人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島おばちゃんのPhoto Diary

kagocyan.exblog.jp
ブログトップ

あっけが はいらんごっ 「熱気が入らないように」

今朝は急に気温が下がったように涼しくなり、いつもは4時半ごろから
目覚めるのに、スズメ達の餌をねだる鳴き声で6時前に起きTVを付けました。
画面は上のほうが赤い色になり、北海道から南は茨城栃木のあたりまで
北朝鮮が飛翔体を発射したので、頑丈な建物に入り外に出ないようにと
ジェイアラートの不気味な警告が繰り返しアナウンスしているところでした。
すぐ「北海道の襟裳岬東方の1180㌔の海中に落下した」と報じられ
ホッ!でした。航空機や漁船その他に異常なことが起きませんでしたが
ミサイルやロケットの発射の通告もない、いきなりの発射に憤りを感じます。

こちらは夏の厳しい暑さが続いています。昔祖母が、道路は暑いから
「あっけが はいらんごっ しやんせよ!」「熱気が 入らないように
しなさいよ」と言って送り出してくれていたのを思い出します。
夕方近い頃も、道路はカンカン照りの日差しで、焼けるように熱く、すり減った
下駄やゴム底のズックの下から熱い熱が伝わってきて、夜はぐったりでした。
現在厚めの靴底の靴を履いていますが、暑い日はアスファルトの道路を歩いていると
熱いな~~と感じる日があり、さっさと足が運べず、「ばあさんになったな~」と
情けなくなります。

ピーマンは苦手な夫が多分食べないだろうと作らなかった「ピーマンの肉詰め」
兄妹好みがぴったり同じの義妹が「美味しいよ~!」と申しますので
食べさせてみると「うまい!うまい!」と大喜び! 久しぶりに作りました。

あっけが はいらんごっ 「熱気が入らないように」_a0126618_15311937.jpg
フライパン2つで
あっけが はいらんごっ 「熱気が入らないように」_a0126618_15322348.jpg
あっけが はいらんごっ 「熱気が入らないように」_a0126618_15324285.jpg
パン屋さんから頂くおまけのパン粉を使い美味しくできました。
庭のイチジクの大きなイチジクが2個なり、よく熟れていてまったりとして
甘くおいしいでした
あっけが はいらんごっ 「熱気が入らないように」_a0126618_15370566.jpg
あっけが はいらんごっ 「熱気が入らないように」_a0126618_15384838.jpg
藪の中で赤芙蓉が目を引きます
萎んで落ちた塊の上にもう一つ花の模様があり びっくり~!
あっけが はいらんごっ 「熱気が入らないように」_a0126618_15411064.jpg
あっけが はいらんごっ 「熱気が入らないように」_a0126618_15413579.jpg
初めて見つけた赤芙蓉の再発見!
ノボタンも盛りです シドニーで紫の大きな花の木があり
近づいて見るとノボタンでした もう25~6年前の思い出です
あっけが はいらんごっ 「熱気が入らないように」_a0126618_15475387.jpg
あっけが はいらんごっ 「熱気が入らないように」_a0126618_15493071.jpg
先日買い物に行く途中の無人スタンドで、ウコンに似た花が3本括りで
5束売られていました。これからの買い物を考えると今買うのは躊躇います。
帰る時まであるかしら~と後ろ髪をひかれながら離れました。
なんとラッキ~~!まだ1束も売れずに残っていました。3本100円です。
帰りながらなんとか名前を思い出しました。ウコンと同じ仲間のクルクマです
あっけが はいらんごっ 「熱気が入らないように」_a0126618_15562062.jpg
黒ホウズキはいつの間にか種ばかりになっていました
あっけが はいらんごっ 「熱気が入らないように」_a0126618_15583045.jpg
野菜が異常に高く、我が家のツルムラサキガありがたく重宝しています。
あっけが はいらんごっ 「熱気が入らないように」_a0126618_16000508.jpg
収穫後の棚
あっけが はいらんごっ 「熱気が入らないように」_a0126618_16010902.jpg
ジンジャーの花 シュウメイギクがなぜか今年は早くも咲き出して
あっけが はいらんごっ 「熱気が入らないように」_a0126618_16023202.jpg
あっけが はいらんごっ 「熱気が入らないように」_a0126618_16033921.jpg
暑くてたまらない日々です。私は保冷剤をおんぼろタオルで包み首に巻き
四角な保冷材は小さなハンドタオルの、四つ折りに一つに入れて
頭にのせて帽子をかぶり、外の仕事や銀行など外出しています。
これも20年以上着たお古のTシャツで 病院の先生も認めた暑さしのぎです
あっけが はいらんごっ 「熱気が入らないように」_a0126618_16102417.jpg
あっけが はいらんごっ 「熱気が入らないように」_a0126618_16110936.jpg


by kagosima-e | 2017-08-29 16:13