌寒い1日でした。
おまけにこの夏は風向きが西寄りの風で、桜島の灰は大隅半島に降り
市内の北東部の私が住んでいる地区には、降灰は一度もありませんでした。
夫は水で流そうと張り切っていましたが、乾燥して箒で掃き寄せてから
水で流すよう頼みました。

9月1日用事があり、市役所の支所に行きました。入口の長い藪蘭の植え込みの
花を写しながら向かっていると、サツキの植え込みの向こうに赤い塊が見え
早くも彼岸花が咲いていてびっくり!少し離れた所には蕾もあり、この暑いのに
負けずに咲いていて驚きでした。

a0126618_14580651.jpg
a0126618_14584911.jpg
ネットの皆様のお近くでもセンニンソウが見られて、秋を感じています。
先日少し遠回りして、昨年見つけたセンニンソウの咲くやぶに行きました。
何と除草剤が撒かれていて、やぶの下の方は茶色に刈れていました。
え~~つ、仙人草は枯れてしまったのか!と、ドキドキしながら近寄ると
やぶの上の大きな木に巻き付いて、センニンソウの白い花が見えてほっ!でした。
a0126618_15070772.jpg
a0126618_15075018.jpg


枯れた草の上を伝って近寄ると、真っ白の美しい花が センニンソウです

a0126618_15410949.jpg

純白のセンニンソウ

a0126618_15093032.jpg
漸くヘクソカズラの咲く季節になりました
a0126618_15114504.jpg
a0126618_15121413.jpg
バス停の近くの広い土地に、花好きの奥さんが色んな花を育てておられます。
カオリアザミ 7~8本手折ってくださいました。水揚げも良く元気です
a0126618_15162172.jpg
巨大なルーピンかしらと思いましたら、山野草のセンダイソウだそうです
a0126618_15180750.jpg
矢ノ根梵天草
a0126618_15191401.jpg
水キキョウと教えてもらった花、本当の名はハナトラノオだそうです
a0126618_15204952.jpg
我が家のモミジバアオイ、
a0126618_15230054.jpg
猫じゃらし 空き地に気持ちよく揺れている
a0126618_15254042.jpg
a0126618_15261249.jpg
バス通りの土手の下に、真っ白の小さな花を見つけました。4枚と5枚の花びら
a0126618_15283776.jpg
デュランタ
a0126618_15293540.jpg
a0126618_15303208.jpg
やぶの中にナツフジを見つけました
a0126618_15321822.jpg


[PR]
# by kagosima-e | 2017-09-05 15:32 | Comments(10)

あっけが はいらんごっ 「熱気が入らないように」

今朝は急に気温が下がったように涼しくなり、いつもは4時半ごろから
目覚めるのに、スズメ達の餌をねだる鳴き声で6時前に起きTVを付けました。
画面は上のほうが赤い色になり、北海道から南は茨城栃木のあたりまで
北朝鮮が飛翔体を発射したので、頑丈な建物に入り外に出ないようにと
ジェイアラートの不気味な警告が繰り返しアナウンスしているところでした。
すぐ「北海道の襟裳岬東方の1180㌔の海中に落下した」と報じられ
ホッ!でした。航空機や漁船その他に異常なことが起きませんでしたが
ミサイルやロケットの発射の通告もない、いきなりの発射に憤りを感じます。

こちらは夏の厳しい暑さが続いています。昔祖母が、道路は暑いから
「あっけが はいらんごっ しやんせよ!」「熱気が 入らないように
しなさいよ」と言って送り出してくれていたのを思い出します。
夕方近い頃も、道路はカンカン照りの日差しで、焼けるように熱く、すり減った
下駄やゴム底のズックの下から熱い熱が伝わってきて、夜はぐったりでした。
現在厚めの靴底の靴を履いていますが、暑い日はアスファルトの道路を歩いていると
熱いな~~と感じる日があり、さっさと足が運べず、「ばあさんになったな~」と
情けなくなります。

ピーマンは苦手な夫が多分食べないだろうと作らなかった「ピーマンの肉詰め」
兄妹好みがぴったり同じの義妹が「美味しいよ~!」と申しますので
食べさせてみると「うまい!うまい!」と大喜び! 久しぶりに作りました。

a0126618_15311937.jpg
フライパン2つで
a0126618_15322348.jpg
a0126618_15324285.jpg
パン屋さんから頂くおまけのパン粉を使い美味しくできました。
庭のイチジクの大きなイチジクが2個なり、よく熟れていてまったりとして
甘くおいしいでした
a0126618_15370566.jpg
a0126618_15384838.jpg
藪の中で赤芙蓉が目を引きます
萎んで落ちた塊の上にもう一つ花の模様があり びっくり~!
a0126618_15411064.jpg
a0126618_15413579.jpg
初めて見つけた赤芙蓉の再発見!
ノボタンも盛りです シドニーで紫の大きな花の木があり
近づいて見るとノボタンでした もう25~6年前の思い出です
a0126618_15475387.jpg
a0126618_15493071.jpg
先日買い物に行く途中の無人スタンドで、ウコンに似た花が3本括りで
5束売られていました。これからの買い物を考えると今買うのは躊躇います。
帰る時まであるかしら~と後ろ髪をひかれながら離れました。
なんとラッキ~~!まだ1束も売れずに残っていました。3本100円です。
帰りながらなんとか名前を思い出しました。ウコンと同じ仲間のクルクマです
a0126618_15562062.jpg
黒ホウズキはいつの間にか種ばかりになっていました
a0126618_15583045.jpg
野菜が異常に高く、我が家のツルムラサキガありがたく重宝しています。
a0126618_16000508.jpg
収穫後の棚
a0126618_16010902.jpg
ジンジャーの花 シュウメイギクがなぜか今年は早くも咲き出して
a0126618_16023202.jpg
a0126618_16033921.jpg
暑くてたまらない日々です。私は保冷剤をおんぼろタオルで包み首に巻き
四角な保冷材は小さなハンドタオルの、四つ折りに一つに入れて
頭にのせて帽子をかぶり、外の仕事や銀行など外出しています。
これも20年以上着たお古のTシャツで 病院の先生も認めた暑さしのぎです
a0126618_16102417.jpg
a0126618_16110936.jpg


[PR]
# by kagosima-e | 2017-08-29 16:13 | Comments(4)

着いたと思ったらもうバイバイ!

例年では鹿児島で長女と次女の家族が、一緒になることはないのですが
今年は休暇の日が重なり、2家族が一日違いでやってきました。
13日についた長女夫婦たちは次の朝早く、義妹の車を借りて指宿方面へ
砂蒸し風呂の体験や、唐仙狭でのそうめん流しを楽しみ、知覧の武家屋敷を訪ねて
夕食を一緒しました。
次女一家は14日到着が30分遅れて、我が家には3時過ぎにつきました。
用意していた白熊を頂き、4時35分のバスで中央駅に行き
運よく来た唐湊墓地近く行きへのバスに乗り込み、お墓参りできました。

お盆なのに夕食はうなぎ屋さんへ。次女の長男のIbuは「この際ですので
松をお願いします」と、ケロッとした顔で言い皆に出世払いにするからな~
などと冷やかされていました。
翌15日2家族とも、朝7時半に自宅を出て種子島・屋久島航路息のトッピーで
一路屋久島へ。翌日には夕方遅く次女一家は大量の洗濯物と共に
鹿児島へ帰ってきました。扇風機を当てたり、自宅の乾燥機に入れたり
結局はコインランドリーのお世話になり、次の17日には福井へ帰っていきました。
長女達は18日に鹿児島へ帰ってきて、今朝また義妹の車を借りて桜島へ出かけました
この夫婦も大量の洗濯物を昨夜洗濯して、今朝もたくさん洗い干していきました。
桜島へ私たちも誘われましたが。軽自動車は冷房が効かず、我が家でゆっくりした方が
良いと断りました。
鹿児島のお盆の時仏様にお供えしたり、いただく「かいのこ汁」と、朝食の副菜

a0126618_11463034.jpg
a0126618_11464881.jpg
15日夜NHKの夜10時から、巨木を訪ねて屋久島の原生林を調査する番組が
ありました。縄文杉に少し足りない幹回りと、45mの一番の高さの杉を発見でき
崖をよじ登り、急流を渡りたどり着いた地を「天空谷」と名付けましたが
最後の子の巨木を発見でき、「天空杉」と名付けました。
調査団の方々のご苦労が報われた瞬間で感動しました。
吊り橋で  悪ガキの癖の抜けない男どもは橋の上でピョンピョン
a0126618_11564662.jpg
森の中の妖精のようなHa 後ろの滝は大川「おおこ」の滝
a0126618_11583686.jpg
夕方孵化したばかりの子亀たちが、一斉に海に向かって突進していきます
海は白く光りそちらに子亀は本能で、向かって行くのだそうです。
a0126618_12021058.jpg
中央から右手のほうに黒い点々がかすかに見えます。ライト厳禁だそうです。
我が家の庭はまた草だらけになり~がっくりです
昨年誘拐してきた白いカタバミ、明石からのホワイトメリル、ゼフィランサス
押しくら饅頭の雀たち
a0126618_12092974.jpg
a0126618_12095489.jpg
a0126618_12101949.jpg
a0126618_12104935.jpg
11日にお盆のお花をいつもの花農家さんよりいただきました
a0126618_12125883.jpg
高砂百合が入り口で印象的なオタク
a0126618_12151042.jpg
道路の上から高砂百合が
a0126618_12161907.jpg
夫の囲碁仲間の方のお宅の前を通ったら、南国美人が勢ぞろいして~
a0126618_12181747.jpg

a0126618_04581319.jpg
体の堅い兄と柔らかい妹


[PR]
# by kagosima-e | 2017-08-19 12:22 | Comments(13)

迷惑な迷走の長寿台風5号

7月21日に小笠原諸島近海で発生した台風5号、ぐるりと後戻りしたり
停滞したり、鹿児島でも4日ごろから強風域に入り、離島航路の船便は
ストップで、離島のスーパーマーケットでは売る品物がなくなり
離島の方々の不便さが伝わってきました。
6日の日曜日はいろんなイベントも中止、鹿児島の公共の乗り物や
JRまでストップして台風の通過を待っていました。
最悪は台風が東シナ海や、薩摩半島に上陸することですが
屋久島からまっすぐ上がってこず、太平洋へを曲がって行ってしまいました。
したがって6日の午後からは雨もしとしと位で風もなく、待ち構えていたのが
可笑しくなるくらい、すかしてふらりと去りました。
その後は速度が遅い分、同じところに大雨をもたらし、美しい景色を
ずたずたにして大洪水をおこし悪さのし放題の台風です。
6日台風が去った後の東の空に大きな虹がかかり、西の空は
夕焼けに染まっていました。

a0126618_11570943.jpg
a0126618_11573280.jpg
次の7日は満月でした
a0126618_11582448.jpg
近くの畑の女郎花 月遅れのお盆のころはいつも満開です
a0126618_12002443.jpg
ほうせんか
a0126618_12011246.jpg
名前を思い出せない ~フロックス~でした くるりんねこさんに
教えて頂きました
a0126618_12025094.jpg
公園の横にツタが絡まっていて、これもくるりんねこさんで ナツフジ
a0126618_12040950.jpg
百日紅があちらこちらのお宅に咲いています
a0126618_12072567.jpg
a0126618_12071226.jpg
パープルシャワー 葉が違うようで、、ピーコさんのヤナギバルイラの
ようですね
a0126618_12101441.jpg
車道と歩道の間に1輪咲いているユリ、車道に下りて車の来ないうちに
a0126618_12123859.jpg
プチさんのところでウバユリノ名を見つけましたが、これは高砂百合でした
a0126618_12140464.jpg
TUKASAさんの処で、クサギの花がUPされていて、思い出せずにいたので
ありがたいでした。風に揺れるクサギ
a0126618_12164884.jpg
a0126618_12170731.jpg
ヒャクニチソウも元気です 
a0126618_12182507.jpg


[PR]
# by kagosima-e | 2017-08-09 12:20 | Comments(7)

西南戦争で大将服焼却「西郷どん軍服」複製 延岡展示へ

7月26日の南日本新聞に、お店で作成した西郷さんの軍服のレプリカが
大きく紹介されました。
宮崎県延岡市は、西郷隆盛宿陣跡資料館で展示する西郷が着用していた
軍服の複製を、秋口にオープンする館の目玉にしたい考えで
鹿児島市のふるさと維新館にレプリカを2度納めているお店に注文されて
24日納品させて頂きました。
胸回り138㎝胴回り130㎝暑いウール地で、随所に金ボタンとモールが
施されています。胸と胴がほぼ同寸でがっちりとした体形。
当時の男性では並外れた体格。だそうで。
仕立てには最高齢のKさんと一番若いMさんが携わりました。

a0126618_16413642.jpg
連日厳しい暑さの日が続いています。
花農家さんの畑に行くとゴーヤーの棚があり沢山のゴーヤーが
ぶら下がっていました。涼しい風が吹いてきます。
a0126618_16450308.jpg
義妹の畑にはへちまの花が咲いていました。
a0126618_16461463.jpg
a0126618_16463229.jpg
ゴーヤーの佃煮のお礼にヘチマが返って来ました。
a0126618_16483475.jpg


無人スタンドで3本 1キロ弱のゴーヤ 100円でした。

a0126618_17282781.jpg

元ちゃんが「ゴーヤーの佃煮」の作り方を紹介しておられて
また元ちゃんの真似っこです。ゴーヤーの苦みが無く美味しい佃煮です。

a0126618_16522989.jpg
ゴーヤー    500g強
砂糖50g ザラメ50g 醤油50cc 薄口醤油50cc 
酢50cc シラス 花かつお適宜
ゴーヤーを縦半分に切り、種とワタを取ります。
a0126618_17030092.jpg
小口切りにして塩を入れた湯で茹でます。1時間半水にさらします。
a0126618_17040570.jpg
a0126618_17034604.jpg
鍋に調味液を煮立てて、ゴーヤを絞り入れてシラスを加え煮ます。
最後に花かつおを入れてのこりの汁を吸わせて出来上がりです。
a0126618_17045868.jpg
ゴーヤは口にしない夫もゴーヤと気付きません。とても美味しい佃煮です。
ゴーヤは500gよりほんの少し多めの方が、少な目より良いと思います。
花農家さんのアメリカ芙蓉とオオホザキアヤメ
a0126618_17113410.jpg
a0126618_17115414.jpg
先日カノコユリの2輪目が咲きました 
a0126618_17131603.jpg
a0126618_17133907.jpg
暑くなると咲き出すミソハギの花
a0126618_17152377.jpg
a0126618_17145259.jpg
南国松葉ボタン
a0126618_17161934.jpg
アイビーゼラニューム 義妹が挿し木にしてくれたもの
a0126618_17182539.jpg
庭で草むしりの時はこの7つ道具が欠かせません
a0126618_17193860.jpg



[PR]
# by kagosima-e | 2017-08-01 17:20 | Comments(7)

アルツハイマー型認知症にならない様に

2週間前の7月11日は、夫のアルツハイマーの進行度を検査する日でした。
大きなN病院では半年ぶりの検診でした。まず本人だけの面接とテストがあり
しばらくして医師と付き添いの私の面接、最後は本人と付き添いと
医師の3名での面談となります。
今回のテストでも前回同様、図形がうまく画けてなく、引き算が一問
前回と同じものが間違っていたそうで、93点だったそうです。
自分で郵便局や銀行に出かけて話をする。ATMが使える。
週一度高齢者の囲碁クラブに行き、3~4局位囲碁の対戦をしている
毎日2時間近く歩いている。人と話すのが好き。などいろんな症状から
まだアルツハイマー型認知症になっていないとの診断が出ました。
過去2回の脳梗塞をしていて、認知症になる可能性は大きいのですが
体に良い食事や健康補助食品など取り、認知症の方に向かわないように
必死で食い止めようと思っています。

今日は土用の丑の日で、朝方予約したうなぎの「大」を取りに行きました。
予約で2000円です。予約して無い人は2280円で、体格の良い
女性の売り場の方が「予約していて良かったですね~~」とニコニコ顔でした。
このところ桜島の灰が降らず、灰が降らない内にと小梅の土用干しをしました。
2キロの小梅に13%の塩、グラニュー糖50gホワイトリカー大さじ3
これらをビニール袋に入れて冷蔵庫で時々上下を入れ替えて保存して
もう塩でもんである出来合いのしそを加えて置き、3日間干し上げました。

a0126618_16263369.jpg
義妹の畑のきゅうりも良く出来てきて頂きますので
「元ちゃんの きゅうりのキュウちゃん」をもう4~5回作りました。
キュウリ1キロに対し、砂糖1C 酢0,5C 醤油1,4~5C(300cc弱)
キュウリを小口切りにして、調味液を煮立てて火を止め、その中に
キュウリを漬ける。液が冷えてきたらきゅうりをざるに上げて、もう一度
同じことをやり、3度目は調味液が半分になるまで煮詰めて、生姜の
せん切りを加えきゅうりをいれます。
カリカリと歯触りの良いきゅうりのキュウちゃんです。
a0126618_16394735.jpg
夏場のご飯も美味しく頂けます。
a0126618_16395815.jpg
a0126618_16431310.jpg
a0126618_16434043.jpg
畑のブルーべりやトマト、イチヂクも出来てます
イチヂクは皮をむいて頂きましたが、仲間で熟して無くてまずいでした。
a0126618_16460407.jpg
ムクゲの花が涼しげです
a0126618_16481856.jpg
高い所に咲いて居るピンクのムクゲ、思い切り手を伸ばして
a0126618_16484687.jpg
a0126618_16480385.jpg
a0126618_16515925.jpg
よそ様の玄関口にめずらしい浜木綿の花が咲いていて
a0126618_16530146.jpg
a0126618_16524656.jpg
我が家のミニペチュニアも良く咲いてくれます
a0126618_16545114.jpg
ゼフィランサスも庭のあちらこちらから、素敵な姿で現れます
a0126618_16571079.jpg
先日歩いていたら、小さな花びらが沢山落ちていました。
名前のわからない花びらの奥に、今年は中々出会わなかったヘクソカヅラが
咲いているのを見つけました。小さな花に出会えて良かった~~(^^♪
a0126618_16575137.jpg
a0126618_17020464.jpg
やぶではやぶミョウガも
a0126618_17025928.jpg
a0126618_17031323.jpg


[PR]
# by kagosima-e | 2017-07-25 17:03 | Comments(10)

exblogメンテナンス中 投稿欄も編集 削除も何もなくびっくり!

夕方4時半頃、何時ものように投稿をしようとBlogを開きました。
えっ!私の表紙に投稿欄も、編集、削除欄も何もありません!
下へに行ったり上がったり、どこかに投稿欄が移動したのではないかと
調べましたがわかりません。天辺にフオローという文字が出ますが
すぐ消えてしまいます。再度出てきたところをクリックしてみますと
exblogは17日から18日の2日間メンテナンス中と出ていました。
同じexblogのプチさんへメールしたりしてしまったり、一人で
バタつきました。記載されていた18時にはまだ戻ってなく
20時30分には、投稿欄も編集、削除欄も戻って来ていました。
ボケ防止の為の自己満足のBlogです。遊びに来て下さる皆様には只々
感謝の気持ちでいっぱいです。
投稿欄が無くなったのはショックでした。blogの更新ができて
嬉しくて、つい遅くから投稿しています。

朝の涼しいうちに草むしりして、西側の畑が漸く見られるようになりました。

a0126618_22204945.jpg
a0126618_22225819.jpg
ブルーベリーも沢山できてます
a0126618_22214500.jpg
イチジクも大きくなりました
a0126618_22252076.jpg
ミニの甘い黄色トマトも毎日とれます
a0126618_22264530.jpg
クロホウズキも大きくなってます
a0126618_22274989.jpg
以前は我が家にもネジバナがありました~と、前回書きましたが
コンクリートの狭いところに、ピンクのネジバナが何年ぶりに咲いていて
a0126618_22322802.jpg
お隣の畑のオクラの花 いつ見ても美人
a0126618_22211554.jpg
18日の今日は義母の17回忌でした。
この日に合わせたように庭のカサブランカが咲き、お墓にお供えしました
a0126618_22361623.jpg
a0126618_22363471.jpg
花農家さんにリアトリスやケイトウムギワラギクをいただきました
a0126618_22384139.jpg
a0126618_22390332.jpg
暑い午後のおやつは南国シロクマです。97円の30%引きで68円
a0126618_22392717.jpg
半分食べてから写しました。缶詰のミカンも消えています。


[PR]
# by kagosima-e | 2017-07-18 22:43 | Comments(10)

震度5の地震に「ひったまがった~!」

九州北部の福岡、大分、熊本、佐賀県の大雨による大災害、亡くなられた方は25名、
尚行方が分からない方がまだ20名もおられて、胸塞ぐ日が続いています。
妹が朝倉市の西側の春日市に住んでいて、さぞかし大変だろうと聞いてみると
「こちらは水不足で、市の広報車が「節水」を呼び掛けて通る」との事。
ほんの10キロくらいしか離れていないそうで、驚きました。
朝倉市や杷木は農産物が豊かなところで、いろんな果実が取れて日田は「日田杉」で
有名な美林で知られたことろです。小石原は小石原焼で知られた焼き物の里で
とびカンナの技法で知られた焼き物の里でした。
地形が作用しているのでしょうか、大変な土砂災害を受けただただ一日も早い
復興をお祈りするだけです。

そんな今日11日のお昼前、11:56分にド~ンと突き上げるような揺れが起き
しばらく激しい横揺れが続きました。
私は台所でお昼の準備をしていたのですが、夫をはどうしているか今を見ますと
小さな椅子に腰かけていて「そこを動かないでね」と頼みました。
鹿児島弁では物事を強く言うとき、言葉の前に「ひっ」という短い言葉をつけます。
よく使われる言葉が、驚いた!「たまげた」の前につけるひつたまげた!です
驚いたをより強く言う言葉です。飛べ~!の前にひっをつけてひっ飛べ~!も
よく使われます。鹿児島はこれまで大きな地震は起きませんでしたので
今日の揺れには「ひったまがり」ました。鹿児島湾の中が震源地だそうで
今年になり小さな揺れの地震が数回観測されていました。火山には関係ないとの
事、少しホッとしています。
先週の北部九州豪雨の日から青空の日はなくなりました。ちょっとの晴れ間に
生成りの小さな花が木のてっぺんを覆うように咲いていて、近頃の流行りの木のようです。
幼稚園バスの子供のお迎えに来ていた、若いお母さんに花の名を聞いてみました。
「里トネリコ」だと思います。どこかで聞いたことのある名でした。
気持ちが明るくなる2種の木、トネリコ、木全体が花に包まれた白い山法師の花。

a0126618_16100052.jpg
a0126618_16102449.jpg
雨の季節のギボウシ
a0126618_16115447.jpg
a0126618_16121309.jpg
飛んできてからどれくらいになるかしら~!メガネツユクサ
a0126618_16141682.jpg
ブルーのマツリカ
a0126618_16153622.jpg
エンゼルトランペットはもうしぼんでいて~
a0126618_16163978.jpg
ノウゼンカズラも風に揺れて 濃い色と薄い色の2種
a0126618_16192226.jpg
a0126618_16182264.jpg
同じ色のひヒオウギスイセンアヤメ
a0126618_16184364.jpg
庭のヘメロカリス、と赤芙蓉
a0126618_16215564.jpg
a0126618_16221116.jpg
ネジバナ、今年もピントが合いません。
a0126618_16263893.jpg
a0126618_16261928.jpg
a0126618_16294137.jpg
a0126618_16301639.jpg
地震の余震に注意したいと思います。



[PR]
# by kagosima-e | 2017-07-11 16:31 | Comments(11)

台風3号 被害もなくほっ!

明け方大きな雷鳴に目が覚めましたが、雷鳴は続かず又眠りに落ちました。
毎朝5時が過ぎ明るくなり出すと、雀たちがもう数えきれないくらいやって来て
「早く早く起きて~!餌を頂戴」と鳴き交わし毎朝5:30には起きて餌をやっています。
今朝は強風域の風がやはり強く吹き、雨もたたきつけるように降りましたので
雀たちも軒下に隠れて、大声で鳴き始めたのは7時前からでした。
私も久しぶりに今朝は7時前までとろとろゆっくり休んでいました。
風が弱く雨も弱くなったころを見計らってゴミステーションへ行きましたが
やはり台風は台風でした。強い風がすぐ傘を逆さまにして、びしょぬれ状態!
甘く見れません。我が家の辺りは豪雨が降らなかったので助かりました。
お昼近い今もまだ強風が吹いていて、ごうごうと風の音が聞こえています。

水色の涼しげなアカバンサスもこの時期の花です


a0126618_11371304.jpg
桔梗
a0126618_11383378.jpg
この日は花農家さんからたくさんのお花のプレゼントを頂きました
a0126618_11400580.jpg
グロリオサ グロリオサは最後の蕾までよく咲いてくれて有難う~
a0126618_11425177.jpg
グロリオサが無造作に沢山咲いています
a0126618_11431718.jpg
グラジオラスも
a0126618_11445066.jpg
ついでに真っ赤なハイビスカス
a0126618_11453985.jpg
持ちきれない位のお花のプレゼントのおまけに枇杷の実も沢山頂きました
畑の入り口にはハンゲショウが沢山
a0126618_11482701.jpg
真夏の暑さの象徴のようなヘメロカリスももう開花です
a0126618_11492563.jpg
数本のブルーベリーの中にはこんな赤ベリーもありました
a0126618_11500204.jpg
クチナシ
a0126618_11522417.jpg
沢山のお花を写させて頂き、感謝感謝の花農家さんです
交差点横のサツキの植え込みの中に、毎年鬼百合の花が咲いています
a0126618_11550715.jpg
a0126618_11552472.jpg
近くの畑の白い花 どなたかの所で見たことがありますが~~
tokkotyさんがベルガモットと教えて下さいました。ハーブティーにもなるそうです
a0126618_11583528.jpg
白いグラジオラスも
a0126618_11590143.jpg
我が家のルドベキア、なんだか一年中咲いているような~ 八重の花も見つけました
a0126618_12014862.jpg
a0126618_12013533.jpg
ルドベキアを見ると汗が噴き出してくるようです !(^^)!


[PR]
# by kagosima-e | 2017-07-04 12:04 | Comments(10)

胸痛む真央さんの別れ

23日市川海老蔵氏の記者会見があり、妻の小林麻央さんが他界されたとの
発表がありました。昨年の6月、真央さんが2年前から乳がんの治療をしておられることが
分かり、その後Blogでご自身の症状や、家族を思いやる気持ちなど書いておられました。
私はついに最後まで彼女のBlogを読む勇気がありませんでした。
いつか「ステージ4だって!」と書き込まれたそうで、同じ乳癌体験者として
「ステージ4」がどんなに厳しい状態であるか、ただただ真央さんのがんとの闘いが
少しでも良い方向へ行くよう祈るばかりでした。
22日ついに最後のお別れとなり、家族に囲まれて皆に愛された美しい人は
帰らぬ人となりました。
彼女のお蔭で鹿児島でも、乳がんの検診を受ける方々が大変多くなったそうです。
大きな啓発活動をされて逝かれました。感謝 合掌
雨に濡れた庭のハンゲショウ

a0126618_15352796.jpg
雨の日の合歓の花
a0126618_15363968.jpg
a0126618_15365199.jpg
ヨウシュヤマゴボウがもうこんなになっています
a0126618_15381219.jpg
リサイクルやさんの店頭に、何故か水生植物が沢山育っています
a0126618_15402355.jpg
名前は分かりません 我が家のミニトマト 今年は黄色いトマトですが、
大きくなると割れてしまいます
a0126618_15422367.jpg
鹿児島の県の花は海紅豆デイゴです ミヤマ霧島などのサツキでなく
アメリカディゴになったのか~ この季節街路樹の赤い花が沢山咲いています
a0126618_15465107.jpg
友禅菊 ちびの月見草 南天の花
a0126618_15493324.jpg
a0126618_15504847.jpg
a0126618_15513787.jpg
a0126618_15520405.jpg
アールストロメーリアに似ていますが何という名かな~^
a0126618_15535977.jpg
海老に似ているので勝手に海老草と名付けていますが , 元ちゃんのBlogでコエビソウと
分かりました。別名ペロペロネだそうですよ。

a0126618_15545992.jpg
ハハコグサの品種改良かな~?
a0126618_15560913.jpg
a0126618_15570365.jpg
これらは6月11日に写したものです。ゼフィランサス 釣鐘草 ジキタリスなど
a0126618_15593704.jpg
a0126618_15585666.jpg
a0126618_15592154.jpg
まだつるバラが綺麗なお宅でした 
a0126618_16014361.jpg
a0126618_16013175.jpg


[PR]
# by kagosima-e | 2017-06-27 16:03 | Comments(8)

漸く梅雨の雨らしい雨が~

6日に入梅後、7日と10,11,12の3日間、時々が降りましたが
大した雨でなく、野も山も畑や農家の皆さん方も「ひと雨降らんかな~」と
空を見上げてため息の日々でした。
水気が無いので湿度が低く、気温も6月初めに30度の日が2日続きましたが
24~27度と、からりとした気持ちの良い日々が続きました。

6月20日ようやくまとまった雨が降っています。予報では最高気温が23度と低く
風邪を引かないよう重ね着をしています。
先日空き地で見つけた小さい紫の花の名、ピーコさん、くるりんねこさん、TUKASAさん
皆さんのおかげでキキョウソウ桔梗草と分かりました。
薩摩川内市のくるりんねこさんのお庭にも、TUKASAさんのガーデンにもあるそうで
皆さんお馴染みのお花だったのですね。私が見つけたやぶ状の土地は、その後整地されて
桔梗草も無くなりました。未だ種が付くか付かないかの時期でしたので
来年出てくるか心配です。我が家に2本持ち帰りましたが、その2本に種が付いて
出てくるのを期待しましょう。
やぶの中の桔梗草。夕方で暗いです。

a0126618_16055985.jpg
先日ピーコさんのBlogに黄色の金子梅の花が紹介されていて「見たことのない花」と
書き込みました。14日3時すぐに夫が「吉野公園の菖蒲を見に行こう~」と申し
タクシーの会社まで歩き、そこからタクシーに乗る計画で出かけました。
花農家さんのお宅から200mも歩かないお宅の入り口に、山吹に似たでも山吹でない
黄色の花を見つけました。「金子梅ではないかしら~?」金子梅がこんなに近くで
咲いているなんて~~。検索しましたらやはりキンシバイでした。
a0126618_16155447.jpg
入口のベゴニアのハンギング 
a0126618_16181511.jpg
サツキの植え込みの先には桜島が
a0126618_16192303.jpg
肝心の菖蒲はもう盛りを過ぎていました
a0126618_16204552.jpg
a0126618_16211904.jpg
a0126618_16214858.jpg
a0126618_16222232.jpg
ちびクチナシの花も
a0126618_16230537.jpg
紫陽花ロードも、もう長い年月同じ色の花が咲いているような気がします
a0126618_16245896.jpg
この空色が一番
a0126618_16255705.jpg
錦江湾のカルデラの縁、大木の間から錦江湾と桜島
a0126618_16272917.jpg
公園入口に赤い実が落ちていて、踏みつけられていました。見あげると山桃が
a0126618_16294120.jpg
バスの時間帯が行きも帰りもぴったりで、敬老パスでの往復でした。
18日は義母の月命日で、お墓参りに行きました。前㈰花農家さんに、沢山のお花を
分けて頂きました。花農家さんの貝がら草を見てから好きになった花
花の下の茎がしっかりした物でないと水を吸い上げません。バケツの水を吸い上げて
生きの良いお花をお供えしました。
a0126618_16371270.jpg
a0126618_16373597.jpg
a0126618_16383651.jpg
a0126618_16380203.jpg
a0126618_16382002.jpg
オカトラノオも咲いていました。
花農家の奥さんも私も思い出せなかったオカトラノオの名前、2日後には思い出して
2人で大笑いでした。
a0126618_16415508.jpg
a0126618_16413808.jpg
夏ナデシコは葉っぱに虫が付き、花農家さんは農薬を使われないので
今年は出荷できなかったそうです。安心してお供えさせて頂いています。感謝!
a0126618_16421220.jpg


[PR]
# by kagosima-e | 2017-06-20 16:45 | Comments(12)

目は顔(つら)の 飾りか 何か~?

鹿児島では、探し物が見つからず、人に尋ねるとその人がすぐ近くで
「ここにあるよ」と指摘して、探し物をしていた人や、尋ねられた人が
目は顔の飾りじゃな~~と笑い飛ばしたり、からかったりするときによく使われる言葉が
上記の「目はつらん かざりかないか?」です。
先日夫が夜9時過ぎに「俺のテレビのあれを知らないか~?」と言ってきました。
「あれ」はリモコンとすぐわかりましたが「あれ」ってなにかしら?」と
聞きますと、「TVをガチャガチャするもの」と固有名詞が出てきません。
夫の寝室に行き、探しても見つからないリモコンを、ベッドの下や布団の中を
見てみました。ふとベッドサイドの電気スタンドを置いてあるテーブルを見てみると
探しても見つからないリモコンがちゃんと置かれているではないですか?
「え~~っ!ほらここにあったよ~!」「まこち 目は つらん(顔の)飾り
じゃったね~」と大笑いでした。

梅雨に入りましたが、今年はしとしとと降る梅雨でなく、降るときは大雨で
恐ろしいくらいの雨になりますが、大雨になったのは2日くらいで、曇り空の
割と涼しい日が続いています。
お向かいのお宅のアジサイ、主がなくてもきれいに咲いています。
我が家のアジサイもピンクに色づき始めました。

a0126618_16414958.jpg
a0126618_16423051.jpg
a0126618_16424576.jpg
義妹宅のタチアオイ3種、葉の下で美しい花を咲かせています
a0126618_16442892.jpg
a0126618_16443962.jpg
a0126618_16441425.jpg
八重姫たちも元気です
a0126618_16452283.jpg
薄い色と濃い色のストケシア 庭のあちこちに咲いています
a0126618_16485161.jpg
a0126618_16465607.jpg
義妹の庭の京かのこ シモツケと思っていたら、葉の形が全く違いました
a0126618_16511284.jpg
a0126618_16505054.jpg
空き地に咲いていた紫の小さな可愛い花 名前がわかりません
一株連れ帰って、梅雨ン入ってからまた貰って帰ろうと思っていましたら
尻もちをついて、この花の咲いているところへ行けませんでした。
ようやく遠回りできるようになり空き地に行ってみると、草だらけだった駐車場は
きれいに整地されて、小さな砂利が敷き詰められていました。
もう沢山あった小さな紫の花はどこにもありません。執念深く隣の草むらも
探してみると、離れた隣に、そのまた隣に一本と2本の花を見つけました。
また一本をビニール袋へ入れて持ち帰り鉢に植えました。
持ち帰った2本とも元気にしています。これはたくさんあった時のPhotoです。
a0126618_17025563.jpg
先日小料理屋さんの入り口に,若い板前さんが大きな鉢にいろんな花木を入れて
飾るところでした。遠目であの赤い実は組ではないかしら~と近づいてみました。
今年初めてのグミの実で、甘くておいしそうでしたが、拝見するだけでした。
スタッフさんのお宅のグミでした。左側のもや~としたのはスモークツリーです。
a0126618_17093063.jpg
近くのお宅のマーガレット この花を見ると真っ白の夏の制服を着た女子高生を連想します
a0126618_17132879.jpg
近所のブットレア 夕方散歩の途中、風に揺れているこの花を見つけて
今年も咲いたのね~とカメラを向けました。
a0126618_17181732.jpg
a0126618_17183468.jpg


[PR]
# by kagosima-e | 2017-06-13 17:18 | Comments(15)

ジャカランダの花だ~! 折角の花が~( ;∀;)

6月1日に義妹の車でお墓参りに行きました。
途中「昨年は夫の入退院でジャカランダを見なかったな~」と、思い出しました。
ちょっと遠回りして、ジャカランダの咲いているお宅の前の道路を走って貰いました。
遠目に青紫の花が咲いているのが見えます。通行料が多い道路でちょっと先に止めて貰い
50米くらい小走りで戻り、「ジャカランダを写すぞ~!」とカメラを向けました。
その時空は灰色の曇り空、花の下は木の葉で肝心の花がはっきり見えません。
義妹をあまり待たすことは出来ません。花ははっきりしないですが5,6枚写して
戻りました。う~~ん残念です。お天気の良い日に写したかったな~~!
ジャカランダ 私はここだけでした出会わない花です

a0126618_17465753.jpg
a0126618_17471342.jpg
今年も出会えただけで幸せだったと思いましょう
今日鹿児島は梅雨に入ったとのニュースです。7:30ごろ桜島が大きな噴煙を上げて
我が町の方も、少しですが灰が降りました。いよいよ降灰の季節です。
紫陽花も色づき始めました。
a0126618_17515348.jpg
a0126618_17535224.jpg
a0126618_17542156.jpg
a0126618_17551652.jpg
庭のグランドカバーに、ようこさんから頂いた、イワダレ草が元気です。
a0126618_18001046.jpg
a0126618_18005375.jpg
花農家さんの畑の隅っこの梅の木の横を通りかかりましたら、
綺麗なピンクの花が咲いているのを見つけました。ウコンかな~。奥さんに聞くと
「私が、うこんが邪魔で畑の隅に投げていたのが咲いたのね!」との事
「持って行ってもいいよ~」と仰ってくださいました。有難く2本頂きました。
a0126618_18083166.jpg
a0126618_18084882.jpg
a0126618_18090306.jpg
花農家さんには大きな枇杷の木が数本あり、毎年美味しい実を頂きます。
今年は生りすぎて、実が大きくならないそうです。今年も甘くて美味しい枇杷でした。
a0126618_18123139.jpg
a0126618_18121733.jpg
雨が少なく背が低くて今年は花市場に出せなかったそうです。アスチルベと真っ赤なアマリリス
a0126618_18143858.jpg
a0126618_18145145.jpg
我が家の百合 お墓に持って行こうと思いながら、すっかり忘れてしまって
a0126618_18172071.jpg
夕方であった百合の花 全部開花して此方を見ている様ね~
a0126618_18181861.jpg
びようやなぎも
a0126618_18205363.jpg


[PR]
# by kagosima-e | 2017-06-06 18:21 | Comments(12)

ホトトギス 早やも来鳴きて~♪ しりもち 大難が小難ですんで

5月もあと一日でサッと過ぎて行きます。
8日散歩の途中に大きな卯の花の木を見つけました。卯の花を見るとすぐ歌ってしまう
大好きな「夏は来ぬ」の唄  何時も1番と3番がこんがらかります
♪卯の花の 匂う垣根に ホトトギスはやも来鳴きて
忍び音漏らす 夏は来ぬ
1♪さみだれの そそぐ山田に 早乙女がもすそ濡らして
玉苗植うる 夏は来ぬ
3♪五月やみ 蛍飛び交い くいな鳴き 卯の咲きて
早苗植えわたす 夏は来ぬ

27日の早朝、遠くで今年初めてなくホトトギスの鳴き声が聞こえて来ました。
卯の花はもうすっかり消えてしまい、「今年は来ないのかしら~」と心配していましたので
今年も渡って来てくれたんだ~!と嬉しいでした。東京特許許可局!と言われますが
キョッキョッ キョキョキョキョ~~と、大きな声だけ聞こえて来ます。
吉野へ来てからもう39年になりますが、まだ一度も姿を見たことはありません。

a0126618_16052494.jpg
先週の24日 スーパーでレジへ行こうと、右側に後ろ向きの方の後ろを通ろうとした処
急に右へ向きを変えられて、体格の良い60代の女性でしたので私にぶつかりました。
商品を入れたカゴと、バッグや日傘を持ち捕まえるところもなく、女性が腕を掴んで
くれましたが、尻餅をついてしまいました。起き上がろうとしましたが、自力では
中々起き上がれず女性が助けてくれて、漸く起き上がりました。
お尻付近や尾てい骨の辺りが痛くて、すぐ「先ず義妹へ電話して、近くのS医院へ」と
考えすぐ義妹が車で迎えに来てくれて、医院へ連れて行ってもらいました。
高齢女性は尻もちを付くと「圧迫骨折」を起こすので、すぐレントゲンを写して
頂きました。圧パク骨折の痛みは大変な痛みだそうで、レントゲン検査で「尾てい骨も
圧迫骨折もしてないです。よかったですね~!」でした。湿布薬を出してもらい
ゆっくり歩いて帰りました。大難が小難で済んで有難いでした。
隣の義妹に今回も大変お世話になりました。まだ痛みは続いています。
庭のドクダミ八重姫が沢山咲いています。ハレーションを起こして上手く写りません
a0126618_16295929.jpg
a0126618_16313906.jpg
ドクダミとスギナには泣かされっぱなしです。抜き終わり振り向くと
もう大きく成長しています
a0126618_16335548.jpg
27日午前7時30分 桜島の方を見ると噴煙が見えました。カメラを持ち
何時もの場所へ走ると、高く上がった噴煙が何だか龍の顔に似ているような~
a0126618_16381257.jpg
鍼灸院の横の空き地にセリ科かしらと思う小さな白い花を見つけました
a0126618_16402290.jpg
a0126618_16400868.jpg
木の切り株や小さな石段などあり、また足に引っかかって転びそうになりました
シモツケ セツコク
a0126618_16422907.jpg
a0126618_16424917.jpg
ヘビイチゴ たった1個だけ
a0126618_16445105.jpg
4月の終わりから5月半ばごろまで、山すそを彩る白い花 50年以上名前のわからない花です
a0126618_16470807.jpg
メキシコマンネンソウ 合歓の花、虫取りナデシコ
a0126618_16494772.jpg
a0126618_16500445.jpg
a0126618_16502278.jpg
柚子の花 すいかずら 
a0126618_16515775.jpg
a0126618_16521221.jpg


[PR]
# by kagosima-e | 2017-05-30 16:52 | Comments(14)

雀に30キロのくず米頂きました

昨年の10月6日に頂いた30キロのくず米、近頃スズメの数が増えて
昨年まで秋口に頂いていたのですが、今回は8カ月で頂くことになりました。
以前電気屋さんをしておられたN氏は、自動精米機をあちらこちらに置いて
手数料を集めて回っておられます。雀のエサにくず米を頂くようになってから、
もう5~6年になるでしょうか。お代はいらんよ!と言って下さいますので
焼酎1本とお菓子を気持ちだけのお礼にしています。

a0126618_17013854.jpg
a0126618_17035216.jpg
重いのでマットにのせて引っ張って奥まで運びます
a0126618_17050598.jpg
先週までコンボルブルスが沢山咲いていました。
市営バスの終点に隣接した空き地に、コンボルブルスがグランドカバーのようです
a0126618_17083257.jpg
a0126618_17090208.jpg
小さなヒナゲシヤマーガレット 
a0126618_17105857.jpg
a0126618_17113090.jpg
よそ様のヤマボウシでしょか?アルストロメーリア
a0126618_17125268.jpg
a0126618_17132230.jpg
北側の畑のジャガイモの花が満開です。
ピンクの花は写す前にもう消えていてショック!
a0126618_17152457.jpg
a0126618_17155954.jpg
ジャガイモ畑の向こうに、静かな桜島が
a0126618_17175886.jpg
ヒマラヤユキノシタばかり気を取られて、ユキノシタの事をすっかり忘れていました
つつじの下に咲いている数株の花は、もう盛りを過ぎていて、まともなのはこれだけ
a0126618_17220771.jpg
よそ様のタチアオイもこんなに大きく、アマリリスも咲いていました。
a0126618_17241765.jpg
a0126618_17244381.jpg
ワガヤノカリフォルニアローズ 今年は手に入りました
a0126618_17260630.jpg
a0126618_17262101.jpg


[PR]
# by kagosima-e | 2017-05-23 17:27 | Comments(10)

良性にホツ!  まさかに大笑い~

2か月くらい前に、おへその下2~3センチの所に、3mmくらいの小さな
ほくろがあるのに気付きました。消えるのではないかと思いましたが消えず
皮膚科の先生に見て頂きました。メラノーマなど怪しいものではないと思いますが
切り取り検査に出しましょうとの事で、麻酔をして2針縫うくらいの小さな部分を取り
検査に出しました。月曜日「良性でした」と、結果がわかりほ~~っ!でした。
皮膚がんは転移はあまりないとの事でしたが、がんとなると自分はもちろん
家族全員ががっくり来ますので、良性でほんとに有り難いでした。

福岡在住の妹が高校の同級生数人とミニ同窓会を開くため、大雨が降った
12日の金曜日に、妹たちが乗車していた次の新幹線は不通になるぎりぎりセーフで
帰って来ました。
次の日、姉妹でyデパートでの丁度2割引きの黄札市があり、妹がブラウスを
プレゼントしてくれました。
午後同窓会に来れなかった友人のお宅に伺いました。友人のお母様は母子家庭で
我が家と同じお姉さまと友人を育てられた方で、妹も何度かお会いしたことがある方でしたが
先日転んで足を骨折しておられて、入院中でお会いできませんでした。
99歳のご長寿で頭もしっかりしておられるそうで、誕生日に「お母さん
今日はお母さんの99歳の誕生日ですよ」と申し上げると、大きな声で
「まさか!」と言われて、周りの方々皆でその「まさか」に大笑い
されたそうです。私たちもその〈まさか〉がおかしくて大笑いでした。

a0126618_17082210.jpg
妹たちの母校は商業科と家政科があり、3年間ペン習字の授業があり
卒業された方々は皆さん美しい文字を書かれます。
我が家に週一回乳酸菌飲料を配達してくれる女性も、毎回、自分で書いたニュースを
持って来られますが、美しい端正な文字で「女子高出身?」と聞いて見ますと
やはり私のカンは当たりました。綺麗な文字のお便りが待ち遠しく思われます。
a0126618_17184889.jpg
久し振りに遠回りの散歩をして、珍しいお花が沢山あるお宅を見つけました
広々をしたガレージの前に並んだお花を、そ~っと写させて頂きました。
全部名前のわからないお花ですがくるりんねこさんが教えて下さいました。
何時も有難うございます。 白いこの花はウツギ
a0126618_17250356.jpg
                      アルメリア
a0126618_17254846.jpg
         左のうす紫はミヤコワスレ 濃い紫はオダマキ?ブラックバロー?
  
a0126618_17263377.jpg
                      オルレア しそ科の花だそうです
a0126618_17273623.jpg
ふと土手の上を見上げると、ピンクの見事なワトソニアが咲いていました。
a0126618_17290622.jpg
a0126618_17294687.jpg
a0126618_17304724.jpg
この花の名はムギナデシコとdomaniさんに教えて頂きました。
a0126618_17313993.jpg
見事なナスタチュームに思わず近寄りパチリ!今日もお断りなしの盗み撮り
a0126618_17330907.jpg
ヒメヒオウギ素敵に咲いていました
a0126618_17342292.jpg
我が家のサツキの植え込みの中にも真っ白のヒメヒオウギが
a0126618_17353975.jpg
一週間前、いちき串木野市までJRの列車に久しぶりの乗車して
お店の古いお客様とのお別れに行って参りました。
中央駅の案内看板と列車
a0126618_17385930.jpg
a0126618_17394017.jpg
妹とお墓参りに行った唐湊墓地には白いニワゼキショウが沢山咲いています。
a0126618_17411077.jpg


[PR]
# by kagosima-e | 2017-05-17 17:41 | Comments(8)

同級生がNHKの全国ネット「おはようニッポン」で紹介

先ほど大隅半島の鹿屋に住んでいる同級生のKさんから電話があり
今NHKから電話で、先日鹿児島で放映されたKさんの「忘れない特攻での別れ」の
番組が11日の朝5時台の「おはようニッポン」の中で、再放送されると知らせてきました。
こちらの放送局で4月初め、夕方の情報番組の中で10分くらい放送されて
28日には30分番組で、次の29日には九州の番組として午前11時から30分の
放映がありました。Kさんの実家は6人姉妹で大きなお菓子屋さんです。
そのころ手に入りにくい小豆や砂糖などが海軍から届いて、特攻で飛び立つ兵隊たちに
飛行機の中で食べるお菓子を作り、海軍基地に菓子を届ける父親について、
いつも一緒に基地へ行っていたそうです。
特攻隊の兵士は16歳から20代初めで、5歳のKさんを妹のように可愛がって
くれていたのだそうです。特攻で飛び立つ時は、首に巻いた真っ白のマフラーを
機上でひらひら風に流しながら別れを告げて、3回上空を回り飛び立ったそうで
その姿が忘れられないと話していました。
Kさんは特攻記念日に、特攻で大空に散った若い兵士をしのび、11年間自費で
灯籠流しをしてたのですが、2年前から町ぐるみで灯籠流しを行われているのだそうです。
全国からも兵士たちの遺族が来られて、Kさんが心を込めて作られた菓子を
感慨深げに召し上がっておられました。
「お化粧もしないで一も店で働いている格好のままに映っていて恥ずかしい」と
言ってましたが、同級生の立派な姿に頭が下がりました。
鹿屋の特攻基地では全国で一番多くの特攻機が飛び立ち、
908名の方々が亡くなられたそうです。
近所のピンクの大手まり

a0126618_16585346.jpg
a0126618_16590482.jpg
イキシアも元気です
a0126618_17001351.jpg
義妹宅のハクチョウゲ灌木の花 くるりんねこさんから教えて頂きました。
a0126618_17021359.jpg
a0126618_17020397.jpg
近所の垣根の向こうのエビネラン
a0126618_17031729.jpg
ジャーマンアイリス
a0126618_17043884.jpg
ヒルツキミソウ
a0126618_17045340.jpg
ツユクサ
a0126618_17061877.jpg
ニワゼキショウが至る所に咲いています。こちらはこの赤紫がほとんどです
a0126618_17083744.jpg
ヒューケラーの小さな花  もう半年くらい咲いています
a0126618_17095821.jpg
ピンクのカタバミの花
a0126618_17105191.jpg
フウロの鉢が売られていてすぐGetです、もっと濃い色ですが~~( ;∀;)
a0126618_17115790.jpg
花アロエも咲き出してびっくり!
a0126618_17132699.jpg
フクロナデシコ、、ひとりで来てくれて沢山お花を咲かせてくれました
a0126618_17154438.jpg
a0126618_17152903.jpg
アカバナユウゲショウ 昨年連れ帰ってきた花
a0126618_17172667.jpg



[PR]
# by kagosima-e | 2017-05-09 17:17 | Comments(12)

大汗かきました 目覚めてしまった桜島

今朝火曜日の9:45に2週に一度の、鍼灸院での治療を予約していました。
途中鍼灸院近くのクリーニング屋さんに、洗濯物を出すために寄りました。
お支払いに手提げの中の財布を取り出そうと、手を入れると財布も鍵も携帯も入っていません。
予約の時間まで40分残っていました。我が家までは15分、はじめは下りですが後は
少し上り傾斜の道を留守番の夫が散歩に出てないか心配になります。
鍵を預けてある義妹たちは出掛けていて留守です。ただ急いで夫が
自宅にいることを願いながら歩きました。夫はいました。ほっ!
とりあえず忘れ物を手提げに入れてとんぼ返りです。
あと20分近く残っていました。鍼灸院へ事情を話し今度は下り道を急ぎました。
クリーニング店へ着くともう鍼灸院の予約の時間は5分足らずしか残っていません。
ついてないときはついてないです。クリーニング屋の奥さんが屋上に洗濯物を干しに
行かれていて不在でした。大急ぎで鍼灸院へ予約の時間に少しだけ遅れて着きました。
あとからあとから汗が噴き出してきます。鹿児島市から70歳以上の人には
鍼灸の治療費の1/3の補助金が出るので、そのチケットを昨夜の内に手提げに入れて
出掛ける前の確認を怠り、もう何もかも入っているつもりでした。もし夫が散歩に
出てしまった後だったらどうなったかと思うとぞ~~っでした。よかった~~

8か月ばかり静かだった桜島の南岳が4月28日に爆発、3200メートルもの高さに
噴煙を噴き上げました。午前11時過ぎに最初の爆発をし、それから次々に噴煙を
噴き上げました。元県立養護学校跡地近くを歩いていると噴煙が上がりパチリでした。

a0126618_15331324.jpg


こちらも気温が上がり、初夏の花が咲き始めました。オールドローズが美しい

a0126618_15360230.jpg


深い紫のアヤメが、戦国時代の武将の軍団を思い起こさせられます

a0126618_15381454.jpg


以前押し花をやっていたとき、先生が教えてくださったウンナンソウ 
使い勝手の良い小さな花です

a0126618_15395564.jpg


近くでアザミを

a0126618_15405503.jpg
a0126618_15411354.jpg


キンポウゲ

a0126618_15425279.jpg
a0126618_15423260.jpg
a0126618_15431999.jpg
a0126618_15451753.jpg
ジャスミンとランタナ
a0126618_15462366.jpg
a0126618_15464454.jpg
シラン
a0126618_15481497.jpg
a0126618_15502146.jpg
a0126618_15530195.jpg
義妹宅からわが家への階段 エリゲロンに覆い尽くされそう
a0126618_15554569.jpg
エリゲロン ピンクが混じり綺麗さが増しています
a0126618_15573553.jpg
a0126618_15582124.jpg
名前のわからない赤紫の花
a0126618_15590378.jpg
琉球月見草も咲き始めました
a0126618_16001268.jpg






[PR]
# by kagosima-e | 2017-05-02 16:00 | Comments(12)

ブラジル国花 イペー 青い空に黄色の花


この季節バスの車窓から時折、黄色の花や塊を見ることがあります。
義妹宅の道路を挟んだ向かい側のお宅の入り口に、黄色の大きな花が咲きだしました。
昨年まではほんの数輪の花が咲いただけのイペーでしたが、今年は沢山の花をつけました。
a0126618_13391335.jpg
a0126618_13392921.jpg
ノウゼンカズラ科の花です。花農家さんは種を蒔いたと言っておられますので
栽培しやすい花のようです。
明石から来てくれた八重のコデマリ、大きく立派に豪華な花を咲かせてくれます。
a0126618_13470105.jpg
a0126618_13474760.jpg
近所のお宅のシャクナゲ
a0126618_13492613.jpg
シャリンバイ 奄美大島ではこのシャリンバイを紬の泥染めに煮だして使うそうです。
a0126618_13515478.jpg
白い藤の花も咲いていました。バスの中から大きな白い藤の木を見つけましたが
カメラを持たず!残念~
a0126618_13544651.jpg
藪を払われて、毎年写していた山藤の木もうなくなったと思っていましたら
一本だけ藤の花が残っていて、思わず走り寄りました。
a0126618_13581759.jpg
ほんとは別の名前があるけれど「シロヤマブキ」と呼んでいるのよ~でした
a0126618_14001900.jpg
「白雪芥子」ピーコさんに教えていただきました。
a0126618_14015414.jpg
我が家の庭にも春の乙女たち「スパラキシス」が次々に咲いています
a0126618_14055373.jpg
a0126618_14083854.jpg
a0126618_14051001.jpg
a0126618_14143627.jpg
フクロナデシコ
a0126618_14141411.jpg
シラーベルビアナ
a0126618_14111267.jpg
a0126618_14121211.jpg
庭のアマドコロ ナルコユリにそっくりですが、茎がツルツルなので
a0126618_14170739.jpg


[PR]
# by kagosima-e | 2017-04-26 14:18 | Comments(10)

15日にようやく満開の桜 4月は300%の雨

15日に地方気象台の桜の標準木がようやく満開になり、満開宣言が出ました。
11月~12月の寒さが無くて、3月の気温か低かったのが開花が遅れた原因でした。
13日に3時半ごろから近くの吉野公園へお花見に出かけました。
入口には散り始めとの表示がありましたが、まだまだしっかりと咲いていて
青空をバックの桜は見ごたえ十分でした。
休日は子供たちで満員のグランドもがら~ンと空いていて、ヤシの向こうの
ピンクの桜と、遠くの桜島がどっしりと構えている姿は、やはり郷土の誇りです。

a0126618_16540267.jpg
夕方が近くで人出も少なく、桜の花のお花見は独り占め
a0126618_16555870.jpg
a0126618_16563041.jpg
a0126618_16565346.jpg
4月の晴天の日はこれまで6日位しかなく、大雨の日が続いていました。
これまで半月に降った雨は平年の300%との事で驚きです。
庭の草むしりも出来ず草は伸びっ放しです。
白い大きな花びらの水仙、黄色水仙と
a0126618_17021518.jpg
a0126618_17014070.jpg
トリケトラムも花盛り
a0126618_17032538.jpg
お向かいのお宅のむべの花 主は施設に入られていて伸び放題のつる
a0126618_17053229.jpg
a0126618_17063134.jpg
吉野公園ではおちばを集めていて、子供たちが大喜びで遊んでいます
a0126618_17080426.jpg
公園で見つけたマムシ草 出た~~
a0126618_17091062.jpg
他所のお宅の垣根に万作の木が使われていました
a0126618_17114489.jpg
ガマズミでしょうか
a0126618_17124819.jpg
18日は義母の月命日でした。花農家さんになでしこと矢車草を頂きました。
奥様は何時も妹のように優しくして頂き、実家に帰ってきたような気になります
a0126618_17190948.jpg
a0126618_17185566.jpg
ご近所のシャガ、回覧板を渡しに行きましたら、満開のシャガに出会い
家に戻り今度はカメラを持ってお伺いでした
a0126618_17221410.jpg
a0126618_17222568.jpg
満開のチューリップ、もうほとんど散りました
a0126618_17233247.jpg
畑の隅のキランソウが大きくなっています
a0126618_17243186.jpg
シラーは庭のあちこちに逃げ回って小さい花を咲かせています
a0126618_17253052.jpg


[PR]
# by kagosima-e | 2017-04-19 17:26 | Comments(6)

 桜の花も見ぬ間に花吹雪 花散らしの雨の日々

28年度11月と12月の気温が高く、しっかり冬眠できなかった鹿児島の桜
3月になり例年より気温が低く、今度は寒くて春の温かさが届かず、蕾が膨らまず
4月5日に九州で一番最後に、ようやく開花宣言が出ました。
冬の初めの気温が温暖化により下がらないと、鹿児島から桜の花が消える
ことにもなると、心配な報道もありました。
現に以前はソメイヨシノが咲いていた種子島から、ソメイヨシノは数年前に
消えてしまったそうです。
近くの公園の桜、雨模様では発色が悪く悲しい桜色です。

a0126618_17083960.jpg
水源地入り口の大木
a0126618_17093597.jpg
校庭の桜と中学校裏の桜
a0126618_17111886.jpg
a0126618_17141377.jpg
我が家のチューリップ、あっという間に開花です 庭は草だらけ!
寒い間は庭仕事はできず、温かくなったら雨の日ばかりで、庭の草抜き手付かずです
a0126618_17154935.jpg
ラッパ水仙と黄色水仙も次々と  毎朝霧が深いです
a0126618_17171670.jpg
バイカウツギとわからない黄色の花
くるりんねこさんがキバナアマと教えて下さいました
a0126618_17194015.jpg
そら豆の花とリナリア
a0126618_17205795.jpg
a0126618_17212268.jpg
山野草なのに名前が出てこない~~( ;∀;)
a0126618_17230718.jpg
a0126618_17234417.jpg
我が家のすみれ 花てまりとビデンスと一緒
a0126618_17255096.jpg
a0126618_17271776.jpg
義妹の畑の隅に見知らぬ小さな花が~~アメリカフウロ 嬉しいフウロ草です
a0126618_17294040.jpg
我が家から逃げ出したボリジは、義妹の畑で巨大なものに
a0126618_17311011.jpg
a0126618_17313551.jpg


[PR]
# by kagosima-e | 2017-04-11 17:31 | Comments(13)

折角の「さくらさく」なのに 8ケ月ぶりの桜島爆発

昨日近くの「ご召覧公園」の桜の開花を見に行きました。
昨日はつぼみがふっくらした桜の木を見つけましたが、
開花した木はありませんでした。これまで一番遅い開花日の3日を更新して
気象台の標準木も多分今日は開花したのではないかと思います。
公園の桜の花もようやく1~2輪咲いている木を、1本だけ見つけました。

6時のニュースで、気象台の桜も一輪だけの開花で、開花宣言は出ませんでした。

山桜は赤茶の葉がずいぶん大きくなって、花吹雪状態です。

a0126618_17444801.jpg
a0126618_17463815.jpg
ところが昨年の7月に爆発した切り、8ヶ月間音なしの構えの桜島が爆発して驚き!
今日は風もなく気温も高くずいぶん暖かくなり、洗濯どっさり布団も干して
1時間しかたたない頃でした。
外出しようと外に出てふと空を見上げると、黒い雲が空を覆っていて「え~~っ!
爆発?と、カメラを持っていつもの所へ走りました。
a0126618_17532827.jpg
3週間くらい前、南岳が小さい爆発を起こしたとのニュースが流れて
大きな爆発が起きないようにと、誰もが思ったこの頃でした。
やっぱり爆発したんだ~!傘をさして歩いていく途中でパチリ!
a0126618_17594900.jpg
外に駐車している車もみるみるうちに,降灰でざらざら!これから東南の風の季節で
降灰は私の住む吉野地区に向かって吹きますので、洗濯物も外に出せなくなります。
a0126618_18015662.jpg
翁草が咲いています。クリスマスローズと一緒で下向き、かかわいい顔を見たいです
いわつつじと翁草、義妹宅の翁草、我が家の翁草
a0126618_18104212.jpg
a0126618_18112213.jpg
a0126618_18124270.jpg
近くの畑の真っ白葉ボタン まるでバレリーナが踊っているよう
a0126618_18145070.jpg
4~5センチもあるような大きな花びらのキイチゴの花
a0126618_18160656.jpg
我が家の畑のイチゴの花も咲いています
a0126618_18173085.jpg
明石から飛んできてくれた大きな真っ白八重の椿、今年は10個のつぼみをつけて
次々に咲くのを見るのが楽しみです。
a0126618_18194902.jpg
ヒマラヤユキノシタも次々に咲きます
a0126618_18203813.jpg
これも明石から飛んできてくれたトリケトラム、うまく撮れません
a0126618_18240757.jpg
グリンピースの花
a0126618_18250448.jpg
我が家のモクレン 一向に大きくなってくれません
a0126618_18262075.jpg


[PR]
# by kagosima-e | 2017-04-04 18:26 | Comments(12)

稀勢の里優勝で涙 登山講習中の高校生雪崩で遭難の報に涙

27日は朝から稀勢の里が、負傷を押して千秋楽まで出場して
照ノ富士を下し、思いもよらぬ13勝2敗の成績で優勝したニュースにわき
国歌斉唱の折堪え切れずに涙する姿を見て、またもらい泣きしました。
13日目の日馬富士との対戦で左肩を負傷し、土俵下から立ち上がれない姿を見て
休場するだろうと誰もが思いました。ところが次の14日、腕から肩に掛けて
大きなテーピング、土俵入りも両手を打ち合う「ぱちっ!」と言う音を立てず
痛々しいでした。鶴竜との対戦は鶴竜は激しくぶつからず諸手でまわしを取り
押し出して鶴竜が勝ち、千秋楽の照ノ富士との戦いは見なくてもわかるような
痛々しさでした。ところが「横綱の責任」を強く意識した稀勢の里が、照ノ富士との
優勝決定戦にも勝ち、誰も想像しなかった優勝に漕ぎ着けたのです。
これまでいつも格下にもろくも負けてしまうふがいない大関で
「いつになったら横綱になれるの~?}と、イライラさせられてばかりの大関でした。
横綱になり責任が重くなるとこんなに立派な横綱になるのかと、驚きと拍手です。。

そんな喜びのニュースに沸いた日の午後からは、栃木県那須町のスキー場で
雪崩が発生し登山講習会に参加して、雪の中をかき分けて進むラッセルの
訓練をしていた高校生と教員が雪崩に巻き込まれて犠牲になり、雪崩注意報も
出ていたこの時期にどうして、訓練をしたのかと可哀想で涙でした。
亡くなった方々全員位置情報を発信できる「ビーコン」を身に着けていなかった
ことが分かったそうです。
雪崩は発生に気付いても逃げるのは難しいそうです。
前途有望の高校生の突然の別れに、心よりお悔やみを申し上げます。

毎年お彼岸の頃には「彼岸桜」と呼んでいる山桜がたくさん咲くのが通例です。
今年の鹿児島は「冬の寒い時期しっかり眠ろ」この時期が温かく、暖かくなる時期に
冬の寒さが逆戻りで、一向に温かくならないので全国に遅れてソメイヨシノも
4月1日が開花との予報が出ていて、今日も公園の桜を見てきましたが
つぼみは固く、「まだだな~」でした。
山桜はようやく1本の大木に花が咲いていました。周りも華やかに見えました。

a0126618_15355240.jpg
a0126618_15362191.jpg
庭梅も愛らしいです
a0126618_15372817.jpg
近所のこぶしも次々に花が咲いています
a0126618_15384485.jpg
スノーフレークも沢山咲きました
a0126618_15401188.jpg
紅カップ水仙も咲き始めました
a0126618_15411659.jpg
a0126618_15415914.jpg
カランコエオレンジと赤い色の2鉢、誕生日に自分へのプレゼントで求めたもの
a0126618_15443818.jpg
a0126618_15441952.jpg
早くもカラスノエンドウが
a0126618_15455312.jpg
散歩中に初めて見た可愛い花です。domaniさんが名前を教えてくださいました
アニソドンテア・ピンククィーンです。垣根に使われていました
a0126618_15481377.jpg


[PR]
# by kagosima-e | 2017-03-28 15:54 | Comments(6)

ある日突然に 花粉症( ;∀;)

a0126618_14354089.jpg
我が家の近所には大きな杉の木もあり、畑では花粉をまき散らす花なども咲いていて
花粉の中で生活しているようなものです。
10日ほど前、隣の義妹が「私は花粉症になったがよ~」と、目が痒く
鼻水が出る」と言っていて「大変だね~」と驚いたものでした。
義妹はそれから家から出ないようにして5~6日すると、「もう花粉症は
治まったた!」と、にこにこして言い、良かったねエと喜びました。
そんな矢先、18日の日曜日の朝布団から出ようとすると
さらさらした鼻水がど~っと頬を伝い出て来るではありませんか!
「え~~っ!私も花粉症になったの~~?」以前風邪を引いた時病院が出してくれた
クスリが残っていて、ネットで調べると〈喉の痛みや、セキ痰、抗生物質など)で
鼻水を止める薬はなく、21日の今日病院へ行くことに決めて、
ほとんど家を出ませんでした。昨日までひっきりなしで出ていた鼻水を取る
テぃシュが山のようになる位水っ洟が出ました。目の辺りのかゆみはなく
これだけは幸いでした。
今朝病院へ行き夜寝る前に飲むアレルギーの薬を出してもらいました。
所があれだけ出ていた鼻水が、病院でも出ず、帰って来ても出ません。
まだアレルギーを鎮める薬も、飲んでいないのにどうしたことでしょう~!
5~6日で治まった義妹と同じ2日間で私の花粉症も治まるのでしょうか~?
我が家の近所の白木蓮が皆見事に咲きそろいました。
a0126618_14350932.jpg
もう木蓮の花も咲いていてびっくり!
a0126618_14362815.jpg
a0126618_14372952.jpg
山吹やムラサキハナナも花盛り
a0126618_14391476.jpg
a0126618_14394509.jpg
a0126618_14401313.jpg
早くも野いちごの花が
a0126618_14414282.jpg
紅葉も綺麗です
a0126618_14423500.jpg
白椿やボケの花
a0126618_14432938.jpg
a0126618_14435799.jpg
ラッパ水仙も一気に咲きました
a0126618_14445302.jpg
岩つつじも見頃になりました
a0126618_14464043.jpg
a0126618_14472030.jpg
ミミニハボタンンがお洒落にプランターに植えられていました
a0126618_14503742.jpg
ユキノシタも花盛りでした
a0126618_14514480.jpg
a0126618_14522273.jpg
近所の分からない花白とdomaniさんに教えて頂いた
アニソドンテア・ピンククイーン
a0126618_14534105.jpg
a0126618_14541447.jpg

[PR]
# by kagosima-e | 2017-03-21 14:54 | Comments(8)