鹿児島おばちゃんのPhoto Diary

kagocyan.exblog.jp
ブログトップ

東日本大震災から6年 脳裏から消えない大津波

11日は東日本大震災の発生から6年目でした。各地で追悼式が開かれ静かになくなられた
1万6千人近い方々と、2600人近い行方不明の方々に祈りをささげました。
6年前のあの日、金曜日のボランティアの日でS病院にいました。スタッフの一人が
スマホをかざして「大変なことが起きている」と、大津波が襲う様子を見せてくれ
皆息をのみ見ていました。東日本は雪がちらつく寒い日で、これから先に起きる困難な
日々が想像され、夜になると原子力発電所の崩壊、と恐ろしいニュースが次々とどき
一晩中眠れませんでした。此方にも100人近い方々が福島から避難して来ておられます。
廃炉まで40年もの月日がかかると言われていて、生きている間に廃炉にはなりません。

11日の夜、夫は入浴中にぐらぐらと地震が起き、鹿児島市は震度3との表示がありました。
震源は鹿児島湾との事で、2週間くらい前にも鹿児島湾を震源とする地震震度1があり
半年以上爆発も無く静かな桜島が、マゴマは溜まっていると言われていますので心配です。

9日は冷たく寒い一日で、桜島は白銀に輝いていました。午前中は雲が邪魔して写せません
でしたが、午後になると桜島に日が当たるようになり、シャッターを切ることが出来ました。
a0126618_15193366.jpg

11日は天気が良く、吉野公園へ行きました。錦江湾に浮かぶ櫻島。静かにしていてね~
a0126618_15222611.jpg

今日は気温が上がりぽかぽかと温かくなりました。白木蓮も大きく膨らみました
a0126618_152522.jpg

a0126618_15253724.jpg

我が家の蕗の花やハナニラも
a0126618_15271149.jpg

a0126618_15274356.jpg

中々大きくならない生成りの椿の花 
a0126618_15292623.jpg

真っ白水仙も先週はほとんど咲いていなかったのに、あっという間に
a0126618_15311269.jpg

a0126618_15325727.jpg

白いアネモネとうつむいて花が見えないクリスマスローズ
a0126618_153523.jpg

a0126618_15353368.jpg

河津桜の早生の品種はもう葉桜になっていましたが、晩生の河津桜はまだ満開
ヒヨドリだけは捉えられましたが、メジロは何処にも写っていませんでした。
a0126618_15385084.jpg

a0126618_15391679.jpg

日本庭園の婿にある休憩所の南側に、晩生の河津桜が2本咲いていました
a0126618_1542698.jpg

寒緋桜も満開、真っ白の大島さくらは舗道の街路樹で
a0126618_15433311.jpg

a0126618_15441742.jpg

[PR]
by kagosima-e | 2017-03-14 15:44 | Comments(12)
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-03-14 17:26
鹿児島おばちゃん、こんにちは
錦江湾に浮かぶ櫻島、穏やかな景色にホッとします、
この様な静けさが続きますよう、願いたいものです。

土筆が随分伸びて、やはり南の地方です、先日当方でもヤット頭を出した土筆を見つけました
行ったり来たりの春ですが、そこまで来てます。

下の方も楽しませて頂きました。
Commented by kagosima-e at 2017-03-14 18:04
TUKASAさん こんばんは~!

↓の方まで見て頂き有難うございます~!

土筆は見るだけではとても可愛くて、もう出ているか?まだ出て来ないのかと
春の先駆けを待っているのですが、よその土手だけならよいのですが
ついにわが庭にもにょきにょきと出てきました。
一生懸命抜くのですが、地下には黒い根が張り、すんなりと退治出来ません。
庭の土筆は憎らしいだけの嫌な奴です( ;∀;)
桜島は不気味な地震がこれまで3回程度起きていて、マグマだまりが刺激されて
大爆発になるのではないかと心配しています。
Commented by ピーコ at 2017-03-14 18:34 x
かごちゃん こんばんは~
日に日に春めいて来ましたね~
お天気の良い日で、桜島が綺麗に見えていますね。
懐かしいです(*^^)v
当方、町中で土筆など見れない為
毎年、皆さんのお部屋で見せて頂いて
感謝、感謝です。
もう白モクレン、ハナニラの花が
咲いているのですね!
Commented by kagosima-e at 2017-03-14 20:08
ピーコさん こんばんは~!

昔から三寒四温の日々と言いますが、昔の人の気象に関する認識の高さに
頭が下がります。
このところ噴火が止んでいますので、静かな錦江湾に浮かぶ櫻島の姿は
ほんとに美しい郷土のシンボルです。
春のシンボルの土筆、もう都会ではなかなか見る事の出来ない植物なのですね。
春先に出てくるのは待ち遠しいですが、スギナの子ですので
手強い植物です。
Commented by Tea time at 2017-03-15 12:03 x
鹿児島おばちゃん こんにちは。
懐かしい鹿児島の旅は時間に余裕がなくお会いする事が出来なくて、ごめんなさい、本当に残念でした。
仙巌園ではフェリーで渡った桜島を眺めながら満開の花壇、桜に感激しました。
結婚50周年のよい思い出旅になりましたが、
お会い出来なかったので、次回はフリーで出かけたいね、と話しています。
お花と南国便りをこれからも楽しみにしています。
Commented by 元ちゃん at 2017-03-15 13:27 x
カゴさんこんにちは
東日本大震災から6年ということで
ここ数日新聞に特集が組まれています。
まだ仮設住宅にいらっしゃる方も多いようですし
もう故郷へは戻らない(戻れない)という方もあって
体験した人でなくてはわからない苦労も多いと思います。
Commented by kagosima-e at 2017-03-15 14:48
Tea Timeさん こんにちは~!

金婚式の記念のご旅行で、鹿児島に来て下さって有難うございました。
洗顔へ行かれた日はお天気も良く、暖かい日でしたので目の前に
広がる錦江湾に浮かぶ櫻島の雄大な景色に、きっと感動されたことでしょう~!
また桜の花も咲いていたそうでよかったですね。
次回はゆっくりといらしてくださいね。
Commented by kagosima-e at 2017-03-15 15:03
元ちゃん こんにちは~!

東日本大震災から6年目になり、新聞やTVで特集が組まれていますね。
大津波で行方不明になった幼いお嬢さんを、一人で探し続ける父親の姿。
大切な伴侶を家族を亡くされた方々、お気持ちを思うと胸が詰まります。
放射能に汚染された街は6年を迎えた今でも、人が済むことのできない地区もあり
原子力発電所の先は見えずで、気が気でないですね。
Commented by puchitomato-s at 2017-03-16 16:21
かごちゃん こんにちは!

震災から6年 東京にいる姪っ子が震災の数日前に出産したんです。
あの時に生まれた子が春にはもう小学校に入るんです。
月日の経つのは早いですね。

やむなく非難し転校した子供たち 今になっていじめが沢山あったことを知り
情けなく思いますね。
先生に相談しても解決することもなくどんなに苦しく辛い学校生活だったかと思うと・・・
罪もない子供たちの心にいつまでも傷跡が残ることでしょう。
悲しいですね。
Commented by kagosima-e at 2017-03-16 20:47
プチさん こんばんは~!

姪ご様前日のご出産だったのですか!
東京の病院、きっと揺れも酷く停電などもおありで大変だったでしょうね。
その時お生まれになられたお子様が今年新入学されるのですね。感動します。

震災の疎開だけでも辛く寂しいものなのに、いじめが起きるなんて
何時聞いても腹が立ちますね。「賠償金を出せ」など言語道断です。
又教師も見て見ぬふり、命を絶つ人もいるなんて、許せませんね。
Commented by ikutoissyo at 2017-03-20 19:22
3.11の日の事は忘れることがありませんね。
その後にもあちこちで地震の被害がありました。
先日の鹿児島の地震にもびっくりなさったでしょう。
地震国ですから、何処で起きても不思議はありませんね。
気を付けましょうね。

白モクレンが咲き始めましたね。
私も今日、アンジェに出かけてみてきました。
ようやく暖かくなったと思ったら、明日は又冬に逆戻りです。
体調に気を付けましょうね。
Commented by kagosima-e at 2017-03-20 22:30
domaniさん こんばんは~!

3.11の事は一生脳裏から消える事はありませんね。

今日のニュースで、南海トラフに東日本大震災の前に起きた地震そっくりの
小さな地震が起きているのだそうです。
鹿児島の地震も、数年ぶりの地震でしたので、驚きましたよ。

東京ではもう桜の蕾も大きく膨らんで来ているそうですね。
白モクレンの花は暖かい気温の高い市街地の方から咲いています。
私の住んで切る所ももう満開になりましたよ。
アンジェに行かれたのですね。楽しみにしていますね。
また明日から寒くなるのですか~?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード