鹿児島おばちゃんのPhoto Diary

kagocyan.exblog.jp
ブログトップ

ようやく写せた桜島の冠雪 青空梅園に観梅へ

この数日こちらも氷点下1~2度の日が続き、庭の洗い桶にも氷がしっかり張り
冷たく寒い日が続いています。
昨日北海道の占冠村では、-32度の最低気温を記録し、釣り上げたワカサギが瞬時に
凍る様子が映されて、寒さを実感しました。また日本海側の豪雪は高速道路でも
沢山の車が立往生し、丸一日を雪に閉じ込められた方も出て大変な一日でした。
大雪によりいろんな事故でお亡くなりになられた方々に、心からお悔やみ申し上げます。

21日の土曜日のこちらは久しぶりの上天気でした。県立吉野公園へ「梅は咲きましたか」と
問い合わせると「紅梅が一分咲きで枝先が紅色に染まっていますよ。」とのことでした。
夫に「すぐ吉野公園へ行こう~!」と、タクシーを呼び吉野公園へ行きました。
真ん中あたりのくぼ地が梅園になっていて、遠目にも枝先が紅色に
染まっているのが見えました。一分咲とのことでしたが、豊後梅の開運という種類は
もう5分咲きくらいにあいていて、見事でした。
a0126618_14313329.jpg

東側からの眺め、水仙も沢山咲いています
a0126618_14324868.jpg

a0126618_14332252.jpg

種類が違うのか少し薄いピンクの梅の花も咲いています。
白梅はまだほとんど咲いていませんでしたが、2本だけ早生の梅の花が咲いていました。
a0126618_1436766.jpg

a0126618_14363535.jpg

a0126618_14375556.jpg

a0126618_14382339.jpg

毎年早く咲くことで有名な河津桜の木があります。、2月半ばが咲き出しの頃なので
まだだろ~~と、見回すと、なんと!!3~4輪の桜の花が咲いているではないですか!!
カメラで写した後は、梅林に気を取られている方々に「河津桜も咲いていますよ~!」と
ちょっと宣伝させていただきました。
a0126618_14431437.jpg

公園へ行く前に花農家さんへ行き、蝋梅や花農家さんの梅の花も写させて頂きました。
カランコエの挿し芽も頂きました。
a0126618_14481792.jpg

a0126618_1449115.jpg

a0126618_14493654.jpg

22、23,の両日は、時折雪交じりの雨が降り、大変寒いでした。
22日は桜島は冠雪しているだろうと思いましたが、雲隠れして出てきてくれませんでした。
桜島は我が家から見ると東側にあり、日差しが当たり綺麗に見えるのは午後からになります。
1時過ぎから何度も撮影の場所へ行きますが、雲がかかっていたり、雲の影で
見えなかったりで、ようやく写せたのはもう3時を回っていました。
23日の朝は雪が積もっているのではないかと期待しておきましたが、義妹宅の屋根が
うっすら白くなっているだけ~~がっかり!!でした。
a0126618_14594473.jpg

a0126618_1501321.jpg

a0126618_150476.jpg

a0126618_1512016.jpg

いつものバス通りを歩いていたら、タンポポ
a0126618_1525570.jpg

の花一輪と出会いました。
[PR]
by kagosima-e | 2017-01-25 15:03 | Comments(7)
Commented by 元ちゃん at 2017-01-26 18:43 x
カゴさんこんばんは~
今回の雪は降り方が半端じゃなかったですね。
私の両親は二人とも鳥取の出身で母は市内ですが父は今回の大雪の智頭町に近い所です。
子供のころ雪の大変さを聞かされました。
もう河津桜が咲いているんですね。
明日は3月下旬並みと言っていますがまた寒さに戻るんでしょうね。
Commented by kagosima-e at 2017-01-27 10:57
元ちゃん おはようございます~!

日本海側の大雪、毎年のことながら雪の中でお住まいの方々の
大変さが身にしみてわかりますね。
お父様は智頭町のご出身でいらっしゃるのですね。
大雪が昔から降っていたのですね。他の季節は風光明媚な良い所なのでしょう。
我が家も、福井の婿の出身は福井県三方上中郡で、今もお住まいですが
昔の大雪の時は、二階から出入りしたことがあると聞いていますよ。
減税の福井市に住んでいる次女は、先日の大雪の時も、心配するほど降らないと申していました。

先週の土曜日に河津桜が咲いているのを見つけましたが
昨日NHKの地方局でも取り上げていて、あちらこちらの河津桜が
ちらほら咲き始めたようです。立春も近いですがそれからまた寒さが来るのが例年の事ですね。
Commented by ピーコ at 2017-01-27 12:52 x
かごちゃん こんにちは~
梅林がお近くに有って羨ましいです。
当方では 姫路まで出掛け そこからバスに乗り換えと
時間が掛かり この寒い時期 中々行けずにいます。
河津桜が咲き始めると メジロが寄って来て
カメラマンが押しかけますね。
2月末~3月に 淡路の河津桜を見に行きたいと
思っていますが、寒さに弱い人なので…

Commented by kagosima-e at 2017-01-27 16:54
ピーコさん こんにちは~!

此方も近所の梅はまだまだ開花してないのが多いですよ。
吉野公園の案内の方が「ほんのり紅色に変化していますよ」と
教えて下さって出かけましたので、沢山咲いていて驚きでした。
タイミングよく、紅白の梅に出会えてほんとに幸せでした。
また河津桜まで咲いていて有難いでしたよ。
p-子さん尾辺りも沢山のお花が咲いていますよね。」
梅の花は姫路の方が早く咲くのですね。ちょっと遠いですね~!
河津桜もあと半月もすると満開になるのではないでしょうか。
其の頃は、ぐんと暖かくなっていることでしょうね。
Commented by yokkoty at 2017-01-30 21:57 x
鹿児島おばちゃんこんばんは。ご無沙汰致しました。
1月がもう終わりですね。
鹿児島のピンクの梅林はそこだけ春爛漫のようですね。

雪国の被害が色々伝わる中で、東京は雪も無く暖かく平穏に過ごし申し訳ないほどです。
いま、近くの公園に野鳥たちがたくさんやって来ていて、
朝6時半のラジオ体操の時はまだ薄暗いのですが、騒がしいほどに飛び交い啼き交わしています。冬は樹々の葉が落ちて、鳥たちの姿がよく見えますね。
オナガ、ヒヨドリ、ムクドリ、雀は団体で、セキレイはいつもつがいで飛んできます。ジョウビタキ、カワセミ、ツグミが単独でいます。池に鴨、カワウ、ダイサギ、多摩川が近いので行き来しているようです。

当地の「郷土の森」には太宰府天満宮から特別に寄贈してもらった”飛梅”が紅白で咲き出しました。

キンカンをたくさん頂いたので、おばちゃんに倣って焼酎煮を作りましたよ。
Commented by tokkoty at 2017-01-30 21:58 x
いま名前を間違えました。
Commented by kagosima-e at 2017-01-31 15:55
tokkotyさん こんにちは~!

昨日はこちらが、早朝の気温から夕方の気温はぐんと下がり
とても寒くなりましたが
今日の日中はぽかぽか暖かく洗濯物も良く乾きましたよ。
関東は4時近くになり気温が朝方よりまたぐんと冷え込んでいるそうですね。
21日に吉野公園へ行き、紅梅がもう5分咲きで日本庭園はピンクに染まっていましたよ。
今週末は河津桜がもっと沢山咲いていることでしょう。
tokkotyさんのお宅の辺りは家や大きな川があり、こちらでは見られない
カワセミやカワウ、大詐偽菜後も見られるのですね。
今年はいつも身近にいたジョウビタキが居ません。よそで診ましたのでちゃんといるんだ~~と、ほっとしましたよ。
我が家の雀食堂には近頃ツグミが2羽現れて、雀を追い払ってくず米を食べ散らかしていますよ。

大宰府からの飛び梅、紅白で植えられているのですね。
焼酎煮をお作りになられたのですね。お茶うけに美味しいでしょう~~。