人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島おばちゃんのPhoto Diary

kagocyan.exblog.jp
ブログトップ

2日は寒牡丹を見に 磯の仙巌園へ

お正月3が日へお天気に恵まれて、島津斉彬公を祭る照国神社へ初詣しました。
車があるころまでは遠出して霧島神宮へほとんど毎年行ましたが
今年はバスでの参拝となりました。
境内に近づくと「4列へお並び下さい」と書かれた札が立っていましたが
少しずつ進んでいくともう10列くらいになり、夫は例のごとくつつつ~~と
先の人の処へすました顔で並ぶというのを繰り返し、1時間くらいかかるかな^と
心配でしたが、30分くらいでお参りを済ますことが出来ました。
私も夫と離れ離れになると大変ですので、申し訳ないですが横入りと言う「ずる」をして
しまいました。これは初詣で「怒り文句を言う人」が無くて済みましたが、
自分が長く真面目に並んでいる時、一番して欲しくない行為ですね。

お参りが住んでシテイビューと言う市の観光バスで、仙巌園まで行き敬老パス300円で
入場しました。
入り口近くに、わら帽子のようなこも被りの牡丹の花が並んでいます。

2日は寒牡丹を見に 磯の仙巌園へ_a0126618_12325046.jpg
島津紅
2日は寒牡丹を見に 磯の仙巌園へ_a0126618_12335636.jpg
桜輝
2日は寒牡丹を見に 磯の仙巌園へ_a0126618_12345442.jpg
島錦
2日は寒牡丹を見に 磯の仙巌園へ_a0126618_12353554.jpg
島の藤
2日は寒牡丹を見に 磯の仙巌園へ_a0126618_12362410.jpg
紫城殿
2日は寒牡丹を見に 磯の仙巌園へ_a0126618_12373039.jpg
紫光錦
2日は寒牡丹を見に 磯の仙巌園へ_a0126618_12382385.jpg
もともと牡丹のはない黄色の牡丹、品種改良で作られたそうです
黄冠
2日は寒牡丹を見に 磯の仙巌園へ_a0126618_12401563.jpg
太神楽
2日は寒牡丹を見に 磯の仙巌園へ_a0126618_12415352.jpg
美しい寒牡丹に元気を貰って庭園へ、後ろの山は紅葉しています
後ろの赤く見えるのは、錫で葺かれた屋根付きの赤門です
2日は寒牡丹を見に 磯の仙巌園へ_a0126618_12432680.jpg
獅子を乗せた大きな灯籠
2日は寒牡丹を見に 磯の仙巌園へ_a0126618_12470800.jpg
帰りのコースは、磯の海のそばを通ります。シテイビューの車中から丸ごと桜島
2日は寒牡丹を見に 磯の仙巌園へ_a0126618_12495725.jpg
菜の花も咲いていました
2日は寒牡丹を見に 磯の仙巌園へ_a0126618_12505266.jpg


by kagosima-e | 2018-01-07 12:51