鹿児島おばちゃんのPhoto Diary

kagocyan.exblog.jp
ブログトップ

折角の「さくらさく」なのに 8ケ月ぶりの桜島爆発

昨日近くの「ご召覧公園」の桜の開花を見に行きました。
昨日はつぼみがふっくらした桜の木を見つけましたが、
開花した木はありませんでした。これまで一番遅い開花日の3日を更新して
気象台の標準木も多分今日は開花したのではないかと思います。
公園の桜の花もようやく1~2輪咲いている木を、1本だけ見つけました。

6時のニュースで、気象台の桜も一輪だけの開花で、開花宣言は出ませんでした。

山桜は赤茶の葉がずいぶん大きくなって、花吹雪状態です。

a0126618_17444801.jpg
a0126618_17463815.jpg
ところが昨年の7月に爆発した切り、8ヶ月間音なしの構えの桜島が爆発して驚き!
今日は風もなく気温も高くずいぶん暖かくなり、洗濯どっさり布団も干して
1時間しかたたない頃でした。
外出しようと外に出てふと空を見上げると、黒い雲が空を覆っていて「え~~っ!
爆発?と、カメラを持っていつもの所へ走りました。
a0126618_17532827.jpg
3週間くらい前、南岳が小さい爆発を起こしたとのニュースが流れて
大きな爆発が起きないようにと、誰もが思ったこの頃でした。
やっぱり爆発したんだ~!傘をさして歩いていく途中でパチリ!
a0126618_17594900.jpg
外に駐車している車もみるみるうちに,降灰でざらざら!これから東南の風の季節で
降灰は私の住む吉野地区に向かって吹きますので、洗濯物も外に出せなくなります。
a0126618_18015662.jpg
翁草が咲いています。クリスマスローズと一緒で下向き、かかわいい顔を見たいです
いわつつじと翁草、義妹宅の翁草、我が家の翁草
a0126618_18104212.jpg
a0126618_18112213.jpg
a0126618_18124270.jpg
近くの畑の真っ白葉ボタン まるでバレリーナが踊っているよう
a0126618_18145070.jpg
4~5センチもあるような大きな花びらのキイチゴの花
a0126618_18160656.jpg
我が家の畑のイチゴの花も咲いています
a0126618_18173085.jpg
明石から飛んできてくれた大きな真っ白八重の椿、今年は10個のつぼみをつけて
次々に咲くのを見るのが楽しみです。
a0126618_18194902.jpg
ヒマラヤユキノシタも次々に咲きます
a0126618_18203813.jpg
これも明石から飛んできてくれたトリケトラム、うまく撮れません
a0126618_18240757.jpg
グリンピースの花
a0126618_18250448.jpg
我が家のモクレン 一向に大きくなってくれません
a0126618_18262075.jpg


[PR]
by kagosima-e | 2017-04-04 18:26 | Comments(12)
Commented by tukasa at 2017-04-05 15:11 x
驚きました、コメント欄の形状が以前と変わり大きくなっていて。

横浜は暖かく、我が家の温度計は21度有りますよ、桜もそろそろ満開かいかな?
桜島の噴火、ニュースで見ましたが灰がこの様に飛んで来るんですね、
之じゃマスクも必要ですね。

翁草が毎年元気で顔を出しますね、ガーデンに植えた事が有りますが育ちませんでした。
春爛漫の景色、楽しませて頂きました。



Commented by kagosima-e at 2017-04-05 17:03
TUKASAさん こんばんは~!

コメント欄の形状が変わっていますか?
私のコメント欄は何時もの通りですが、皆様の処では変化しているのですね。
何が変わるか分かりませんね。私の所で変わったのは、画像の取り込みが違ってきていますよ。

TUKASAさんの横浜の方が温かいのかも知れませんね。
公園の桜は今日、少しだけ花が咲いて居る木もありました。
でもまだ咲いている木はほとんどありません。

桜島は時々このように爆発を起こすのだそうです。
これまでのように毎日爆発すると言う感じではないそうで
ほっ!と胸をなで下ろしましたよ。

翁草、この子も下向きでお顔が見えないお花ですね。
我が家もこの翁草が根付いてくれた一号ですよ。
Commented by ピーコ at 2017-04-05 19:05 x
かごちゃん こんばんは~
桜島の噴火、噴煙が飛んで来て、洗濯物も干せないし
車や窓ガラスなど灰だらけに成るし、大変ですよね(/_;)
今日関西は曇り空、ベランダの片付けに丁度良かったですが
明日は昼から雨の予報です。
我が家のトリケトラムも 今日、咲き始めました(^◇^)
翁草、昔頂いて植えてみましたが 我が家は日当たり良過ぎて
途中で枯れて駄目でした。
Commented by kagosima-e at 2017-04-05 21:17
ピーコさん こんばんは~!

桜島の噴火、以前は3000mくらいの噴煙が上がっていたのですが
今回は1200mの噴煙だったそうです。
でも市内の北部のわが地区は公開の為、街を歩く人も少なくなり
お天気なのに傘をさして歩く人が多くなりましたよ。
車も車庫のない方の車は大変です。灰まみれですものね。
ガラス窓も灰が付いてしまうと掃除は大変です。
師走の掃除は降灰のない時期でしたので、とても簡単にできましたよ。

翁草は、日当たりが良すぎても良くないのですね。
今日は「桜の開花」があり史上最も遅い桜の開花でしたよ。
Commented by 元ちゃん at 2017-04-06 13:17 x
こんにちは~
鹿児島の方が開花が遅いなんて今年は桜がおかしいですね。
我が家の辺りも川面に垂れ下がる桜を想像して買い物を遠回りして買い物を遠回りして行ってみましたが3分咲きといった感じでした。
桜島の灰、お天気の良い日は困りますね。
Commented by kagosima-e at 2017-04-06 14:16
元ちゃん こんにちは~!

今年の天候は、世界的に可笑しいのだそうですね。
南米の乾燥した地帯にい年分の大雨が短時間に降ったり~!で
驚く事ばかりです。九州で一番遅く昨日桜が咲きましたよ。
今日は雨の一日です。公園の中を歩いて見ましたら、
枝先の桜が数輪パッと咲いていました。でも雨ではね~~!

義妹も町田の娘の所へ行っていますが、街路樹の桜が咲かないと言ってます。
元ちゃんの所の阿久和川の桜もあまり開花が進んでないようですね。
とにかくこちらの「開花宣言」が出て良かったわ~~!

Commented by Tea time at 2017-04-06 19:36 x
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
桜島、噴火したのですね、、噴煙は低くなったと事ですが。。
3月には満開の寒緋桜を楽しませて頂きながら、
降灰の被害を見せて頂いていたので、噴火しないでねと祈っていました。
 グリンピースの花、寄り添った仲良しさんがカメラ目線?で可愛いですネ。
Commented by kagosima-e at 2017-04-06 22:12
Tea timeさん こんばんは~!

噴火しないでね~!と願っていた桜島も、8カ月の眠りから目覚めて
そんなに大きな爆発ではありませんでしたが、噴煙が東南の風に乗って
我が町に降りかかって来ましたよ。
Tea timeさんがいらした時は噴煙の上がってない時でしたね。
これからようやく桜の花が咲き出した時でした。
灰の中のお花見はほんとに大変で嫌ですよ~( ;∀;)
グリンピースの花は可愛いですよね~!私は花もお豆も大好きです!。
Commented by puchitomato-s at 2017-04-08 15:56
かごちゃん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

ご無沙汰してごめんなさいね。
鹿児島の桜は遅いってなんだか不思議な感じがするわ。
八重の白い椿 素敵ね。沢山花が咲くといいね。
翁草も元気 いちごの収穫が待ち遠しいね。

桜島の噴火があるとウカウカ外も歩けないし洗濯物を外に干せないって言うのは困りますね。
こちらはようやく外に干せるようになり気持ちよく乾いて
ヤッパリ風と太陽ときれいな空気で乾いたのは最高の幸せ。
所によって環境の色んな悩みがありますね。
自然現象だから仕方がないとピわれればそれまでなんだけれど・・・
Commented by kagosima-e at 2017-04-08 17:20
プチさん こんにちは~!

此方の桜は九州で一番遅く4日に咲きました。
それから毎日雨で、今日3時過ぎに公園へ桜を観に行ってみましたら
なんと3かは枝先に一輪だけ咲いていたのが、もう満開になっていて
3日見ぬまの桜かなを実感しましたよ。
此方の桜の開花が遅いのは11月~12月の桜の木が
休眠しなければならない時期の気温が高くて、眠らなかったのに
暖かくなる3~4月の気温が低くて、開花が遅れたのですよ。
11月~12月にちゃんと寒さが来ないのがおかしくなる原因ですね。
大人しくしてくれる桜島は、ほんとに有り難いのですが
暴れ出すとほんとに灰は降るし、経済にも大きく影響しますので迷惑ですよ。
明石からの白椿、次々に大きな花が咲いてくれて有難いでしたよ。
Commented by ikutoissyo at 2017-04-08 22:36
今年の桜はオカシイノカな?
東京の方が早かったなんてね。

翁草が咲いて、良いですね。
色も素敵です。
翁になった姿も良いですよね。
Commented by kagosima-e at 2017-04-09 07:42
domaniさん おはようございます~!

今朝のニュース番組で、気象予報士の南さん が、冬場の気温が
以前より2度近く高くなっていて、しっかりと冬眠できないので
ソメイヨシノの開花が遅くなると説明しておられました。
種子島も数年前に冬場の気温が高くなり、ソメイヨシノは咲かなくなったと言っておられました。
もっと温暖化が進むと、ソメイヨシノ桜は咲かなくなる可能性もあり、恐ろしいです。

翁草、かわいいですね~!白い花もあります。
今年は白い花を分けて貰らおうと思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード