鹿児島おばちゃんのPhoto Diary

kagocyan.exblog.jp
ブログトップ

2017年 10月 12日 ( 1 )

みちびき4号機 打ち上げ成功 ピンクリボン月間

十日午前7時1分、順天項衛星みちびき4号機を載せたH2Aロケット
36号機が30分後予定の距離で分離され軌道に乗り、打ち上げは成功しました。
ご近所のジジ、ババ応援団もいつものように集まり、「この辺から
上がるじゃろな~」と、話している内に白いロケットの雲が見えて
皆で拍手でした。「綺麗な軌道だから成功しただろう~」などと
口々に言いながら別れました。

a0126618_14223307.jpg
私は夜の打ち上げには出ていませんが、夜の打ち上げはロケットもしっかり見えて
とても見ごたえがあるそうですよ!
10月に入り、市役所や県庁、中央駅や大きなスーパーなどにも
ピンクリボンツリーが飾られて、検診の勧めをしています。
私は平成10年10月に、お風呂に映った自分の乳房の動きがおかしいので
〈まさか乳がんではないよね!と言い聞かせながら右の乳房を触ると、ごろっとした
かたまりを感じ、すぐ次の日に近くの委員を尋ねて「ほぼ乳がんに間違いない」
との診断を受けました。
近くの病院の院長の従兄さんが全国でも有名なS病院の院長さんで
3週間後にお二人の院長先生方に手術して頂きました。
危険度は2,5で温存の出来ると言われましたが、全摘手術を受けました。
ICUに入り前日から手術をされた方2名がおられ、病室も近く
退院後は3名で食事をしたり、一人が指宿の近くにお住まいでしたので
JRで遊びに行ったりお喋りしたりとみんな元気でしたが、
15年目と17年目にこの世に別れを告げられました。

私は12年間続けたS病院の患者会のボランティアを、昨年股関節の痛みが
強くなり、無理をしたくなかったので辞めました。
年に一度の検診は、術後何年たっても大事なので受けています。
ピンクの色を見ると今でもつい「ピンクリボン運動」の事を思い出します。
中央駅の観覧車や、水族館の屋根もピンクリボン月間中はピンク色に染まっています。

ご近所に大きなピンク色の花が咲いて居る木があり、ノウゼンカズラでした。
a0126618_14550722.jpg
a0126618_14545623.jpg
花農家さんのコスモス畑
a0126618_14561354.jpg

萩も終わりましたが

a0126618_15043739.jpg
a0126618_14592618.jpg
a0126618_14591159.jpg
やぶのクコにも出会えました
a0126618_15061619.jpg
a0126618_15074390.jpg
ピンクツユクサ
a0126618_15084983.jpg
玄関もミニペチュニュアや南国松葉ボタンがまだしっかり咲いています
a0126618_15103091.jpg
アキノノゲシも今が盛り
高い処ばかり探していたら、足元にも咲いていて~~
a0126618_15112382.jpg
a0126618_15113491.jpg
涼しげなガウラ
a0126618_15131385.jpg
歯医者さんも多肉植物がお好きと見えて、ハロウイーン仕立ての多肉
a0126618_15153727.jpg
a0126618_15155007.jpg


[PR]
by kagosima-e | 2017-10-12 15:16 | Comments(10)