鹿児島おばちゃんのPhoto Diary

kagocyan.exblog.jp

着いたと思ったらもうバイバイ!

例年では鹿児島で長女と次女の家族が、一緒になることはないのですが
今年は休暇の日が重なり、2家族が一日違いでやってきました。
13日についた長女夫婦たちは次の朝早く、義妹の車を借りて指宿方面へ
砂蒸し風呂の体験や、唐仙狭でのそうめん流しを楽しみ、知覧の武家屋敷を訪ねて
夕食を一緒しました。
次女一家は14日到着が30分遅れて、我が家には3時過ぎにつきました。
用意していた白熊を頂き、4時35分のバスで中央駅に行き
運よく来た唐湊墓地近く行きへのバスに乗り込み、お墓参りできました。

お盆なのに夕食はうなぎ屋さんへ。次女の長男のIbuは「この際ですので
松をお願いします」と、ケロッとした顔で言い皆に出世払いにするからな~
などと冷やかされていました。
翌15日2家族とも、朝7時半に自宅を出て種子島・屋久島航路息のトッピーで
一路屋久島へ。翌日には夕方遅く次女一家は大量の洗濯物と共に
鹿児島へ帰ってきました。扇風機を当てたり、自宅の乾燥機に入れたり
結局はコインランドリーのお世話になり、次の17日には福井へ帰っていきました。
長女達は18日に鹿児島へ帰ってきて、今朝また義妹の車を借りて桜島へ出かけました
この夫婦も大量の洗濯物を昨夜洗濯して、今朝もたくさん洗い干していきました。
桜島へ私たちも誘われましたが。軽自動車は冷房が効かず、我が家でゆっくりした方が
良いと断りました。
鹿児島のお盆の時仏様にお供えしたり、いただく「かいのこ汁」と、朝食の副菜

15日夜NHKの夜10時から、巨木を訪ねて屋久島の原生林を調査する番組が
ありました。縄文杉に少し足りない幹回りと、45mの一番の高さの杉を発見でき
崖をよじ登り、急流を渡りたどり着いた地を「天空谷」と名付けましたが
最後の子の巨木を発見でき、「天空杉」と名付けました。
調査団の方々のご苦労が報われた瞬間で感動しました。
吊り橋で  悪ガキの癖の抜けない男どもは橋の上でピョンピョン
森の中の妖精のようなHa 後ろの滝は大川「おおこ」の滝
夕方孵化したばかりの子亀たちが、一斉に海に向かって突進していきます
海は白く光りそちらに子亀は本能で、向かって行くのだそうです。
中央から右手のほうに黒い点々がかすかに見えます。ライト厳禁だそうです。
我が家の庭はまた草だらけになり~がっくりです
昨年誘拐してきた白いカタバミ、明石からのホワイトメリル、ゼフィランサス
押しくら饅頭の雀たち
11日にお盆のお花をいつもの花農家さんよりいただきました
高砂百合が入り口で印象的なオタク
道路の上から高砂百合が
夫の囲碁仲間の方のお宅の前を通ったら、南国美人が勢ぞろいして~

体の堅い兄と柔らかい妹

by kagosima-e | 2017-08-19 12:22