鹿児島おばちゃんのPhoto Diary

kagocyan.exblog.jp
ブログトップ

河津桜満開 義妹宅の新しい畑

14日の夕方のローカルニュースで、吉野公園の河津桜が満開になったと報じていました。
15日は上天気、あさいちで年金の処理をして、いつものタクシーで公園へ向かいました。
10日から13日まで降った雪が桜島の北岳にまだ残り、空気はひんやりしています。
a0126618_13565987.jpg

河津さくらは満開でした。4週間前はようやく2~3輪咲き始めた桜が、青空をバックに
明るいピンクの花を咲かせています。
a0126618_1404510.jpg

a0126618_1414160.jpg

a0126618_1423615.jpg

例年桜が咲くとメジロが沢山いて、ジュクジュクお喋りをしながら蜜を吸いに来ます。
ところが今年はなぜか目白の姿がほとんど見られず、大きなレンズを持たれたカメラマンも
「今年は少ないな~」と嘆いておられました。デジカメおばさんもズームのカメラを持ち
うろうろしましたが、まともな姿を映す事は出来ませんでした( ;∀;)
何とか鳥の形に見えますかしら~?
a0126618_1495750.jpg

a0126618_1410472.jpg

a0126618_14113555.jpg

a0126618_14122423.jpg

桜の下には早くもラッパ水仙が
a0126618_14152669.jpg

藪椿も
a0126618_14161539.jpg


義妹の夫は隣の空き地に小さな畑を作っていました。腰が痛かったり東京往復で
手入れがままならなくなっていました。義妹の友人のご主人が、農作業が好きで
「私が手伝いましょう!」と言ってくれて、午前中にあっという間に3枚の畑を
作り上げてくれました。手際の良さにただ口をあんぐりです。
できた畑にもうジャガイモや、大根、ニンジンの種を蒔ききれいな畑ができました。
a0126618_14243150.jpg

もうボリジも咲いていてビックリ~!
a0126618_14254916.jpg

我が家の畑のブロッコリーも、大きな親株を収穫してから、次々におちびの
ブロッコリーが収穫できます。お役に立つ孫ひ孫のブロッコリーです。
a0126618_1440394.jpg

a0126618_14402872.jpg

[PR]
by kagosima-e | 2017-02-21 14:26 | Comments(8)
Commented by puchitomato-s at 2017-02-21 22:02
かごちゃん(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

きょぷいは一番乗りのようですね。
河津桜が綺麗に咲いていますね。
もうジャガイモなど蒔いたんですか。 水仙もポリジも…早い!
桜島にはあの時の雪がまだ残っていますね。
Commented by kagosima-e at 2017-02-22 10:26
プチさん おはようございます~(^^♪

今日は一番乗りでのコメント有難うね~!
河津桜は、本家の河津町の桜が一足先に満開になったそうですよ。
桜の木が冬眠する頃の、冬の強い寒さが足りませんので、お正月過ぎからの
暖かさの方はこちらが勝っているのですが、寒さの点で開花が
少し本家の河津町に遅れているのだそうです。
ソメイヨシノも寒さが足りず、福岡県や東京などの方の開花が早くなっていますよ。

ジャガイモの種まき、そちらは畑はまだ真っ白の雪に覆われていますものね。
列島が長いことは色んなお野菜が季節をずらしながら
長く収穫できることに繋がり有難いですね。

15日のこの日は桜島にまだ雪が残っていましたよ。
Commented by 元ちゃん at 2017-02-22 13:07 x
カゴさんこんにちは~

河津桜を撮られたというのでUPを楽しみにしていました。
とてももきれいによく撮れていますね。
メジロが蜜を吸っているところも鳥にピントが合って素敵です。
きょう午前中、散歩で男性がカメラを向けている先にかわいい鳥がいて私もちょうどカメラがあったのでご相伴させていただいたんですが今取り込んでみると鳥がぼやけて・・・
写真を撮るときもメガネが必要になってきました。
Commented by kagosima-e at 2017-02-22 16:06
元ちゃん こんにちは~!

元ちゃんも三浦半島の海岸の河津桜を観に行かれましたね。
こちらの河津桜は、大きな桜の木が一本だけです。
近い所にまだ細い幼木が5本植えてありますので、
あと10年くらいすると見事な桜園になるのではないでしょうか。
デジカメを桜の方に向けてカシャカシャ写すだけです。
メジロを皆さんと同じようにきれいに写したかったのですが
残念ながら低い所へ飛んで来てくれませんでした。
ほんとに野鳥は難しいですね。
Commented by ピーコ at 2017-02-25 09:49 x
おはようございます。
昨日は入れずすごすごと帰っていましたが
今朝はコメント欄にすんなり入れました(*^^)v
只、window10に成ってから ネームが残らず
毎回記入していますが皆さんも同じなのかしら?
当方も何時も訪れる 淡路の公園で
河津桜が3分咲だそうで、今月末~3月初旬が
見頃を迎えそうです。
Commented by kagosima-e at 2017-02-25 17:07
ピーコさん こんにちは~!

コメント欄へすんなり入れないのだそうですが、どうしてだか分かりませんね。
EXBlogの方の所へはコメント欄にすんなり入れますよね。
同じEX Blogの配信会社だからでしょうか?
私もピーコさんと元ちゃんの所へは、必ず「スクリプトのエラーが出ました」の
コメントが出てスムーズには入れませんよ。

今朝夫がまた河津桜を観に行きましたが、ほんとの満開で
メジロも沢山群がっていたそうですよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-02-26 22:55
鹿児島おばちゃん、こんばんは
随分ご無沙汰してました、下の方も出楽しませて頂きました。
綺麗な雪景色に驚きです、随分積もりましたね、可愛いまつ毛の付いた雪だるま
こんなオシャレな雪だるまは初めてです。

河津桜も見頃を迎え華やかな季節に、春の進みも早まりますね、楽しみです。
カメラが新しくなりましたか??
Commented by kagosima-e at 2017-02-27 16:02
TUKASAさん こんにちは~!

南国とは思えぬ雪景色でしょう~?
東京に住まっている娘や孫、姪なども「こんなに積もったの~~!と
驚きの声を上げていますよ。
鹿児島の薩摩半島側は地形的に、東シナ海の大陸からの寒気団が入りやすくなっているのでしょうね。
市内はほとんど積もりませんが、私の住んでいる吉野地区は
200mの高台ですので、雪は昔から積もりますよ。
ユニークな雪だるま可愛いでしょう~~?
カメラは相変わらずのデジカメです。
お褒めに預かり感謝です~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード