鹿児島おばちゃんのPhoto Diary

kagocyan.exblog.jp
ブログトップ

一夜明けると 南国が雪国へ~

10日の夜から降り出した雪、11日の朝はどこもかしこも真っ白の雪に覆われて
雪国に迷い込んだような錯覚を起こしました。

東シナ海側の薩摩半島は、シベリアからの雪雲が西北の風で運ばれてくる、日本海側に
少し似た気候の地形です。大隅半島は太平洋側にありますので、冬型の西高東低になると
お日様が照り輝く天気になります。
ちなみに熊本県や宮崎県に隣接している県北の伊佐市などは、最低気温がー7~9度と
低い気温となる日もあります。

11日起きて8時に義妹の家を しんしんと雪が積もります。
a0126618_20442155.jpg

庭の埴輪も真っ白の帽子とストールを身にまとっているよう~
a0126618_20463460.jpg

ふと見上げると電線に私の撒くくず米を目当てに雀たちが「はやく~」と
a0126618_2049480.jpg

雪の積もってないベランダへ餌をまくと、お礼にあちこちに迷惑なものを~~
11日に積雪を計ると28センチくらい積もっていました
a0126618_20522553.jpg

恒例の雪だるまづくり ジャガイモの目にニンジンで口を かわいい坊や雪だるま君
a0126618_20552150.jpg

まつ毛の長い美人の雪だるまさん
a0126618_20562395.jpg

前日に作った里芋の目のゆきだるまちゃん
a0126618_2058458.jpg

もっと大きなものも作れたのですが、雪降りの中では傘をさしてやレインコートを着ては
やはり動きが悪く、雪の球を転がして持ってくるのも重くて、
これくらいがちょうど手ごろです。
空模様を見て桜島に日があたるのを待ち、カメラを持って写しに走ります。
全山が雪に覆われて真っ白に輝いています。
a0126618_213125.jpg

12日のお昼ごろの桜島です。雲もとれてよく見えるようになりました。
13日は雪は北岳だけに残り、花農家さんの白梅と共に映してみました。
a0126618_2175659.jpg

畑の雪もほとんど消えた13日、義妹の家の裏側にはまだ雪の塊がどっさり
残っていました。
a0126618_211021100.jpg

おニューの靴です。踵のスクリューがドクターとの共同研究で作り出された物です。
a0126618_21124015.jpg

a0126618_21131117.jpg

[PR]
by kagosima-e | 2017-02-14 21:13 | Comments(8)
Commented by ikutoissyo at 2017-02-16 11:49
鹿児島で積雪でしたね。
びっくりですよね。
まつ毛の長い雪だるまちゃん、立派にできましたね。
歳を取ると、まつ毛もなくなります。羨ましく眺めました。

靴選びは大切ですね。
50代後半から、ヒールの高いお洒落な靴を履かなくなりました。
Commented by kagosima-e at 2017-02-16 16:05
domaniさん こんにちは~!

今回の雪も昨年よりは少なかったですが、良く降りました。
義妹の家の雪は、まだ残っていてびっくり!です。
桜島の雪はきょう16日、全部消えていました。
生垣の一つ葉(こちらではそう呼んでいます)で遊んでみました(^^♪

私も長女の出産でLAへ行った時からヒールの靴は全く履かなくなりましたよ。
Commented by ピーコ at 2017-02-16 18:35 x
こんばんは~
今日は エキサイトのご機嫌が悪く
中々入れずでした(/_;)
何方か書き込みをされると 其の書き込みを
ポチッすると入れるのですが 何故なのか?
不思議ですね~(?_?)
今年も鹿児島に雪が積もりましたね。
もう何年も前に 見せて頂いて 鹿児島の方が
関西よりも気温が低く成るのかと驚きました。
今回は 大きな雪だるまが作れましたね(*^^)v
Commented by 元ちゃん at 2017-02-16 18:48 x
カゴさんこんばんは
こちらは雪はちらちらと舞う程度で積もらないかな~と思っていましたが全く…
かわいい雪だるまがたくさん出来ましたね。
ウオーキングシューズかかとの部分が凝っていて歩きやすそうですね。
私も次に求める時には考えてみます。
Commented by kagosima-e at 2017-02-16 20:36
ピーコさん こんばんは~!

エキサイトの機嫌が悪くすぐ入れなかったのですね。
私も自分のインターネットがトラブルになり、中々YAHOO NEWSもスムーズに見れないのですよ。
ピーコさんお所にも「スクリプトにエラーが起きています」と
シャットダウンを薦めるエラーの印が出ます。何度も右上のバツ印を押して
「スクリプトの~~」の文字が消えて漸くは入れます。
どうしてでしょうかね~!

鹿児島もほとんど毎年結構な雪が降りますよ。関西より積もる感じでしょうか~?
ピーコさんのお住いの辺りは瀬戸内海気候で、雪はあまり降らないのですね。
Commented by kagosima-e at 2017-02-16 20:42
元ちゃん こんばんは~!

元ちゃんのあたりはやはり雪はあまり積もらないのでしょうか~?
私の住まいは高台で、市内より2~3度気温が低いので、昔からよく積もりますよ。
16年位前には巨大なゆきだるまを作りました。
子供たちが巣立った後、自分一人で雪が降るとすぐゆきだるまを作りたくなります(^^♪
Commented by puchitomato-s at 2017-02-19 21:57
かごちゃん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~

この時は鹿児島も一番の冷え込みだったのでしょ。
その時こちらでは天気が良かったと思う。
大きな雪だるまが出来て良かったね。
長いまつ毛のべっぴんさん。

遅くなってm(-ω-`;m)ゴメンナサィ
Commented by kagosima-e at 2017-02-20 12:17
プチさん こんにちは~!

建国の日の一日前からこちらは雪国になりました。
11日は一日中雪が降り続き、どんどん積もりました。
プチさんのむつ市はこの雪が毎日毎日降るのだろうな~と
想像しながら見ていました。
南国の雪は湿っているので結構重たいですね。
むつ市の辺りは、さらさらで固まらないのかも知れませんね。

今年も雪ダルマが出来て、おばちゃん 満足でしたよ(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード