人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島おばちゃんのPhoto Diary

kagocyan.exblog.jp
ブログトップ

頑固おやじに頭に来た!

10月29日のBSプレミアム夜10時からの「山本周五郎と妻」のドラマが
六角精児と岩崎ひろみの主演でありました。直木賞受賞を断った唯一の作家だそうで
その頑固さと偏屈ぶりが描かれて、奥様が見ているだけでも大変なご苦労を、明るい性格で
吹き飛ばして最後までついて行かれる姿に感動でした。
それに六角精児の頑固振りの名演技にも拍手で、良いドラマを見せて頂きました。
その次の日にとても良いお天気になり、夫が急に市の南部の町に住む友人の所へ囲碁を打ちに行く。
と言い出しました。街の電停で乗りかえて谷山行の電車に乗り終点まで行くといいです。と
バスから電車の乗り換えなど書いたメモを渡しました。
これまで自分で運転していく時はすぐ着く所も、バスや電車に乗り換えて行くと1時間以上かかる
遠い所です。バスは金生町で下りて、電車に乗り換えてね!と念を押すと、中央駅までバスで行ってから
谷山に行く!と、こんがらかることを言い張ります。「迷子になる老人が多いのよ」と言いますと
「お前は俺を何だと思っているのか!」と殴らんばかりに怒りまくって言います。
余りに腹が立ち「ばかだと思っているのよ」と、大声で答えました。鉄拳が飛んでくるかと身構えましたが
「わっはっは!そうかばかか~~!」と、笑い声が返りそのまま出て行きました。
1時間後「今着いた」との事で「どこで乗りかえたの?の質問で中央駅の先の方」とやはり
バスで遠くまで行き、そこからはタクシーで友人の会社へ行ったそうです。
「帰りは谷山電停から、鹿児島駅まで乗りかえずに来れて早く着いた」と威張っていました。
行く時もそれで行くように教えたのにね~!と腹が立ちましたが、迷子にならなかっただけでも有難いと
感謝でした。
「昨日は庭の草むしりをする」と言い出して、隣との境界線のブロックから植え込みの間の
草を取ってもらうことにしました。少しの隙間に入り見回すと草も映えていましたが、
彼岸花が新芽を出してたくさん生えてきていて、おまけにシュウメイギクも沢山生えていました。
「彼岸花とシュウメイギクはお願いだから抜かないでね」とお願いして草むしりをして貰いました。
任せた私がばかでした。ヒガンバナは沢山ありすぎたから半分は抜いたぞ、他のは
邪魔だ片取ってしまったのだそうです。以前も大切な花を全部抜いてしまった事もあり
草むしりは頼まなかったのですが、頼んだ私がばかでした。
抜かれてしまった彼岸花の葉、もっとたくさん抜いたのですが、捨てられてしまってました。

頑固おやじに頭に来た!_a0126618_15292580.jpg
頑固おやじに頭に来た!_a0126618_15295096.jpg
セージ
頑固おやじに頭に来た!_a0126618_15314545.jpg
頑固おやじに頭に来た!_a0126618_15312588.jpg
セイタカアワダチソウ
頑固おやじに頭に来た!_a0126618_15315807.jpg
ハナシュクシャ
頑固おやじに頭に来た!_a0126618_15354220.jpg
フジバカマ
頑固おやじに頭に来た!_a0126618_15362790.jpg
セロシアケイトウ
頑固おやじに頭に来た!_a0126618_15374503.jpg
おたふく南天
頑固おやじに頭に来た!_a0126618_15390484.jpg
タンポポ
頑固おやじに頭に来た!_a0126618_15393326.jpg
西側の空き地に見事なイヌタデの群落が
頑固おやじに頭に来た!_a0126618_15410272.jpg
頑固おやじに頭に来た!_a0126618_15412844.jpg
イヌホウズキ
頑固おやじに頭に来た!_a0126618_15422581.jpg
我が家のジンジャー
頑固おやじに頭に来た!_a0126618_15431616.jpg
ツワブキの一番花
頑固おやじに頭に来た!_a0126618_15481250.jpg
庭のノボタン
頑固おやじに頭に来た!_a0126618_15485707.jpg
ハルジオン
頑固おやじに頭に来た!_a0126618_15492780.jpg


by kagosima-e | 2017-11-03 15:57