鹿児島おばちゃんのPhoto Diary

kagocyan.exblog.jp
ブログトップ

お天気エレベーター 1月も今日まで

25日東京へ行っていた義妹夫婦が帰ってまいりました。
ご近所の皆さんも奥様方は皆さんお勤めがあり、日中自宅へいるのは2人だけで
畑の先生の奥さんと私だけです。
私より3歳年下の義妹は、朗らかで元気が良く車でお願いしたところに気軽にのせてくれて
義妹がいるのといないのとでは生活の便利さが段違いで助かっています。

一昨日は20度と蒸し暑い気温になりましÞが、今朝はまた霜が降り冷たい朝になり
お昼の気温は13度と予報が出ていましたが、多分14~5度くらいまで上がったのでは
ないでしょうか?まるで気温のエレベーターに乗っかっているようです。

先日まで毎日氷が張っていた庭の水道の横に、フキノトウの蕾を見つけました。
もっとないかしら~と見回してみると、もう小さな花の蕾が沢山付いているフキノトウを
見つけました。
コデマリの小さな木も赤く紅葉しています。
a0126618_1710329.jpg

a0126618_17105793.jpg

a0126618_17114160.jpg

散歩の途中で、ヒイラギの葉に似た葉の大きな木に黄色の花が沢山咲いているのを見つけました。
a0126618_17133022.jpg

a0126618_17135775.jpg

昔からご近所3件で競い合うように、上手にお花を育てているお宅があります。
我が家も紹介するお花が無くなり、散歩がてらカメラを持って出かけました。
今回もどのお宅もセンス良く植えこまれたお花たちに、感心して帰りました。
我が家のビオラたちから、一株のももかと
a0126618_17184596.jpg

a0126618_1719812.jpg

a0126618_17201486.jpg

a0126618_17205072.jpg

a0126618_17213328.jpg

a0126618_17223425.jpg

a0126618_17232422.jpg

a0126618_17235534.jpg

a0126618_17241691.jpg

残念ながら花の名が分かりませんでした。もっと沢山の鉢植えがありますが
紹介できません。キルタンサスも咲いていました。
a0126618_1726689.jpg

[PR]
by kagosima-e | 2017-01-31 17:26 | Comments(14)
Commented by puchitomato-s at 2017-01-31 23:26
かごちゃん こんばんは

上がったり下がったりの気温の変動が激しくっておかしな天気ですねぇ。
お留守だった義妹さんが帰って来て良かったね。
お話相手がいないと寂しいものね。

ご近所さん お花の鉢植えが沢山並んでここは春ですね。
黄色い花はヒイラギ南天です。
フキノトウも頭を出しほろ苦い春一番の味わいが出来ますね。
Commented by ピーコ at 2017-02-01 07:21 x
かごちゃん おはようございます。
ビオラなど沢山の寄せ植えが
可愛いですね~(*^^)v
もう、柊南天が咲いているのですか\(◎o◎)/!
流石南国、早いですね~
義妹さんが帰って来られヤレヤレですね。
Commented by 元ちゃん at 2017-02-01 13:33 x
カゴさんこんにちは~
こちらも30日は4月上旬並みの気温でした。翌日はぐっと下がって…霜柱があちこちで見られました。
お花の手入れもだんだんと大変になって昨日も友人と「株分けするとまた増えてしまうし分けなくては根詰まりになってかわいそうだし」と話したところです。
手をかければちゃんと答えてくれますもんね。
Commented by kagosima-e at 2017-02-01 21:12
プチさん こんばんは~!

話し相手がいるのといないのとでは生活の針もぐんと違いますね。
明日は早速、お墓参りに連れて行って貰うことになりました。
買い物から帰って来て、義妹の家によるとすぐお茶を折れてくれて
ほんとに優し茎の菊義妹で有難いです。
鉢植えがたくさん並んだお宅の鉢の1/3位の物しか紹介できませんでしたよ。
昔からほんとに上手にお花を作っておられます。

矢張りヒイラギ南天ですか! あまりに大きな木になっていて
葉の切れ込みが深くないので
どうかな~~と思っていました。有難う~!
Commented by kagosima-e at 2017-02-01 21:17
ピーコさん こんばんは~!

ほんとに可愛い鉢植えの花たちでしょう~!
ほとんど名前を知らないお花たちです。ホームセンターでも普通見ないお花たちですので
ネットのお取り寄せなのかもしれませんね。

ヒイラギ南天もあちらこちらで咲き出していますよ。
このヒイラギ南天は巨大な木になっていましたよ。
Commented by kagosima-e at 2017-02-01 21:22
元ちゃん こんばんは~!

一昨日の30日はほんとに暑いでしたね。
関東でも20度を超えるか超えないかの高い気温になり
此方も21度と蒸し暑い一日でしたよ。

大きな鉢物の植え替えは年々難しくなってきていますよね。
私も君子蘭の2鉢とシンビジュームの一鉢を植え替えなければともう3年くらい
思っているのですが、腰が上がりませんのよ( ;∀;)
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-02-03 22:51
鹿児島おばちゃん、こんばんは
流石、南の地ですね、フキノトウも顔を出し春のですね。

ご近所のお花も春爛漫、空気の温もりを感じます。
見せて頂くだけで楽しくなりますよ、有難うございました。
Commented by kagosima-e at 2017-02-04 13:42
TUKASAさん こんにちは~!

昨日はTUKASAさんのBlogに、今日は立春!なんて節分のつもりで
書いてしまい、送信してから仕舞った~~でした。ボケてますね!
ふきのとうは、昨年秋沢山のふきを処分して、わずかに残ったところから頭が出ていました。
もうお花の蕾も大きく膨らんでいてびっくり!でしたよ。
7~8分先に、昔からこのお花作りの上手な方たちのお住まいがあります。
我が家の花はもうほとんどなくなり、どうしょう~~と思ったときに
夫が散歩に行こうと誘ってくれて、この綺麗なお花の家の方へ歩いて行ったのでした。
想像していたより素晴らしい寄せ植えの鉢植えが並んでいて
カメラで写しまくりでしたよ。ほんとに上手な園芸家です。
Commented by プチ at 2017-02-04 16:22 x
かごちゃん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

きょうはお誕生日ですね。
おめでとうございます。
皆さんでお祝いのお食事会でしょうか。
Commented by kagosima-e at 2017-02-04 17:09
プチさん こんばんは~!

お祝いのメールありがとう~!
6日はプチさんのお誕生日ですね。
私は2月2日でしたよ。すごくいいお天気で義妹夫婦と共に
お墓参りに行きました。
お昼にマグロ丼を頂きました。久しぶりでとても美味しかったです(^^♪
お祝いはメデイカル ウオーキングシューズを買ってもらうことにしましたよ。
Commented by ikutoissyo at 2017-02-06 22:43
寒くなってきました。
しばらく寒い日が続くようです。
週間予報では、雪マークも見えています。
そちらではもう蕗のとうですか、やっぱり南国ですね。

ご親戚がお近くにいらして、ありがたいですね。
ちょっとのお願い事も、し易いですものね。
Commented by tokkoty at 2017-02-07 16:55 x
こんにちは。暖かかったり冷え込んだり・・・、
目まぐるしい変わりようは、正に気温のエレベーターですね。乾燥でカラカラです。
ひなとんさんのブログが1月31日付けでサービス終了になってしまいましたね。
Commented by kagosima-e at 2017-02-07 17:11
domaniさん こんばんは~!

此方も金曜、土曜日は雪模様の予報が出ています。
今日はとても良いお天気で、気温も14度に上がりました。
でも朝方は非常に冷たく、洗濯物を干す手がかじかんで
終ったらストーブに飛んで行き、温かい夜間に手を当てていましたよ。
気付かないうちにもうチューリップの芽や土筆も出ていてびっくりです。
隣に若い親戚がいてほんとに助かり、有難いです~!
Commented by kagosima-e at 2017-02-07 17:21
tokkotyさん こんばんは~!

関東は湿度が18度と大変低く、風が強い所では土ほこりが舞い
カラカラ状態なのが分かりますね。

お知らせを頂きひなとんさんに行き、開いてみました。
お知らせいただいた通り、1月31日でサービスの打ち切りのお知らせが書いてありました。。
私は昨年の暮れ、お伺いして投稿欄を見てみました。
懐かしいお名前の方がいらして、いつもお優しい言葉を書いておられる
tokkotyさんに、気持ちがほっこりして帰っていました。
もうあの素敵な画像の数々、見る事が出来ないのでしょうか。
ほんとに残念ですね!
お知らせ有難うございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード