鹿児島おばちゃんのPhoto Diary

kagocyan.exblog.jp
ブログトップ

♪~すずめ すずめ お宿は何処じゃ~~♪元ちゃんの生姜の佃煮

日中の気温はこの秋一番低い22度となり、朝方は足が冷えてゆたんぽの
文字が頭に浮かびました。北国の方々にはえ~~つ!22度で~と
驚かれたことでしょう。末梢神経が鈍り血の巡りが良くないので
真夏でも靴下を履いて寝ています。義妹にいつも笑われていますよ。

雀たちは100羽くらいがくず米を食べに毎朝6:30頃やって来ます。
500gのお米をやってますが、カメラのスイッチを入れたりシャッター音が
どうして聞こえるのかと思うくらい遠い所で入れて、そ~っと物陰から
写そうとしますが、スイッチを入れた所で半分以上は飛んで逃げます。
昔お遊戯会で、舌切り雀のお遊戯の唄を歌った記憶があり
あの優しい雀たちは何処に行ったの~~と、恩知らずの雀たちに腹が立ちます。
♪~ すずめ すずめ お宿は何処じゃ~
チッチッチ チッチッチ こちらでござる~
おじいさん 良くおいで ご馳走いたしましょう~
お茶に お菓子 おみやげ つづら~~♪
葛のお土産はいらないからたまにはモデルの雀になってほしいな~と願う日々です。

a0126618_17273661.jpg
a0126618_17283720.jpg
先日JAのお店へ行き、新生姜がお安くなっているのに気付きました。
お得なものは、1袋400g入っていて300円で、4袋で1500gありました。
a0126618_17302915.jpg
皮をこそげて汚い所を取ると、1400gになっていました。包丁を研いで小口切りに
a0126618_17340713.jpg
a0126618_17341862.jpg
熱湯に入れて13分くらい茹でました。ゆで汁は捨てずに1,8ℓに砂糖1㌔
ジンジャーシロップを作ります。夏は炭酸で割り、紅茶に入れてジンジャーティーに
ざるに上げた生姜は水にさらしながら流水でよくもみ洗いして、硬く絞ります。
a0126618_17382968.jpg
a0126618_17384030.jpg
生姜 1㌔に 砂糖350g 醤油300cc 酒100cc みりん100cc
椎茸の戻し汁2~3ccを熱し
干し椎茸8枚 昆布巻き用こぶ1/4本 エリンギ1パック 縮緬雑魚100g
生姜と共にこれらを入れて、1時間くらいじっくり煮ます。
汁が無くなる前に3gのかつおパックを、今回は13パック入れました。
出来上がりにごまをふります。

a0126618_17475181.jpg
a0126618_17530232.jpg
今回は冷凍庫から縮緬雑魚を出すのを忘れて、出来上がったから何か物足りなく感じて
はっ!!縮緬雑魚を入れるのを忘れた~~!又2Cの水と雑魚を入れて良く煮ました。
あちらこちらへ差し上げ、皆さんに喜んで頂けました。元ちゃんにいつも感謝です!
今日は東京都福井へ、ミカンやさつま揚げと共に送りました。


[PR]
by kagosima-e | 2017-10-18 17:54 | Comments(12)
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-10-19 14:53
鹿児島おばちゃん、こんにちは

其方も気温が低いのですね、我が家も暖房機のテストをしてます、
暖房器具の電源を入れ思いだした子供の頃、
毎年10月21日頃、祭り前に掘りごたつを出し、甘酒を作るんです
電源を入れながら、そんな母の姿が浮かびました。
今はそのような風物詩も無く残念な事。

鹿児島おばちゃんの家事仕事に頭が下がります、主婦の鏡です。
Commented by kagosima-e at 2017-10-19 15:59
TUKASAさん こんいちは~!

秋になり色んな昔の思い出がよみがえりますね。
掘りごたつを出されて、甘酒をお作りされたお母様の思い出
素晴らしいですね~!美味しい甘酒だったでしょうね~!

私はこの季節に、冬のお布団の綿入れを作っていた祖母の姿を思い出しますよ。
今は全くそんなこともやりませんよね。
主婦の鏡とは恐れ多いお褒めのお言葉です。
元ちゃんのblogのお蔭で、色んな常備食を作らせて頂いていますよ。
ほんとに有り難いです。
Commented by ikutoissyo at 2017-10-19 19:09
又、大型の台風がやってきますね。
気になりますね。

生姜の佃煮は毎年見せて頂いていますが、栄養満点ですね。
時間をかけて、丁寧に造られて本当に感心してしまいます。
お嬢さんたち、喜ばれることでしょう。

昔、打ち直しをした綿で、お布団を作りましたね。
母の手伝いをしましたので、作り方はよく覚えています。
出来上がったふわふわのお布団に、大喜びをしたものです。
Commented by ピーコ at 2017-10-19 21:11 x
こんばんは~
今年も沢山の生姜の佃煮を作られましたね!
其方はお野菜がお安く手に入り羨ましいです。
当方では1袋500円以上しますよ。
甘酒や布団の打ち直しのお話に、昔を懐かしく思い出します(*^^)v
Commented by kagosima-e at 2017-10-19 22:03
domaniさん こんばんは~!

今度の台風も何だか自転車に乗って来るようで、4~5日前より
1日ずれてくるようです。
今日は期日前投票に行って参りました。
「理由は台風のお客様が来るので」と言えばよいねと、家で入ってましたが
用事と仕事の2種類だけで、来客はなくちょっとがっかりでした。

生姜の佃煮、縮緬雑魚やかつお節が入りますので、結構栄養がある食べ物ですね。
仕事をしている娘たちは、毎日お弁当を作っていきますので
ご飯の片隅に載せて美味しく頂いているそうですよ。

昔は打ち直しをした綿で、ふかふかの敷布団や掛け布団を作りましたね。
domaniさんはお手伝いされて、作り方も覚えて居られたのですね。
我が家は母が働いていましたので、祖母が色んな家の事をやっていました。
昔の人はほんとに手間暇かけてやっていたのだな~と、感心してしまいますね。
Commented by kagosima-e at 2017-10-19 22:13
ピーコさん こんばんは~!

遠くの道の駅などの生姜の方がお安いのですが、もう車がありませんので
近くのJAを頼るしかありません。
1袋に400g入っているのを見つけてやった~~!と喜びましたが
そんなにたくさん入っているのは1袋だけでした。
出荷する人により、350円のお高い物もありましたよ。
1袋500円はお高いですね~!

甘酒や布団の打ち直しの話、ピーコさんの時代まではお分かりになられますかしら~~。
もう私たちの年代は、羽根布団や化学繊維の布団など、
昔のホントの綿と違うものを使っていて、お布団造りや甘酒作りも
ほとんどやらなくなりましたね。
Commented by tokkoty at 2017-10-19 22:32 x
鹿児島おばちゃんこんばんは~。
今朝は10度無かった東京です、冷たい雨と風に震えるような寒さで、
慌てて冬服を着込みました。
お天気お姉さんの話では、まだ雨が続きますとの事、
来週は台風21号が東京に上陸するかも・・と言ってました。
秋らしい爽やかな日がなかなか来ません。

新ショウガの佃煮、毎年たくさん作られて、おいしそうですね。
皆さん喜ばれるでしょう。

私も新ショウガが大好きで、スライスしてべっ甲煮を作ります。
生姜シロップは寒天で固めて、おやつに食べたりします。
ちょっとヒリッと甘い生姜羹です。

Commented by kagosima-e at 2017-10-20 13:56
tokkotyさん こんにちは~!

関東はもうこちらの冬のような寒い日が続いていますね。
お昼でのダウンコートに襟巻の方が多く、寒いのが実感させられます。
お天気お姉さんも、この処前に後ろにカイロ2個も貼り付けておられるそうで
暑くてムズムズしそうですが、2個で丁度良いのだそうで、
こちらの真冬並みの寒さなのですね。

熊本県の八代市の山奥の村落では、生姜の薄切りを日干しにして
乾燥したしょうがの薄切りを、ミキサーで粗みじんにして容器で保存し
お味噌汁や澄まし汁、スープなど、あらみじんの生姜を日に何度も食べておられるのだそうです。
その村落は健康長寿年齢がとても高く、生姜の効果が目に見えると
多くの人々から注目されているのだそうですよ。
寒天での生姜カン美味しそうですね!
Commented by puchitomato-s at 2017-10-22 17:09
かごちゃん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^) と言っても5時になると真っ暗です。
生姜の佃煮はおふくろの味なんですね。
私もさっき鹿児島産の生姜を買って来たんですけれど2個入って88グラムで198円でした。
いつもかごちゃんが作る生姜を見て安いなぁと羨ましくなります。

22度だったら暑い。上着もいらない気温ですよ。
段々 血流が悪くなって末梢神経まで行かないと足が冷たいでしょ。

それにしてもスズメの数にビックリです。
野鳥は音に敏感ですよね。
Commented by kagosima-e at 2017-10-22 17:20
プチさん こんにちは~!

ほかほかの投稿されたばかりの、コメントありがとうございます~!
きょう午前中に再放送されたショウガについての映像を見ていましたら
しょうがは南国の生まれなので、冷蔵庫より普通の場所で
保存したほうが良いとのことでしたよ。
でもそちらは普通のところが気温が低いのですよね。
22度でしたら、プチさんの感覚では暑いと感じられるのでしょうね。
血流が悪いので、しょうがを食べて何とか体温を上げたいですね。

雀の電子音に対する敏感さにはいつも驚かされます。
全く聞こえない遠い部屋でスイッチを入れて、ズームをセットして抜き足差し足やってきても
もう雀たちはほとんど逃げて姿がありません。情けないです~~!
Commented by 元ちゃん at 2017-10-23 18:56 x
カゴさん今晩は
今日は久しぶりにお日様が出て洗濯物をやっと日に当てることが出来ました。
しばらくお天気のようですので大きな物も洗いたいです。

生姜の佃煮沢山作られたんですね。
皆さん喜ばれることでしょう。
こちらはまだ高くて作っていません。

Commented by kagosima-e at 2017-10-23 20:21
元ちゃん こんばんは~!

今回の台風は、元ちゃんのお住いの辺りも台風の目に入ったのではないですか?
此方は昨日の午後からもう強風や雨もやみ薄日が差すお天気になっていました。
紀伊半島の被害が大きくほんとにお気の毒ですね。
台風一過でお日様が出てお洗濯ものが外に干せて良かったですね。
関東はず~っとぐずついたお天気でしたものね。

生姜の佃煮もうほとんどなくなってしまいました。
昨日午前中、NHKで、昨年の番組の再放送をしていました。
生姜が取り上げられていて、鳥取家、島根が大きな産地の生姜についてでした。
生姜の佃煮も、2度茹でて、みりん醤油、さとう、酒で煮た佃煮が紹介されていましたよ。
又薄くスライスして、3日間ほど天日干ししたものを、ミキサーで粗みじんに砕き
色んな物に入れて頂くのだそうです。熊本の村落で行われている方法と同じでした。
血流が良くなり、体温が上がるのだそうですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード