鹿児島おばちゃんのPhoto Diary

kagocyan.exblog.jp
ブログトップ

ある日突然に 花粉症( ;∀;)

a0126618_14354089.jpg
我が家の近所には大きな杉の木もあり、畑では花粉をまき散らす花なども咲いていて
花粉の中で生活しているようなものです。
10日ほど前、隣の義妹が「私は花粉症になったがよ~」と、目が痒く
鼻水が出る」と言っていて「大変だね~」と驚いたものでした。
義妹はそれから家から出ないようにして5~6日すると、「もう花粉症は
治まったた!」と、にこにこして言い、良かったねエと喜びました。
そんな矢先、18日の日曜日の朝布団から出ようとすると
さらさらした鼻水がど~っと頬を伝い出て来るではありませんか!
「え~~っ!私も花粉症になったの~~?」以前風邪を引いた時病院が出してくれた
クスリが残っていて、ネットで調べると〈喉の痛みや、セキ痰、抗生物質など)で
鼻水を止める薬はなく、21日の今日病院へ行くことに決めて、
ほとんど家を出ませんでした。昨日までひっきりなしで出ていた鼻水を取る
テぃシュが山のようになる位水っ洟が出ました。目の辺りのかゆみはなく
これだけは幸いでした。
今朝病院へ行き夜寝る前に飲むアレルギーの薬を出してもらいました。
所があれだけ出ていた鼻水が、病院でも出ず、帰って来ても出ません。
まだアレルギーを鎮める薬も、飲んでいないのにどうしたことでしょう~!
5~6日で治まった義妹と同じ2日間で私の花粉症も治まるのでしょうか~?
我が家の近所の白木蓮が皆見事に咲きそろいました。
a0126618_14350932.jpg
もう木蓮の花も咲いていてびっくり!
a0126618_14362815.jpg
a0126618_14372952.jpg
山吹やムラサキハナナも花盛り
a0126618_14391476.jpg
a0126618_14394509.jpg
a0126618_14401313.jpg
早くも野いちごの花が
a0126618_14414282.jpg
紅葉も綺麗です
a0126618_14423500.jpg
白椿やボケの花
a0126618_14432938.jpg
a0126618_14435799.jpg
ラッパ水仙も一気に咲きました
a0126618_14445302.jpg
岩つつじも見頃になりました
a0126618_14464043.jpg
a0126618_14472030.jpg
ミミニハボタンンがお洒落にプランターに植えられていました
a0126618_14503742.jpg
ユキノシタも花盛りでした
a0126618_14514480.jpg
a0126618_14522273.jpg
近所の分からない花白とdomaniさんに教えて頂いた
アニソドンテア・ピンククイーン
a0126618_14534105.jpg
a0126618_14541447.jpg

[PR]
by kagosima-e | 2017-03-21 14:54 | Comments(8)
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-03-24 17:08
鹿児島おばちゃん、こんにちは
ご無沙汰してます、流石に南の地方ですね、花々の華やかな事
咲き誇り春爛漫、美しいです。

花粉症も、おさまりラッキーでしたね、
再発しないことを願ってます、何が突発的に起きるか??
互いに、そのような年齢に成りました。
Commented by ピーコ at 2017-03-24 18:00 x
こんばんは~
花粉症に成って 直ぐに治るのですか!
知人が 今年はスギ花粉症に成ったと言っていましたよ。
私は 外に出掛けると気温の差で水洟が…(T_T)
色々な花が咲き始め 外出も楽しみに成って来ました(*^^)v
久し振りに公園散策に出掛けたく成りました。
Commented by kagosima-e at 2017-03-24 21:23
TUKASAさん こんばんは~!

昨日の気温は最高が10度で、冬に逆戻りで震えていました。

でも季節はどんどん進み、木蓮が咲いているのを見た時はびっくり!でしたよ。
次々に色んな花が咲いてくれますね。さすが南国です。

突然の花粉症には驚きました。
2日間で大量のティッシュを使いました。
でも病院へ行きましたら、診察を受ける前に鼻水は止まっていたのですよ。
お陰様でもう鼻水は止まり出てきません。
突然何が起きるか分かりませんね。
Commented by kagosima-e at 2017-03-24 21:29
ピーコさん こんばんは~!

突然花粉症になり、なぜかあっと言う間に治ってしまったのですよ。
我ながらどうしてこうなったのか分かりません。
診察して下さった耳鼻咽喉科の医師に「花粉症」との診断をされていて
アレルギーのお薬を頂きました。
鼻水は止まりましたが、寝る前に飲むアレルギーのお薬は1錠ずつ飲んでいます。

ピーコさんの辺りも綺麗なお花が次々に咲いていますね。
暖かくなったら公園の散歩に出かけたいですね。

でも明日はまた冬に逆戻り、13度の気温ですよ。
Commented by 元ちゃん at 2017-03-25 17:03 x
散歩のお友達も今年はおかしいと言っています。
(今までは何ともなかったのです)
わが夫は長年の花粉症で外出の時はマスク、眼鏡を欠かしません。
なってみないと苦労はわからないようです。
ムラサキハナナ今日の散歩で空き地にいっぱいあるのを切り取ってきました。
色が大好きです。
Commented by kagosima-e at 2017-03-26 14:33
元ちゃん こんにちは~!

お友達 花粉症が発症しなことを祈りますね。
ご主人さまは、花粉症歴が長くていらっしゃるのですね。
メガネやマスクは必需品ですね。

昨日同窓会でしたが、一人だけが花粉症に重傷で、「鼻にティッシュを入れて塞いでいるのよ」と
時々同じことをやっていました。苦しそうでした。

ムラサキハナナは可愛くて大好きな花の一つです。
Commented by ikutoissyo at 2017-03-26 20:34
アニソドンテア・ピンククイーン。
あ~、おぼえるのが大変。
忘れないように一番先に書き記しますが、写真の一番下のお花の名前です。
可愛いですよね。

そちらはまさに春ですね。
東京は寒い日が続ています。
Commented by kagosima-e at 2017-03-27 13:20
domaniさん こんにちは~!

この季節、わりに大きなピンクの花びらの花、何の花かしら~?と
そのお宅の方に聞いてみましたがわかりませんでした。
アニソドンテア・ピンククイーン、初めて聞きました。
ありがとうございます。ノートにさっそく書き込みますね。
気がかりなことが分かってすっきり!です。有難うございました。