鹿児島おばちゃんのPhoto Diary

kagocyan.exblog.jp
ブログトップ

今朝鶯の初音 まだ70点くらいかな~

26日の日曜朝、「あれ」つ!鶯の鳴き声かしら~?」と思うような
とても下手な鳴き声が聞こえてきました。
今朝雀のえさを用意して表に出ましたら、東側のお宅の屋根のあたりで
「ホ~~ヶキョ」「ホケキョ」と数回鳴き最後に「ホ~ホケキョ」と上手に鳴いて
飛び立ちました。
土曜日に畑の先生と「今年は鶯の鳴き声を聞かないね~」と話したばかりでした。
近所の方々も、今年は目白の姿を見ないと話す方が多いです。
吉野公園の河津桜には、例年桜がかわいそうなくらいメジロが群がっていますが
今年は私が見に行った時は3~4羽くらいしか見られなく、寂しいでした。
でも夫が一人で先週見に行きましたら、「メジロがわっぜ(とても)ずんばい(沢山)
おったど~!(いたぞ~)と言ってました。
福井の次女は福井県庁の職員で、獣医師ですが「持ち込まれる野鳥が毎日のようにあり
原因を調べる解剖でとても忙しい。と言っています。
全国的に野鳥が少ない今年の冬なのでしょうか?
義妹宅の道路を挟んだ下のお宅は樹木が藪状態で、野生の藤やすいかずら、野ばらなど
自然が残る貴重なやぶで、鶯も飛んできて良い声を聞かせてくれる有難い藪でしたが
先週から職人さんたちが藪はらいをして、もう何もかも切り払ってしまわれました。
a0126618_1735124.jpg

我が家の庭のアネモネも大きな花を咲かせています
a0126618_17373426.jpg

a0126618_17375332.jpg

クリスマスローズも沢山咲いています
a0126618_17384542.jpg

a0126618_17395783.jpg

散歩で土筆がいっぱい出ていて、数えると10本もありました。
a0126618_17415059.jpg

オオイヌノフグリも咲き始めています
a0126618_1743567.jpg

白木蓮が一輪咲いていました
a0126618_1744954.jpg

南京ソケイも満開です
a0126618_17445232.jpg

大きな白い花が咲いていて何かしら~、タイサンボクの花に似ていますが~小ぶりですし
a0126618_17465144.jpg

a0126618_17471622.jpg

a0126618_17474396.jpg

タチツボすみれやぺんぺん草
a0126618_17491770.jpg

a0126618_17494015.jpg

ホトケノザも春の花
a0126618_17502540.jpg

我が家のサツキの紅葉とシダの柔らかい色が素敵
a0126618_17523466.jpg

[PR]
by kagosima-e | 2017-02-28 17:52 | Comments(11)
Commented by 元ちゃん at 2017-03-01 13:44 x
カゴさんこんにちは~
鶯にとって大事な住まいの藪が払われてしまって ますます来にくくなってしまいましたね。
でも 持ち主さんにも事情があってのこと…
土筆がたくさん芽を出してさすが南国です 我が家の辺りではまだです。
寒いと思っていても以前のような底冷えはなくなりました。(ちょっと暖房するとすぐ温まります)
春はもうすぐ……
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-03-01 15:05
鹿児島おばちゃん、こんにちは
やはり南の地方です、春の香がしますね、土筆も随分伸びて
私も近くの畑に行って見ましたが、まだまだ畑の春は遠いです。

土筆の可愛さを子供達に見せてあげたいですよ、最近の子供達は実物を知らなまま育つのでしょう。
数人の子供達が居てもそれぞれゲームをしてますよ、之で仲良く遊んでるのかと??
もっと自然に触れさせたいですね。
Commented by ピーコ at 2017-03-01 18:17 x
かごちゃん こんばんは~
今日は又、少し寒くてダウンコートを着ましたよ。
其方ではもう 土筆が出て来ているのですね!
流石南国ですね~(^◇^)
Commented by kagosima-e at 2017-03-01 19:58
元ちゃん こんばんは~!

全くお手入れが無かった大きな庭園の持ち主さんです。
四季折々色んな花が咲いて、何時も良い被写体になってくれました。
でももうあの花たちは蘇る事は無いのでしょう~!

土筆は先週からぐんと色んな所で出て来ていますよ。
やはり南国ですね。
Commented by kagosima-e at 2017-03-01 20:07
TUKASAさん こんばんは~!

歩くときは毎年土筆の出る土手を見て歩いています。
1月15日に今年最初のつくしを見つけたときは、目が点になりました。
次の日にカメラを持って移しに行きましたが、もう手折られて
可愛い姿はありませんでした。
TUKASAさんの辺りは自然がたくさん残っていますね。
まだつくしは見られませんか?
つくしを見て懐かしいと思うのは、子供の頃土筆を摘んだ経験がある
私たち世代までではないでしょうか?

子供が群がっていても皆ゲーム機を持ち夫々個々に遊んでいますよね。
将来はどうなるのでしょうね。
Commented by kagosima-e at 2017-03-01 20:11
ピーコさん こんばんは~!

そちらもやはり寒いのですね。
こちらも寒い一日でした。市街地が気温12度ですので、我が家の辺りは
10度くらいだったと思います。
一雨ごとに、土筆がぐんぐん伸びてきますよ。
やはり南国ですね。でも自然がどんどん無くなって行き寂しいです。
Commented by ikutoissyo at 2017-03-02 14:18
そちらはもう春ですね。
そこここに、春の香りが溢れている感じですね。
沢山のお花を見せて頂きました。

こちらは久しぶりに道路が濡れました。
なんかホッとします。
少しずつ、春に近づくのですね。
待ち遠しいですが、春は自律神経が狂ったりするので、気を付けなくちゃ。
Commented by kagosima-e at 2017-03-02 15:08
domaniさん こんにちは~!

コメント欄が開かず、時折ピ-コさんが私のコメント欄に入れないと書いてありますので
ついに私も自分のコメント欄へ入れないのか?と、ショックでした。
ピーコさんがほかの方が書き込みされた後に入れると入れると書いてありましたので
プチトマトさんへ書き込みをお願いしてきたところでした。
所が自分の所を閉じてしまいましたら、何とコメント欄が出て来るではないですか?
送信バーがありますのでとりあえず送りますが、自分の所へ届くか分かりません。
Commented by kagosima-e at 2017-03-02 15:14
まともに自分の所へコメントが届いていますね。ほっ!です。
今日こちらは霰交じりの雨が降りましたよ。
関東は今年の冬は、雨の降らない日が続きましたね。
早く温かい春の雨が欲しいですね。
PCもちょっと普通の日と違うと、手のつけようがありません。
自律神経も狂いますね。
Commented by puchitomato-s at 2017-03-05 16:52
かごちゃん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

え~~~ もうウグイスの鳴き声が聞こえているの?\(◎o◎)/!
泣き始めはまだまだ声ならしでうまく鳴けませんね。
土筆もオオイヌノフグリも春一番の野草を見つけて歩くのは楽しいね。
ぺんぺん草はもう種が出来ていますね。
Commented by kagosima-e at 2017-03-06 10:11
プチさん おはようございます~!

先週はコメント欄を押しても開かず慌てました。
ピーコさんが私の所へ入れないことがあると書いておられるので
ついに自分も入れなくなったのかと心配しました。
閉じてみると、コメント欄だけが出てきました。送信して閉じて
また開くとちゃんとコメント欄が出て来てほんとにほっ!でした。
まだ雪が降る御地との気温の差は大きいですね。
鶯もその日だけでその後は飛んで来ていません。
鳥の姿も少なくなりました。庭や畑の草だけは遠慮なく出て来ていますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード