鹿児島おばちゃんのPhoto Diary

kagocyan.exblog.jp
ブログトップ

2017年 03月 14日 ( 1 )

東日本大震災から6年 脳裏から消えない大津波

11日は東日本大震災の発生から6年目でした。各地で追悼式が開かれ静かになくなられた
1万6千人近い方々と、2600人近い行方不明の方々に祈りをささげました。
6年前のあの日、金曜日のボランティアの日でS病院にいました。スタッフの一人が
スマホをかざして「大変なことが起きている」と、大津波が襲う様子を見せてくれ
皆息をのみ見ていました。東日本は雪がちらつく寒い日で、これから先に起きる困難な
日々が想像され、夜になると原子力発電所の崩壊、と恐ろしいニュースが次々とどき
一晩中眠れませんでした。此方にも100人近い方々が福島から避難して来ておられます。
廃炉まで40年もの月日がかかると言われていて、生きている間に廃炉にはなりません。

11日の夜、夫は入浴中にぐらぐらと地震が起き、鹿児島市は震度3との表示がありました。
震源は鹿児島湾との事で、2週間くらい前にも鹿児島湾を震源とする地震震度1があり
半年以上爆発も無く静かな桜島が、マゴマは溜まっていると言われていますので心配です。

9日は冷たく寒い一日で、桜島は白銀に輝いていました。午前中は雲が邪魔して写せません
でしたが、午後になると桜島に日が当たるようになり、シャッターを切ることが出来ました。
a0126618_15193366.jpg

11日は天気が良く、吉野公園へ行きました。錦江湾に浮かぶ櫻島。静かにしていてね~
a0126618_15222611.jpg

今日は気温が上がりぽかぽかと温かくなりました。白木蓮も大きく膨らみました
a0126618_152522.jpg

a0126618_15253724.jpg

我が家の蕗の花やハナニラも
a0126618_15271149.jpg

a0126618_15274356.jpg

中々大きくならない生成りの椿の花 
a0126618_15292623.jpg

真っ白水仙も先週はほとんど咲いていなかったのに、あっという間に
a0126618_15311269.jpg

a0126618_15325727.jpg

白いアネモネとうつむいて花が見えないクリスマスローズ
a0126618_153523.jpg

a0126618_15353368.jpg

河津桜の早生の品種はもう葉桜になっていましたが、晩生の河津桜はまだ満開
ヒヨドリだけは捉えられましたが、メジロは何処にも写っていませんでした。
a0126618_15385084.jpg

a0126618_15391679.jpg

日本庭園の婿にある休憩所の南側に、晩生の河津桜が2本咲いていました
a0126618_1542698.jpg

寒緋桜も満開、真っ白の大島さくらは舗道の街路樹で
a0126618_15433311.jpg

a0126618_15441742.jpg

[PR]
by kagosima-e | 2017-03-14 15:44 | Comments(12)