鹿児島おばちゃんのPhoto Diary

kagocyan.exblog.jp
ブログトップ

 桜の花も見ぬ間に花吹雪 花散らしの雨の日々

28年度11月と12月の気温が高く、しっかり冬眠できなかった鹿児島の桜
3月になり例年より気温が低く、今度は寒くて春の温かさが届かず、蕾が膨らまず
4月5日に九州で一番最後に、ようやく開花宣言が出ました。
冬の初めの気温が温暖化により下がらないと、鹿児島から桜の花が消える
ことにもなると、心配な報道もありました。
現に以前はソメイヨシノが咲いていた種子島から、ソメイヨシノは数年前に
消えてしまったそうです。
近くの公園の桜、雨模様では発色が悪く悲しい桜色です。

a0126618_17083960.jpg
水源地入り口の大木
a0126618_17093597.jpg
校庭の桜と中学校裏の桜
a0126618_17111886.jpg
a0126618_17141377.jpg
我が家のチューリップ、あっという間に開花です 庭は草だらけ!
寒い間は庭仕事はできず、温かくなったら雨の日ばかりで、庭の草抜き手付かずです
a0126618_17154935.jpg
ラッパ水仙と黄色水仙も次々と  毎朝霧が深いです
a0126618_17171670.jpg
バイカウツギとわからない黄色の花
くるりんねこさんがキバナアマと教えて下さいました
a0126618_17194015.jpg
そら豆の花とリナリア
a0126618_17205795.jpg
a0126618_17212268.jpg
山野草なのに名前が出てこない~~( ;∀;)
a0126618_17230718.jpg
a0126618_17234417.jpg
我が家のすみれ 花てまりとビデンスと一緒
a0126618_17255096.jpg
a0126618_17271776.jpg
義妹の畑の隅に見知らぬ小さな花が~~アメリカフウロ 嬉しいフウロ草です
a0126618_17294040.jpg
我が家から逃げ出したボリジは、義妹の畑で巨大なものに
a0126618_17311011.jpg
a0126618_17313551.jpg


[PR]
by kagosima-e | 2017-04-11 17:31 | Comments(13)
Commented by 元ちゃん at 2017-04-13 14:44 x
カゴさんこんにちは~
今年の桜は本当におかしかったですね。
やはり桜は青空が一番ですがこちらもなかなか・・・
今日は風が強く午前中友人がお花見に行くのに出会いましたが桜吹雪の中での歓談も良いかもしれません。
白い花、バイカウツギというんですね。買い物途中に咲いていて名前が解らなかったんです。
ありがとうございました。
Commented by kagosima-e at 2017-04-13 20:56
元ちゃん こんばんは~!

4月も半ばになり、北国でもなく南国なのに、この時期に桜が満開と言うのは
これまでで一番遅い記録ですよ。やはりおかしいですね~。
今日は風が強かったのですね。
私も4時前に県立公園へ、桜見物に行きました。
風が強くてやはり寒いでしたよ。今日は昨日に続き上天気でしたが
公園は風が強く、寒さを感じました。お花見の場所取りもなく
夜桜見物の時間は9時まででしたが、今日は7時までで閉まるのだそうです。

真っ白のバイカウツギ、毎年このお宅の花を紹介させて頂いています。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-04-14 16:55
鹿児島おばちゃん、こんにちは
桜が満開に成りましたか、お天気も少し安定してお花見が出来ますね。
名前の分からない紫はケマンソウの仲間だと思います、我が家の周りには黄色と小豆色が出て来ます、

小さなガーデンでも毎日、初開花を見つけ嬉しくなります、
カメラ散歩も忙しいですね。
Commented by tokkoty at 2017-04-14 17:28 x
鹿児島おばちゃんこんにちは、ご無沙汰しております。
4月も早や中旬ですね。
今年の桜は、私の住む町でも今まだずっと満開、長持ちしています。柳の若緑と並び柔らかな春色です。
ケヤキやカツラの新芽も日に日に大きくなっていますね。
近くの遊歩道にオオシマ桜の大木があって、とても枝ぶりがよく白い花と葉が甘い香りを漂わせていて、眺めると何か幸せな気分になります。
名前のわからない花は「ムラサキケマン」ですね。
友人の家に咲いてます。ちょっと地味ですがケシ科で毒草ですね。
Commented by kagosima-e at 2017-04-14 21:32
TUKASAさん こんばんは~!

今週初めは大荒れ模様でしたが、ようやく安定した晴天が戻ってきました。
市街地より少し気温が低いわが町の桜は、散り始めていますが
温暖な市街地の桜は、明日満開宣言が出るそうです。
温暖化が進むと、桜も咲かなくなるそうで心配です。

ケマンソウ、検索してみましたら「ムラサキケマンソウ」が正解でした。
教えて下さって有難うございます。
色んな花が次々に開花して、カメラ片手の散歩楽しいですね。
Commented by kagosima-e at 2017-04-14 21:42
tokkotyさん こんばんは~!

4月のもう半分が過ぎてしまいましたね。
毎日が飛んでいきます。
恐ろしいニュースや嫌なニュースが毎日のように飛び込んできますね。
tokkotyさんのお住いのあたりもまだ桜が咲いているのですね。
今年は長く花を愛でることが出来ましたね。
柳の若葉と桜の花のコラボ、ほんとにやさしい春の色ですね。
東京には大きな桜の木がたくさんありますね。
こちらは台風などの災害やシロアリなどが食い荒らす被害もあり
巨木の桜の花はなかなかないですよ。

ムラサキケマンソウ、教えてくださってありがとうございました。
検索して出てきた花はまさに見つけた花と同じものでした。
葉っぱはニンジンの葉に似ていますね。有毒だそうで恐ろしい花なのですね。
くわばら~~。ありがとうございました。
Commented by プチ at 2017-04-15 11:34 x
かごちゃん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

今日は雨です。
鹿児島は南国なのに開花が遅いですね。
気象の関係が深くかかわって寒い時が無いと桜も季節を忘れちゃうのかしらねぇ。
今年は残念なお花見になりましたね。
県内の弘前では21日開花予報が発表されていました。
いよいよ桜前線も青森県に近づいて来ましたよ。
Commented by kagosima-e at 2017-04-15 21:37
プチさん こんばんは~!

此方の気温は今年最高の25,2度でしたよ。
そちらは雨でやはり気温は低いことでしょう~。

桜の標準木がようやく満開になり、桜の満開宣言が出ましたよ。
これまでで一番遅い満開でした。
4月に開花した桜も、気温が低く開花のの時期が長く続きましたね。
弘前の桜は21日が開花の予定日でしたね。予定通り咲くでしょうか?
プチさんの街も同じ頃が開花予定ですか~?
お天気も良く温かくなると桜も早いですね。がんばれ~!
Commented by くるりんねこです。 at 2017-04-17 15:18 x
こんにちは.ガラケ-で見れなくなりました。パソコンからです。
黄色い花は.雲南月光花とかキバナアマだと思います。白い小花はアメリカフウロですね。
Commented by くるりんねこです。 at 2017-04-17 15:41 x
スマホのパソコン版で書いています。
先日、南阿蘇村の《牧場の観音桜》《一心行の大桜》へ行きましたが、
黄色いケマンソウを見ました。《キケマン》でした。
Commented by ピーコ at 2017-04-18 09:17 x
おはようございます。
昨日の嵐で 桜が散ってしまいました。
今日は お天気が良く成って散策日和なんですが
昨夜の嵐で 植え替えたランが 鉢から飛び出し
朝から植え直しておりました。
ベランダの花も 夏の花に植え替えて
模様替えています。
Commented by kagosima-e at 2017-04-18 20:44
くるりんねこさん こんばんは~!

お久しぶりでしたね(^^♪ お元気でしたか~?
これまではガラケーで見て下さっていたのですか?
exblogも色々システムが変化して、パソコンでだけ見れるようになったのでしょうか~。
スマホのPCばんでも見る事が出来るのですね。
私はメカに弱くて、ガラケーは電話だけ。pcももう13年くらい使っていますが
何が何だかさっぱりですよ( ;∀;)
黄色の美しい花は、キバナアマなのね。雲南ソケイに似ていますが違いますね。
小さな花はやはりフウロだったのですね。アメリカフウロ有難うね。
南阿蘇村へ足を延ばされたのですね。昨日の鶴瓶の「家族に乾杯」南阿蘇村からでしたね。
私もボランティアの方々と、紅葉の頃数回行ってます。
一心行の桜、もう10数年前に行きましたが、そのころから満開の頃はバスが行列で渋滞でしたよ。
私たちが見た年に大きな台風が来て、大きな枝が折れて無残な姿になりました。
それ以降は見に行ってませんので、現在の姿は分かりません。
南阿蘇村の風景は大地震の時からほとんど変わってないそうで
心が痛みますね。
Commented by kagosima-e at 2017-04-18 20:52
ピーコさん こんばんは~!

昨日はこちらも一日中嵐のようでしたよ。

折角植え替えられた蘭が、鉢から飛び出したそうで、大変でしたね。
ベランダのお花たちも、もう春のものから夏の花へ植え替えておられるのですね。
何時も小まめにお手入れされて頭が下がります。
我が家はまず草むしりからやらないとどうしようもないです( ;∀;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード