鹿児島おばちゃんのPhoto Diary

kagocyan.exblog.jp
ブログトップ

南国も寒いです~~!

1月15日、午前8時33分に人工衛星を搭載したものでは世界最小級ののロケット4号機を
大隅半島の内之浦宇宙空間観測所から打ち上げました。でも発射20秒後にロケットからの
情報が途絶え、安全確保のため2段目の転嫁を注視して、打ち上げは失敗しました。
私もいつもの観測の場所へ行き、発射をカメラに収めようと待機していました。
「上がったど~」と、畑の先生の声で指さされた方を見ましたが、桜島の真ん中あたりに
丁度太陽と飛行雲の線が重なり、シャッターを押しましたがロケット雲の航跡は写って
いませんでした。ロケット雲は曲がりくねったものが見えていましたので、私も今回は
失敗してしまいました。
JAXAによる、人工衛星を搭載できる世界最小級小型ロケットの打ち上げ計画は
現時点ではないそうで残念です。
16,17の二日間、私の住んでいる地区の気温はマイナス0,1度と冷たくて、庭の洗い桶には
氷が張っていました。昨日はこぶしでたたいても割れませんでしたが、今朝は薄い氷でした。
16日は1センチ近い氷
a0126618_17121869.jpg

a0126618_17125865.jpg

ヘリは2センチくらいの厚さです
a0126618_17135597.jpg

初詣の神社の入り口で見つけたダチュラ(エンゼルトランペット)
a0126618_17155466.jpg

つるうめもどきでしょうか?
a0126618_17164418.jpg

ランタナ
a0126618_17172088.jpg

ツタの紅葉 ハート形の葉がかわいい~~
a0126618_17182590.jpg
a0126618_17183970.jpg

クリスマスローズ、通りがかりのお宅で見つけました。今年一番の花です
a0126618_1721997.jpg

ローズマリーに似ていますが~~お初の花です
a0126618_17221213.jpg

義妹宅のセルヌア  西側のやぶには逃げていったセルヌアが満開でした
a0126618_17234055.jpg

a0126618_1724514.jpg

西の空き地から見た我が家の柚子の木、まだ沢山の実が付いていますね。
a0126618_17254849.jpg

あちらこちらで見かけるセキレイ、なかなかカメラに収められません
a0126618_17265962.jpg

駐車場で、近寄るととっとこ逃げていきます
a0126618_1728527.jpg

ようやくお野菜がお安くなりました。全部100円。3つまとめると1つが98円になります。
a0126618_17292476.jpg

[PR]
by kagosima-e | 2017-01-17 17:29 | Comments(11)
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-01-19 22:49
鹿児島おばちゃん、こんばんは
ロケットの失敗はTVのニュースで知りました、小型化するのはやはり難しいのですね、残念ですが。
氷が張ってブルブル、此方より冷え込みが厳しいのですね、体調管理にご注意下さい。

お客様とご一緒された牡丹園、満開の牡丹の美しい事
この園内だけは一足早い春を感じます、綺麗に撮られた花弁に触れたいです。
早い春を見せて頂きました、気分はもう春です。

Commented by 元ちゃん at 2017-01-20 10:27 x
こちらも今日は朝から寒く家に引きこもっています。
暦通りに大寒です。
蔦の赤がきれいですね。セルヌア私はオキザリスと思っていました。
Commented by ikutoissyo at 2017-01-20 12:02
ロケット打ち上げの失敗は残念でしたね。
期待していましたのにね。

お野菜がそんなに安いとは、なんと羨ましいことでしょう。
ほうれん草は小さい束で298円はしますよ。
食べないわけにはいかないので、困ります。
Commented by kagosima-e at 2017-01-20 19:54
TUKASAさん こんばんは~!

何時ものロケット応援団は、今回日曜の朝だったので
野菜の先生ご夫妻と私だけの3名でした。
「あそこに はら(ほら!)」と一度も、欠席したことのない
畑の先生が指さす方を見ましたが、太陽の光がまぶしくて
くねクネしたロケット雲を見つける事は非常に難しいでしたよ。
世界最小のロケットでまず失敗することはないと信じていましたので
ほんとに残念でした。原因を突き止めて再度挑戦してほしいです。

牡丹は丁度見頃でとても綺麗でした。園内の花も冬枯れで山茶花位しか
咲いておらず、春に先駆けて咲く寒牡丹は気持ちを明るくしてくれましたよ。
Commented by kagosima-e at 2017-01-20 20:01
元ちゃん こんばんは~!

こちらも大観の今日は一段と寒くなっていますよ。
脳梗塞や脳出血の予防のお話が、近くの保健センターであるので聞きに行きました。
息も風が強いでしたが、帰りは雪交じりの暴風になっていて
風をよけながら必死に歩きました。
ハート形のツタの葉が真っ赤でとてもきれいでしたよ。セルヌアはオキザリス セルヌアです。
検索してみますね。
Commented by ピーコ at 2017-01-20 20:02 x
かごちゃん こんばんは~
今日は 予報通りに寒く成り
又、強風が吹いています(*_*;
鹿児島は南国なので 雪が降らない所と
思っていましたが 毎年、雪が降り
凄い氷を見せて頂いて驚いています。
今年、未だ我が町では 雪も氷も
見ていませんが 毎朝 屋根の上に
霜が薄っすら白く降りているのが見えています。
我が家も セルヌアが咲き始めましたよ(*^^)v 
当方も お野菜が少しお安く成りましたが
これほどお安くはないです。
Commented by kagosima-e at 2017-01-20 20:08
元ちゃん 検索してみました。
オキザリス セルヌア でも 正式名は
オオキバナカタバミのようですよ。
園芸品種でよいお値段で売られていますが、我が家の辺りでは
あちこちに逃げ出して好きな場所で咲いてくれていますよ。
Commented by kagosima-e at 2017-01-20 20:16
domaniさん こんばんは~!

打ち上げの費用も大きなロケットの1/100の4億円とお安い費用で
打ち上げられると報じられていたのですが~~>
宇宙船へ燃料や食料を送り届ける「コウノトリ」だったら~~
と思うと背筋が寒くなります。

この日は売り出しの日でした。でも今日もキャベツが120円とお安くなっています。
農協のJAショップでは、大きな束の水菜、ホウレンソウ、春菊
チンゲン菜、たーさいなど全部100円です。
ブロッコリーモ人玉100円と、とても買いやすくなり助かっていますよ。
Commented by kagosima-e at 2017-01-20 20:26
ピーコさん こんばんは~!

お住いのあたりは瀬戸内海に面しているので、海流の関係でそう寒くないのかもしれませんね。
岡山や、広島など先日は大雪に見舞われていましたね。

黄色のオキザリス、ピーコさんのところで「セルヌア」と
教えていただきましたよね。
我が家のあたりではよく見かけますので、雑草くらいにしか思ってなかったのですよ。
オキザリスの種類はほんとにいろいろたくさんの花がありますね。
ブロッコリーやキャベツのお値段が下がり、ほっとしています。
きゃべつのアンチョビ炒めのスパイスでできゃべつを炒めると
とてもおいしくキャベツをたくさんいただけておいしいです。
Commented by puchitomato-s at 2017-01-24 15:49
小型ロケットの打ち上げ失敗は残念でした。
これからの研究がきっと実を結ぶでしょう。
ロケット応援団 ご苦労様でした。

桶に氷が張って中に金魚がいたのかと思いましたら紅葉した葉っぱのようですね。
紅いツタの葉っぱも綺麗!
それにしても野菜が安いですねぇ。
ずっと高値のまま 家計に響くわ。
Commented by kagosima-e at 2017-01-25 13:21
プチさん こんにちは~!

昨日は種子島のロケット基地から、防衛省の探査衛星が打ち上げられて
軌道に乗ったと発表されました。4時44分発射だったので
気を付けていたのですが、夕食の準備に気を取られて、築いた時は4時50分となっていて
「しまった~~!」で、TVでその後の結果を知りました。
夕方で風が冷たく応援団の小父様方はどうされたのかまだ聞いていませんのよ。
外の洗い桶の中に赤く見えるゴミが入っていましたね。
一瞬驚かせてしまいましたね。
野菜は刃物はずいぶんお安くなりましたが、JAのお店では
昨日午後からブロッコリーを買いに行きましたが、もう全部売り切れでありませんでした。
寒いのでお店に下す方々が少ないのだそうですよ。
街のYデパートの近くにもお安い産直市場があります。
街に行くと必ず立ち寄り重い野菜を買って帰ります。