鹿児島おばちゃんのPhoto Diary

kagocyan.exblog.jp
ブログトップ

震度5の地震に「ひったまがった~!」

九州北部の福岡、大分、熊本、佐賀県の大雨による大災害、亡くなられた方は25名、
尚行方が分からない方がまだ20名もおられて、胸塞ぐ日が続いています。
妹が朝倉市の西側の春日市に住んでいて、さぞかし大変だろうと聞いてみると
「こちらは水不足で、市の広報車が「節水」を呼び掛けて通る」との事。
ほんの10キロくらいしか離れていないそうで、驚きました。
朝倉市や杷木は農産物が豊かなところで、いろんな果実が取れて日田は「日田杉」で
有名な美林で知られたことろです。小石原は小石原焼で知られた焼き物の里で
とびカンナの技法で知られた焼き物の里でした。
地形が作用しているのでしょうか、大変な土砂災害を受けただただ一日も早い
復興をお祈りするだけです。

そんな今日11日のお昼前、11:56分にド~ンと突き上げるような揺れが起き
しばらく激しい横揺れが続きました。
私は台所でお昼の準備をしていたのですが、夫をはどうしているか今を見ますと
小さな椅子に腰かけていて「そこを動かないでね」と頼みました。
鹿児島弁では物事を強く言うとき、言葉の前に「ひっ」という短い言葉をつけます。
よく使われる言葉が、驚いた!「たまげた」の前につけるひつたまげた!です
驚いたをより強く言う言葉です。飛べ~!の前にひっをつけてひっ飛べ~!も
よく使われます。鹿児島はこれまで大きな地震は起きませんでしたので
今日の揺れには「ひったまがり」ました。鹿児島湾の中が震源地だそうで
今年になり小さな揺れの地震が数回観測されていました。火山には関係ないとの
事、少しホッとしています。
先週の北部九州豪雨の日から青空の日はなくなりました。ちょっとの晴れ間に
生成りの小さな花が木のてっぺんを覆うように咲いていて、近頃の流行りの木のようです。
幼稚園バスの子供のお迎えに来ていた、若いお母さんに花の名を聞いてみました。
「里トネリコ」だと思います。どこかで聞いたことのある名でした。
気持ちが明るくなる2種の木、トネリコ、木全体が花に包まれた白い山法師の花。

a0126618_16100052.jpg
a0126618_16102449.jpg
雨の季節のギボウシ
a0126618_16115447.jpg
a0126618_16121309.jpg
飛んできてからどれくらいになるかしら~!メガネツユクサ
a0126618_16141682.jpg
ブルーのマツリカ
a0126618_16153622.jpg
エンゼルトランペットはもうしぼんでいて~
a0126618_16163978.jpg
ノウゼンカズラも風に揺れて 濃い色と薄い色の2種
a0126618_16192226.jpg
a0126618_16182264.jpg
同じ色のひヒオウギスイセンアヤメ
a0126618_16184364.jpg
庭のヘメロカリス、と赤芙蓉
a0126618_16215564.jpg
a0126618_16221116.jpg
ネジバナ、今年もピントが合いません。
a0126618_16263893.jpg
a0126618_16261928.jpg
a0126618_16294137.jpg
a0126618_16301639.jpg
地震の余震に注意したいと思います。



[PR]
by kagosima-e | 2017-07-11 16:31 | Comments(11)
Commented by puchitomato-s at 2017-07-12 16:18
かごちゃん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

ビックリしました。
鹿児島市で震度5強の地震 とっさにかごちゃんのことが頭をよぎり心配しました。
何事もなく本当に良かったです。
かごちゃんのお宅は鉄筋コンクリートだったんですね。それは安心です。
九州の方は怖い思いをさせられ続け早く落ち着いて生活できるように祈るばかりです。
Commented by kagosima-e at 2017-07-12 17:39
プチトマトさん こんにちは~!

早速お見舞い有難うございました。
鹿児島は殆んど地震のない所なので、昨日はほんとに驚きました。
鉄筋の家でもグキグキとなんだか音がするような揺れで、これまで体験した
震度4より一段と強いな~と思いましたよ。
すぐTVを付けましたが、緊急地震速報は揺れが終わってから出ました。
東日本の方々はまだ東日本大震災の余震で震度5の揺れを
受けておられることもおありと存じます。
地震は怖いですね~!
北部九州の大雨、早く終息してほしいですね。
Commented by 元ちゃん at 2017-07-12 19:54 x
カゴさん今晩は~
九州北部の局地的な豪雨 もう1週間になるそうですね。
被害に遭われた方のことを思うと言葉がありません。

そして昨日は我が家も さ~お昼にしましょう と思っていたところでテレビが地震の情報を・・・
びっくりされたことでしょう。
震度の割に被害が少なかったようで本当によかったです。
Commented by ピーコ at 2017-07-12 20:45 x
かごちゃん こんばんは~
最近、日本全国、彼方此方で揺れていますね。
かごちゃん宅は鉄筋でしっかり建てて居られるので
震度5でも被害なく済み良かったです。
ネジバナに白も有るのですね。京都から持って来た
ピンクのネジバナ、来年芽が出てくれるか?
Commented by kagosima-e at 2017-07-12 20:56
元ちゃん こんばんは~!お見舞い有難うございます。

九州北部の豪雨過、早くも一週間が過ぎました。
美しい山村が土石流に飲み込まれ、泥や流木になすすべもない状況で
皆さん言葉に尽くせない無力感に覆われておられることでしょう。
元気な若い方々が大勢ボランティアに入られて、
土砂の掻き出しに励んでおられて、有難いですね。
地震はめったにない鹿児島県ですが、もうどこにいても
地震の揺れは来るのですね。お互いに気を付けましょうね。
Commented by kagosima-e at 2017-07-12 21:05
ピーコさん こんばんは~!お見舞い有難うございます~!

これまで「わが鹿児島だけは地震は来ないのよ!」と、鼻を高くしてましたが
日本全国何処にいても地震はやって来ますね。逃げる事は出来ませんね。
ピーコさんが京都のネジバナをUPして下さって、「ネジバナ」を
思い出した私です。ネジバナの季節をうっかり忘れさすところでした。
公園のネジバナは芝の中にしっかり映えていて、抜くことは難しそうです。
義妹が「抜いてきた?」と聞きますので「撮るだけよ」と
答えました。
以前は我が家の庭にもネジバナがあったのですが、いつの間にか消えてました。
白いネジバナ、ボケてなくてほっ!でした。
Commented by puchitomato-s at 2017-07-13 17:18
かごちゃん 九州南部 梅雨明けして本格的な暑い夏がやって来ますね。
暑さに弱い私は生きていられないくらい暑くなるんでしょうね。

かごちゃんのヘメロカリスは濃い色で綺麗ですね。
大きなフヨウも綺麗なピンク。
白いネジバナは沢山見られるの?
Commented by kagosima-e at 2017-07-13 21:24
プチさん こんばんは~!

昨年より5日も早く梅雨明けでした。
気温は33度で、TVを見ていると青森も同じ気温でしたよ!
お天気で気持ちの良い一日でした。

ヘメロカリスや赤芙蓉は濃い朱色で、南国らしいですね。
白いネジバナは、公園の1箇所で見つけた花です。
3本くらいありました。
また来年も咲いていてね~~と願って映して帰りました。
Commented by ikutoissyo at 2017-07-14 07:48
火曜日、色々あって、地震のお見舞いが遅れてしまいました。
びっくりなさったでしょう。
この所の九州地方は災害続きなので、ニュースを聞いた時、心配で仕方がありませんでした。

相変わらず暑い日が続いていますが、ご自愛くださいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-07-14 16:17
鹿児島おばちゃん、こんにちは

地震のお見舞いが遅くなりました、何事もなくの言葉に安心してます。
記録的な豪雨や災害のニュースに心が痛みますね、穏やかに過ごしたいものです、

可愛く咲いた花々に癒されます。
互いに上手くこの夏を乗り切りましょうね。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2017-07-18 16:35 x
Domaniさん TUKASAさん こんにちは~!

早くにコメント頂いていながら、ご返事遅くなりました。
ごめんなさいね。
今日投稿しようとして、コメントを入れて頂いているのに気付きました。
投稿欄が消えていて、どうやれば投稿できるか分かりません。
このっコメントのご返事蘭もこれまでと全く違っています。
はてさてどうしたものか~~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード